タイトルの通りなのですが。

私は東京在住なのですが九州の友人に結婚式に呼ばれました。
一人きりで九州までもちょっと緊張気味ですが。大切な友人の晴れ舞台とあってはこちらも喜んで参加しようとおもい。行くことにしました★

当初より、交通費は出せないとの話だったので、もちろんそんな事は気にせずに行く予定なのですが。。。

この場合、お祝儀はいくら入れればいいのでしょうか??

非常に切り詰めた生活をしている為、交通費で約3万強飛ぶのもきついのですがコツコツ貯めていますw、しかし、ご祝儀に入れられるとしても1万円くらいが限界なのですが・・・。それは失礼に値しますか?

また、このサイトを調べていて、「車代」というのがあるのを知りました。
万が一、ご祝儀に1万円しか包まずに。車代に1万もらってしまったりしたら、後からお祝い金を再び送るとかはおかしいですかね??

アドバイス下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

私も先日、友達の結婚式があり夫婦で出席しました。

かなりの遠方なので、
二人分の交通費は往復7万を超えてしまいます。それで、プラスお祝儀5万なんてイタ過ぎなので、お車代はいただけるのですが、そんな高額を請求するのも気がひけるので、ホテルの用意もお断りして、片道分だけいただいて、夫婦で3万のご祝儀をつつみました。私も今年、結婚したばかりで、披露宴などせず、その友人からのお祝いも頂いたわけじゃないので、無理して5万包むより、あとくされなくていいかなぁと思いました。後で聞くとその友達の結婚式代は全て親もちだったそうで、その代わりお祝儀は親に渡したそうです。
見栄をはって5万つつまなくてよかったと思った瞬間でした。私としては、交通費がいくらかかるかとか聞かれるよりも、お祝儀はなくていいから、くらいの配慮がほしかったです。こちらがかなり気をつかいました。最初は交通費いくらかかるか教えてねと言われていたのですが、実際伝えると「まだいくら出すかは考えてない」というふうに言われたりしました。そういうやりとりがすごく嫌だったので、むしろ、お車代を出せないとはっきり言われてるならお祝儀も1万だって、大丈夫ですよ。私の愚痴も入ってしまって失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、経験談ありがとうございます!参考になります。
そう、実際は現実問題なんですよね。生活かかってますし。「ならいかなきゃいい」って答えは望んでいなくてwだから、困ってるんですよねぇ。。。
しかし。。7万ですか!それはすごいかかりましたね(@@;)参考になりました★ありがとうございます★

お礼日時:2005/10/06 15:30

>ご祝儀に1万円しか包まずに。

車代に1万もらってしまったりしたら、後からお祝い金を再び送るとかはおかしいですかね??

それは明らかにおかしいですね。
式・披露宴と招待されているのでしたら3万円は包みたいところですが・・。まぁお祝いなので気持ちの問題ではありますが・・。

交通費に関して確かにお車代というものもありますが、それは招待する側の気持ちの問題で基本的には交通費はあなたの問題です。
お祝いですからあなたの自由ではありますが、ご祝儀と交通費を引き算することはあまりお薦め出来ません・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まわりの意見だと、呼んだ側が交通費を支払うのが一般的だと聞きましたが、それは間違えだったのでしょうか??(・ω・)

引き算というよりも、出来るだけあげたい気持ちがあるのですが、現状だと1万くらいしか包めないのです。(最悪借金すればなんとかなるけど(;_;))でも、車代を頂かないっていうのもありなのかな??

お礼日時:2005/10/06 15:26

交通費とお車代は同じです。


交通費が出せないと初めに言われているのでしたら出ないのではないでしょうか???
お祝儀に1万円は少ないと思いますが、marimo_onsen の生活のご事情をお友達がわかっているのでしたら1万円でも十分だと思います。

もし、1万円のお祝儀をした時にお友達から後で交通費(お車代)を頂いてしまったとしたら、後日お祝いをしてはいかがですか??
それか、「新婚旅行でのお小遣いにして」と言って受け取らないかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
早速の回答ありがとうございます。
ちなみに、私は給料が15万で家賃が6万。一人暮らしなのでなかなか余裕がないのが現実で、相手方もそれは分かってて、お祝い金あまり包めないよー。とは言ってあります(^^;)
もし、そうなってしまった場合は、何かプレゼントをあげるのはいいですね★★

お礼日時:2005/10/06 15:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両家顔合わせと身内だけの結婚式について

もう、とにかく早く結婚生活を始めたいです。理想は来年4月には結婚生活を始めてたいです。



けれど今の時点で親に会わせていません。
とりあえず次のデートで結婚相手に見れるか聞いてみます。



見れるなら10月に地元の大きなお祭りがあって、彼が前々から来たいと言ってたので来た際に親に対面させようと思います。
会って挨拶するだけですが、顔見知りになるというだけです。



そして両家顔合わせと身内だけの結婚式を踏めば、結婚生活スタート出来ると思うのですが。



ところで初対面を果たしてから両家顔合わせまでどれくらい期間をあけるのがマナーですか?
また、両家顔合わせっていうのは身内だけの結婚式の変わりにはならないですよね??



両家顔合わせは身内のどこまでの関係の人が出席するんですか??また身内だけの結婚式って具体的に何をするんですか??



よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9月20日すぎ 彼が私の実家(車で3時間半くらい)に挨拶に来る (彼は自分の親に「結婚することにしたから挨拶に行ってきます」と告げて)
11月半ば 両家顔合わせ(結納はなし)
~    式場さがし
12月半ば 式場決定(もちろん日どりも)
1月~ 衣装選びなど
4月下旬 挙式、食事会(親族のみ)
5月頭 入籍、引っ越し

という感じでした。
うちの親の希望で結納はなし、でも結婚式と親戚へのお披露目は最低限必要、とのことで(私自身も別に結婚式とかしなくてもいいかと思っていましたが)親族(家族と祖母、叔父叔母、一番仲のいい従兄弟…で総勢20人ちょっと)のみで挙式披露宴(食事会)をしました。
私は晩婚で仕事柄たくさんの結婚式を見てきたこともあり、すっかり目が肥えてしまっているので、どうせやるならしょぼいのはイヤなので、小規模ながら格式あるホテルでの結婚式にしました。
結婚式は、やらなくてもいいと思っていたし親のため…って感じでしたが、やってよかったですよ。

ご参考になれば幸いです。

どうぞお幸せに!

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9...続きを読む

Qお車代をいただいた場合のご祝儀

お車代をいただいた場合のご祝儀


お世話になってます。
数日後に、会社の先輩(社内結婚)の結婚式があり、ご祝儀の金額で迷っていますのでご教授ください。

周りのアドバイスから出席する人とあわせた方がよいとのことでリサーチしたのですが・・・
どうも、新郎側は会費制(1万8千円)、新婦側はご祝儀制みたいで。(引き出物が違うらしいです)


新婦側から呼ばれた人に聞いたところ、30代の先輩は相場の3万だとのこと。
20代の先輩は、まだ若いので2万円でとのこと。

一番下っ端の私は、2人から若いし(20代前半)「2万で大丈夫だよ~」といわれたのですが・・・

実は、一人だけ県外勤務の私にはお車代(5千円)が最近送られてきまして。。。
実際には、交通費は1万数千円かかる見込みですが・・・このまま、先輩のおっしゃるようにご祝儀2万円にしてしまうと、指し引き1万5千円というのはあまりにもひどいのかなと困っております。


もっと前もってお車代いただけたのならば、同額位のプレゼントを贈って2万円のご祝儀でOKだったかなとも思うのですが。
なにせ、式まで時間が無い!

当日のプレゼントというものは、迷惑だと聞いたことがあるので・・・

後日、5千円弱ぐらいのプレゼントを送るのって変ですかね??
なんか、自分の中で後日改めてプレゼントを贈るのがなんか変な気がして・・・
当日ってやっぱりタブーなんですよね?



本当は、ご祝儀3万円出せればベストなのですが・・・
交通費を足して5万近くになるのは、月給の3分の1に当たるので正直厳しいのです(ノД`)


どなたか、アドバイスお願いいたします。

お車代をいただいた場合のご祝儀


お世話になってます。
数日後に、会社の先輩(社内結婚)の結婚式があり、ご祝儀の金額で迷っていますのでご教授ください。

周りのアドバイスから出席する人とあわせた方がよいとのことでリサーチしたのですが・・・
どうも、新郎側は会費制(1万8千円)、新婦側はご祝儀制みたいで。(引き出物が違うらしいです)


新婦側から呼ばれた人に聞いたところ、30代の先輩は相場の3万だとのこと。
20代の先輩は、まだ若いので2万円でとのこと。

一番下っ端の私は、2人から...続きを読む

Aベストアンサー

このたびは先輩のご結婚おめでとうございます。

No.2さんのおっしゃるように、会費制をご祝儀制をわけるなんて変わったパーティですね。初めて聞きました。

自身の経験をもとに回答させて頂きますが、
結論から申し上げると2万円でいいとおもいます。

なぜならお車代は、あくまで主催者からの「気持ち」であって、ご祝儀とは差し引きして考えるものではないからです。

また、新郎側も遠方からの出席者がいらっしゃるのではないでしょうか?とすると18000円の会費でもお車代を頂いている方がいるわけですから、特に問題はないと思います。

あと当日のプレゼントはご質問者様のおっしゃる通りマナー違反(新郎新婦は、結婚式当日はとても荷物が多くバタバタしています)ですので、どうしても「2万円では心苦しい・・・」という場合は、後日「素敵な結婚式に呼んで頂いてありがとうございました」とメッセージを添えて新居で使うようなものをお送りすれば良いと思います。

後日のメッセージ付きプレゼントは、
感想がきけてとても嬉しいものです。

ご参考までに。

Q身内のみの結婚式について

自分は友達と呼べる人がいません。また職場も少人数です。そのため結婚式に招待できる人数が極端に少ないのです。

親族、職場合わせて16・7名です。(私のみです。私は男です)

これで普通の結婚式をすると、あまりにもみすぼらしいため身内だけの結婚式にしたいと考えています。2次会はやりません。

このような、またはこれに似た結婚式に参加した方いますか?

どのように感じましたか?やはり、しょぼい感じやしらけるというか「なんか可哀そうな結婚式だな」と感じましたか?

ご意見や感想、また普通の結婚式をやるためのアドバイス、など頂けるとありがたいです。

本当に悩んでますw

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲れ
「好きにしたら良い」と私たちは海外で2人だけの挙式をし
帰国後、写真とお土産を持って親戚回りしました。

人数が少ないからみすぼらしい挙式になると言う事はないです。本当に心から2人の門出を
祝ってくれる人に集まってもらってこその挙式だと思いますよ。
中途半端に友人を集めた結果、妙ちくりんなカラオケで時間を取り、親戚のおじさんの
やすき節を聞き、呼んだ友人は披露宴を合コン会場と勘違いして誰の為の披露宴!?になるよりも
手間を惜しんでも一人一人の席を示すカードを手書きにしてみたり、引き出物的なお土産を
少し豪華(でも荷物にならないもの)を選んでみたり・・・。

少人数でも多人数でも、ショボい挙式・披露宴になるかならないかは
結婚する当人達の式までの手間が大事なんじゃないかしら?
時間もお金もないから、全部ホテルのお任せプラン、料理も一番安いので!
引き出物!?面倒くせぇな!じゃ、ダメですよね。

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲...続きを読む

Qもらった車代がご祝儀より多かった場合

先日、友人の結婚披露宴に出席しました。
招いてもらったからには自腹でも出席をとは考えていましたが、交通費・宿泊費を考えてくれて、車代をいただきました。
その車代が、包んだご祝儀より多かったのです。しかも引き出物までいただいたので、お祝いなのにかえってお金を使わせてしまってもうしわけなくて…
同じように車代を貰っている友人がいたのですが、きいたところ車代を見越して多めにご祝儀を渡していたようです。
私ひとりだけ、通常のご祝儀にしてしまっていました。

以前に遠方の式に出席するとき、ご祝儀を増やそうとしたら、「自分の社会的立場に見合わない金額を包むのはかえってマナー違反」と言われてやめたことがあります。
そのときには、同じように車代をもらった友人と一緒にお礼をしました(商品券を渡しました)。
ですが今回は、自分だけが友人に多く出させてしまっているので…

そこで友人夫婦になにかお礼がしたいと思うのですが、どのような形があるでしょうか。
贈り物をしようにも、物だと趣味が違ったり収納場所をとってしまったりしたら、かえって困らせたりしないかなぁ?と思っています。
商品券であれば自由に使ってもらえてこちらとしては嬉しいのですが、金券を送るというのはいやらしく感じるものでしょうか?

ちなみに、新居は私の家からは相当離れています(関東と九州)ので、お礼をするとしたら郵送の形になるかと思います。

既婚者の方や、同様の経験を持つ方、ブライダル関係に詳しい方などのご意見いただければ助かります。
よろしくお願いします。

先日、友人の結婚披露宴に出席しました。
招いてもらったからには自腹でも出席をとは考えていましたが、交通費・宿泊費を考えてくれて、車代をいただきました。
その車代が、包んだご祝儀より多かったのです。しかも引き出物までいただいたので、お祝いなのにかえってお金を使わせてしまってもうしわけなくて…
同じように車代を貰っている友人がいたのですが、きいたところ車代を見越して多めにご祝儀を渡していたようです。
私ひとりだけ、通常のご祝儀にしてしまっていました。

以前に遠方の式に出席する...続きを読む

Aベストアンサー

先日結婚した者です。商品券はやはりもらうと嬉しいものですよ、実際。
どこからどこまでのお車代を幾ら貰われたかにもよりますが、多少の額であればありがたく頂いていて問題ないと思います。それが例えば関西と東京でお車代3万円頂き、自分のご祝儀が2万円だった場合などは商品券を1万~2万お返しすると今後の交友関係は友好かも知れませんね。ご祝儀の額など意外と覚えているものですし、1万、2万の事で後々残るのもなんとなく気持ち悪いですしね(笑)
友人は関西で結婚式をし、東京から友人を呼びお車代を2万円お出しして、ご祝儀が1万円だったこと今でも言っています・・。それはあまりにも・・・ですが、お車代とご祝儀の差額~差額+5000円位を商品でお返しするとかなり好印象だと思いますよ。
引き出物とお料理で大抵2万円以上はかかっているのが通常の相場です。

Q身内のみの結婚式

結婚式は身内だけですることになりました。

身内だけの場合ピンからキリまであるとは
思いますが結婚式費用はどのくらいになるのでしょうか?
ちなみに和装でやりたいと思っています。

Aベストアンサー

初めまして。
ご結婚おめでとうございます^^

式場によって様々なので、実際に式場の候補を挙げて、見積を出してもらうのが一番だと思います。

衣裳代も10万以下の物もあれば、50万以上の物もありますし、身内だけといっても、盛大にも質素にも出来ますから^^;

一般的に行われる式(1人当たり約40,000円)で、身内のみ(約30名以下)で算出した場合、約120万くらいでしょうか。

式場との交渉次第で、安くしてもらったりも出来るので、ウェディングフェア等に行って、見積もってもらうといいですよ^^

Qお車代がでる結婚披露宴のご祝儀

お車代と宿泊費がでる友人の結婚式のご祝儀に5万円は多いでしょうか?
同級生の友人の結婚披露宴に招待されました。私は田舎に住んでおり、遠方のため往復飛行機代か新幹線代(約3万円)と宿泊費は新郎新婦側が全額負担してくれるそうです。
一般的にはご祝儀は3万円ですが、お車代を考えると5万円くらい包もうかと思いますが、
相場より多いと逆に気を遣わせてしまうでしょうか?

また、結婚祝いとして食器などを式の前にプレゼントするのがマナーと聞きましたが、
結婚披露宴に出席しご祝儀も渡す場合はプレゼントもあげますか?
気持ちとして私の地元の名産品のお酒など4~5千円程度のプレゼントを郵送しようかと思ったのですが、ご祝儀5万円とプレゼントは多いでしょうか?

私も結婚する友人も20代後半の女性です。
友人とは大学時代のアルバイト先で4年間一緒に働き仲が良かったですが、別の大学だったため他の出席者で共通の友人がいないため相談する人がいません。
彼女とは忙しかったこともあり、4年ぶりくらいの再会になります。SNSなどで近況は知ってますが普段から電話やメールなどを頻繁にしてはいませんので招待してくれたのは嬉しかったです。

友人は出席してほしいので交通費出すから気にしないでと言ってくれましたが、
私としては招待してくれただけでも嬉しいので交通費も自腹でも構わないのですが、
5万円で変に気を遣わせてしまうのも嫌ですし、かといって3万円だと私のために赤字になってしまい恐縮してしまいます。

今3つの選択肢で迷っています。
(1)ご祝儀5万円+プレゼント(5千円程度)
(2)ご祝儀5万円のみ
(3)ご祝儀3万円+プレゼント (1万円程度)

長文ですみません。
結婚披露宴に出席するのが初めてのため教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

お車代と宿泊費がでる友人の結婚式のご祝儀に5万円は多いでしょうか?
同級生の友人の結婚披露宴に招待されました。私は田舎に住んでおり、遠方のため往復飛行機代か新幹線代(約3万円)と宿泊費は新郎新婦側が全額負担してくれるそうです。
一般的にはご祝儀は3万円ですが、お車代を考えると5万円くらい包もうかと思いますが、
相場より多いと逆に気を遣わせてしまうでしょうか?

また、結婚祝いとして食器などを式の前にプレゼントするのがマナーと聞きましたが、
結婚披露宴に出席しご祝儀も渡す場合はプ...続きを読む

Aベストアンサー

お車代は、遠方の友人を招待する際は必ず新郎新婦が負担するべき経費です。
お車代を貰う側はそれに対して上乗せする必要はありません。
ご祝儀は相場通り3万で結構です。

そしてプレゼントですが、あってもなくても構いません。
気持ちとしてプレゼントしたいと思うなら贈ればいい。
なくても全く問題はありません。
4年ぶりということなら特別仲がいいというわけではなさそうですので、ご祝儀だけで十分です。
余裕があるならプレゼントを贈ってもいいと思いますが、
新郎新婦はいただいたプレゼントでも、半返しといって半額程度のお返しをするのがマナーですので
余計な負担をかけさせる可能性もあります。
もしプレゼントを贈るとしても、値段は5千円程度で十分かと思いますよ。

Q結婚式パンフレットで新郎・新婦の身内に「様」は必要?不要?

友人の結婚式のパンフレットを作成しています。
席次表が載っている堅苦しい方ではなく、二人のなれそめやプロフィールの載った、くだけた感じの方です。

そこに、出欠はがきに書いてもらったお祝いの言葉を全員分載せることになりました。
せっかくなので新郎新婦の両親・兄弟・親戚からも簡単に書いてもらいました。
そしていざ、お祝いの言葉を載せようとしたときに悩んだのですが、メッセージを寄せてくれた人の名前の後ろに、上記のような身内に敬称はつけるべきでしょうか?つけないべきでしょうか?

新婦に相談したところ、身内以外は全員「様」をつけて欲しいと言われました。
しかし、身内はどうすればいいのだろう…と二人で悩んでしまい、行き詰っています。
マナーとしてどちらが正しいでしょうか。

ちなみに今回の結婚式は北海道のため会費制です。(関係ない?)

Aベストアンサー

友人がパンフレットを作るのって、全国的ではないらしいですね~
うちの地域では作るのが普通なのですが。

閑話休題。
ということで、ご友人が作ったことが明白なのであれば、敬称は必要だと思います。
逆に新郎新婦が作成したのであれば不要ですよね。

あとは、結婚する当事者が、結婚をどうとらえているか。
家と家の結びつきであると考えれば、不要だと思います。しかし、結婚は当事者同士の問題であり、これから二人で新しい家庭を作っていくぞ!という気持ちがしっかりしているのであれば、今まで育てていただいた恩をもてなす形=お客さんとして扱っても良いのではないかと思います。お客さんには勿論敬称は必要ですよね。
当事者同士の問題と思う人はまだまだ日本には少ないのですが(わかりにくい説明で済みません)

というわけで、わたしはつけた方が良いんじゃないかな、と思います。「御尊父 ○○様」とか言う感じで。

Q祝儀1万円

先日、結婚式を挙げたものです。
披露宴・2次会とも1日楽しくすごさせていただきました。

翌日、祝儀を確認していたところ、新郎新婦共通の友人Aが1万円の祝儀でした。
二人ともすごくショックでして、しばし、呆然としてしましました。
Aとは毎週会ってて、旦那とはあるサークルを二人で仕切っているっていうのもあり、今まで友達だと思ってたのに・・・、って感じです。
1万円という金額は、今後の付き合いを考えさせていただくっていう感じですよね?
Aはけちとか、金銭的に苦しいっていうのはありません。

2次会の乾杯の音頭をとってくれた人でもあり、あのお祝いの言葉もうそだったんだと楽しかった思い出がすごく憂鬱にさせられます。
2次会の挨拶のときいらんことはいってくれましたけどね。
(であったときは2人とも違う相手がおりましたがって、実際私は、彼氏はいなかったです。)

今思えば、出席の葉書も遅かったですし、メッセージもなにも書かれていなかったです。

こちらとしては、私たちがイヤなのであれば、欠席していただいてよかったですし、2次会の乾杯もしてほしくなかったです。
後で、私たちがいやな思いをすることをわかっててやってたのでしょうか?

このAとは今後どのような付き合いをしていけばよいと思いますか?
今は、顔も見たくない感じです。

先日、結婚式を挙げたものです。
披露宴・2次会とも1日楽しくすごさせていただきました。

翌日、祝儀を確認していたところ、新郎新婦共通の友人Aが1万円の祝儀でした。
二人ともすごくショックでして、しばし、呆然としてしましました。
Aとは毎週会ってて、旦那とはあるサークルを二人で仕切っているっていうのもあり、今まで友達だと思ってたのに・・・、って感じです。
1万円という金額は、今後の付き合いを考えさせていただくっていう感じですよね?
Aはけちとか、金銭的に苦しいっていうのはありませ...続きを読む

Aベストアンサー

私だったら付き合いをやめます。

よく見かける「ご祝儀はいくら包んだらいいでしょうか?」の問いに対しては、ほとんどの回答者様は友人なら3万円が常識だ。それ以下は人間性を疑われる。と答えるのに・・・

なぜ、「1万円包んだ人との今後の付き合いを悩む」と言う問いに対しては、質問者様は責めるのか・・・

そして、疑う質問者様が悪い!と言う方は、ご自分はご祝儀いくら持って行っているの?1万円持って行っているの?と逆に聞きたいくらいです。きっとみなさん3万円は包んでますよね。それって3万円以下はいけない事。だと思われている証拠だと思うんですが・・・

そもそも時間も割くくらいなら、欠席するんじゃ?と書かれてる方がいますが、1万円でコースを食べれて、お土産までもらえる。更に友人とも会えて、乾杯お音頭を取って自分は頼られてる!って示せる。これだけやれて1万円なんて美味しいですよね。しかも男性なら女性ほどの身支度が必要とも思えません。

わだかまりを持ったまま、無理に付き合う必要はないですよ。

結婚式の対応って、その人の人柄がとても出る事です。わからないなら調べればいいんです。大切な友人相手なら例え知らなくても調べませんか?調べる手間すらかけたくない相手だったんだ。と私は思います。

私だったら付き合いをやめます。

よく見かける「ご祝儀はいくら包んだらいいでしょうか?」の問いに対しては、ほとんどの回答者様は友人なら3万円が常識だ。それ以下は人間性を疑われる。と答えるのに・・・

なぜ、「1万円包んだ人との今後の付き合いを悩む」と言う問いに対しては、質問者様は責めるのか・・・

そして、疑う質問者様が悪い!と言う方は、ご自分はご祝儀いくら持って行っているの?1万円持って行っているの?と逆に聞きたいくらいです。きっとみなさん3万円は包んでますよね。それって3万...続きを読む

Q身内結婚式に洋装で出席された方!

身内の結婚式へ洋装で出席された方、
どのような服装で出られたのか、ぜひとも教えて下さい!

来年早々に義妹の結婚式があるのですが、
場所柄(北陸)もあって、今回のみならず、
何かあれば「和装、和装」と、ことあるごとに言われます。
私は30代前半、長男の嫁、という立場ではありますが、
今回は義母と話して、洋装でOKよ、との返事をもらいました。

ただ身内となると、友達の結婚式へのお呼ばれとは明らかに違うので、
色々とネットや本で決まりごとを調べるのですが、混乱してきてしまって。
黒を着ろというものあれば、黒は喪服だというものもあり……。
義母に確認をしましたが、
「着物の人しか見たことないから、洋装はわかんない」と。

なので、「こんな色のこんな洋服を着ましたよ」というような、
洋装の参考意見をぜひとも、お聞かせ下さい。

ちなみに、
「身内は和装がマナー」というお話は、ごめんなさい、不要です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

え~ 今度私自身が結婚することになりまして、姉や親族も洋装で来てくれることになっている者ですが、、、そんな意見でよろしかったら。。
黒が無難でいいと思いますよ。ただ、喪服に見えそうというのは止めた方がいいです。 黒でも刺繍が入ってるとか、ラメ入りとか、ファーをつける等ある程度は必要だと思います。。一度百貨店のフォーマル売り場へ行ってみるといいですよ。店員さんが親切にアドバイスしてくれます。
例えば黒ワンピ(それだけならどこにでも着ていけそうな)に羽織る物をシースルー物とか。。。
数年前は叔母ですが、青色のベルベット!?という生地ですか?のジャケットに下は黒のスカートでしたよ。
参考になりましたか?

Q結婚式でのご祝儀やお車代について

お世話になっています。
もうすぐ娘が結婚いたします。
挙式当日の質問なのですが、着付けやメイク、司会(プロ依頼)、その他いろいろな担当者に「ご祝儀」をお渡しするというのは今でも皆さんしているのでしょうか?
それから主賓の方に「お車代」として差し上げることもしているのでしょうか?
私の頃(30年前)は常識でしたが、今は「そういうのは費用に含まれている」、とか、「かたっくるしい」とか聞きます。5年前に同じく娘が結婚した姉に聞いてみるとご祝儀はしたけどお車代はしてないとのこと。
主人の関係の方で最近結婚した人に聞くとその逆で、ご祝儀はしていないが、お車代はした、とのこと。

「気持ちの問題」といったらそれで終わりなのですが、正直言って費用の面がちょっと苦しいといった事情もあります。
いまどきはどうなのでしょうか?
最近はお仲人さんもいないし、本人達が招待するという形式ですし、時代の流れが把握できていません。
できれば最近結婚式をしたという方、「うちはこうしました」というお話を聞かせていただければうれしいです。
よろしくお願いします。

お世話になっています。
もうすぐ娘が結婚いたします。
挙式当日の質問なのですが、着付けやメイク、司会(プロ依頼)、その他いろいろな担当者に「ご祝儀」をお渡しするというのは今でも皆さんしているのでしょうか?
それから主賓の方に「お車代」として差し上げることもしているのでしょうか?
私の頃(30年前)は常識でしたが、今は「そういうのは費用に含まれている」、とか、「かたっくるしい」とか聞きます。5年前に同じく娘が結婚した姉に聞いてみるとご祝儀はしたけどお車代はしてないとのこと。
主...続きを読む

Aベストアンサー

娘さんのご結婚おめでとうございます。

私は、結婚式場働いています。土日になると現場(披露宴)の担当をしています。

今現在でも、関係スタッフへの心づけ(ご祝儀)を渡される方は多いで
す。新郎新婦から頂いたり、ご両親から頂いたり様々ですが、8割ぐらいの確率で頂いてます。
正直スタッフの立場から言うと、頂かなかったから手を抜くなんてしません。裏事情ですが実際問題、私のところでは頂いたご祝儀は提出しているので自分に直接来ることはないので、その点頂いても頂かなくても・・・
(提出したご祝儀は式場の利益にはなりません。まとめて、忘年会などのイベントに使ったりしています)

私自身、昨年結婚式をしましたが、ご祝儀に関しては自分達から渡すからとそれぞれの両親に話て合わせておきました。
今の結婚情報誌にはご祝儀のことも書いてあります。
娘さん達でご用意されているかもしれませんよ。
あとは新郎さんのご両親と手分けして用意するとか・・・
当日はバタバタします。事前に打ち合わせておけることは打ち合わせておくことをお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング