よろしくお願いします。

二日前に歯列矯正の装置を装着しました。

黙って家事をしているとそれほど気にならないのですが、食べ物を入れて噛もうとすると痛みがひどく、
おかゆとバナナで過ごしています。
また、頬と歯茎の間に食べ物が詰まってしまって
何度もブクブクしながら食事をしています。
歯磨きも20分くらいしなければなりません。

このままでは外出や仕事をする生活はできないのではないかと不安です。

以前、矯正治療をしていた友人は普通に私と同じものを食べ、歯磨きも普通にしていました。

矯正をしている方、していた方はどのように日常生活をしていらっしゃるのかお聞かせください。
またアドバイスや気をつけることなどがあればぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

始めたんですね~。


私も、3年前に3年間程、矯正経験者です。

痛いですよね、付けたばかりすし、しばらくの辛抱ですよ。私は、痛みで夜中も目が覚め、器具を手でむしり取りたくなりました。それも始めのうちだけでしたし、結果、我慢するかいはありました!!

付け始めは食べ物は、バナナを噛むのも痛かったので、バナナジュ-スにしていました。後は、食べたいものを米粒程の大きさにして飲んでいました。気が付いたら5キロ痩せてました…(涙)そんな小さいものでも引っかかるのが気になって気になって…質問者様の気持ちわかります。

しかし、慣れてくると、取り合えず食べて、最後に歯磨きやうがい、爪楊枝でお掃除していました。外食時も同じように、掃除道具を持ち歩いていましたよ(笑)

他の回答者様と同じく、カレーは控えました。ただ、明日歯医者に行く!という日は、着色するものも食べました。シリコン交換しますからね。先生も『前の日はカレー食べていいよ』と。後は、噛み切れなくて長いものにも注意です。噛み切れないので、飲み込もうとしたら、半分器具に引っかかり、半分は喉に・・・ゲホゲホでした。お箸で気って食べてくださいね。

終了後、楽しみですね。私は、最後歯医者で、感動の涙をちょっぴり流してしまいました。。。
    • good
    • 6

矯正中の食べ物と歯磨きには気を使いますね。


まず、食べる時の痛みですが、これは最近装置を付けたからこその痛みです。長くても1週間~10日で痛みはなくなります。ただ、一ヶ月毎の調整のあと数日も同じような痛みが伴うことがあります。しばらくは柔らかいものやスープで過ごすしか方法はありません。
装置をつけた状態での食事は当たり前ですが非常に食べ物が挟まりやすいです。特に繊維質のものは苦しくなるくらい絡まったりします。ほうれん草とかもやっかいですね。矯正中は食べ物を選んで食べるといいと思います。まだ矯正して間もないので食べるときに四苦八苦されていると思いますが、矯正自体にも、食べることにも徐々に慣れてくると思います。歯茎のところに食べ物が詰まってしまう場合、今のように飲み物で流し込めばいいと思いますよ。私の場合、詰まっても構わず食べ続け、食べ終わった頃に飲み物でこっそりブクブクしてましたが・・。
歯磨きに関しては20分かかってもそれでいいと思います。矯正中は非常に虫歯になりやすい状態なので、時間をかけてしっかり磨いた方がいいです。虫歯になるよりは。ブラッシングもコツをつかめてそのうち慣れてきますよ。
外食などで歯磨きがすぐできないときはトイレなどにいってうがいをとりあえずすればいいと思います。鏡で歯をチェックしないと、場合によってはすごいことになってるかもしれないですから。

>>またアドバイスや気をつけることなどがあればぜひ教えてください。
矯正は初めは違和感だらけですが、慣れると装置がついていることが普通になってしまい、装置がとれる頃には歯に何もついてない状況が逆に違和感あります。要は慣れなんですよね。新たに装置が加わってもすぐにきっとなれます。あと、目立たないタイプの装置でしたらカレーなど着色性のあるものにご注意。

長くなりました、失礼しました。
    • good
    • 1

2年半かけて矯正して、横向きに生えている八重歯を治しました。

随分お金がかかりましたが、こんなひどい八重歯が本当に治るのかという半分好奇心で始めました。

わたしは、目立たないように透明の固定具を付けていたので、カレーを食べると黄色になって大変でした。2年あまり大好きなカレーは食べられませんでした。

治療が進む内に八重歯が中に入っていくのが目に見えて分かり、嬉しくなっていきました。きれいに治ってびっくりです。しかし、本当に大変でした。

歯が動き始めるときは本当に痛いですよね。骨を動かすのだからしょうがいないといえばしょうがないのですが、キュウリを噛むのさえ痛くてできませんでした。針金の張力を変えると痛くてしょうがありませんが、しばらくすると治まります。しかし、また張力を変えるので痛くなる…の繰り返しでした。

ラーメンやうどんの麺類を食べても上と下の前歯が動いているので、麺がうまく前歯でかみ切れませんでした。(泣)

痛みや不便さはきれいに治ったときのことを考えて我慢するしかありません。

さて、アドバイスです。
矯正していることを恥ずかしがらないこと。
食べものが挟まるのはしょうがありません。食後爪楊枝等で取り除くしかありません。
歯ブラシは電動のものにして下さい。手より確実によく磨けます。
モンダミン等のうがい液でうがいすることをお勧めします。

歯並びがきれいだと本当に笑顔が魅力的です。頑張って下さい。
    • good
    • 2

矯正経験者です。


もう思い出したくないくらい強烈な痛みでした。
特に前歯。ものを食べるとき、上の歯と下の歯がちょっとごっつんこしただけで激痛が走りました。
さらに学生時代でしたので、給食が全く食べれませんでした。質問者さんのように、家ではほぼ流動食みたいなものを食べていました。

歯と歯が当たらなければ特に痛くなかった気が…。普通に歯磨きをしていた気がします。

アドバイスとしては、虫歯になりそうなものや固いものは食べないほうが良いかもしれません。
せんべいとかするめとか。
飲み物は、お茶などの無糖のものが良いと思います。

頑張ってください。終わったあとは感動ものですから。
( ;∀;)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科矯正は子供の頃に行った方がメリットが大きいのでしょうか?

 大人になってから歯列矯正をするより、子供の頃に歯列矯正を行ったほうが矯正しやすくメリットがあるんでしょうか?
 

Aベストアンサー

ある程度大人になってからした方がよいと聞きました。
子供の時に矯正をして後から親不知が生えてきた場合、前の歯を押してしまってせっかく綺麗にならんだ歯がまたガタっと重なってしまったりするようです。
その重なりを治す為に、再度矯正をした人もいます。
人生で二回も矯正はしんどいですよね。

Q歯磨き粉の ジェルコートF 洗口液の コンクールF は、ジェルコートFで歯磨きしてからコンクールFで

歯磨き粉の ジェルコートF
洗口液の コンクールF

は、ジェルコートFで歯磨きしてからコンクールFで口をゆすぐでないと意味無いのでしょうか?。コンクールFで口ゆすぎのみでは、虫歯予防や進行防止 さらに出来るなら出来るなら虫歯治し はできないですか?コンクールFのみでは


ジェルコートFは、普通に歯磨き や 市販の歯磨き粉 で 歯磨きしてから、あくまでジェルコートFで歯にフッ素コートするのであって、ジェルコートFは汚れ落としなど本来の歯磨きとしての効果はないのですか? フッ素コートしか。 それとも、虫歯の原因となる汚れ類をモロにしっかり落とし それプラス フッ素コートもする ですが?

コンクールFでゆすぐだけではこうかないのでしょうか? ジェルコートFも使わないと効果ないのでしょうか?

そもそも、ジェルコートF、コンクールFそれぞれには、虫歯予防や虫歯進行防止(や、あるならば虫歯治し)の効果は本当にあるのですか? (両者 や コンクールF(洗口液)のみ

両者、あくまで虫歯予防や進行防止(現状の虫歯から進行を食い止める) であって、これ使っていれば。虫歯治ることはないのですか?

歯磨き粉の ジェルコートF
洗口液の コンクールF

は、ジェルコートFで歯磨きしてからコンクールFで口をゆすぐでないと意味無いのでしょうか?。コンクールFで口ゆすぎのみでは、虫歯予防や進行防止 さらに出来るなら出来るなら虫歯治し はできないですか?コンクールFのみでは


ジェルコートFは、普通に歯磨き や 市販の歯磨き粉 で 歯磨きしてから、あくまでジェルコートFで歯にフッ素コートするのであって、ジェルコートFは汚れ落としなど本来の歯磨きとしての効果はないのですか? フッ素コートし...続きを読む

Aベストアンサー

なんちゅう難問・・・・・・(ーー;)
まず ジェルコートFはフッ素配合です。対してコンクールは無添加で殺菌効果を期待した物。どちらを先に使うか・・・・・どちらも正しい。
フッ素による虫歯予防のためには、普通の歯磨き→コンクールFによるマウスウォッシュ効果・殺菌→ジェルコートFによる仕上げ磨き が良いと言えます。基本的にフッ素は いかに長時間口の中に留めておくかがとても大切です。従ってジェルコートFを使ったら 最後はうがいはごく少量の水で口の中全体にフッ素を拡散させるためのうがいをします。その後には何も使わないのが良いでしょう。
じゃコンクールFは・・・・殺菌効果を期待するわけで 歯磨き後に使う必要性は少ないのです。こちらを最後にすれば 長時間の殺菌が期待できますから 歯周病予防には打って付けとなりますねぇ~従って どちらを使うにしてもケースバイケース。使用方法や量によって考え方が変わってしまいます。特にコンクールFに関しては 歯磨きの前後どちらに使えば良いかというと・・・・どちらでも良いですヽ(;^^)/
販売元のメーカーに直接問い合わせた事があるのですが、明確な基準はなく 前後どちらでも良いと回答をもらいました。
まぁ、フッ素による虫歯予防を期待するのであれば、最後にジェルコートを使うべきでしょう。

さて、両者に共通する事は・・・・・まず汚れ落としに関しては大差はありません。汚れを取るのはあくまで歯ブラシであって歯磨き粉では無いのです。コンクールFには殺菌成分・抗炎症成分が入っていますから そういう意味での持続的効果は多少はあるかも・・・・・・・
しかし、最も大切なのは歯磨きという作業その物でして 歯科医師の多くは歯磨き粉類は使うなと言う人までいます。そういう薬剤に頼る以前に 正しい歯磨きができないと これらの商品を使う意味があまり無いと言えますねぇ~

それでフッ素についてなんですが・・・・・・虫歯予防効果が高い事はすでにご承知でしょう。進行防止というのはなんとも・・・・・一度できてしまった虫歯の進行を抑えるとは言いにくいですねぇ~ まぁ確かにそういう側面もありますが。また、ごく初期の虫歯に関しては フッ素は積極的に歯の修復に関与しているとされています。むしろ この初期虫歯の修復効果が フッ素の最大の効果なんです。一昔前は フッ素が取り込まれる事によってエナメル質が丈夫になると考えられていましたが、最近の学説では むしろそれは否定的ですねぇ~ 唾液の緩衝能と言いますが、食後酸性になった口の中を唾液が徐々に中性へ戻してくれますが、フッ素はその作用の触媒として効果を発揮します。以上の事から フッ素はごく少量が長時間口の中に留まることが理想なんです。従って ごく初期の虫歯は治せる・実際には治しているけど目に見えないからわからないと言う事になりますねぇ~~目に見える大きな虫歯は治せません。ああっ、ややこしい(;>ω<)/

なんちゅう難問・・・・・・(ーー;)
まず ジェルコートFはフッ素配合です。対してコンクールは無添加で殺菌効果を期待した物。どちらを先に使うか・・・・・どちらも正しい。
フッ素による虫歯予防のためには、普通の歯磨き→コンクールFによるマウスウォッシュ効果・殺菌→ジェルコートFによる仕上げ磨き が良いと言えます。基本的にフッ素は いかに長時間口の中に留めておくかがとても大切です。従ってジェルコートFを使ったら 最後はうがいはごく少量の水で口の中全体にフッ素を拡散させるためのうがいを...続きを読む

Q子供の歯科矯正はいつ頃から?

7歳11ヶ月の娘のことです。

歯科矯正専門医にお見せしたところ、ほぼ矯正をしなくてはいけないということです。今週精密検査をして、多分その後、実際にすると思います。

大人になって後悔しないために子供のうちに矯正してあげたいという気持ちはあります。

ただ同じ学年のお子さんを見てもまだ矯正をしている子はいません。そんな中で目立つ矯正器具をすることで、子供が嫌な目にあわないかというのが少し心配です。
また、幼いので痛みに耐えられるかも心配です。

矯正は早ければ早い程、期間も短く楽に出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

自分の子供9歳ですが、7歳からやっています。
乳歯が抜けて、永久歯が生える前からやると
コスト的にも安くなります。
生え揃ってからですと、期間も長くなり、料金も上がります。

うちの子は別に嫌がりませんし、何も言われないようです。

金具を止める部分も最近は透明になりあまり目立たないようです。
少し高いですが、歯の内側にワイヤーを通す方法もあります。
前からは見えません。

ワイヤーで締めなおした直後は少し違和感があるようですが、すぐ慣れるそうです。(本人9歳が言っておりました。)

Q【歯科・歯磨きの代わりにイソジンでうがいをして寝ると虫歯にならないのか教えてください】歯磨き粉ではな

【歯科・歯磨きの代わりにイソジンでうがいをして寝ると虫歯にならないのか教えてください】歯磨き粉ではなく、イソジンでうがいだけで寝ると虫歯になるのか教えてください。

Aベストアンサー

イソジンは、「のど」の殺菌というか消毒というか、が目的なので、虫歯予防には効果はないのでは。
虫歯予防には、虫歯予防用の「リステリン」液などが、有効だと思います。
歯磨きするほうが断然予防効果があるので、液の方は、しないようりはまし、程度だと思いますが。

Q子供の矯正について(大阪)

子供の矯正について(大阪)
小学2年の娘の矯正について質問いたします。
大阪市内でおすすめの矯正歯科はありますか?
上前歯の2本のうち、1本がまっすぐ向いていなくて少し横にゆがんでいます。
また前歯の横のスペースが狭い為、1年以上前に乳歯が抜けているのですが
永久歯が生えてきません。(反対側の歯は生えていますが・・・)
下の歯もスペースが狭いため、歯並びが悪くなる可能性が高いです!
子供の矯正に力を入れていて大阪市内でおすすめの矯正歯科はありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

矯正歯科業者です。

子供の場合、顎が成長期になります。小学生で上顎・高校生で下顎が成長するわけですから長期的に考えていく必要があるわけです。そのため、1期治療(永久歯に生え変わる前)と2期治療(永久歯)があるわけです。小児歯科や一般歯科での治療は基本的にはお勧めしません。看板に○○矯正歯科というところで治療されるといいです。長期にわたるため矯正が専門でない歯科医では、後々困る場合があります。
お勧めというのは、やらせになりますので医院名は出せませんが、評判よりお子さんと相性のいい矯正医の医院を探すほうがよろしいと思います。前述したように長期にわたる可能性が高いからです。何件かカウンセリングをお子さんと一緒にしてみてください。

Q歯列矯正についての悩みです。

歯列矯正についての悩みです。
長文失礼いたします。
歯列矯正をしたいと思ったのですが、行きつけのデンタルクリニックでは歯を抜くやり方で固定されるまで2年かかるというので、歯列矯正を渋りました。
しかし、最近になって歯を抜かずに歯列矯正できることを知ったので、そういった矯正治療があるところに行きたいと思いました。

そこで一つ悩みが出来ました。
行きつけのデンタルクリニックではなく、他の場所で治療してもらった場合、今後行きつけの方には通いづらくなるのではないか…ということです。

今回投稿させてもらいましたのは、皆様からアドバイスを頂こうかと思ってのことです。
どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。



ついでと言ってはなんですが、抜歯せずに歯列矯正をした方がいましたら、感想などお書きしてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

基本的な誤解があります。


「歯を抜かないで矯正をする方法がある」

のではありません。
その人の歯列不正の程度によって

「歯を抜かないで矯正ができる程度の歯列不正の人がいる」

のです。
ただし、その境界線上の人がいます。
つまり、

「抜かなければだめというほどではないけれど、抜いたほうがよりきれいに歯を並べることができる」

という歯並びの人です。
この場合矯正医が取る立場は2つあります。

「患者さんは抜いてほしくないですよね。だから極力抜かないで治療しましょう。」
「患者さんは抜いてほしくないですよね。でも抜いたほうがもっと美しくなれますよ。だから抜きましょう。」


歯並びが悪くなるのは歯の大きさに比べて顎が小さいからです。全部の歯がきれいに並ぶだけのスペースがないので歯並びが凸凹になるのです。そこで、矯正治療を行うためには、何らかの方法でスペースを作らなければなりません。

これにはいくつかの方法がありますが、代表的な方法が歯を抜くことです。そのほかの方法として、歯を、本来歯が並んでいる場所より少し外側に並べる、という方法があります。歯は丸く並んでいますから、円の半径が大きくなれば円周の長さが長くなるわけです。ということは前歯は、本来の位置より少し外側へ並ぶ、つまり出っ歯になるわけです。といっても、どの程度の出っ歯になるのかは、その人の歯の大きさや顎の大きさによって違いますから、本人にとって許容できる範囲の出っ歯ならばよいわけです。

たとえば私が矯正治療を受けるとして、1mmぐらい出っ歯でもかまわないと思いますが、10mm出っ歯になったら絶対に嫌です。
3mm出っ歯なら、う~んどうしましょう。
5mm出っ歯なら・・・、たぶん、いやです。



だったら抜きましょう。抜けば間違いなく美しくなります。
というのが後者の立場の矯正です。


arecoreさんの歯並びがどの程度なのかわかりませんが、arecoreさんご自身はどちらを優先したいですか?抜かないことですか?きれいな歯並びになることですか?
arecoreさんの歯並びが抜歯と非抜歯の中間である場合には、それによって方法が変わってくると思います。
ただし、抜歯しなければ矯正治療ができないような歯並びの場合には抜歯以外にはないことになります。



繰り返しますが、抜歯しない方法があるのではなく、抜歯しなくてもできるような歯並びの人がいる、のです。



>行きつけのデンタルクリニックではなく・・・

「行きつけのクリニック」というのは矯正専門医ではないと思いますから、別にかまわないと思います。矯正は他の矯正泉門の歯科医院で治療をしてもらいながら、虫歯などの治療は前からの行きつけの歯科医院で治療をする、というのはよくあることです。


期間については、2年というのは普通です。歯を動かし終わった後、後戻りしないように、歯を押さえておく期間を入れるともっと長くかかります。期間はそういうものだとお考えください。

基本的な誤解があります。


「歯を抜かないで矯正をする方法がある」

のではありません。
その人の歯列不正の程度によって

「歯を抜かないで矯正ができる程度の歯列不正の人がいる」

のです。
ただし、その境界線上の人がいます。
つまり、

「抜かなければだめというほどではないけれど、抜いたほうがよりきれいに歯を並べることができる」

という歯並びの人です。
この場合矯正医が取る立場は2つあります。

「患者さんは抜いてほしくないですよね。だから極力抜かないで治療しましょう。」
「患者さんは...続きを読む

Q親の矯正視力は子供に影響するの?

私が矯正視力(主に眼鏡)を必要としています。生後6ヶ月の子供にミルクを飲ませる際など、極力眼鏡を外すようにしていますが、なかなかずっと外したままで接する事ができず、子供は私を眼鏡越しに見ることが多々あります。矯正視力で接する事により、子供の視力が低下しないか不安の日々です。矯正視力が赤ちゃんにどのくらい悪影響を及ぼすのか、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

全く問題ないですよ
大丈夫です
めがねをかけたままでも、悪影響なんかありません

影響があるとしたら遺伝でしょう
ご主人は視力はいいほうですか?

私は弱視で、裸眼は0.03しかありません
ですからコンタクトとめがね常用してます
でも主人がすごく視力がいいせいか
こども達2人とも、視力はいいです
めがねの必要なしですよ
これはすごくほっとしてます

かわいい我が子、ちゃんとめがねかけてしっかり見つめてあげてくださいね

Q小4の歯列矯正・抜歯

小4の歯列矯正・抜歯

下顎が小さく、歯が生えるスペースがないといわれています。
(1)~(3)の内、どうすればい良いか迷っています。
一生の問題ですので、良いアドバイスをお願い致します。

(1)歯列矯正と顎関節の手術をする。(6年と70万円以上)
(2)抜歯をする。
(3)しばらく様子をみる。

Aベストアンサー

歯列矯正医です。

その顎関節の手術が何のためなのか分かりませんが。歯列矯正でよく行われるのは顎骨の手術ですが、関節にもなにか問題があるのですか?いずれにしても、成長途中にある健常な骨格に手術をすることはとても希で、よほど先天性に異常があったり、イレギュラーなケースを除いては、成長が終わるまで待つというのが学会の常識です。

小学校4年であれば通常、奥歯にすこし乳歯が残っている状態です。歯が生えるタイミングにもよりますが、そろそろ治療を始めてもいい時期かと思います。小学校低学年から始めると、骨が軟らかいのでほとんどの患者さんは歯を抜かないで綺麗に治せますが、小学生の高学年にもなると、叢生が強い場合は抜歯しなければ綺麗に治らないケースが多くなります。しばらく様子を見るにしても、すべての永久歯が生え代わる直前までには矯正治療を始めた方がいいでしょう。中学生、高校生まで待つよりかは、小学生の時期に始めた方が歯の動きが早く、効率的に治療を終えることができると思います。

Q子供の歯科矯正

みなさんこんばんは。小2の子供(8歳、男の子)ですが、上の前歯が下の前歯にほぼ全面かぶっており、しかも歯(下顎?)が左にずれており、
右の奥歯は完全にかみ合っていないです。通っていた歯科(矯正の専門ではない)は、左右にずれていいない子供なんていない、普通ですよっと説明。
「永久歯が生えてから、矯正をするのが望ましい」と言います。
本当でしょうか?
 自分は、確かにある程度は自然の治癒力で直ったほうが良いと思います。
ただ、自分の子の歯は、思春期に下あごが伸びたとき不具合を起こすような気がしますし、矯正専門医にもそのように言われました。
最近の子供の矯正事情も「永久歯が生え揃ってから」から、
「混合歯のうちに矯正が行う」に変わってきたとお聞きします。
どのように思われるでしょうか?
 
 また、埼玉(大宮、浦和、久喜、上尾、岩槻等)と東京で良い子供の矯正歯科ありますでしょうか?
出来たら、顎関節もみれて、値段の安いところが良いです。

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

値段は、安いからいいと言うわけではありません。
矯正医院を選択する上で技術的な面で認定医の先生で、子供ですから女性の歯科医師がいいと思います。認定医とは、日本矯正歯科学会か日本成人矯正歯科学会の認定医です。
お勧めかどうかは、カウンセリングを受けて決められるほうがいいでしょう。
赤羽矯正歯科
http://www.akabane-kyosei.com/

Q歯列矯正 これは失敗・・・?アドバイスください

普通の歯科医で、歯列矯正を始めて3年です(現在26歳です)
半年ほど前からリテーナになりました。

リテーナを付けて1ヶ月ほどで、下の歯の抜歯した所に左右とも
0.5cmくらいの隙間ができてしまいました。

歯科医に相談したら『最後に寄せるから大丈夫』と言われました。
その後も何度か質問しましたが同じ回答でした。

最近、上と下の歯の中心がズレてきたので、昨日歯科医に相談した
ら『それくらいなら気にするほどじゃない。』と言われました。

リテーナになり、歯に隙間ができて半年そのままでとても不安です。
歯科医が言うように最後に寄せる事はできるのでしょうか?
上下の中心のズレは気にしなくてもいいのでしょうか?
このままだと更にズレるのではないかと気になります。

歯科医に相談しても同じ回答しか得られず、不信感が募ります。
家から歯科医まで毎月2時間かけて通っており、歯科医を変え
ようかとも悩んでいます。
リテーナの時点で歯科医を変えることは出来るのでしょうか?
もし可能なら費用は、すごくかかるのでしょうか?
(現在は、1回に1000円支払いですが、10分程で終わります・・・)

また、都内か神奈川県で矯正の無料相談所があったら教えてください。

歯のことばかり考えてしまい、最近ではストレスになってきました(泣)
矯正に詳しいかた、ぜひアドバイスください。

普通の歯科医で、歯列矯正を始めて3年です(現在26歳です)
半年ほど前からリテーナになりました。

リテーナを付けて1ヶ月ほどで、下の歯の抜歯した所に左右とも
0.5cmくらいの隙間ができてしまいました。

歯科医に相談したら『最後に寄せるから大丈夫』と言われました。
その後も何度か質問しましたが同じ回答でした。

最近、上と下の歯の中心がズレてきたので、昨日歯科医に相談した
ら『それくらいなら気にするほどじゃない。』と言われました。

リテーナになり、歯に隙間ができて半年そのま...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1の者です。
今回も参考程度のアドバイスです。
ちょっと長い文章になってしまいました。

>歯列矯正、失敗の経験があるのですね。

私の場合、数年間治療したのですが、問題箇所の改善が見られず、
先生がギブアップしてしまいました(汗
その後、不本意なまま治療が終了したのですが、
1年程度で矯正が原因と思われる問題が出てしまいました。
それを訴えると元の歯を粗末にするような治療をしようとしたので、
当然拒絶しました。

さかのぼってみれば、矯正治療をするためにいくつか医者を回ったのですが、
その中で、TVにご出演されたこともある先生の所へ行く機会がありました。
その先生は最初の診察で、問題箇所の治療は無理だと言いました。
「矯正治療するだけ無駄だ」と強い口調でハッキリおっしゃったんです。
つまり、最初の時点で全てを見抜いていたわけですね。
今思えば現実的な判断のできる方だったのだなぁと関心しています。
ただ、その先生は歯のための活動をしていまして、
やや政治・宗教的に受け止めることができたので治療は遠慮しました。

>その時は歯科医は変えられたのでしょうか??

他の医者を探したのですが、駆け込むように行った歯科医で、
「前の先生のところで問題を解決してから来てくれ」と言われました(汗
でも前の先生の治療を続けたくないしどうしよう・・・
にっちもさっちもいかずに悩んでいるとき、私と同じ症状の方を
たくさん治療している先生を見つけました。
私のように前の医者とのトラブルを抱えていても、嫌がりませんでした。

先生の態度は「一般の矯正歯科では治療ができないのは当然」という感じでした。
歯だけではなく、骨格の矯正も同時に行なうそうです。
しかし・・・治療費を見てひっくり返りました。
借金をしてでも治療を受けたいと思いましたが、踏みとどまりました。

その後、その歯科医の治療を受けた方に聞いたのですが、
治療自体は完璧だそうです。顔の歪みがなくなってキレイになれるそうです。
目も良くなって、鼻づまりなどもなくなり、呼吸も快適になるそうです。
しかし、衝撃の事実を告げられました。
人によっては、治療後早くて4~5年で崩れてきてしまうそうです。
そうなると再び治療を受けないといけないようなので、
4~5年で治療費を稼げるかと考えたとき、あきらめるしかりませんでした。

こんな様子で、今も問題箇所を引きずっている状態です。
最近では「歯科にかかるほど悪くなる」
「できる先生は金がかかる」くらいに思っています。
多少不自由でもこれ以上いじられない方がいいのかなって(汗
人間、成人すれば悪いところの一つや二つあるものですし。

質問者様が他の医者を探すなら、
とにかくたくさんのお医者さんに診察してもらうことです。
考えた方や治療方針がここまで違うのかと驚くと思います。
でも、その中から自分に合った「当たり」を選ぶのは本当に難しいです。

医者選びは自己責任・・・・患者というのは本当に弱者ですよね。
国が歯列矯正に完全に保険を適用させて、
歯科医の番付でも発表してくれればいいのにと思いますよ。
もうね、アメリカに移住して最新の治療を受けてみたいと思う日々です。

私の場合は不幸続きですが、質問者様にはなんとしても
良い歯科医の先生に巡り会っていただきたいな~と切実に思います。
私も、世間の歯科医がダメな人ばかりだと思いたくありませんし、
質問者様が良い前例となって、それを世間に轟かしてもらいたいです。

ANo.1の者です。
今回も参考程度のアドバイスです。
ちょっと長い文章になってしまいました。

>歯列矯正、失敗の経験があるのですね。

私の場合、数年間治療したのですが、問題箇所の改善が見られず、
先生がギブアップしてしまいました(汗
その後、不本意なまま治療が終了したのですが、
1年程度で矯正が原因と思われる問題が出てしまいました。
それを訴えると元の歯を粗末にするような治療をしようとしたので、
当然拒絶しました。

さかのぼってみれば、矯正治療をするためにいくつか医者を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング