よろしくお願いします。

二日前に歯列矯正の装置を装着しました。

黙って家事をしているとそれほど気にならないのですが、食べ物を入れて噛もうとすると痛みがひどく、
おかゆとバナナで過ごしています。
また、頬と歯茎の間に食べ物が詰まってしまって
何度もブクブクしながら食事をしています。
歯磨きも20分くらいしなければなりません。

このままでは外出や仕事をする生活はできないのではないかと不安です。

以前、矯正治療をしていた友人は普通に私と同じものを食べ、歯磨きも普通にしていました。

矯正をしている方、していた方はどのように日常生活をしていらっしゃるのかお聞かせください。
またアドバイスや気をつけることなどがあればぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

始めたんですね~。


私も、3年前に3年間程、矯正経験者です。

痛いですよね、付けたばかりすし、しばらくの辛抱ですよ。私は、痛みで夜中も目が覚め、器具を手でむしり取りたくなりました。それも始めのうちだけでしたし、結果、我慢するかいはありました!!

付け始めは食べ物は、バナナを噛むのも痛かったので、バナナジュ-スにしていました。後は、食べたいものを米粒程の大きさにして飲んでいました。気が付いたら5キロ痩せてました…(涙)そんな小さいものでも引っかかるのが気になって気になって…質問者様の気持ちわかります。

しかし、慣れてくると、取り合えず食べて、最後に歯磨きやうがい、爪楊枝でお掃除していました。外食時も同じように、掃除道具を持ち歩いていましたよ(笑)

他の回答者様と同じく、カレーは控えました。ただ、明日歯医者に行く!という日は、着色するものも食べました。シリコン交換しますからね。先生も『前の日はカレー食べていいよ』と。後は、噛み切れなくて長いものにも注意です。噛み切れないので、飲み込もうとしたら、半分器具に引っかかり、半分は喉に・・・ゲホゲホでした。お箸で気って食べてくださいね。

終了後、楽しみですね。私は、最後歯医者で、感動の涙をちょっぴり流してしまいました。。。
    • good
    • 6

矯正中の食べ物と歯磨きには気を使いますね。


まず、食べる時の痛みですが、これは最近装置を付けたからこその痛みです。長くても1週間~10日で痛みはなくなります。ただ、一ヶ月毎の調整のあと数日も同じような痛みが伴うことがあります。しばらくは柔らかいものやスープで過ごすしか方法はありません。
装置をつけた状態での食事は当たり前ですが非常に食べ物が挟まりやすいです。特に繊維質のものは苦しくなるくらい絡まったりします。ほうれん草とかもやっかいですね。矯正中は食べ物を選んで食べるといいと思います。まだ矯正して間もないので食べるときに四苦八苦されていると思いますが、矯正自体にも、食べることにも徐々に慣れてくると思います。歯茎のところに食べ物が詰まってしまう場合、今のように飲み物で流し込めばいいと思いますよ。私の場合、詰まっても構わず食べ続け、食べ終わった頃に飲み物でこっそりブクブクしてましたが・・。
歯磨きに関しては20分かかってもそれでいいと思います。矯正中は非常に虫歯になりやすい状態なので、時間をかけてしっかり磨いた方がいいです。虫歯になるよりは。ブラッシングもコツをつかめてそのうち慣れてきますよ。
外食などで歯磨きがすぐできないときはトイレなどにいってうがいをとりあえずすればいいと思います。鏡で歯をチェックしないと、場合によってはすごいことになってるかもしれないですから。

>>またアドバイスや気をつけることなどがあればぜひ教えてください。
矯正は初めは違和感だらけですが、慣れると装置がついていることが普通になってしまい、装置がとれる頃には歯に何もついてない状況が逆に違和感あります。要は慣れなんですよね。新たに装置が加わってもすぐにきっとなれます。あと、目立たないタイプの装置でしたらカレーなど着色性のあるものにご注意。

長くなりました、失礼しました。
    • good
    • 1

2年半かけて矯正して、横向きに生えている八重歯を治しました。

随分お金がかかりましたが、こんなひどい八重歯が本当に治るのかという半分好奇心で始めました。

わたしは、目立たないように透明の固定具を付けていたので、カレーを食べると黄色になって大変でした。2年あまり大好きなカレーは食べられませんでした。

治療が進む内に八重歯が中に入っていくのが目に見えて分かり、嬉しくなっていきました。きれいに治ってびっくりです。しかし、本当に大変でした。

歯が動き始めるときは本当に痛いですよね。骨を動かすのだからしょうがいないといえばしょうがないのですが、キュウリを噛むのさえ痛くてできませんでした。針金の張力を変えると痛くてしょうがありませんが、しばらくすると治まります。しかし、また張力を変えるので痛くなる…の繰り返しでした。

ラーメンやうどんの麺類を食べても上と下の前歯が動いているので、麺がうまく前歯でかみ切れませんでした。(泣)

痛みや不便さはきれいに治ったときのことを考えて我慢するしかありません。

さて、アドバイスです。
矯正していることを恥ずかしがらないこと。
食べものが挟まるのはしょうがありません。食後爪楊枝等で取り除くしかありません。
歯ブラシは電動のものにして下さい。手より確実によく磨けます。
モンダミン等のうがい液でうがいすることをお勧めします。

歯並びがきれいだと本当に笑顔が魅力的です。頑張って下さい。
    • good
    • 2

矯正経験者です。


もう思い出したくないくらい強烈な痛みでした。
特に前歯。ものを食べるとき、上の歯と下の歯がちょっとごっつんこしただけで激痛が走りました。
さらに学生時代でしたので、給食が全く食べれませんでした。質問者さんのように、家ではほぼ流動食みたいなものを食べていました。

歯と歯が当たらなければ特に痛くなかった気が…。普通に歯磨きをしていた気がします。

アドバイスとしては、虫歯になりそうなものや固いものは食べないほうが良いかもしれません。
せんべいとかするめとか。
飲み物は、お茶などの無糖のものが良いと思います。

頑張ってください。終わったあとは感動ものですから。
( ;∀;)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯列矯正が痛くて痛くて…

一昨日、歯列矯正の装置を上の歯につけました。
つけた当日は違和感はありましたが痛みはほぼなく、友人と食事を取ることができました。
しかし昨日から歯が痛み出し、食事を取ることができません。
食べたものといいますと、おかゆ、ゼリー、ヨーグルトだけ。
かなりの空腹状態ですし、この暑い季節に夏バテしてしまいそうです。

また、バイトで接客をしているのですが話しにくいし矯正のことに気をとられミスまでしてしまいました。
これで下の歯にも装置がついたらどうなってしまうんだろ・・・
と不安でしょうがありません。

装置をつけたあとしばらくは痛みや違和感があると聞きましたが、こんなに痛いものなのでしょうか??
矯正経験者の方々は痛いときどんなものを食べていましたか?
また、どれぐらいで痛みや違和感はなくなりましたか?

いろいろ聞いてしまって申し訳ありません。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その気持よく分かります!痛いですよね~私も最初の1週間はやわらかいもんばっか食べてました。おかゆとかおじやとか(笑)
硬いもの食べようもんならズキッとして飛び上がらんばかりでした...。おかげで奥歯で物を噛みきる癖がついてしまいました(^^;)
しかも歯がうずいてあんまり寝れなかったし。
でも1週間くらいしたらだいぶましになりましたよ。硬いものはもう少しかかるかもしれませんが。

食べ物は野菜を柔らかく煮たスープなんておすすめですよ!

下の歯はもう少し時間が経ってからですが、私は上よりはましでしたが、やっぱり痛かったですね。うずきましたよ~。
悩みを増やすようですが痛みがひいても、調整など行った後や歯が動いて来るとまた痛くなったりします。
痛み自体はましですが、やはり硬い物は食べにくいです。
でもこれって歯が動いてる!ってことなので私はうれしいですよ!
矯正器が見えたっていいじゃないですか!私も接客業ですが逆に隠そうとせず自然にしています。矯正は悪いこじゃないし今や芸能人でも普通にしていますよ。
YUKIちゃんとかチャラさんとか元水泳選手の岩崎恭子ちゃんとかね。
前向きに考えましょう!

とりあえずは1週間がまんです。あんまり痛ければ病院で痛み止めくれるかもしれませんが、薬に頼るより痛みに慣れる方が後々楽ですよ。
お互いきれいな歯になるためにがんばりましょう!

その気持よく分かります!痛いですよね~私も最初の1週間はやわらかいもんばっか食べてました。おかゆとかおじやとか(笑)
硬いもの食べようもんならズキッとして飛び上がらんばかりでした...。おかげで奥歯で物を噛みきる癖がついてしまいました(^^;)
しかも歯がうずいてあんまり寝れなかったし。
でも1週間くらいしたらだいぶましになりましたよ。硬いものはもう少しかかるかもしれませんが。

食べ物は野菜を柔らかく煮たスープなんておすすめですよ!

下の歯はもう少し時間が経ってからですが、...続きを読む

Q歯の矯正の痛み&食べ物の食べ方

昨日から矯正を始めました。
全ての歯に1個1個ギラギラがついて、ワイヤーで繋げているものです。

奥歯にそれぞれ輪をはめているのですが、それの側面の針金部分が
口の中に当り、頬の内側がひどく削れてしまっています。
上下左右、4箇所、ものすごい口の中がキズだらけになってしまっていてとにかく当たると痛くて仕方ないのですがこれはそのうち治るものなのでしょうか?
このギラギラ針金はあと2年間つけたままとのことなのですが、つけている間は傷は治らず、このまま痛いまま過すのでしょうか・・・・・・
歯ももちろん痛いですが、口の中の痛みのほうがとてもひどいです・・・

それと、食べ物を食べた後、食べたものが針金の間に挟まってしまい、これではレストランなどへはいけない・・・と思ってしまいます。
これは食べ方のコツなんかがあるのでしょうか。
前歯の部分も全て何か挟まってしまう感じで恥ずかしくて外食は出来ない、と思っています。

痛みとこの食べ方の問題でとても凹んでいます。

どなたか経験のある方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

おっしゃっていること、よくわかります。

20代後半に2年間、装置をつけていました。
頬の内側が切れたり、えぐれたりしていました。
これは、一旦、治りますが、またなります。
それを2年間、繰り返しました。
そのうち、頬の内側が鍛えられた(?)ような気もします・・・。
醤油はしみるし、硬いものは噛めないし、
特に、前歯で物をかじることが出来ませんでしたね。

食べたものが間に挟まるのも気になりました。
その頃、なるべく外食は避けるようにしていましたが、
やむを得ずする場合は、挟まりやすいような食材は避けて、
かつ、同席者と向かい合うテーブル席ではなく、
壁に向かうカウンター席のある店を探して利用しました。
そして、しょっちゅう、トイレに行ったり、
小さな手鏡を用意して、チェックしていました。
当時の携帯必需品は、手鏡、爪楊枝、マウスウォッシュ(ミニ)。


本当に、つらかったです。

昨日から始められたということですので、
ワイヤーの締め付けによる痛みは日数が経てば薄らぐと思いますよ。
ただ、1ヶ月に1回位の頻度で、ワイヤーを締めなおすと思いますが、
やはりその直後は、また同じ鈍痛が起こります。
数日間は、泣きながらうどんを飲み込んだこともありました。
食べるではなく、飲む、です。うどんさえ噛めないので・・・。

と、ここまで、痛いことやへこませるようなことばかり書きましたが、
2年間、我慢した後には、きれいな歯並びが手に入るのです。
歯並びは人相に大きく影響しますから、治しておいて損はないです。

途中、何度も外してしまおうかと、本気で考えたこともありましたが、
今となっては、「外さなくて良かった」、「治しておいて良かった」と心から思います。
容姿やスタイルを褒められるよりも、歯を褒められる方が、断然、喜びを感じます。

今は辛いでしょうが、頑張って。

おっしゃっていること、よくわかります。

20代後半に2年間、装置をつけていました。
頬の内側が切れたり、えぐれたりしていました。
これは、一旦、治りますが、またなります。
それを2年間、繰り返しました。
そのうち、頬の内側が鍛えられた(?)ような気もします・・・。
醤油はしみるし、硬いものは噛めないし、
特に、前歯で物をかじることが出来ませんでしたね。

食べたものが間に挟まるのも気になりました。
その頃、なるべく外食は避けるようにしていましたが、
やむを得ずする場合は、挟...続きを読む

Q抜歯後の過ごし方はどうすればいいですか

三日前に、虫歯だった奥歯を抜歯しました。抜歯は初めてです。

一日目は血は出ましたが、なんとか止血し、血餅が出来てきまして、二日目に歯医者に消毒に行ったあと、帰宅したら抜いたところに白いぶよぶよしたものが出来てました。
そして三日目なんですが、白いぶよぶよの面積が広がっていて、歯のあった部分を丸く覆っています。
この白いぶよぶよのはいつまでくっついてるのでしょうか?そのうち取れますか?

あと、抜歯後は何週間ぐらいで歯茎が元に戻るか、骨ができるまで、歯磨きの注意点、何週間ぐらいしたら抜いたほうの歯で食事をしても大丈夫か、などできるだけ詳しい抜歯後の過ごし方経過を知りたいです。

抜歯後~完全に歯茎と骨が出来上がるまでの過ごし方を教えてほしいです。

Aベストアンサー

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ口腔内を清潔にするかとい
うことになります。

抜歯の穴が完全に塞がるまでは、1~6ヶ月程度かかるのが普通です。

歯磨きで注意することは、
1. 抜歯窩(抜歯後の大きな穴)を激しく触らないように。
2. うがいはゆすぐ程度で、抜歯した方はブクブク激しいうがいはしない。
3. 歯磨きは、歯磨き粉をつけて普通に行う。
  ただし、抜歯した歯の付近は刺激しないよう丁寧に磨く。

食事について、
なるべく反対側(抜いてないほう)で咬むようにしてください。固い物、辛
い物など刺激物は最低1週間、人によっては2週間はとらないようにされ
たら良いと思います。
時間経過とともに、血餅は自然に吸収され、穴が綺麗にふさがっていきます。
その期間は患者さんの年齢や体力等によって違ってきます。
概ね2ヵ月から3ヵ月程度を要します。どの程度で「普通」に食べられるように
なるのか、現実の歯科医師に聞いてください。

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ...続きを読む

Q歯列矯正中ですが、針金が刺さって痛いです;;

初めまして。早速質問させてください。
歯列矯正を初めて半年になります。

上下に装置をつけていますが、上の針金の先が長く出てしまい、頬の内側に刺さり、腫れて口内炎になりかけています。
常に当たっていて、話したり食事をしたりすると、刺さります。
通院している歯医者さんが遠方にあり、普段は仕事をしている為、気軽に行けません。
来週の月曜に調整があるので、それまで何とかやり過ごそうと思っているのですが、痛みを和らげる方法は無いでしょうか?
因みに薬は一切貰っていません。

専門家の方、ご経験者の方、アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

現在矯正しています。
私も良くワイヤーの後ろが伸びてきて刺さって痛い思いをしています。

私はもらっていないのですが、医院によってはロウのようなワックス(?)をもらって、ちぎってワイヤーの先につけて、直接ワイヤーがあたらないようにしたりしますが、それは食事の時一緒に食べてしまったりするので、結構面倒のようです。

私は痛くなったら面倒でもすぐ医院にかけこんでワイヤーを切ってもらったり、曲げてもらったりします。
そうすると、かなりの開放感です(笑)

でもほっとくと、傷が感染したりするので、やはり遠くても医院に行ったほうがいいと思います。

または、私は以前医師にできそうなら自分でペンチで曲げてもいいと言われました。チャレンジしようと思いましたが難しくてできませんでした。

Q歯科矯正中に妊娠出産された方

どうでしたか?矯正器具が入っていることで、妊娠中のつわりとか、その他のことが余計つらかった!という方いらっしゃいますか?

今子作り中で、歯科矯正開始を2年間遅らせています。
でも、いつまでも仮歯のままで待っていられないので、そろそろスタートさせようかと思っていますが、、。
体験者の方、ぜひ体験談をお聞かせください。

Aベストアンサー

現在妊娠8ヶ月、矯正を始めて一年程で妊娠しました。
矯正したままでの出産は可能なのかなどの疑問は、ネットで矯正について調べまくっていた時に、よくある質問などの回答から、問題なさそうだと判断しました。そして、どこの矯正歯科にするか決める為に話を聞きに行った際にも、同じ質問をしてみた所、妊娠・出産・育児中も可能か否かという点では、可能だという回答でした。
 ただ、妊娠に伴う体の変化などにより、矯正に集中できないかもなどのデメリット(という程のものではないですが)はあるかもしれません。
例えば・つわりが酷くて歯磨き所ではない
   ・栄養のあるものを食べなきゃと気を使う時期でもあるのに、
    歯が痛くて多少食べる物に制限が出ることもあるかも
   ・妊娠中から出産後にかけての自分の体調によっては、3週間に一度の
    治療に通うのが難しくなる

このような事は人によってはあるかもしれません。

私に関して言えば、長年やりたかった矯正をようやく31歳から始め、もっと年齢がいってからでも可能であるとのことでしたが、自分の中では、歯並びの綺麗なお母さんでいたいので、子供の物心がつくまでに治療を終わらせたいなどの考えもあり、妊娠前にスタートしました。

つわりは人並み程度に食べづわりで、食べている時意外は一日中気持ち悪い(吐く程ではないが)状態でしたが、矯正器具が入っているせいで余計につらい事はなかったです。ただ、つわりが酷くて、歯ブラシを口に入れるだけでおぇっとなってしまう人には、長いと小一時間程ある治療で口を開けているのが辛いか、無理かもしれませんね。

器具の痛みも人それぞれのようで、もともと痛みに強いほうなのもありますが、痛みがある→効果が出てるから嬉しい!と感じられる程度のものでした。
先生も言っていましたが、親にやらされる子供と違い、大人になってから治療を始める人はやりたくてやっているから、痛みにもわりと強いとのこと。でもあくまでも、個人差ありです。

食事もほとんど何でも食べます。ただ、煎餅や、ステーキなどが、歯が動いている時期(日によって歯の状態が違うようなので)には噛み切りにくくて
食べられない事はあります。

市主催の母親学級に歯科検診があり、その時指摘されたのは、妊娠中は、歯が弱くなって虫歯になりやすい。というというよりは、つわりやら出産後の育児疲れなどにより、歯磨きがおろそかになりやすい為だと言われました。
その上器具がついていると、本当に磨き難いので、意識して磨かないと
本当に虫歯になります。時間の長さより、いかに器具の隙間を磨くかなので、今現在は可能ですが、育児中もこんなに気合を入れて磨けるか、ちょっと自信はありません。

治療中に先生に妊娠を告げると、レントゲンなどの撮影は控えたりなど
いろいろ気を使ってくれました。治療も臨月まで来ている人もいるから大丈夫と言われましたが、8ヶ月のお腹で治療台に寝るのはちょっと苦しくなってきました。なので足を伸ばさず、曲げて寝てます。

今後、里帰り出産の為、最低3ヶ月治療には行けませんが、先生もそれを理解して、いろいろアドバイスをくれましたよ。

あくまでも私の経験ですので、治療医の方によく相談されて下さいね。

現在妊娠8ヶ月、矯正を始めて一年程で妊娠しました。
矯正したままでの出産は可能なのかなどの疑問は、ネットで矯正について調べまくっていた時に、よくある質問などの回答から、問題なさそうだと判断しました。そして、どこの矯正歯科にするか決める為に話を聞きに行った際にも、同じ質問をしてみた所、妊娠・出産・育児中も可能か否かという点では、可能だという回答でした。
 ただ、妊娠に伴う体の変化などにより、矯正に集中できないかもなどのデメリット(という程のものではないですが)はあるかもしれま...続きを読む

Q昨日カレーを食べたら矯正器具が黄ばんでしまった

前歯を白っぽい矯正器具にしているのですが
器具を付けた時もカレーは食べないで
とも言われていいないので昨日食べました。
その後歯ブラシもし、今朝も歯ブラシをし
先程、太陽光の下で歯を見て見ると、なんと黄ばんでいました。
洗面所の明かりだと分からなかったのでびっくり!!
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

矯正器具(ブラケット)が黄ばんだのでしょうか?
それとも、それにワイヤーを留めているゴムの部分が黄ばんだのでしょうか?

ゴムの部分なら、カレーで染まるのは間違いありません。矯正している人は、「カレーは調整日の直前に!」というのが合言葉みたいなものです。
まだ調整まで日があるようなら、歯医者さんに事情を説明してゴムだけ取り替えてほしいとお願いしてみたらどうでしょうか。

ブラケットはプラスティックですね?これも、多少は染まります。というか、長年着けているとどうしても黄ばんできます。ただ、これはそう簡単に外したりできないので、歯を白くする効果のある歯磨き粉を使って、地道に黄ばみを予防していくしかないと思います。

頑張ってください。

Q本日、歯科矯正の、装置を初めて装着したのですが、全然痛くないのです。

本日、歯科矯正の、装置を初めて装着したのですが、全然痛くないのです。
夕食も、普通に食べれて、なんか拍子抜けな感じです。

歯科では、入れて2、3日が痛みのピークだと言われたのですが、こんなに痛くないということは、
もう少し、締めなくていけないのか、それとも初めてだから、痛くないようにゆるめにしてくれたのか、
それとも、私の歯の性質なのでしょうか?

いずれにしろ、このまま、1か月間過ごすことは、歯があまり移動しないということですね。

初めて、装置を入れたときは、皆さん、どんな感じだったのしょうか?

投稿日時 - 2010-02-23 20:03:45

Aベストアンサー

はい、初日は私も全く痛くなかったです。

やっぱり私も2~3日目に痛みのピークがくると言われ、徐々に痛くなって3日目がピークでした。

強烈に痛いです。
痛くてレタスも噛めませんでした。

初日から痛かったら、私の経験から考えると恐らく3日目死ぬんじゃないかと…。

今日、明日のうちに食べたいものを食べておくことをお勧めします。
今のうちです。

Q歯科矯正。いつまで続くこの痛み?

高校2年の息子が歯科矯正のため上下2本づつ歯を抜き、現在金具をはめています。(昨日から)

金具が痛くてソバも食べられない、と寝てばかりいます(寝るしか痛みを忘れられないらしい)

この痛みはいつまで続くのか聞いて欲しいそうです。

個人差はあるでしょうが、皆さんの場合どのくらいで痛みがそんなに気にならなくなったか、教えていただきたいです、御願いします。

Aベストアンサー

矯正の痛みはほんとに辛いものですね・・・
私も初めて金具をはめたときあまりの痛さに震えがきたのを覚えています。でも歯を寄せる力がかかった痛さと針金の痛さは別モノでした。
前者の場合は歯が動き始めるまでは誰もが我慢しなければいけない道ですね。
これは私の場合は一番最初は2~3日でした。でもやっと楽になるとまた絞められるのでまたまた痛くなり。。。のいたちごっこでしたが歯が動き始めた2ヶ月くらいからは針金を絞め治した後数時間のみでした。
でも、もし後者の針金が舌やどこかにアタリいたいのであれば遠慮せずに医師に言うべきです。
私はこれで口内炎に悩まされ思い切って医師に言うと『何でもっと早く言わなかったの!』と同情されました。
年頃の息子さんなので中々医師には言いにくいかと思います。もし口内が血でにじんでいたりしたら医師に相談してくあげてください。

Q歯列矯正中に薬を飲んでいましたか??

こんにちは。

昨日矯正器具を付けた者です。
つけたての頃は痛いと聞いていましたが、こんなに痛むものとは思っていませんでした・・・。
30歳を超えてからの矯正なので、子供の頃にするよりも痛みを伴うのは覚悟の上でしたが、昨晩から凄い痛みで・・・。

矯正の先生に、
『あまりにも痛みがひどかったら市販の頭痛薬を飲んでください』
って言われたのですが、矯正された皆さんは薬を服用されたのでしょうか?
出来るだけ薬は飲みたくないというのもあって、質問させていただきました_(._.)_

4~5日は違和感があると聞きましたので、飲んでもこの期間なら薬が効かなくなる事はないかな?
とも思うのですが・・・。

人によっても痛みの感じ方は違うとは思いますが、空腹なのもあって(ヨーグルトやゼリーくらいなら食べれます)余計にイライラしてしまいます。
宜しくお願いいたします_(._.)_

Aベストアンサー

現在30歳です。
昨年7月に矯正装置を付けました。
私の場合、顎の大きさに対して歯が多くて、八重歯が出っ張っている状態でした。
そのため、上下2本ずつ抜歯してから装置を付けました。
私が薬を飲んだのは、抜歯した後の痛み止めだけです。
確かに装置を付けたての頃や、月に1度の調整後の数日は、歯が動くときの痛みがあります。食べ物を噛む時に特に痛みます。でもそれ以上に、装置がほっぺの内側に当たってできる口内炎の方が痛かったです。(歯科医院でもらえるワックスは嫌いなので付けずに我慢しました。)
矯正の先生が『市販の頭痛薬を飲んでください』とおっしゃっているなら、飲んでみてはいかがですか。
私は食べることが大好きなので、空腹なのにむしゃむしゃ食べられなくてイライラする気持ちはよくわかります。装置を付けたての頃は、ヨーグルトやスープ、お豆腐などを食べていましたが、すぐにいろいろなものが食べられるようになります。
まだ7ヶ月ちょっとしか経っていませんが、だいぶ歯が動いてきました。
痛いとイライラしたり、友人と食事するときなどメニューに気を遣ってもらったり、大変なことはたくさんありますが、きれいな歯並びになることを信じて一緒にがんばりましょう。

現在30歳です。
昨年7月に矯正装置を付けました。
私の場合、顎の大きさに対して歯が多くて、八重歯が出っ張っている状態でした。
そのため、上下2本ずつ抜歯してから装置を付けました。
私が薬を飲んだのは、抜歯した後の痛み止めだけです。
確かに装置を付けたての頃や、月に1度の調整後の数日は、歯が動くときの痛みがあります。食べ物を噛む時に特に痛みます。でもそれ以上に、装置がほっぺの内側に当たってできる口内炎の方が痛かったです。(歯科医院でもらえるワックスは嫌いなので付けずに我慢しまし...続きを読む

Q歯列矯正を始めたのですが、全く痛くないのです…。

歯列矯正を始めたのですが、全く痛くないのです…。
始めたといっても、奥歯に装置をつける前に隙間を作るための、丸い青いゴムを歯と歯の間に入れただけですが。
これがめちゃくちゃ痛いと聞いていました。
矯正の過程の中で一番痛いとかも…。
覚悟して行ったのですが、どぅしてか、全く痛くないのです。
午前中にゴムを挟みました。
歯医者さんにも、夜くらいから痛むかもしれないから、そのときは痛み止めを飲んでくださいとのこと。
しかも、歯と歯がけっこうしっかり引っ付いていると言われ、挟むのも、すっとは入りませんでした。
しかし、、、挟まってるかんじはありますが、痛くないのです。夜に、おかきやピーナッツも平気で食べました。
今日で3日目ですが、相変わらず。
個人差はあると聞きますが、無痛すぎて、効果がないのかと心配です…。
ちゃんと、矯正できるのでしょうか??

Aベストアンサー

その歯が特に、インレーやクラウンなど金属などで修復された歯である場合、間がキツすぎてゴムが入りにくいことがあります。隙間を作るために何回かかかるかもしれませんが、どんなにキツくても2回もゴム交換すれば必ず隙間はできますからご安心を。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報