一つの悲しい事例がありましたので、こんなとき貴方ならどう行動を起こすのか教えて頂けませんでしょうか? 
また考えられる回避策がありましたら宜しくお願いします。

-----
長年連れ添った愛犬の後に新しく自分(人間)の子供が生まれました。
暫くしてその子がアレルギー(又はアトピー)が疑われる症状が出て医者に相談したところ、その愛犬が問題であろうと告げられました(確定した訳ではない)。
こんな状況になった場合、どう行動を起こしますか?

最善策でも妥協策でも構いませんので宜しくお願いします。

なおこの問題は実際に私が体験した問題(解決済)でもあるのですが、他の方のがどの様に行動するのか、またどう感じているのかを知りたく思います。
さらには世間で間違った解釈がどの程度蔓延しているのかも知りたいと思います。

長文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

辛いですね。

私は自分が飼っていた猫のアレルギーと言われました。が、もともとアトピーだったんです。小さな子供について、アトピーだとかの判断は簡単にしないものではなかったですか?多少のアレルギーは多くの子供が経験することですから、様子を見たほうがいいですよ。

とりあえず、掃除をまめにして、換気をよくすること。閉める場合は空気清浄機をつけること。室内の布製品は減らし、できるだけよく洗濯すること。子供の寝る部屋には入れないこと。できるだけ住み分けする。
私の場合、抜け毛の季節に締め切ったら、くしゃみが出て眼がかゆくなり、顔が赤くなっていましたが、上に書いたことを気をつけていればそんなに気にはなりませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は私はこの問題を既に克服した者ですが、やはりfitzandnaoさんが言われている様に環境整備に極力努め決して家族の一員である愛犬を手放そうとは考えませんでした。
また真の原因が果たして本当に犬のせいなのか疑問に思ったものですから徹底的に調べようと考えました。幸いなことに当時の仕事柄、色々な分析器が使えましたのでこれらを駆使して研究がてらに本当の要因を突き止めてみたりしました。(結果は白)

その後同じ様な境遇の人のサンプルも調べましたがやはり白。医者が言った言葉や医療の常識を疑った次第です。

なお例え黒でもアトピーならやがては自然治癒するもので愛犬を犠牲にすることなく一時期の努力で克服できるのではないかと思いました。他の人はどのように向き合うのかを知りたいと思い質問致しました。

重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2005/10/06 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング