以前おすすめの絵本を紹介していただき、読みました。やっぱり絵本はいいなぁと思いました。特に「嵐の夜に」続編の「ある晴れた日に」はとても暖かい気持ちになりました。
そこで質問です。
有名ではないけれど(有名なものでもよいのですが)ご自身が一番気に入っている絵本を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

はじめまして^^



ずばり絵本の定番?「ぐりとぐら」です。
子供の頃から大好きだったので、我が子にも読んで聞かせてます。
絵もかわいいし、ストーリーがなんとも子供らしくて、大好きです。

mate19さんの好みと違ってたらごめんなさい。
お気に入りの絵本がもっと見つかるといいですね^^

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ぐりとぐら」は読んだことがあります。
絵がとてもかわいいですよね。私も好きな絵本の1冊です!

お礼日時:2005/10/08 09:27

こんにちは。



 有名かつ最近の作品で恐縮ですが・・・

 すまいるママ作『はなになりたい』(ソニーマガジンズ)がよかったなと思いました。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『はなになりたい』という本は知りませんでした。
ストーリーを見ましたが、それだけで悲しくなりました。絵がとてもかわいいので絵本で読んでみたいと思います。

お礼日時:2005/10/08 09:26

「こんとあき」


ちょっとはらはらしましたが、ハッピーエンドで良かったぁ。

「モチモチの木」
最初に見たのは、保育園でのパネルシアターでした。次に小学校の教科書で見て、大人になってだんだん沁みて来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「こんとあき」は知りませんでした。
「モチモチの木」は話は知っていますが、絵本で呼んだという記憶はありません。図書館で探してみたいと思います。

お礼日時:2005/10/08 09:22

こんにちは。


福音館書店のこどものともシリーズ
「めっきらもっきらどおんどん」
大人も子供もひきつけられる不思議なお話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありごとうございました。
「めっきらもっきらどおんどん」
おもしろいタイトルですね。読んでみます。

お礼日時:2005/10/08 09:19

ご存知かもしれませんが、私は「いつでもあえる」が大好きです。

以前テレビで見たときに感動し、購入しました。短いですが、何度呼んでも泣いてしまいます。心に響く良い絵本ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いつでもあえる」
本の名前は知っていましたが、実際読んだことはありません。読んでみたいと思います。

お礼日時:2005/10/08 09:18

「どんなにきみがすきだかあててごらん」


作:サム・マグブラットニィ 絵:アニタ・ジェラーム 訳:小川仁央
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=863

チビウサギとデカウサギが、どちらをどれだけ好きか言い合う(?)お話です。
大人になってから、たまたま本屋で見つけた本でしたが、とても惹かれて買っちゃいました。

「花さき山」
作:齋藤隆介 絵:滝平次郎
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=604

昔から有名な絵本ですよね。
子供の頃から好きな絵本です。滝平次郎さんの絵がとても綺麗だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「どんなにきみがすきだかあててごらん」
は読みました。ちいさなうさぎがかわいらしかったです。

お礼日時:2005/10/08 09:17

こんにちは。



「ふたごのでんしゃ」が好きです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「ふたごのでんしゃ」
初めて聞きました。図書館で探して見ます。

お礼日時:2005/10/08 09:16

しろいうさぎとくろいうさぎ



が、大好きです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「しろいうさぎとくろいうさぎ」
話はしっているのですが、絵本を読んだことがありません。是非、見てみたいと思っています。

お礼日時:2005/10/08 09:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパネルシアター「まほうのそうがんきょう」について

保育所の保育士をしている者です。

今度、お誕生会にパネルシアターをやろうと考えていたら、
保育所に、「まほうのそうがんきょう」というパネルシアターがありました。
しかし、脚本がなく、どのようなパネルシアターなのかが分かりません。

どなたか、御存知の方がいましたら、
どのような話で、どのように演じればよいのかを、
教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うろ覚えですが…

確か、箱が二つあって、一方に食べ物、一方に食べ物じゃないものが入っているんです。

で、「魔法の双眼鏡でのぞいてみると ズームリン ズームリン おいしいものはどっち♪」という手遊び歌をして、子どもにどっちに食べ物が入っているか当ててもらう…というものです。

私が実際にやったのではなくて、主任がやっているのを見ただけなので、違っているかもしれませんが…

Q「チョコレート工場」の続編の続編

こんにちは。
数年前に映画化された「チョコレート工場の秘密」の続編に「ガラスの大エレベーター」がありますが、その続きの本は出版されてますか?
子供が読んだらおもしろかったし、続きがありそうだというので探してみたのですが見つかりませんでした。
ご存知のかた、教えてください。

Aベストアンサー

残念ながら、ダールの作品で「チョコレート工場の秘密」の続編は「ガラスのエレベーター宇宙にとびだす」(新訳「ガラスの大エレベーター」)だけです。
他にダールの作品だと「おばけ桃の冒険」や「マチルダは小さな天才」などが面白いかと思います。

Qパネルシアターの作り方

パネルシアターで使用する不織布にはつるつるの面と毛羽立った面があるのですがどちらの面でもパネルボードに貼り付くのでしょうか?不織布二枚に絵を描いて貼り合わせたいのですがどちらの面に絵を描いていいのかわからないんです(^^;)どなたか教えてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

こんばんは

私はよくパネルシアターを作るんですが、あまりPペーパー(不織布)の裏表を気にしたことがありませんでした。
そんなに、裏表の質感が違うPペーパーを使ったことがないので・・・。
どっちで書いてもくっつきました。裏表に書いて、ひっくり返して使ったこともあります。(裏にひびかない絵柄でしたので。)
ただ、メーカーによってPペーパーの厚さや質感も違っているので、絶対大丈夫とは言えませんが。

ですが、つるつるしてるより、けばだった方が絶対につきがいいはずです。
とくに2枚張り合わせると、大きいパーツの場合重くなるので、落ちやすくなります。
少しでもつきを良くしたいなら、けばだったほうがパネルに付くように書いたほうがよいと思います。
なので、1枚で書くのならつるつるしたほうに書き、2枚張り合わせるなら、けばだったほうに書くのがよいのでは?

書き具合、絵の具の染み込み具合は、裏表どっちにしても大変なので・・・。

パネルシアターって楽しいですよね。大好きです。

Q絵本を探しています。1、ワニの絵本 2、オレンジの灯りの絵本

二冊の絵本を探しています。
一冊目はワニの絵本です。
ワニは鮮やかな緑色で書かれており、ディフォルメされています。
内容は雪を食べてみたいワニが北国に行き、念願の雪を食べようと雪の降る中、口をあけて目を閉じていたら凍ってしまい流氷になって海を漂っていたら、友達のバナナみたいなくちばしをした南国の鳥に助けられるストーリーだったと思います。

二冊目は多分日本の作品で、絵本だったか児童書だったか定かではありません。
海の底のほうに、灯り亭、みたいなお店があって、貝殻の中に青い灯りや赤い灯りなど色とりどりの灯りがあって、その中にひとつだけオレンジ色の灯りをともす貝殻があり、それは主人公のための灯りだからもっておいき、と手渡してもらえるお話です。

どちらも1980年代に読んだ本です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自信がないので書店で確認をしてみてくださいm(_ _)m
「わにのアリゲーきたのしまへ」カズコ・G・ストーン作

Qパネルシアター『まあるいたまご』

明日の誕生会でパネルシアターの『まあるいたまご』をやることになりました
でも昔作ったので2番からの歌がうる覚えで。。。
知ってる方いましたら教えてください!!

自信がないので出来れば振りも知ってる方いましたらお願いします!

Aベストアンサー

回答が間に合わなかったかな。
たぶん以下のような感じです。
まあ適当にアドリブでうたっても面白いけど。

1.たーまごたまごがパチンとわれて
 なかからヒヨコがピョピョピョ
 まーあかわいいピョピョピョ
2.たーまごたまごがパチンとわれて
 なかからヘビさんがニョロニョロニョロ
 まーあこわいニョロニョロニョロ
3.たーまごたまごがパチンとわれて
 なかからきょうりゅうがガオガオガオ
 まーあすごいガオガオガオ

Q昔読んだ絵本が気になります。 その絵本は熊とモグラの交流を描いた絵本でした。 うろ覚えですが、モグラ

昔読んだ絵本が気になります。
その絵本は熊とモグラの交流を描いた絵本でした。
うろ覚えですが、モグラは女の子だった気がします。
ご存知の方は是非教えてください。

Aベストアンサー

「ぼくのはなさいたけど…」
作: 山崎 陽子
絵: 末崎 茂樹
はどうですかね?モグラは女の子です。
http://www.ehonnavi.net/ehon00_opinion.asp?NVKB=E00&no=3442

Qパネルシアターのキットレンタルについて

12月に1回だけ上映したいと考えています。
そこでキットのレンタルなどやっているお店を御存知の方がおられましたら、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お気持ち、よくわかります。大きなものですし、年に一度だけ上演するなら、借りたいと思いますね。ところで、借りたいのは「舞台のセット」ですかそれとも「上演用の出来上がった絵」でしょうか。

検索をかけてみましたら人形劇トムテさんが貸し出しをしておられるようですが、私自身はトムテさんからは借りた経験はありません。参考までにURLを貼っておきます。どのようなキットが借りられるのか、問い合わせをしてご覧になってはいかがでしょうか。

もし「舞台」を探しておられるのであれば、舞台はありあわせのもので比較的簡単に作れます。舞台を載せる机と舞台をたてかける場所があれば、大き目の木の板(日曜大工店で購入)とフェルト(手芸店で購入)で作りました。

また、もし絵をお探しでしたら、ご質問の趣旨からはちょっとそれてしまいますが、出来上がった(切り抜けばすぐ上演できる)絵も販売されています。検索をかけると色々でてきます。

また、パネルシアターは保育園・幼稚園・小学校・公共図書館などで持っているところはあまり頻繁に使うものではないので、頼めば貸してくれるところも多いと思いますが、たとえば園長先生の知り合いや、連絡会での顔見知りなど他の施設で貸してくれそうなところはありませんでしょうか。私自身はそうやって舞台と絵を個人的な知り合いに頼んで貸し借りしたことがあります。数回使っただけで眠っている作品もお互いに貸し借りすると活用できるので、貸すほうも借りるほうもうれしいものです。

うまく借りられるといいですね。

参考URL:http://www.yo.rim.or.jp/~tomte/panel/panel_kasidasi.htm

お気持ち、よくわかります。大きなものですし、年に一度だけ上演するなら、借りたいと思いますね。ところで、借りたいのは「舞台のセット」ですかそれとも「上演用の出来上がった絵」でしょうか。

検索をかけてみましたら人形劇トムテさんが貸し出しをしておられるようですが、私自身はトムテさんからは借りた経験はありません。参考までにURLを貼っておきます。どのようなキットが借りられるのか、問い合わせをしてご覧になってはいかがでしょうか。

もし「舞台」を探しておられるのであれば、舞台はありあ...続きを読む

Q有名な絵本

本屋にいけないので、ネット上で、30刷り以上の絵本だけを選んで買いたいのですが、どんな絵本がありますでしょうか。もしくはそういった絵本だけを紹介しているサイトはありますでしょうか?30刷以上なら、ロングセラーかつベストセラーだと思うので、かなりはずれは少ないと思います

Aベストアンサー

今日図書館で面白い本があったので借りてきました。
それが30刷り以上だったのでお知らせします。
 
 1.ぶたのたね 佐々木 マキ 作   1989出版 
   絵本館 37刷り
 
 2.ぴかくんめをさます 松居 直 作 1980出版
   福音館 72刷り

 3.あいうえおうさま 寺村 輝夫 文  1979出版
   理論社 106刷り

30刷り以上と確実にいえないですが、2年に一度「よい絵本」というリストが全国学校図書館協議会から発表されています。No.5の方も書いていますように出版されてから25年以上または20年以上たったロングセラーは30刷りに値すると思いますよ。
 参考URLを紹介します。もしリンクされてなければ
「第23回よい絵本」で検索できます。

またAmasonの「ロングセラーの人気絵本」コーナーも参考になります。

 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/feature/-/286670/503-5110599-2079112

参考URL:http://www015.upp.so-net.ne.jp/kodomodokusho/dai23kaisenteiyoiehon05.html

今日図書館で面白い本があったので借りてきました。
それが30刷り以上だったのでお知らせします。
 
 1.ぶたのたね 佐々木 マキ 作   1989出版 
   絵本館 37刷り
 
 2.ぴかくんめをさます 松居 直 作 1980出版
   福音館 72刷り

 3.あいうえおうさま 寺村 輝夫 文  1979出版
   理論社 106刷り

30刷り以上と確実にいえないですが、2年に一度「よい絵本」というリストが全国学校図書館協議会から発表されています。No.5の方も書いていますように出版されてか...続きを読む

Q冷凍できるジャガイモ料理を教えてください。

冷凍できるジャガイモ料理を教えてください。
芽が出たジャガイモがたくさんあります。このまま放っておくとスカスカになりゴミ箱行きになってしまいそうです。かといって肉じゃがを大量に作ってもそんなに食べないし。
保存のできるジャガイモ料理、冷凍のできるジャガイモ料理を教えてください。

Aベストアンサー

マッシュポテトで冷凍するのが、一番以後の利用(アレンジ)がしやすいでしょうね。

・コロッケ
・ポテトサラダ
 (普通の以外に、ツナとみじん切りピクルス(漬物)を混ぜたものや、バターと醤油で炒めたコーンだけ入れたものなど。サンドイッチの具にも。)
・ポタージュスープ
 (他の野菜と混ぜても)
・芋餅
 (マッシュポテトを温め、片栗粉と混ぜてよくこねる。丸くして焼いて甘辛いタレを絡めたり、一口大に丸めて汁の具に。粉チーズを混ぜて揚げてオヤツにも。)
・ガレット
 (マッシュポテトに炒めたタマネギやベーコンなどを混ぜ、平べったくしてバターで表面をカリッと焼く)
・シェパーズパイ
 (残り物のミートソースやハヤシライス、カレー、ビーフシチューなどを耐熱容器に入れ、上にマッシュポテト、ピザ用チーズを乗せてオーブンやトースターで焼く。
  これ以外にも、お好きな具材を炒めたもの(例えば、タマネギとタラを炒めたものでつくると、ポルトガル風)を敷いて、マッシュポテトを乗せて焼くとおいしいし、ハンバーグのタネとマッシュポテトを何層かに重ねて焼いても。マッシュポテトはお好みで、バターと牛乳で調味&やわらかくしておく)
・パイ
 (冷凍パイ生地にマッシュポテトとコーンやマヨ、ベーコン、卵などお好きな具材を入れて、焼く)
・餃子の皮につつんで揚げる
 (チーズやコーン、カレー粉などまぜても)
・ホイル焼き
 (サケやキノコなどのホイル焼きをする時に、マッシュポテトを牛乳やマヨネーズでやわらかくしたものを敷いてからサケなどを乗せて焼く。ボリュームが出る)
・スープ料理のとろみ付けにつかう
 (カレーやシチューを作る時、とろみが足りない時にスープに溶かすと、いい感じにとろみがつきます。)

マッシュポテトで冷凍するのが、一番以後の利用(アレンジ)がしやすいでしょうね。

・コロッケ
・ポテトサラダ
 (普通の以外に、ツナとみじん切りピクルス(漬物)を混ぜたものや、バターと醤油で炒めたコーンだけ入れたものなど。サンドイッチの具にも。)
・ポタージュスープ
 (他の野菜と混ぜても)
・芋餅
 (マッシュポテトを温め、片栗粉と混ぜてよくこねる。丸くして焼いて甘辛いタレを絡めたり、一口大に丸めて汁の具に。粉チーズを混ぜて揚げてオヤツにも。)
・ガレット
 (マッシュポテトに炒めたタマネギ...続きを読む

Q絵本を出版した有名人

絵本を出版した有名人(芸能人)を教えてください!!

Aベストアンサー

愛犬の絵本を出版した優香さん
http://www.atc.ne.jp/seikindo/html/air.htm

モー娘のリーダー飯田さん絵本出版、こちらは絵を担当してます。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2002/12/09/04.html

その他には
忌野清志郎さん「ブーアの森」(作画担当)
中島みゆきさん直筆の文と絵「もっぷでやんす」

参考URL:http://www.atc.ne.jp/seikindo/html/air.htm,http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2002/12/09/04.html


人気Q&Aランキング