通勤が不便なのでバイクの免許を取りバイク通勤したいと思い免許の種類と車種を検討しています。
車の免許はあるので原付を・・と最初は思っていたのですが、二人乗りができる&50ccよりも安全という話を聞いたので小型の免許をとって125cc以下のスクーターを買おうかと考えていますがなかなか可愛いものが見つからなくて・・・。
通勤距離は約8km、25歳女です。
ベスパが可愛い☆と思ったのですが初めてでは扱いづらいと聞きました。
何かおススメのバイクありますか?

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A 回答 (11件中11~11件)

オートマで4ストのべスパもありますよ


http://www.narikawa.co.jp/lx125.html

これならば操作方法は普通のスクーター(AT)と同じです
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この回答へのお礼

拝見させていただきました。
いろいろベスパを見てみましたが200CCが一番可愛く見えてしまって・・・・
参考にさせていただきますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/08 01:18

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バイク屋さん曰く、加速は同じくらい、加速の伸び、最高速度は125が上なので、メリットは軽いくらい。との事でしたが、知り合いは、加速は完全に2スト50ccが上との事でした。

どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

出だしの加速が125ccと同じくらいだったから車重が軽い分、いまどきの重い125ccよりは信号ダッシュ(だけ)は早かった気がするよ。アクセルの反応がいいから扱いやすかった。

AddressV125の前の型(K5やK7)あたりだと125ccの中でも車重が軽いこともあって加速はどっこいぐらい。それでも50ccに比べれべばV125の方が車重があるからか信号ダッシュでは一瞬遅れる感じ。

Q大型自動二輪免許で125CC250CCクラスのバイク

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Aベストアンサー

NO.7です。

やはり、国内だとカブタイプは90ccくらいまでですね。
国内では原付2種はスクーターが人気で、実際のところスクーターの方が使い勝手は良いとおもいます。
でも、燃費と耐久性を考えるとスクーターはイマイチですよね。

そんな訳で、125ccの国内メーカーがアジアで生産しているバイクに目をつけました。国内のビジネス車に比べるとスタイリッシュで見た目も気に入りました。
アジア市場は国内バイクメーカー4社も力を入れており、調べると色んな車種が輸入されています。
http://www.riverside-jp.com/

私が購入したのはWAVE125iと言うホンダのスパーカブの流れを汲んでいるモデルです。
丁度、走行の非常に少ない新車同様の中古車を発見してすぐに決めました。

ただし、あくまでも輸入車です。故障した際などはパーツの供給など心配なところもありますので、ある程度の割り切りは必要かと思います。
タイホンダのバイクでしたら、エンデュランスと言う業者で輸入していますので、ここの代理店での購入ならばある程度は安心できると思います。

参考URL:http://www.endurance.co.jp/

NO.7です。

やはり、国内だとカブタイプは90ccくらいまでですね。
国内では原付2種はスクーターが人気で、実際のところスクーターの方が使い勝手は良いとおもいます。
でも、燃費と耐久性を考えるとスクーターはイマイチですよね。

そんな訳で、125ccの国内メーカーがアジアで生産しているバイクに目をつけました。国内のビジネス車に比べるとスタイリッシュで見た目も気に入りました。
アジア市場は国内バイクメーカー4社も力を入れており、調べると色んな車種が輸入されています。
htt...続きを読む

Q50ccスクーターに取り付けできるキャリアBOXの大きさ

現在、50ccスクーターに乗っています。
リアの荷台(格子状の枠のもの)部分は奥行20cm×幅16cmとかなり小さなスクーターです。
しかも古いタイプでメットインですらありません。

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ネットで物色しているんですがやはり幅奥行共に30cm以上のものばかりです。

スクーターにあまり大きなキャリアBOXだと停車時にバランスが悪く倒れそうな気がしないでもないのですが・・・

実際に50ccスクーターにはどのくらいまでの大きさのキャリアBOXが装着可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

トップケースは、固定プレートを介して取り付けるので、キャリアがBOX本体より小さくても大丈夫な構造になっています。

50ccでも、30リッター以上の大きめの物の方が使い易くなります。
大きくても、常時重量物を入れていなければ問題はありませんが、ハンドル幅よりも大きいものは避けたほうが良いでしょう。

すり抜けが多いのであれば、車体と同じ幅に抑えておくと良いでしょう。

参考URL:http://www.hanehon.com/mqc-givi.html

Q250ccバイクで始動性の良い車種

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Q750ccのバイクと250ccのバイクのツーリング

私の片想い中の彼は、バイク歴も長く今はCB750に乗っています。
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できるでしょうか。
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(CB400SSも候補の一つです。)

皆様のご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

以前、似たような状況でした。

当時、エストレヤに乗っていたのですが、相方は1200CCの逆輸入車に乗っていました。馬力/トルクともに6倍近くの差がありました。おまけに私の年齢ほどバイクを乗ってきた人…。

でも、一緒に走ってましたよ…というより走ってくれてたと言う感じかな…?峠での練習にも毎週のように付き合ってくれたし、高速を使ってのロングツーリングにも行ったし…。マスツーリングでは、どうしても遅れてしまう私について走ってくれたりもしました。

おかげさまで、ずいぶん運転が上達しました。今では大型バイクに乗り換え、もっと遠くへツーリングに行っています。

これから免許を取られるのですから、最初は上手に走れなくて当然です。彼に練習に付き合ってもらってはいかがですか?上手な人の後ろを走るのはいい勉強になりますよ。走りをチェックしてもらうのもいいですね。

候補の2車種でも高速でのツーリングをあきらめる必要はありませんよ。追い越しなんかはきびしいですが、一番左を走るなら大丈夫。片道200キロぐらい走ってましたし。下道なら片道150キロぐらいは走ってました。

400ccだと少し楽に走れるかもしれません。私が乗り換えたのも、付いていくのに楽に走りたかったからなので…難しいところですね。250ccでもバリオスやホーネットなんかだと少しましかも…?でも、気に入ったバイクに乗りたいですよね。私もクラシック系が大好きなので、乗り換えの際、性能か見た目かでずいぶん悩みました。最後は見た目をとりましたが…。

バイク屋さんにも一緒に見に行ってもらうのがいいですね。

あとは…彼次第かな?どうしても合わせてもらったり、我慢してもらわなければいけないところがでてくるので…特に最初のうちは…。

まずは、免許取得がんばってくださいね(*´ー`)☆

以前、似たような状況でした。

当時、エストレヤに乗っていたのですが、相方は1200CCの逆輸入車に乗っていました。馬力/トルクともに6倍近くの差がありました。おまけに私の年齢ほどバイクを乗ってきた人…。

でも、一緒に走ってましたよ…というより走ってくれてたと言う感じかな…?峠での練習にも毎週のように付き合ってくれたし、高速を使ってのロングツーリングにも行ったし…。マスツーリングでは、どうしても遅れてしまう私について走ってくれたりもしました。

おかげさまで、ずいぶん運転が上達しま...続きを読む

Q通勤用の50CCバイクの購入をかんがえています。スクーターとカブどっち

通勤用の50CCバイクの購入をかんがえています。スクーターとカブどっちの方が燃費はいいでしょうか??

Aベストアンサー

ホンダのカブの方が燃費いいです。
私が乗っているのが2004年製造のキャブのスーパーカブ50カスタムですが、平均して1リッターあたり60km走ります。
現行のPGM-FIのスーパーカブ50は、ネットで調べたところ、80~100km走るそうです。
おすすめです。

Qバイク初心者です。普通二輪(50ccから400cc)で乗れるバイクの中

バイク初心者です。普通二輪(50ccから400cc)で乗れるバイクの中でどのバイクが一番かっこいいとおもいますか?

Aベストアンサー

好みなんで、オフ車、アメリカン、オンロード等で
大体カテゴリと排気量絞り、2~3車種から選択しましょう。
ついでに用途と予算を提示すると、選びやすいですが
最後は色含め「好き好き」ですね。

Q高速道路で2トントラックの荷台に50ccスクーター5台を積んで、走行は可能ですか?

高速道路で2トントラックの荷台に50ccスクーター5台を積んで、走行は可能ですか?
この2トントラックの荷台は箱タイプでなく、丸見えタイプです。

おねがいします

Aベストアンサー

重量は問題ないですが、4ナンバーの場合デッキ長が3mちょいしかないので、5台乗せるためにはたぶんバイクを斜めに載せないといけないので、固定の方法を工夫する必要があると思います。ロングデッキだったら普通に乗ると思います。レンタカーを借りるなら、ロングデッキ車を借りるのが無難です。
固定は、かなり強くゆすっても倒れない、ずれない、ロープが緩んだり外れたりしないぐらいしっかり固定します。人力で動くようでは、段差を踏んだ時の衝撃で動いてしまうこともあります。また、時々SAなどに寄ってロープの緩みを点検するといいと思います。

Q125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

度々お世話になっています。先日小型二輪AT限定を取得したばかりの者です。
後にスーパーカブ110を購入予定です。

カブ購入後、いずれ時期が来たらロングツーリングを計画しています。
とはいえ、まだバイクすら購入していない現状では、ロングツーリングそのものがどういうものか、わかっていない事も多々あります。
そこで諸先輩方の経験談を教えていただきたく、質問させていただきます。

基本、質問内容は限定しません。こんなこと・あんなことがあった的な内容で結構です。
アドバイス的なことでも書いていただけると有難いですね。


補足
今私が考えているロングツーリングコース
(1)実家までの道のり片道200km(ほぼ国道オンリーで、2割が市街地走行で8割は郊外・田舎の国道)
(2)千葉一周ぐるりツーリング(内房→外房1週。恐らく全行程約800km※自宅出発→帰宅までの距離。宿泊関係は、安いビジネスホテル検討。バイク用テントなども若干興味あり)

Aベストアンサー

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道などを活用しましょう。

また、場所によっては「原付は禁止」という道もありますから注意。
陸橋などでもあるようですよ。

裏道は基本的にはしないこと。
道は川や線路で阻まれることが多くて、くるくる回っているうちに道をロストしてしまい、時間を食う時があります。
気持ちの余裕が事故を防ぎますから、渋滞に巻き込まれても急がないように。

装備は特に薬類などは忘れないように。
田舎だと困りますよ。
あと、大きめのハンカチ(バンダナはいいですよ)かタオルを「複数枚」持っていくこと。
とても重宝します。

あとカブはとてもいいバイクですが、少し困った点があります。
それは「タンクが前にない」ことです。
タンクバックがつきませんから、荷台に荷物を積むことになりますが、荷台はショックが大きい場所です。
そこにカメラなどの精密機器を載せると、壊れやすくなります。
身体につけることになるのですが、そうすると疲労度が高くなってしまい、あとでそれが響きます。
カメラなどの精密機器は「小さいもの」がベストです。

あとは「タイヤパンドー」などのパンク修理用具でしょうか?。
確かカブはチューブレスじゃないと思いましたから、スティックタイプの修理キットは無理です。
とりあえずはパンドーで修理しておいて、あとでバイク屋さんでチューブ交換などします。
自分で修理できれば一番なのですが。

最後に宿泊について。
ホテルが一番ですよ。
キャンプは疲れが取れませんからね。
ちなみにいわゆる「モーテル」でも、何も周りにないときは一人でも泊まれます。

では一番最後に、私の「自分で言って、自分で気に入ってる標語」を贈らせていただきます。
「最速というのは無事に旅を終えることだ…なぜならアクシデントで帰れなくなったら、それが一番遅いということになるから」
それではよい旅を!。

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道...続きを読む


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