おはようございます。kajixです。

最近普通自動二輪の免許を取りました。それでバイクが欲しいのです。東京近辺で何処か良いお店を知りませんか?
あとついでにお勧めのバイクも教えて下さい。
はっきり言って全然バイクのことに詳しくないです。機種とか全然知りませんしσ(^_^;)アセアセ...250~400ccに乗りたいとは思ってるのですが・・すごい大雑把ですみません。

お願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

補足です。



まず新車か中古車かで選ぶお店が変わってきます。

新車であれば当然ですがメーカ系ショップの方が適切です。
⇒ヤマハであればYSP、ホンダであればWINGやPRO'S等。
看板を掲げている以上整備士さんもメーカの技量認定試験をパスしている為、
安心して大切なバイクを任せられます。
ただ修理工賃が高いというのが痛い所ですが安心料だと思えばよいでしょう。

さらに新古車が出るのも中古屋より早いですね。
メータ戻し車なんてつかまされる心配も少ないですし。

中古車の場合はなるべくチェーン店の方が良いでしょう。
欲しいバイクの在庫をネットワークで検索してくれる為、
希望の値段や損傷程度を吟味して探してくれます。
⇒レッドバロンなんかが大きいですね。
 オイル交換や故障引取りサービスがオプションであります。

親切かどうかはお店ではなく従業員さんによるので実際見に行って話してみるしかないですね。

バイク車種で目移りしてしまうのならメーカが開いている試乗会に行ってみるのも参考になりますよ。

とりあえず乗ってみたいのならレンタバイクを利用していろいろ乗ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがにタウンページでは調べれませんでしたけどあれからまた数冊本を買って色々調べて良い?バイクが見つかりました有難う御座います。

お礼日時:2001/11/20 15:46

 自分は今大型二輪に乗っているせいか、今の250~


400クラスだとスクーターが良いなぁと思ってしまいます。
 特に最近めっきり風が冷たくなってきているので、あのカウルのお化けのようなボディはあったかいだろうなぁと
信号で横に並ぶたびに思ってしまうのでした。
 あえて250クラスを選ぶなら、ビューティフルライフ
でキムタクが乗っていたTWのようなタイプがおしゃれかも
知れないとも思うのです。
とりあえず、デジカメ片手に町に出て、バイクをかたっぱしから、撮り気に入ったものにしてはどうですか。
 見た目が気に入るというのもバイクにあっては重要な要素です。やっぱり好きな乗りたいと自分で思うバイクにのるのが一番だと思います。
    • good
    • 0

kajixさん こんにちは



伺ったところ、バイクの種類にもそれほど詳しくなく、メカ(メンテナンス)にも弱そうですね? 大丈夫です! 私もそうでしたから・・・

バイクの種類もそうですが、乗る用途によっても、かわってくると思いますよ。勝手ですが、kajixさんの<バイク>を想定させて頂くと、
[はじめてのバイク選び、そこそこ知名度のあるタイプで、メンテも簡単、街乗りユウスで楽に乗れる!]
こんなイメージじゃないでしょうか?
となれば……の前提で、いくつかあげさせていただきます。
★スズキ:バンデイット(250cc/400cc)
→見た目、イタリア車のような感じ、台数も多く中古でも品数豊富(カラーバリエーションも楽しめます)
★ホンダ:ブロス/SR-X(ともに400)
→ライディングポジションが楽、乗りやすいバイクです。街乗り・ツーリングこなせると思います
★カワサキ:ZZ-R(250cc/400cc)
→こちらも中古市場では、玉数多いです。ツーリングには最適、250ccでも400cc並みの体格です!
★ヤマハ:セロー(225ccだったかな?)
→前述のバイクと比べオフロードタイプですので、見た目どう判断するか、ですね、ちょっと馬力がないかも・・・。それでも燃費/走行性など、トータルでは○と思います。
※『はじめて』ということで、ネイキッドタイプ中心ですが、レプリカ系/ツーリング系/オフロード系と、いろいろあります。

いや、長々とすみません。
あとは、自分の好み(形/カラー/経済性)を入れて下さい。250ccと400ccでは、車検の有無もあります。
欲しいバイクのイメージができたら、お店にいって、スタッフに聞いてみるのも、いいと思いますよ! イメージに近いバイクをお薦めしてくれとと思いますし、その受け答えでお店の良し悪しも判断でき、購入のお店(ずっとメンテ/サービスを任せられるところ)を決めれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんは。



私はレッドバロンで買いました。
サービスは別によくないし(悪くないけど)オイル交換はリザーブでまとめ買いしても微妙に工賃(1500円くらい)とられたりします。でも壊れたとき無料で取りにきてくれるサービスがあるんですがこれは最高です。本当にこれには助けられています。

で私が買ったバイクはSR400です。(安いし)
まぁまぁです。

好みの形のバイクを買うのが1番ですよ!

オフロードとレプリカってまずぜんぜん形が違うし。

でも一応私の極私的オススメバイク書いときます。

NSR250、スティード、ルネッサ(モウナイカモ…)、SR400、ZZ-R、ヴァリオス

です。
    • good
    • 0

私は東京の者ではありませんので、お店のことは分かりませんが、


おすすめのバイクについてアドバイスさせていただきたいと思います。
おすすめは
ホンダ:ホーネット
ホンダ:CB400SUPERFOUR
スズキ:バンディット
カワサキ:バリオス
カワサキ:ZZR
です。一度実車を見てみてください♪
    • good
    • 0

東京近辺という漠然な範囲だとバイク屋なんて星の数ほどあるし、


⇒星の数は言い過ぎですね。タウンページをご覧あれ。

良いお店は人それぞれ受け止め方が違うので回答が難しいですね。
⇒値引きなのか、商品知識なのか、技術なのか、愛想なのか等々。

お勧めのバイクについても、kajixさんの趣味がわからないので回答しずらいです。
オンロードが好きなのかオフロードが好きなのか。
又はレーサーレプリカが欲しいのかスクータータイプが欲しいのか。
用途にしても通勤・通学がメインなのかちょっと待乗り、又はツーリング主体なのか。

まずはお近くの書店でバイク雑誌(ヤングマシン、モーターサイクリスト等)を、
何冊か買ってみてある程度知識を得てから質問された方がいいですよ。

この回答への補足

はい。星の数ほどありますね。それはインターネットとかで調べてよく分かっています。それで何処にすれば良いのか迷っています。皆さんはどういうところで買われたのか参考にしたくて質問したところです。

良いお店とは良いものが安く買えてかつ親切な所ですかね。
調子が悪い時とか故障した時とか親切に教えて貰いたいですから。

どんなバイクにしようか本を買ってあれこれ見ましたがこれと言ったのが決まらなかったのでまずは何でもよいので乗りたいのです。それから自分にあったものを見つけていきたいと思ってます。

補足日時:2001/11/16 15:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベーパーロックの兆候ってございますか?

最近、サーキット走行会などに趣味で参加するようになったのですが、ハードブレーキを頻繁に行うことになりエア抜きなど気にするようになりました。

もしご経験の多い方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが、フェードやベーパーロックの兆候などありますでしょうか。
なーんとなく利きが悪くなってくるフェードはイメージできるのですが、いきなり制動力がゼロになってしまうようなベーパーロックに突然陥ってしまうととても危ないなぁと心配しております。

もちろん冷やしながら走ったり、終わった後でもエア抜きなどメンテナンスを実施すれば帰路の一般道は安全なんだろうなとも想像しています。お返事いただけたら嬉しいです(*'▽'*)

Aベストアンサー

>フェードやベーパーロックの兆候などありますでしょうか。

ありますね。

フェード=洗車直後(ホイールに水を大量に掛けた時)や、水溜りにウォータースプラッシュで走行後に起きるような、あのブレーキの効かない感じ。

ベイパーロック=普段よりも、ブレーキが効き始めるブレーキペダルの位置が奥になる。

実はこの他にももう一つ、似たような怖い、ブレーキの効かなくなる現象があります。
ぜんぜんブレーキを使っていないのに(つまり、ブレーキは冷えているのに。)、まるでベイパーロックのようになる現象です。
これは、まあ、普通の公道走行や、サーキットやジムカーナなどのスムースサーフェス上では起きませんが、バンピーでラフな路面上(ラリーやダートトラックなど?)では結構起きるものだと考えておいたほうが安全ですね。(ブレーキのパッキンなどがおかしくなってもこの現象は出ます。その場合は公道上でも出ます。)
原理は、車輪(ブレーキキャリパー)の振動で、キャリパー内ブレーキパッド後ろのピストンが自然に後ろにさがってしまうのです。


では、起きた時の対処法。

第3の現象と、ベイパーロックの対処法は、似ています。
おもいっきり床までブレーキペダルを踏み込んでもダメですね。ブレーキペダルは床に付いているだけです。
では、どうするか。
ポンピングブレーキのように、ブレーキペダルを何回も踏むのです。この時、ブレーキペダルはポンピングごとにペダルを完全に戻す(踏んでない位置まで戻す)ことがとても重要です。
ブレーキペダルを、ポンプのレバーと考えて下さい。
井戸水のレバー、空気入れのレバー、最後まで戻してまた入力しますね。あの感じです。
ブレーキが効くようになったら今度はおもいきりググーッとペダルを踏みます。
簡単です。


フェードのほうは…。
実はフェードのほうが、モータースポーツをやっている人間にとっては、怖い現象ですね。
フェードが起きたら、何もできません。せめても おもいっきりブレーキペダルを踏み続けて、あとは祈るだけですね。
ただ、
フェードのほうは、事前に計算ができるのです。グラスに水を注ぐときのように、あとどれ位であふれるかな? が、事前に分かりますので、頭の中で計算しながら、「さっきあれだけブレーキを使って、そのあとこれくらい冷めて、またこれ位のブレーキを踏めば…。」 といった具合に。
自分の車のブレーキの性能 「あとどれ位であふれるのか」 を知っていれば、それほど恐れることではありません。
仮にフェードになっても、短時間でまたブレーキが効く程度には復帰しますね。(フェード状態のときに運良くどこにもぶつからなかった場合の話。)

例えば、一般的な2リッタークラス国産セダンで、前輪ベンチレーテッドディスク、後輪ドラム、の車両で、
100km/hからいきなりフルブレーキでほぼゼロにして、再び100km/hに加速してからいきなりまたフルブレーキにする位をやれば、フェードが起き始めるでしょうね。


ベイパーロックなのかフェードなのかを見極めることは簡単です。
ブレーキペダルをおもいっきり踏んでいる状態でブレーキペダルの位置が普段より床に近ければ(奥まで入っていれば)ベイパーロック(または第3の現象)。
ブレーキペダルの位置は変わらないが、いっこうにブレーキが効かなければフェードです。



>いきなり、スコーンとペダルが底まで抜けてしまうようなのはないんですね。

いきなりスコーンは、ありますね。
例えば、第3の現象も、普通はいきなり床までスコーンですね。この現象は、路面が荒れている場合に起きるのですが、荒れていなくてもブレーキがぶっ壊れていても起きますので注意が必要です。
私のケースでは、これは日本国内でのことですが、シビックVTi(EG8)1.5リッターセダンを車検に出した後のこと。これが起きましたね。車検に出した整備工場は、大手レンタカー会社の車両を一手に引き受けている程のちゃんとした整備工場でしたが、車検前は全く問題が無かった車両が、車検後戻ってきてその日にこの現象が出ました。工場の人に車を持っていってもらい、「ブレーキを分解整備した時に、パッキンがねじれて付いた。」と言っていましたね。(シビックは何も悪くありません。単純な整備ミスですね。どの車にも起き得ます。)

ベイパーロックでも、いきなりスコーンはありますね。要は、「ブレーキで発生した熱が、どれだけフルードに影響を与えたか。」や、あとは、「フルードの状態がどの程度悪かったか。」ですよね。
つまり、フルード内にベイパー(気泡)が発生した時に、ブレーキシステム全体として、フルードがどの程度リザーバに戻ってしまうか? ということによります。
気泡が発生してすぐにフルードが大量にリザーバに戻ってしまうような車両ですと、当然、スコーンとなってしまいます。
フルード自体も、水がフルードに混ざっただけで、非常にベイパーロックになりやすいものになってしまいます。

仮にベイパーロックになって、スコーンとなっても、あわてずにフルストロークのポンピングを何回かやってやれば、そのうち効きます。

私の場合、これは海外でのことでしたが、1965年式AUSTIN 1100(http://www.enthuno-mori.at-server.com/austin/20051015austin1100_sendai/)という車でしたが、フルストロークのポンピングを完全に5回以上やらないとブレーキが効き始めない車両に乗ったことがあります。私の車です。
ちょっと忙しくて、3日程 この状態で乗っていましたが、乗れないことはなかったですね。ブレーキを使う前にパコパコ5回、ブレーキペダルをこげばよいわけです。まあ、『「カントリーサイド(田舎)」 + 「道は全て制限速度100km/hなので、絶対に人は飛び出してこない。」 + 「ブレーキを使う場所は全て事前に完全に把握できた。」』といった特殊な状況だからできたことですから、日本では決して真似できないことですが。  (3日後に自分でフルードを新しくしたら、完全に直りました。)
なにが言いたかったかといいますと、「ベイパーロックでスコーンとなりますので、気を付けて下さい。スコーンとなっても、何回かフルストロークのポンピングをこげばブレーキは使えますので、スコーンとなっても落ち着いて行動して下さい。」 ということです。
右足が凍りついたままどこかに突っ込まないように、願います。
※決して真似しないで頂きたいことは、ベイパーロックに頻繁になる車両に、乗り続けないで下さい。必ず点検整備を即受けて下さい。
ANo.2様も仰っている通り、現在の車では、ベイパーロックが起きることなんて普通はありません。起きるということは、フルードが何らかの悪い状態なのでしょう。
また、私の“例”の「日本での経験」の通り、点検整備後は要注意です。サルも木から落ちる、有能整備士も たまにはミスるのです。



>もちろん冷やしながら走ったり、終わった後でもエア抜きなどメンテナンスを実施すれば帰路の一般道は安全なんだろうなとも想像しています。

きちんとした知識と技術でエア抜きをしませんと、かえってエアが入ったりして危険です。

「 ハードな走行をする=フェードやベイパーロックになりやすい車両に変化してしまう 」 というわけではありませんので(おおまかに)、
競技中に特に違和感がなかった場合は、別にそれほど気にしなくても大丈夫でしょう。



最後に。
ブレーキは、水溜りバッシャ~で効かなくなりますね。水溜り走行直後に、人でも飛び出してきたら大変なことになります。
これも気を付けて下さい。

>フェードやベーパーロックの兆候などありますでしょうか。

ありますね。

フェード=洗車直後(ホイールに水を大量に掛けた時)や、水溜りにウォータースプラッシュで走行後に起きるような、あのブレーキの効かない感じ。

ベイパーロック=普段よりも、ブレーキが効き始めるブレーキペダルの位置が奥になる。

実はこの他にももう一つ、似たような怖い、ブレーキの効かなくなる現象があります。
ぜんぜんブレーキを使っていないのに(つまり、ブレーキは冷えているのに。)、まるでベイパーロックの...続きを読む

Q一般公道でのバイクと4輪

4輪車が邪魔だと思いませんか。

もう少し細かく言うと、4輪は1台の邪魔な4輪のせいで、全体が邪魔な塊になるイメージです。何かしら渋滞や混雑が起きるとき、先頭には動きのおかしな車や、流れに従わないマイペースな車がいたりします。4輪はそれの後ろに続く人が9割近くいて、後続車への影響も考えずに、ただ前だけ見て続いているイメージです。
その行列に巻き込まれるバイクが、すり抜けでもしようものなら、なぜか目の敵にされるケースも多々あります。

私はそういう理由で、4輪が邪魔だなぁと思うのですが、そうじゃないよ!という意見や、私とは違った意見がありましたら、是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「4輪車も邪魔」「2輪車も邪魔」

多くの人は自分とは違った状況を嫌うのではないでしょうか。
私は4輪も2輪も乗ります。
免許も原付からけん引までほとんどの車が乗れ、現に大型トラック、バスも運転していました。

今、通勤にはハイブリッドの車に乗っており、スタートは周りの車からみれば「とろい」と思われているかもしれません。
しかし、私から見れば「すぐに次の信号に引っかかるのに何であんなに飛ばすの?」と思うシーンが毎日です。


もうひとつ、決定的に違うのは「4輪運転者の幅が広い」ということ。
年齢的にも18歳から80歳超えの人まで。
上手な人から下手な人まで(何をもって「上手」というかという議論は別として)。
遊びで使う人から仕事の人、それを使わざるを得ない人。
さまざまな人が使っている(使わせてもらっている)のが道路です。
周りが見えていない人も大勢います。

要は冒頭に書いたように「自分とあわないものを嫌っている」だけではないでしょうか。
おまわりさんではありませんが「お互い譲り合いましょう」と考えれば「邪魔」という意識も少しは薄らぐのではないでしょうか。


私も「神様」「仏様」ではありませんから、イライラすることもたくさんあります。
そんな車(4輪も2輪も)は相手にせず、状況によってはさっさと追い抜いてしまいます。(追い越し違反は絶対にしませんが・・・)

「4輪車も邪魔」「2輪車も邪魔」

多くの人は自分とは違った状況を嫌うのではないでしょうか。
私は4輪も2輪も乗ります。
免許も原付からけん引までほとんどの車が乗れ、現に大型トラック、バスも運転していました。

今、通勤にはハイブリッドの車に乗っており、スタートは周りの車からみれば「とろい」と思われているかもしれません。
しかし、私から見れば「すぐに次の信号に引っかかるのに何であんなに飛ばすの?」と思うシーンが毎日です。


もうひとつ、決定的に違うのは「4輪運転者の幅が広い」とい...続きを読む

Q50CC キャブ バイクが信号待ちで止まる

ヤマハの古い50ccに乗っています。
エンジン自体は調子が良く、快調に走ってくれるのですが、
信号待ち等でアイドリング状態になると、止まってしまいます。
20-30秒とかで止まるときもあれば
1分くらいで止まるときもあります。
1981年式の古いゲンチャリです。

思い当たるふしがある人教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

古くなると少なからず圧縮圧も下がります、ピストン下部への吹き抜けも多くなります。
その分回す力も小さくなります。
>回転数は今までと同じで
吹き抜ける分トルクが小さくなっています、圧縮に必要な力がなければ止まります。
通称アイドルストップスクリューをねじ込む方向に回してアイドリング回転数を上げます。

Q250ccのバイクの購入を考えています

自動車学校があと卒業検定だけになりバイクの購入を考えてます。
新社会人でお金がなく予算は30〜40万で中古車の予定です。
種類はネイキッドで考えていて、候補としてホンダのジェイド、ホーネット、スズキのst250eで迷っています。
近所のバイク屋ではジェイドを勧められました。
なるべく250ccの大柄なバイクが欲しくて、それぞれのバイクの乗り味など教えていただけたら嬉しいです。その他にオススメのバイクがあったら教えて下さい。
来年には大型免許をとる予定です。

Aベストアンサー

>近所のバイク屋ではジェイドを勧められました。
なるべく250ccの大柄なバイクが欲しくて、

大柄って言うか派手で大きく見えるのはF130、R180の
ZRタイヤを履くホーネットです。CBR900と同一らしい。
本音を言うとオーバーサイズで40馬力では持て余し、太すぎます。
ゆえにタイヤも選択肢が限られ値段も高めです。
エギパイの取り回しも派手です。

>近所のバイク屋ではジェイドを勧められました。

たまたまジェイドの在庫があったのかな?
それとも乗りやすさや維持費で勧めたのかな?
個人的には、完成度が高いが売れなかった不運なバイクって
イメージなんで勧めた理由が、結構気になります。

ジェイドは、無難(地味)なデザインにしたため当時はあまり売れず
中古玉数も少なめ。そのテコ入れでホーネットを発売した経緯があり
結果的にホーネットが長い間売れ、影に隠れた印象があります。
やや派手なYAMAHAのZealはバンディットやバイオスより
発売が遅れたせいもあり玉数少なめです。
これらの車種は、すべてF110、R140の17インチのはずで
NSRやTZR,ガンマもほぼ同一でパワーとのバランスはいいです。
バンディットとバリオスには前期45馬力、後期(バリオスⅡ)40馬力がある。
バンディット後期のみバイクでは珍しい可変バルタイVCエンジンがあり
見た目の違いは赤いヘッドカバー、ローター内側で塗装が
悪かったため色褪せしやすい。
https://www.youtube.com/watch?v=n5CZ0cs_YYA
http://gashparl.fc2web.com/suzuki125-250cc.htm

バンディットは、最後バリオスⅡのOEM供給でGSX250FXとして
売られていた時期があります。

250CC4気筒全般に言えますが、バラつき、個体差が大きく
中には外装良くても回し過ぎでエンジンが消耗した車体が
いくつかあるので注意したほうがいいです。
リッター4気筒と違い、超高回転エンジンのため中低速トルクが
乏しく、適切なギアで回転数をパワーバンドに入れないと
思うように走れないため、ある意味で乗りにくいです。
が、若い、バイク操作上達したいなら、逆にいいかもしれないし
良い状態のものはどんどん減っていて、良い車体は高いです。

ST250Eが候補にあるのは良く分からないですが、デザイン他が
好きであれば問題ないです。前身はST250、VOLTY。
それ以外だとKawasaki250TRも似たレトロタイプのデザインです。
もうちょっと古くてもいいならGB250クラブマンもあり?
(対抗馬はSRX250=SRのスポーティーモデルでしょうか)
デザインはレトロっぽいですが単気筒空冷DOHCでVTRやNinjaに
匹敵する30馬力あります。
http://www.honda.co.jp/pressroom/products/motor/gb/gb250_1983-12-06/
http://gashparl.fc2web.com/yamaha126-250.htm

少し変わったものなら玉数は少ないですがSRV250。
https://www.google.co.jp/search?q=SRV250&newwindow=1&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=8GpfVa3MDoTLmwWF8IGIBQ&ved=0CCQQsAQ&biw=1069&bih=669

ルネッサは、SRVのカフェレーサーバージョンです。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%B5&newwindow=1&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=KmtfVbbJG4K1mAXM_4DQAw&ved=0CCQQsAQ&biw=1069&bih=669

バイクって売る時安いけど買う時は結構高いんだよね~。
大型取得後、250CCは処分するなら4気筒モデルかな。
経済的に少し余裕ができ、保管場所の問題がなければ
大型4気筒との2台所有で全くタイプが異なるST250Eもいいと思います。

>近所のバイク屋ではジェイドを勧められました。
なるべく250ccの大柄なバイクが欲しくて、

大柄って言うか派手で大きく見えるのはF130、R180の
ZRタイヤを履くホーネットです。CBR900と同一らしい。
本音を言うとオーバーサイズで40馬力では持て余し、太すぎます。
ゆえにタイヤも選択肢が限られ値段も高めです。
エギパイの取り回しも派手です。

>近所のバイク屋ではジェイドを勧められました。

たまたまジェイドの在庫があったのかな?
それとも乗りやすさや維持費で勧めたのかな?
個人的に...続きを読む

Q250ccバイクを原付二種登録するメリットって?

バイク通勤している者です。
ここ最近、通勤途中で変なバイクに出会い、それが気になって仕方がないので質問させてください。

その気になるバイクというのは、白いHONDAフォルツァ(現行モデル)なのですが、なぜか原付二種(ピンクナンバー)が付いてるのです。

加えて、それを乗ってるヤツは交通機動隊の制服を模した格好で、スクーターなのにサイドバッグを付けていたりアンテナを立てていたりと、まるで白バイ隊員気取りなんです。さすがに警察のマークとか赤色灯なんかを付けているわけではないので、格好に関しては単なる「通勤コスプレ野郎」ということで違法性は無いのでしょうが、ピンクナンバーについてはどうしても解せません。


たとえば50ccのスクーターに70ccとかのエンジンを積んで(もしくは積み換えなくても)原付二種登録しようというのは、それが合法か否かは別としても発想は理解できます。しかし、上記の場合はまったく逆のパターンで、250ccのバイクに原付二種ナンバーを付けているのです。

確かにそうすることで税金や保険料は安くなるでしょうが、そんな程度のメリットを追うためだけに、莫大なコストを掛けて現行フォルツァ(しかも新車っぽい)のエンジンをわざわざ125ccに積みかえるなんて常識では考えられません。

もしエンジンを積み替えずダマテンで原付二種登録しているとしたら脱税ですから、ばれた時のリスクを考えればとても合わないですよね?(前述のとおりとても目立つ格好で乗っているので、なおさらリスクが高いわけです)

ただ、ちょっと併走した感じでは、とても125ccエンジンに積み替えているとは思えないほど軽快に走っていました。


単に疑問に感じただけでべつに私が被害をこうむったわけではないですから、たとえ違法であったとしても私には関係の無いことなんでしょうが、そういったことを合法的に行うことは可能なのか?そのメリットがあるのか?がどうしても知りたくなりました。

わかる方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

バイク通勤している者です。
ここ最近、通勤途中で変なバイクに出会い、それが気になって仕方がないので質問させてください。

その気になるバイクというのは、白いHONDAフォルツァ(現行モデル)なのですが、なぜか原付二種(ピンクナンバー)が付いてるのです。

加えて、それを乗ってるヤツは交通機動隊の制服を模した格好で、スクーターなのにサイドバッグを付けていたりアンテナを立てていたりと、まるで白バイ隊員気取りなんです。さすがに警察のマークとか赤色灯なんかを付けているわけではないので、...続きを読む

Aベストアンサー

現行のフォルツアならば、普通は登録できません。
出来るとしたら、仰るように125ccまでのエンジンに換装して
いないと無理です。

しかし、本当に換装しているとは思えませんね。
かなり車体に手を加えないととてもじゃないですが乗りませんから。
そんなコストをかけるなら素直に、シグナスとか買った方が賢明です。
ちなみに、50ccを70ccくらいにするのはアフターパーツが結構出回っているので数万円だせば出来ますし実際に2種原付で再度登録している人も何度か見た事はあります。

おそらくは、違法に申請しているのでしょう。
メリットは、税金・自賠責・ファミリーバイク特約くらいでしょうか。
任意保険をファミリーバイク特約にすれば年間で数万円浮きますが、税金と自賠責だけじゃ年間で1万円もかわりません。
当然違法ですが、法を犯してまでケチる額でもないとも思えます。

きっと、社会の常識が通用する相手ではないでしょうから火の粉が降りかからないようにしたほうがいいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報