彼と野球の試合を見にいく約束をしていました。
私がチケットをとり、とても楽しみにしていました。
ところが、当日夕方になってから、彼が遅くなるかもしれないと言い出したので、それなら他の人を誘ってみたほうがいいと思い、「忙しいだろうし、今日はやめておこうか。」と言いました。
でも、彼が「7時にあがるから先に行ってて」と言うので、私は先に行っていることにしました。
けっきょく彼は来ませんでした。
私は女ですし、いくら野球が好きとはいっても1人で見ているなんてとても恥ずかしかったです。
仕事なので来られなかったことは仕方がなく、文句も言ってませんが、突発的な仕事が入るわけでもないのに、7時に終わるのか10時までかかるのかくらいわかると思います。しかも、前の日にも「明日大丈夫なの?無理しないで」と確認しているのです。
しかも、終わる頃に普通に電話をかけてきて「ごめんね~もうすぐ終わると思うからご飯食べ行こうか。あ、そっちで弁当食べてるか。」と言われ、さすがに「1人で見てるだけでも恥ずかしいのに、ご飯なんか食べるわけないでしょ」と言ってしまいました。
そして後で、悪いからチケット代返すよいくら?と言われました。お金の問題ではありません。
行かれなくてごめん、でも仕事だし。程度で、私がどんなにむなしく、悲しかったか全然わかっていないようです。本当に悪いと思っているのかすらわかりません。
ドタキャンについては仕事だから仕方ないというのはよくわかっています。
ひどいと思ってしまうのは私だけでしょうか?
普通はどう思うのでしょうか?
こんなことばかりで、自分でもよくわからなくなりました。
どなたかご意見を聞かせてください。

A 回答 (25件中11~20件)

No.11さんの意見に全面的に賛成です。

加えて、気になったことを。

>今回のことは、むなしさと寂しさだけ伝え、対応の悪さについては何も言っていません。
それは、自分で気づくことだと思ったからです。

とおっしゃってますが、私はそれは言わないと、そういう彼なら特に、気づかないんじゃないかなーと思います。
このままだと、「寂しいだけでそんなに不満そうな顔されても…」って思われてしまうことも考えられます。
それから普段から、どうも私がないがしろにされている、と感じているなら、それも感じたときに伝えた方がいいと思います。
それでも変化がないならば、お別れした方が良いかも。
ここが、本当に思いやりのない人なのか、No.14さんのいうようにそれを表現する仕方がわからないだけなのかがわかるポイントだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで、何度も自分が感じたことを伝えようと思ってきましたが、そのたびにキレられてしまうので、言っても意味ないのかなと思ってしまうようになりました。私はこう感じたんだけど・・と言うだけで、勝手に決めるなとか、めんどくさいとか言われるのです。たぶんその時の感情だけで言ってしまうらしいのですが。私はけっしてうるさく言ってるわけではないと思います。
彼が、思いやりがないのか、私のことをそんなに好きではないのかどちらかなのかなとも思うのですが・・。
どうなんでしょう・・

私もチョット前だったら、「ヒドイ彼氏だな」って思ってましたね。

でも今は少し違うんです。

文面から受ける印象では、アナタの彼は私の彼と似ているように思います。
彼がアナタに対して、気づかいや思いやりの気持ちはあっても、それをどう言葉や行動で表していいのか、その方法がよくわからないのではないかと思います。
そんな人がいるものなの?
と思われるかもしれませんが、意外に男性はこういう人が多いんですよ。
たぶん、これまでの経験でそういった事を、あまりしていないんですね。

アナタに彼に対する思いがもうないのなら仕方ないですけど、そうでないのならアナタの思ったこと、感じたことを全て彼に伝えてください。
それと、どうしてもらえたら嬉しいと感じるのかも。
なかなかアナタの望むような、言葉や行動が彼から得られないかもしれませんが、本当に誰よりも彼を思う気持ちがあるなら、根気良く決して彼を責めたりせず、教えてあげてください。

最後に少し私の彼の話を。
彼とは電話で毎日話をしています。
電話はいつも彼からで、仕事が終わるとかけてくれるのですけど、終わる時間は毎日違うため、いつ電話がくるのかわかりません。
2年ほど前の仕事がもの凄く忙しい時は、夜中の2時3時は当たり前でした。
そうやっていつも、いつくるかわからない電話を待っているんですけど、「待たせてごめんね」とか「待っててくれてありがとう」なんていう事を、彼が言った事は一度もありません。
だから私も、彼には私を思いやる気持ちがないのかな、と思った事があります。
でもそうじゃなかったんですよ。
私からしたら信じられない事なんですけど、悪いな、ありがたいなと思っていても、それを表現する仕方がわからないんだそうです。
それを話してくれた時の彼は、彼自身もそう出来ない事が苦しそうでした。
特別難しい事でもないのに、それが難しい人もいるんだ、と私自身少し物事の受け止め方が変わった瞬間でした。

男の人って、けっこう手がかかるんですよ。
好きな気持ちがあるなら、「しょうがないな」と自分が大人になって、彼も大人になれるように育ててあげてください。
長々とすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんな人がいるのですね。
確かに彼は、不器用なところはあるのかもしれません。
でも、やっぱり根本的な優しさが足りないと思います。
彼は7歳も年上なんですがあまりにも子供っぽくて・・
育てるとか、手がかかるとか、私には無理なのかもと思ってしまいます。
今まで、しょうがないで過ごしてきましたが、どうしていいかのわからなくなることが多いです。
私の気持ちを伝えようと思って、感情的にならないようにわかるように話せば理屈っぽいとキレられてしまうし、誰に対してもそうなのか私だからダメなのかもわかりません。
すみません・・・ずいぶん本題とずれてしまいました。
今回の一件については、不器用なのだからしょうがないのかもと思う部分も出てきました。

酷いですね。

酷いです。やられた人にしかわからないんですよ。信じて待っていたのに、来ない。どんなに傷つくのか分からないんでしょうね。
ダメならダメで、最初から言ってくれれば何の問題もないんですよね。

待たされて寂しいからでは無いんですよ。行くからと言われてそれを信じて待っていたのに、結局相手はこちらが信じて待っているという事についてなんとも思っていないから、悲しいんですよね。
行くからねと言っておいて、なんで来ない?訳わかんないですね。
結局ダメになるなら、それくらい最初から判断しろと言いたいです。

少し違いますが、私も昔ありました。花火に一緒に行こうと約束してたんです。私が車でバイト先に迎えに行きました。そしたらそいつなんて言ったと思います?「ごめん、生徒の親御さんが船出してくれるからって、誘われてそっちに行かなくちゃならなくなった、義理があるから断れない」って言ったんですよ。でもね、質問者さんの彼と同じで、仕方ないだろう?ばかりで私に対する申し訳ないな、すまないな、というのが全然感じられなくて「もうだめだ、やっていけない」と思いました。私がどんなに楽しみにしていたかとか、そういう事にはちっとも考えが及ばないんだな~、ととてつもなく悲しかったですね。

別の人は、約束の時間に来ないから、会社に電話したらもう帰宅しているとの事で、どうしたのかな~と思いつつ1時間ほど待っていたら、ものすごくすまなそうに走ってきて「遅くなりそうだって分かってたけど、会いたかったから言えなくて、結局こんなになった」と言われました。
その気持ちがとても嬉しくて1時間の待ちぼうけなんてどうでも良くなって、すごく幸せな気持ちでした。
(両方携帯電話なんて存在しなかった大昔のことですけどね)

要は、相手がこちらに対してどういう風に考えてそういう行動に出たかが肝心なんですよね。又は、やってしまった後の対応。
失礼ですが、私もあなたの彼は酷いと思います。
あなたが、理解のある女性だから余計鈍くなってるんじゃないでしょうか?

今頃、彼とお話してるんでしょうか。
私は、そういう人は結局ずっとそうだから、見切りをつけてしまった方がいいような気がします(私はそれで正解でした)。
    • 0
この回答へのお礼

ご自分の体験談をありがとうございます。
そうですね、その時やってしまった後の対応ですよね。
同じことが起こっても、対応の仕方によってはこちらの気持ちは全然違うと思います。
先ほど少し話をしましたが、今回のことは、むなしさと寂しさだけ伝え、対応の悪さについては何も言っていません。
それは、自分で気づくことだと思ったからです。
いつまでも気づかないようであれば、見切ることもあると思います。

#6です。

うーん。。。私の回答を云々言われてるようですが。(^_^;)
彼は彼なりの誠意は示していると思うんですがね。
巷の男性は連絡をしないのもいますし。

どうでしょうかね。ご質問者様自身も出来る事はあったと思うんですよ。
待たされるのが寂しくて嫌なら「何時までいるけど来られなければゴメン帰るねー」
と連絡するとか自分での判断行動は出来なかったのかな、と。
最後まで寂しい思いで待っている事は無かったのではないですか?
お付き合いする上でご質問者様のタイプは、そういう思いをさせられる時に
機転を利かせる事も大事なんじゃないかな。

彼さんの配慮は足りなかった、ばかり言えない気がするんですよね、私は。

やましい事が無いんなら信じてあげても良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
え~と、待たされることが寂しくて嫌だったわけではないんです。野球の試合はその日しかないわけですから・・。
やましいことは何もないのはわかっていますが、何が理由でも、ドタキャンしたことに変わりはないので、その後の態度なりが大事だったんじゃないかな~と思いました。誠意は感じられなかったもので・・
私も怒ったりはしていないですが、どれだけむなしかったか語っておきました。とりあえず少しはわかってもらえたようです。

#1です。

彼さん非難が多いのが当然と思えない意見もあるようですね、典型的な「仕事だから仕方ない」って意見の方もいらっしゃるようですね。

この問題は彼氏彼女との問題以前に、人と人との関係の持ち方にたいしての意識の問題です。

例えば、仕事の得意先さんとの約束でこういう身勝手が許されるでしょうか?お金で解決しますか?
途中で電話すればいいですか?仕事だから仕方ないですか?その後の食事で誤魔化せますか?

しませんよね?普通に。

じゃぁ、なぜ彼女ならするんですか?

もし、相手が親しい人でなければ、彼はきっと事前に約束を延期するなりなんなり手を打ったと思います。
それをしなかった=彼女に対して甘えている・・ですよね?
しかも、状況は突発的なものではないですよね?
前夜から、ある程度の認識があったわけです。

ここで、「そこまでしても一緒に野球を観たかったんだよ!」と言うなら、なおさら、子供の言い訳です。

質問者様の不満は、その「むなしかった・悲しかった」気持ちをわかっていない彼に対しての疑問であって、仕事で約束が守れなかった彼に対しての愚痴ではありません。

ですが、質問してみていろいろな意見を聞くことで質問者様もわかったと思いますが・・間違えやすい事柄であることも確かなのです。
特に、日本においてはよくある勘違いなんですね。
「仕事だから仕方ない」で、なんでもOKって思ってる人多いです。許してしまってる人も多いですよね。

でも逆に・・大切な彼氏さんが、そんなみっともない勘違い男性にならないように、彼女さんの助けが必要だと思いませんか?

だんまりを決め込む事は良くないと思います。
次にこのようなことが無いように、きちんと感情的にならず話し合ってください。
そして、彼女さんに対してだけでなく、身近にいる人たちに対して配慮や思いやりのある行動が取れる、そんな男性になれるようにサポートしてあげて欲しいです。

ちなみに、仕事を言い訳にしているうちは大成しませんよ。男性も女性もね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まったくその通りです。私の質問の仕方が悪かったのがよくわかりました。
彼にも勘違いされないよう気をつけなければならないですね。
現に、来られなかったことは仕方ないと思ってると言ったにも関わらず、彼からは「仕事を理由にするのはよくないかもしれないけど・・・」というメールがきました。
冷たい人だと思ったし愛されてるとも思えない。とメールをしたら、今日会って話したいと言われました。
彼は都合が悪くなると、そういうのめんどくさいからもういいとか、もう会わないとか、怒り出すかなり自分勝手な人なので、喧嘩したくないからやめておくと言ったのですが、怒らないと言うので会うことにしました。
彼にまだ聞く耳があるのかわかりませんが、いちおうきちんと話してみます。

はじめまして♪

お仕事でのドタキャンについては、0320graceさんは理解なさっているのですね。多分、一人で野球観戦をすることが恥ずかしく、心細かった、というのが傷ついていらっしゃるポイントなのではないかな、と文章を読んで感じました。

いろいろなタイプの方がいらっしゃると思いますが、ちなみに、私の場合、一人で野球観戦は「アリ」です。女性ですが…(あ、野球に興味はありません…笑)。もし私が同じような立場であったら、「仕方ないか」で、普通に野球観戦を一人でしちゃって、普通に彼とご飯を食べに行くことにすると思います。もちろんチケット代くらいはごちそうしていただきますけど(^^;)

おそらく、0320graceさんの彼は、一人で野球観戦をすることが、恥ずかしいことではないと思っていらっしゃるのですね。これは価値観の差、ですよね…。
例えば、男性は一人で吉野家に入れるけど、女性は苦手、ということと同じような気がします。

お金で解決、というつもりではなくって、多分常識の事として、チケット代の精算をしただけかなと感じます。ヘンな悪意や下心はないかと思います。
彼にとっては普通の事だったのでしょうね。通常のデートだと。ただ、女性にとっては、カフェとか、映画館やショッピングなどとは違いますものね、野球場って、どうしても男性がメインの場所のような気がするし。。。

だから、言い方を間違えると、ドタキャンについて怒ったと彼に誤解されかねないので、一人で野球を見るのが辛かったと、彼に理解してもらうのが良いかと思います。

彼は、野球観てたら、弁当食べるのも普通なのかもしれないけど、女性で一人で球場でお弁当はムリですよね…(^^)
オンナ心を少し彼にアピールできると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
映画やダンスなどは一人で見にいくことは多いですが、野球はやっぱり黙って1人で見るもんじゃないと思っています。彼も私も野球が好きなので、彼と野球を見てる時は、喧嘩もせず、彼とのいやなことも忘れられて楽しみなんです。
それを彼もわかっているはずなのに、気遣いが足りないなと・・・。
お金を払うと言ったのは、happpycocoaさんのおっしゃる通り、悪気があるわけではないかもしれません。それは、変に受け止めないようにします。
そして、たぶん彼はドタキャンについて私の機嫌がよくないと思っていると思います。
そうではないということはきちんと話してみます。

僕の個人的な意見としては、ひどいと言うよりは「頭がおかしい」という印象です。

人の気持ちを考えたり、人の身になったりという能力が根本的に欠落しているように思われます。

たとえば待ち合わせの時に、相手が仲がいい人の場合に、だからこそ遅れまいとする人と、だからこそ遅れてもかまわないと考える人がいます。彼は後者ですね。自分の行動を、自分なりの信条やモラルではなく、「他人に見逃してもらえるかどうか」で決めていく人です。
 待たせたらあなたがかわいそうだとか、もうしわけないとか、寂しい思いをするだろう、という気持ちよりも、「多少待たせても大して文句を言わないだろう」という気持ちの方が勝つ人なのです。「自分のことだけしか考えていない」というのは、こういう人のことを言うのです。まったく最低の人間です。
 こんな程度ですむと思ったら大間違いです。根本的な人間性に欠陥があります。将来はもっとひどい目に遭うと思います。
 僕だったら別れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね・・きっと、私には何をしても怒らないと思っているのです。
今回のことは抜きにしても、実際、かなり最低なことをされていますし・・・。
今夜話す予定ではいますが、どういう気持ちなのかよく聞いてみます。

私もよくありますよ。

夫のことですが、何処かに行く約束もそうですが、夫は仕事が忙しくていつもがっかりさせられてしまいます。夕飯も「もう少しで帰るから待ってて」とよく言われ待ってると帰ってくるのは10時過ぎ・・・
でも、仕方ないと思ってます。仕事が忙しいから夫は「夕飯ぐらいゆっくり一緒に食べたい!」と言うのです。結局待たされた私は文句を言いますが。。。
夫の身勝手にもみえますが、一緒に食べたいと言ってくれることは嬉しいです。

休日出勤になったりした時もお昼には帰れるから、どっか出かけようと言うので支度して待ってると5時になっても帰ってこなくて怒ったこともあります。
「無理なら無理って言ってよ!友達からの誘い断ったのに!!」
でも、夫から言い分は気になりながら早く終わらせようと必死に仕事しているから電話する暇もなく(こっちから電話すると出ます)いつも悪いと思っているから時間は遅れたけど、その分なにかしてあげたいと思っているそうです。
友達3カップルと遊んだ時も夫は仕事で間に合わず私だけひとり・・・夫は「間に合わなかったかぁ・・・本当にごめん」と落ち込んでいました。

最近は「あなたのそうゆう気持ちは嬉しいけど、待たされるのはキツイよ。食事は9時過ぎたら先に食べるからね。無理な約束はしないで大丈夫なときに出かけよう」と約束しました。夫も納得してました。
私も辛いけど、夫はもっと辛いと思います。今週も夫の仲間の結婚式だったので楽しみにしていたのに海外出張が入り出席できなくなりがっかりしていました。

今までそうゆうことがいろいろありましたが、夫は怠けているわけじゃなく、一生懸命働いてくれて不器用ですが私のことも気遣ってくれているので感謝しています。

貴方様の彼も無理してでも貴方様と一緒に野球が観たかったのだと思いますよ。きっとそうです。
仕事頑張っていて素敵な彼じゃないですか。
怒らずに許してあげて下さい。
「仕事お疲れ様、野球観れなくて残念だったね。でも、私ひとりでいるの凄く寂しかったから、無理そうな時は友達誘っていい?」と言ってみるとか。
貴方様の悲しい・寂しい気持ちはちゃんと伝えてふたりで解決方法を考えてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
とてもやさしい旦那様ですね。彼にもほんの少しの気遣いがあればと思います。
仕事の件や、他に関しても、彼に対する不信感があったりするのですが、今回の件は私ももう少し広い心を持ちたいと思います。

私も彼はひどいと思います。

質問者様はドタキャンされた事が悲しいのでは無くて、質問者様を軽く見て、お金で解決しようとした彼氏さんに怒っているんですよね。

私も過去に付き合った人に3時間待たされた事がありました。30分毎に電話して、あと30分で出る。と言いながら3時間も真冬の屋外で待たされたんです・・・

3時間待たせるなら、最初から言ってくれれば、どこかのお店に入るのに・・・って感じですね。

その彼も、食事と1000円程度のピアスで済まそうとしていました。

その後、彼のメル友を作る癖にうんざりして、別れましたが・・・

質問者様のご様子ですと、ドタキャンは今回が初めてのようですし、今回だけは見逃して、次回同じ事があったら、きつく言いましょう。反省してないと思ったら、今後も続くかもしれないので、その時は別れを考えても良いかもしれませんね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです!
仕事だからと思って、ドタキャンは目をつぶっても、1人で見た寂しさをまったく考えてもらえないことや、最初から言ってくれればということや、本当に申し訳ないと思ったらもう少し違う態度なのではないかという部分で彼が理解できないのです。
r0709さんもひどい目にあいましたね。
私も、次回あれば、さすがに別れを考えると思います。

拝見しました。

皆さん質問者様擁護で彼さん批難が多いのにはかなり意外だなぁと思いつつ。

内容を読ませて頂いたあたり、彼さんはギリギリまで行く時間を何とか作ろうとしていたと思うのです。
それはあなたと一緒にいたいから、の理由に他ならない。
それに疲れているであろうのに「ご飯食べに行こうか」とは優しいではないですか。

彼さんの仕事の内容、業務や時期によっては帰り際急に仕事が入る事だってありますよ。
女性と違って男性は仕事を使命にしているんですから優先は当たり前。
でもぉ仕事中に連絡ぐらいできるでしょ~と思いがちですけどそれは違う。
状況によっては出来ない事だって多々あるはずです。
その辺は今夜にでもきちんと二人で話し合って少しづつ理解してあげられませんか?

それが出来ないようですと今後お付き合いが難しくなると思いますし
理解しているつもりなのに怒っていたら今度は彼さんが疲れちゃいますよ。

厳しい事ばかり述べましたが、今夜彼さんとお話する時にこの事については
怒るのではなく可愛~く「さみしかったの~~!」と甘えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下にも書いたのですが、仕事については同じ会社なのでよくわかっています。
彼は、プライベート第一で、仕事を使命にしているような人でもないのです。
いろいろ伏線があるのですが・・・
それでも、仕事だしドタキャンについては仕方ないと思ってるのです・・・。
喧嘩をしてるわけではないのですが、どうしても態度がぎこちなくなっているようです。話しても怒ったりはしないようにします。