アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「“It”と呼ばれた子」 の母は何故、突然変わってしまったのでしょうか?人間の性質とは急に変質してしまうものなのですか?例えば「“It”と呼ばれた子」 の母になにがあったのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

私も「“It”と呼ばれた子」を読みました。

私の考えは、
1.母親が自分の母親から虐待を受けていた可能性がある。
2.母親はアルコール依存になっていた。
の2つがあると思います。

1.は、幼い頃の虐待を受けた記憶がちょっとしたはずみで思い出して、自分の子どもに向かって繰り返してしまうことがあります。(このことを虐待の連鎖といいます)きっと作者と母親がどこか似ていて、作者の母親が小さい頃の自分と重ね合わせて、自分の息子である作者に向かって虐待に走ったのかもしれません。

2.は、自分の思い通りに物事が進まない→お酒にたよって現実逃避→作者の行動が気に食わない→虐待に走る。そのような気がします。

どこで読み取れたのかというと、私もほとんど勘です(^^;ですが、完結編を読むとわかりやすいと思います。

もし、児童虐待に興味をお持ちでしたら、参考URLの質問も見るのもいいと思います。

今は読書の秋といわれるように、読書をするにはとてもいい季節ですね。miyuki86さんの理解の助けになれたらいいなと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1699427
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。読書の秋ですね。ほんとに。主人公に一歩近づいたような気になりました。ありがとうございます。

こんばんわまた(2)登場です(●^o^●)質問者様のお礼の欄に疑問がかかれてたものですからまた登場しちゃいました(笑)  早速です

が・・・・どんなとこから読み取れたかというとですね・・・半分はお恥ずかしいんですが勘って言うかなんていうかなんですけどしいて言うならばいつもお酒を飲んでいる時のことが多いっていうとこからですかね(^^;)って言うかなんかこれって回答になってませんよね;すいません(*_*;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かんってひつようですよね。物事をすいりするにはカンがじゅうようなのかもしれません。何回もありがとうございました。

こんにちは早速回答なんですが私の考えではお酒のせいであんなに変わってしまったのでゎないかと考えています。

たぶん何か出来事がありそのときにお酒に逃げたのがいけなかったのでしょう。ってこれは私の考えなので皆さんがどう考えてるかゎわかりませんが(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとも不可解でしたので、回答もらえてうれしいです。どんな所から、よみとれたのですか??よかったら、教えてください(^^願いします。