最近、PCにて音楽関連を楽しもうと思ってます。
そこで、初心者として質問させていただきます。
過去ログや検索エンジン等で、音楽ファイルの種類を調べてみたのですが、
いまいち以下の2点が、あやふやです。
一つ目は、音楽ファイルの種類にはなにがあるのか。そして、それぞれの説明。
今のところ、MP3(MPEG ?)とWAVがあるのがわかります。
でも、その二つの特徴はいまいち把握できてません。
その他にも音楽ファイルあるみたいですが...。
二つ目は、各音楽ファイルの比較。
いくつかある音楽ファイルのわかりやすい比較表があれば、助かるのですが。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下のサイトにそれぞれの音声フォーマットの説明が出ています。


読んでいただければだいたいを理解できるかと思います。
いろいろありますが、圧縮・変換などのソフトを使用することでフォーマットを変えることは容易にできます。

参考URL:http://www.interq.or.jp/pink/taka1112/dicmedia/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考HPで、各種音楽ファイルの説明がなされていたので、理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/16 12:10

まず比較表は作りようがないですよ。


違いなどはほんとに技術的なものと、利用者それぞれで音の違いの感じ方が微妙に変わったりしますからね。

とりあえず、規格です。
現在あるPCM音源のフォーマットには
WAVE(microsoft Waveform Audio files)とmp3、WMA、RA、TVQ、LA、AAC、MP2、CDA、ATRAC3などなど・・・・(まだまだたくさんあります)があります。

まずこの中の代表的なものの名称は、
wave(ウェーブ)
mp3(mpeg audio layer-3,エムピースリー)
AAC(Advanced audio cording,エーエーシー)
RA(Real Audio、アールエー)
WMA(Windows Media Audio、ダブリュエムエー)
TwinVQ(Transform-domain Weighted Interleave Vector Quantization、ツウィンブイキュー)
ATRAC3(Adaptive TRansform Acoustic Coding 3、アトラックスリー)

waveは非圧縮のオーディオフォーマットで容量は比べものになりません。650MBのCDオーディオであればそれをそのまま取り込み650MBの容量を食います。その分音質は最高に良いです。

後の規格は、全て音声圧縮規格です。音質の劣化を最低限にして高圧縮する技術です。例えば、mp3はCDの10分の1の容量でCD並の音を実現します。
ATRAC3はMDLPというMDの規格でおなじみの技術です。
WMAはmp3より低ビットレートで高音質を実現します。その分、ハイビットレートではmp3に劣ります。

ただ、これはあくまで規格の違いであって、音質で大きな違いを感じるかどうかはその人次第です。
これを上げていくときりがないですしね。
後はご自分で規格の違いを調べましょう。
参考URLはYahooのコンピュータ用語辞典です。他のネット辞典より分かりやすく簡潔にまとめてありますから、検索すればほとんどの規格は分かるはずです。

もし何かここで分からないことがあれば何なりと補足を・・・

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/dict/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各音楽ファイルを列挙頂き、また、用語辞典の紹介もしてもらいありがとうございました。
比較に関しては、専門的なものではなく、各ファイルの違い程度がわかればよかったので、十分です。すみません。説明不足で...。

お礼日時:2001/11/16 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWAVEファイルとMP3ファイル320kbps比較

WAVEファイルとMP3ファイル320kbpsをウォークマンA860シリーズで聴き分けられますか?
付属イヤホン、UE900、IE80、WESTONE4などを直挿しで聴こうと思っています。

Aベストアンサー

こういうのは最終的には個々人の聴き分け能力に左右されますから、貴方が聴き分けできるかどうかはご自分で試す以外に確認方法はありません。

ただ、多くの方が参加したテストの結果など見る限り、320kbpsのMP3を聴き分けできる方は機器に関わらず非常に稀だと思われます。
クラブでの実験
http://qhey.blog.so-net.ne.jp/2009-12-17
音楽関係者によるビットレートと音質の評価実験
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0504/14/news003_2.html

QiTunesでの音楽ファイルの移動(個別ファイル)

お世話になります。

Windows Vista, iTunes Ver. 11の組み合わせとなりますが、音楽ファイルの保存場所そのもの(ライブラリ)ではなく、特定のファイル群のみ移動させることは可能でしょうか。

当初それらのファイル群(ファイルの集合体)のプロパティから変更できるのかと思ってましたが、プロパティの「場所」は編集できませんでした。

語学学習用途で教材の付属CDにあったMP3ファイルをiTunesに取り込んだのですが、なにぶん変な場所(デスクトップ)にファイルの実体を置いてしまいました。

音楽ファイルそのものは別途適切な場所に保存の上取り込むといったことは可能かと思いますが、語学学習用途につき、一部のファイルに「レート」情報をつけており、この情報が失われるのがもったいなく、何かよい手段はないかと考えている次第です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ですが、ファイルのパスが変わると別コンテンツとなるために、レートの引き継ぎは出来ません。
理論的には、ファイルを移動後、iTunesのコンテンツのプロパティファイルをテキストエディタなどで開き、パスを新しいものへ変換したらレートも引き継げますが、やらない方がいいと思います。

QiTunesの音楽ファイルから音楽CDを作りたいが

iTunesの設定画面の詳細タブをクリックしても、ディスク作成というタブが表示されません。どうしたらいいのでしょうか??

Aベストアンサー

まず、プレイリストは作成してますか?
プレイリストを選択していれば、画面の右下にディスク作成が表示されているはずです。
そして、オーディオCDを焼けるはずです。

Q携帯音楽プレーヤー付属イヤホン 比較

ウォークマンs736fを使っているものです。
ふと、きになったのですが付属イヤホンで一番音質がいいものをしようしている機種はなんでしょうか?ウォークマンだと自分は思いますがみなさんは?

Aベストアンサー

音質が良いとはどんな音なのか難しい問題です。
SONYを含む日本製の安物ヘッドホンはどちらかと言えば特性を重視してピュアーな音が多いのですがドンシャリ傾向であったり音が引っ込んで聞こえるように感じたり音楽性から見れば優れているとはとても言えない物が多いようです。

著名な外国製のヘッドホンは特性を測定するとそれほど良くなかったりしますが、正に楽器が演奏しているかのような音を出したり生々しい歌声を再生できる物があります。
しかし、最近のCDは多くがコンピュータによる創作音源や処理されたものが多いので元々生々しい音は入っていないかもしれませんが。
色々聞いてみて聞く音楽ジャンルや好みで選ぶことになるのではないでしょうか?
いずれにしても耳が肥えた人は付属イヤホンで納得できるような物はほとんど無いようです。

Q音楽ファイル+動画ファイル オーディオCDの作成方法について

よくCDプレイヤーでは普通に音楽が聴けて、
PCの動画再生ソフトではそのプロモが見られるオーディオCDって売られてるじゃないですか。

そういうオーディオCDを私も作ってみたいのですが、どうすればよいのでしょう?
必要な(またはオススメの)ツールがあったら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
Flashを使ったことがありますか?
Flashは単なるアニメーションツールではなく、
ボタン機能を付けたり、チャットを組み込んだり、
メールフォームを埋め込んだりと、
WEBページで行われていることは殆ど内部で可能です。
(無論、CDに焼き込むときはネットに絡む機能は考慮する必要がありますが。)
例えば、CDをパソコンに入れると自動で起動し、
フルスクリーンでメニューを表示、
セレクトボタンで好きな動画を選んで再生、
しかも動画には各種エフェクトをかけられる...とかね。

要は、FlashMXから動画をそのまま取り込めるようになったんですよ。
(ただ、長く重い動画はマシンスペックがないと時間がかかりすぎですが)
それで他のオブジェクト同様、マスクかけたり色変えたり出来るんです。
そうやって作ったものを、プロジェクタとして書き出せば完成。

あとはAutorunファイルを作成してCDに書き込むだけです。
是非挑戦してみてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報