彼と野球の試合を見にいく約束をしていました。
私がチケットをとり、とても楽しみにしていました。
ところが、当日夕方になってから、彼が遅くなるかもしれないと言い出したので、それなら他の人を誘ってみたほうがいいと思い、「忙しいだろうし、今日はやめておこうか。」と言いました。
でも、彼が「7時にあがるから先に行ってて」と言うので、私は先に行っていることにしました。
けっきょく彼は来ませんでした。
私は女ですし、いくら野球が好きとはいっても1人で見ているなんてとても恥ずかしかったです。
仕事なので来られなかったことは仕方がなく、文句も言ってませんが、突発的な仕事が入るわけでもないのに、7時に終わるのか10時までかかるのかくらいわかると思います。しかも、前の日にも「明日大丈夫なの?無理しないで」と確認しているのです。
しかも、終わる頃に普通に電話をかけてきて「ごめんね~もうすぐ終わると思うからご飯食べ行こうか。あ、そっちで弁当食べてるか。」と言われ、さすがに「1人で見てるだけでも恥ずかしいのに、ご飯なんか食べるわけないでしょ」と言ってしまいました。
そして後で、悪いからチケット代返すよいくら?と言われました。お金の問題ではありません。
行かれなくてごめん、でも仕事だし。程度で、私がどんなにむなしく、悲しかったか全然わかっていないようです。本当に悪いと思っているのかすらわかりません。
ドタキャンについては仕事だから仕方ないというのはよくわかっています。
ひどいと思ってしまうのは私だけでしょうか?
普通はどう思うのでしょうか?
こんなことばかりで、自分でもよくわからなくなりました。
どなたかご意見を聞かせてください。

A 回答 (25件中21~25件)

正直に言わせて頂けば、私はひどいと思う貴女の心情も、彼の行動もどちらも

責める事が出来ません。
女性の心情としては、野球を一人で見るのは恥ずかしいと思うし、
ドタキャンされて、酷いと思うのは当然だと思います。

でも、彼は嘘を吐いた訳ではないと思いますよ。
7時に上がるつもりでいたのが、突発的な仕事が入ったとか、エラー修正したとか
何かしらの都合があって上がれなくなってしまったのでしょう。
それは社会人なら結構ある事ですから、それだけでは私は責められません。
野球は彼の方が楽しみにしていたとか。
それならば尚更、「7時に上がって、野球を観に」行きたかったのではないでしょうか?

ただ、間にでも連絡を取る事は可能ではなかっただろうか、と思います。
少しの間抜けて、メールなり電話なりすれば心のすれ違いまではいかなかったのかな、と。
例え貴女が大音量の会場内で気付かなかったとしても、終わってから気付けば、
事はここまでいかなかったのではないでしょうか?

ですから、貴女は貴女で仕事だったのだからと心を慰め、今回は許すけど本当に寂しかった、
虚しかったのだと彼に教えてあげてください。

男性って仕事に夢中になりがちですし…。
もしかしたらどうしてここまで怒ってるのだろう、とまで思っている可能性もあります。

そして、今度から仕事で無理そうなら連絡を必ず入れる様に、と。
貴女が電話に出られなかったら、留守電なり、メールなりを残しておいてもらえば
いいのではないのでしょうか?

私も彼ではないですが、男友達にドタキャンされた経験があります。
「連絡しないならもう会わない。寂しかったら彼女に慰めてもらえ!」と怒鳴ったら
それからは反省した様です…。

何にせよ早く仲直り出来るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼とは同じ会社ですが、今回のことも突発的ではなく、前日から忙しそうにしていたので、大丈夫なの?無理しないでと何度も確認していたのです。
しかも、私がちょっとイライラするのは、仕事を一生懸命やっている人ならまだわかるのですが、いつも、もう辞めるしとか、やる気のないことを言っていてのことなのです。
仕事と私と・・とか野暮なことを言うつもりは全くありませんが、そんな前置きがありましたので、ちょっとイライラしてしまいました。
とりあえず文句は言っておりませんので、今後のために寂しかったということだけは伝えたいと思います。

それはひどい彼ですね。

仕事って・・・本当に仕事でしょうか?
仕事の途中でもう1度くらい電話をくれてもよかったはずですよねー?
しかも、質問者さんは他の人を誘うって言っているにも関わらず・・・
少し彼にも同じ気分を味合わせてみたらどうでしょうか??
人間同じ立場にならないと人の気持ちは分からないものですし・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いちおう、7時に終わると言っていて、7時半頃まだ帰れないと電話はあったんです。
でも、その電話もあまり申し訳なさそうでもなくて・・
いくらでも待つと思われてるんだと思います。

約束をしたのなら仕事を休んでもらえばよかったのに・・・って私は思います。

でも、彼はちょっとひどいかなって思います。
仕事で来れないのは仕方ないにしても、終了直前にかかってきた電話の内容はいかがなもんかな。
『今日はごめん。この穴埋めはきちんとするから』って言ってもらった方が女としては嬉しいですね。
あなたもそう言ってほしかったでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです・・先ほども書きましたが、
お詫びに食事を・・とかどっか遊びに行こうとかの方がよかったです。

まずは、大変でしたね。

自分は男ですけど絶対そんな対応はしません。
まず、少なからず前日には行ける・行けないを決めます。
当日、仕事でも強行します(笑
どうしても行けない場合は今日は行けない、また別の日に埋め合わせするからゴメンねと素直に謝りますね。
言ってる側からしたら「○時に終わるはず」とか軽く言ってますが待ってる側の人間からしたら
ものすごく長くて寂しい時間を過ごすことになりますね。

>ひどいと思ってしまうのは私だけでしょうか?
いいえ、あなたはひどくないと思います。
私にはごく一般の考えだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うすうす来られないんじゃないかと思いながら待っていましたが、本当にむなしい時間でした。
しかも、悪いからチケット代払う、なんて言ってほしくなかったです。(断りましたが)
お詫びにごちそうしてとか、なんか買ってとか言えばいいのでしょうか・・
そういえば、二ヶ月前の誕生日プレゼントももらってません・・・
全然関係なかったですね。すみません。
とにかく、ありがとうございました。

少し配慮が足りないですね。

彼の。
ひどい・・というか、「仕事だから」という理由を「なんでもOK」と捉えているような節がありませんか?
もし、そうなら、大きな間違いである事を0320graceさんが教えてあげないといけないと思います。

こんな場合には、こういう風にしてねって、話してあげるといいと思いますよ。
決して責め口調にならないように、次に期待しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。配慮も思いやりもたりません。
責める気にもなれません・・
話しても無駄なような気がしますが、機会があったら気持ちを伝えてみようと思います。