最近馬力の大きい車のタイヤサイズの口径拡大が盛んですが、ブレーキロータの口径アップの他どのようなメリットが有るのですか?
ブレーキロータにしても大口径にする必要があるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 クルマの設計屋です。



1.タイヤの大口径化
 ・・・・とゆぅのは、外径では無くホイールのサイズUPと考えてよろしいですね?
 タイヤ外径はそのままにホイールを大きくするには、横から見た時のタイヤの高さ(この部分をウォールと言います)を低くしなければなりませんが、ここを低くするとタイヤの捻れ剛性が増し、結果、操舵応答性が向上します。
 但し、縦ばね剛性も増し、更にエアボリュームも減少して空気ばねとしての働きが少なくなるので、乗心地は悪化します。
 勿論、ホイールが地面に近くなるので、路上の障害によりホイールを傷める可能性も高くなります。

2.ブレーキの大口径化
 これは制動力にダイレクトに効きます。
 ブレーキとは、要するに回転する物体をワシつかみにして回転を止める部品で、回転を止めようとすると、なるべく回転体の外周近くでつかんだ方が小さい力で止められる、とゆぅリクツです(ネジ回しのニギリは太い方がより強くネジを締められる、とゆぅリクツと同じです)。
 更に、熱容量の問題があります。
 ブレーキは車両の運動エネルギを熱に変換する装置です。当然熱容量が大きい方がより大きい運動エネルギを効率よく熱に変換出来ます。
 この熱容量の問題は、実際のブレーキではローターの質量にダイレクトに依存しています。つまり、巨大でブ厚いローターであればあるほど運動エネルギを熱にしても大丈夫(=フェードしない)とゆぅ事になります。

・・・・以上の様な理由から、ホイールの大直径化が進むワケですが・・・・正直なところ、タイヤ自体はそんなにウスッペラにしなくてもヨイ様に思います。この点は、かなり見栄えが影響しているのではないでしょうか?

 一方ブレーキに関しましては、基本的には大きければ大きいほど歓迎出来ます。この点ではホイールの大直径化は、必然的な進化であると言えなくもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。流石専門家よく解りました。
先日ディーノのタイヤを見ましたが、商業車というかオフローダーのようで驚きました。
タイヤの進歩か流行なんですかね。

お礼日時:2001/11/19 13:18

前後方向の接地面積って日本語おかしかったですね。



円に接線を描く時を考えると分かりやすいと思うのですが
大きな円になるほど接地している長さが長くなると思います。
(もちろんタイヤがたわむからですが)

タイヤの接地面積を広げるために幅を広げるばかりでは
乗り心地や直進安定性に悪影響をおよぼすので最近、径
の大きなタイヤの車、増えてますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度有難う御座いました、よくわかりました。

お礼日時:2001/11/19 12:15

タイヤの径が大きくなると前後方向の接地面積が広く


なるのでトラクション性能が良くなり、さらに扁平率
を下げずに接地面積を拡大できるのではないでしょうか?

よくわかりませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
前後方向の接地面積ですか。
扁平率と径どちらが効果有るんでしょうか?

お礼日時:2001/11/16 20:56

>車のタイヤサイズの口径拡大が盛ん…


ホイールサイズのことを言ってるんではないでしょうか?
外径が同じタイヤのホイールをインチアップすると、タイヤ自身の断面がより偏平になります。すると、タイヤの接地面(トレッド)の接地面積が増すので、より大きなパワーをエンジンから路面に伝えることができます。(制動力も同じです)
また、タイヤのサイドウォールが低くなるので、コーナリング中にGがかかっても横への振れが小さくなります。つまり横剛性が高くなるということです。
これによってステアリングの切れがよくなり、高速時における操縦安定性が増します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
例のGTR315/30R20ですってそんな必要有るんですかね?

お礼日時:2001/11/16 20:49

大径ホイール・タイヤのメリット


1.格好よく見える
2.ハンドリングがシャープになる。

大径ホイール・タイヤのデメリット
1.値段が高い。
2.タイヤチェーンなども高い
3.縁石などでホイールに傷を付けやすくなる。
4.乗り心地が固くなる。

ブレーキローター大口径化のメリット
1.制動力を高めやすい。

ほかにもあるかもしれませんが、知っているのはこれぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
ミニクパーなんて全く反対ですね。

お礼日時:2001/11/16 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6月からの高速料金値上げ

6月からの高速料金値上げ

色々もめていますが、結局まだ見通しがつかないままなのでしょうか?
それとも6月から値上げは実施なのでしょうか?

Aベストアンサー

既にTVなどのニュースで報道されています。

6月の実施は無理と言う事です。
その先いつになるかは、既に、国土交通大臣は何も言わず、国会にゆだねる。とだけ言っており、事実上、投げてしまったという形になっています。

現実的に未だ審議にも入っていませんし、衆議院が終わっても参議院が有ります。
また法律で変わったとしても、次は、高速道路会社が対応するシステム変更を行わなければ対応できません。

ニュースなどの中では、来年の3月末までに決められればなんて話も出ているくらいです。
現実的に無茶な日程だったんですよね。

Qタイヤの溝が減ってきたのでタイヤを交換したいです。タイヤの違いを教えて

タイヤの溝が減ってきたのでタイヤを交換したいです。タイヤの違いを教えてください。

至急、タイヤ4本を交換したいです。
新品じゃなくて、新古品?希望です。(知り合いの元整備しに新古品を推奨されたので)

オークションで購入をしようと思っていますが、何処のメーカーの何処のタイヤが良いのでしょうか。
ダンロップ、ブリジストンなど色々なメーカーの色々な種類があると思うのですが。。。
簡単な違いが見れるサイトなどがあれば教えてください。あと、お勧めのタイヤも教えてください。

因みにサイズは225/45R18です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どの様な、嗜好かが解りませんので、あえて言うならば各メーカーのサイトを見てはどうでしょうか?
そのメーカーの各銘柄で比較が掲載されているかと思います。

また、新古品でオークションで購入とありますが、あまりお勧めは出来ないかと思います。
他の方も書かれているように、タイヤは生ものです。製造年月の表示がされていることはご存知でしょうか?
いくら溝が新品同様と言われても、5年も前の品物だったら手を出すのは考えものかと思います。
どの様な使用状況であったよく分からないものも同様かと・・・
経年劣化、ゴム自体の硬化など・・・使用条件によっては、トレッドの剥離や、バーストの危険性もあるかと思われます。
何も、新古やオークションがよくないと言っているのではなく、出来る限り多くの情報を得た上で、
あなたの希望条件に合うものを探されてはいかがかと思います。

以下、持論です。
タイヤ4本、路面との接地面積はおおよそ葉書4枚ほど。
その上に自分や、時には家族、親、友達等乗せて走る車。
車に、お金をかけるなら、まずはタイヤから。

Q煙草の値上げは6月から?

変な質問かも知れないのですが 今朝家の近所で煙草を今までの値段の280円で購入しました。
たまたま出先で煙草を買いに行ったら自販機で300円になっていてそのあたりではそこしかなかったのでそこで300円で購入。
変だ?と思ったけど 値上げは7月から?と聞いていた気がしたので。
それって変ですよね? それともそれが正しいのかな?
愛煙家の皆さんどちらなんでしょうか。
気になって仕方が無いです。

Aベストアンサー

>自販機で300円になっていて

その自販機の、お店のオーナー(所有者)。ひと月早めて、価格チェンジしたのか?
7月1日からなのに、 故意なのか、勘違いでセットしたのか
疑問が沸々・・・・
面倒だから、20円はいいや。 と諦めるか?
されど20円と思って、自販機連絡先に電話し、文句の一つも言ってみるか?

Q燃費向上タイヤとオイルは効果有りますか

http://toyotires.jp/catalog/ew.html
http://www.idemitsu.co.jp/zepro/oil/test.html

同じ走りなら付ける前と後とでは、それなりに良くなるものなのでしょうか。
両方使えば合わせて10%超えます。

根拠の無いオカルト的燃費向上グッズよりはマシですか。

Aベストアンサー

少なからず効果はあると思います

誰がどんな運転をしても、それらの省燃費効果は保たれるので環境負荷低減に貢献できるでしょう

満タン法で差が出るほど効果が顕著に現れるかどうかはわかりませんが

私は新車時装着タイヤ以降は転がり抵抗低減を謳ったタイヤをずっと履き続けています

Q2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんで

2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんですが、

例えば、今月の支払い

2010年6月1日~6月30日までの1ヶ月ですが

この場合6月18日まで29,00%で

6月19日からが18,00%になるのですか?

それとも、6月18日になった時点で6月分の利息が

18%に変更されるのですか?

日割り計算なのか月額の利息なのかがわかりません。
詳しい方教えていただけませんか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 利息制限法が改定されますよね?
18年に改正されたものが、施行になります。

> 例えば、今月の支払い
今回の改正は、「貸金業規制法」の改正による矛盾を無くすためのもので、質問の状況には一切関係がありません。

> この場合6月18日まで29,00%で
貸金業規制法違反です。今年の6月1日から、施行となっています。
法律というのは遡及適応されないから、契約形態に異存はします。
が、普通のカードローンであれば、その業者を通報すれば、行政処分が下り、18%以下になるはずです。
闇金ということなら別ですが。

Qタイヤを引っ張って装着のメリット、デメリット

昨日、先輩が新しいタイヤを買い、装着しました。今日、分けあって前後交換した際、17インチの9Jなのに235-45がついていました。普通は255ですよね?先輩も買った時からこのサイズという事。よく使う手だと思うのですが。“引っ張って”つける際のメリットとはまた、デメリットとはナンなのでしょう?私はコストダウンしか浮かびません、皆さんはいかがでしょうか?あと、215-45-17は8Jのホイールにつきますか?よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

メリットですが、
・かっこいい<という感覚の人たちということですね
・ローダウンしてる場合、引っ張りタイヤのほうがフェンダーと干渉しないですね。

デメリットは、
・組み込みにくい(笑)
・極端に引っ張ってる場合は本来の性能を発揮しない
といったところでしょう。


>215-45-17は8Jのホイールにつきますか
大丈夫ですよ。

Q高速道路、6月に、上限1000円

高速道路、6月に、上限1000円

http://wakura-kinpaso.jp/index.html
民主が、6月から、高速1000円となるというので、4月に、ここに、家族4人の予約を入れたのですが、6月からの高速1000円は、新聞に、先送りになるようなことが、書いてあったのですが、6月からの高速1000円も、民主のお家芸の「公約破り」なんでしょうか?
ちなみに名古屋から、出発予定です。

Aベストアンサー

民主の「公約破り」ではないですよ!
公約は「段階を経て高速無料化」ですから・・・・
この段階の所の割引制度見直しを6月から実施予定・・・と言っただけです。
(関係ないけど、公約でダムを作らないと言ったのに、作れという国民もどうかな???)

そんな事を言っても法案が通らなければ何ともなりません。
前向きな考えで、どうやって安く行くか???では・・・

何処を通るか?ですが、
東海北陸を通るなら、
一宮からひるがの高原SAスマートICまでが100km圏内
ひるがの高原SAスマートICから小矢部東までが100km圏内
小矢部東から高岡までは有料道路ですので高速とは関係なし

午前6時から9時までの間に、
ひるがの高原SAスマートICを出てETCカードを2枚目にして入りなおすと
通勤割引で半額・半額になります。
カードが1枚なら、通勤割り引きの半額と平日昼間割引を使うようにして3割引
なんて事も考えられます。

また白鳥から九頭竜を抜け白峰峠(157号)を通って金沢を抜け
能登道路を使って・・・・って事も・・・
これだと高速代も少なくなります。

私も軽(ハイゼットバン)で往復400kmほど走って釣りに行って来ますので、
それほど疲れることも無いと思いますよ!!!

民主の「公約破り」ではないですよ!
公約は「段階を経て高速無料化」ですから・・・・
この段階の所の割引制度見直しを6月から実施予定・・・と言っただけです。
(関係ないけど、公約でダムを作らないと言ったのに、作れという国民もどうかな???)

そんな事を言っても法案が通らなければ何ともなりません。
前向きな考えで、どうやって安く行くか???では・・・

何処を通るか?ですが、
東海北陸を通るなら、
一宮からひるがの高原SAスマートICまでが100km圏内
ひるがの高原SAスマートICから小矢部東まで...続きを読む

Qワンボックスに大きいタイヤを履いている車は、

どういう方々が、どういう目的で乗るのでしょうか?

よく見かけるのが、三菱デリカ。RV車に使うような、大きなゴツゴツしたタイヤを履いて、車高を高くして、後ろから見るとサスペンション(?)や下回りがバッチリ見えるような。
これで悪路を走行する……のでしょうか?
RV車を買うのではなく、普通のワンボックスをわざわざ変えて乗っている理由が知りたいです。
また、これらに対して、何か名称(ローライズ系、バニング系など)はついてますか?

こういう車を非難する目的の質問ではありません。
単純に「どうしてやってるんだろう?」とずっと疑問だったからで、車好きの知り合いに聞いても、明確な答えがでてこないからです。
どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の知り合いに2人デリカスターワゴンに乗っている人がいます。リフトアップはしてません。週に2日から6日くらいは川原でキャンプや釣りをしてます。私も時々参加してます。今年は川の増水がたびたびあり川原はかなり荒れました。私のサンバー4WDでは何度もはまりそうになったり、川原で回り道をしないといけませんでしたが、デリカは川原ではとても強いです。荒地を走破するには必要です。
>どうしてパジェロやサーフ、ランクルなどを選ばないのか
好みの問題だと思います。普通に走るの分には川原や林道ではあまり違いはないと思います。川原でのキャンプでは非常用としてデリカで寝られるので重宝しているようです。私個人の意見ですがランクルやパジェロは林道など狭い荒地を走るのには大きすぎるように思います。
リフトアップですが、荒地の走破性はノーマルより弱いと聞いたことがあります。(自信ないです。違ってたらすみません)私は見た目はかっこいいと思いますが、走破性がおちるのであれば意味がなようにも思います。

Q「6月2日をもって」は6月゜2日は入りますか?

「6月2日をもって取扱を中止します。」との表現の場合、6月2日から取り扱いをしないの意味ですか? それとも6月2日まで取り扱いをいしているの意味ですか?

Aベストアンサー

以っては用いての意味があり,それを含みます.
したがって,6月2日は従来継続していた「取り扱いの満了日」となり,6月3日からは取り扱いしないことになります.
数学でも100以上は100を含むことになっています.
他に,6月1日を以って満30歳になりました,という場合は6月1日を含む以降は29歳ではないということですね.

表現上は誰にとってもまぎらわしいので,例えば,「2005年6月30日(または月末)限りで終了」のような表現にすべきでしょう.

Qフェンダーとタイヤの隙間(?)を小さくするメリット

最近の車を見ると、フェンダーとタイヤがくっ付きそうなヤツを見かけます。
大体は、大型のアルミに履き替えて、車高調整でクリアランスを小さくするのだと思います。

まあ、ドレスアップの領域と思っていましたが、最近はメーカー純正の状態でも見かけるようになりました。

カッコは良いのですが、これで本当に走行可能なのでしょうか? 少しのギャップでも車体に当たるような…。

何か特別な細工が施されているのでしょうか?

Aベストアンサー

一応、ノーマルだとサスペンションがフルに沈んでも、タイヤとボディーが当たらないように設計されてますから。
インチアップしてもタイヤ外径を変えなければ同じ。
ただ、タイヤが太くなると当たる危険はあります。
だから色んな調整するんですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報