東芝Libretto ff 1100 CTでWindows98SEを使っています。
購入来、内臓のスマートメディアドライブで問題なくデータ転送ができていたのですが、先日OSの再インストールをしてからというものスマートメディアが認識されなくなってしまいました。PC付属のリカバリCDを起動し、SmartMedia Driver v1.35をインストールしても駄目です。
海外在住なので、日本国内の東芝顧客窓口へは電話し難く、東芝ホームページでは問い合わせのメールアドレスを見つけることができず(ないのかな?)、どなたか良い解決方法をご存知の方がおりましたら、ご回答をお願いします!何が足りないんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんにちは。

No1の者です。

 お役に立てず、申し訳ありませんでした。

 では、こちらの参考URLはいかがでしょう。
#MediaCard(SDメモリーカード、スマートメディアに関する問い合わせ)というページです。

 このページの「お問い合わせ記入フォーム」というところで、メールによる問い合わせができるみたいです。

 ピント外れだったら申し訳ありません。

 参考になれば幸いです。
 

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/mediacd/contact/index_j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼がかなり遅れてしまいました・・・
早速、メールで問い合わせたところ、
“メールでの問い合わせはしておりません。
 電話でのお問い合わせをお待ちしています。”
とのこと・・・・
ちょっと諦め気味です。
知り合いにスマートメディアを借り、
急ぎの仕事だったその場は切り抜けました。
帰国して電話連絡できるまで、ちょっと諦めることにしました。
ともかく、丁寧なご回答感謝しています。ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/15 11:11

リブレットを使っていないので何とも言えませんが、


下記のモジュールは試されたでしょうか?
元々98がプレインストールされたマシンからセカンドエディションにアップグレードする時必要になるようです。

参考URL:http://www5.toshiba.co.jp/pcss/member/download/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試してみまたのですが、結果奮わずでした。

お礼日時:2001/11/20 04:50

 こんにちは。



 直接の解決策ではないので申し訳ありませんが。

 下記の参考URLは、東芝ウェブサイトの問い合わせページです。下のほうに「メールでのお問い合わせ」という項目がありましたので、こちらから問い合わせることができると思います。

 なおトップページのURLは、

 http://www.toshiba.co.jp/

 ――です。トップページからだと右上の方に「お問い合わせ」という項目がありますので、こちらから問い合わせのページに進むことができると思います。

 参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/contact/index_j.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも東芝のそのページにたどり着いたのですが、パソコンについての問い合わせは、Web上の“よくある質問”を参考にするか、電話で問い合わせる方法しか見当たらないのです・・・。探し方が悪いのでしょうか・・・・。Web上の“よくある質問”ではリストをダウンロードして調査してみたのですが、マッチする案件はありませんでした。
その東芝のページによると、家電についてはメールでの問い合わせがOKなので、もし他に方法がなければ、東芝さんには申し訳ないですが最終手段でそちらにメールで質問してみるつもりです。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/20 04:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスマートメディア・リーダライタの使用方法(メディアの抜き差し)

IO dataのスマートメディア・リーダライタ:US2-SMRWを購入しました。USB2.0仕様
です。PCは富士通FMV LOOX T5/53、OSはWindows Meです。
これのマニュアルを見ますと、「本体を取り外しの際はメディアが入っていないこと」
と書いてあります。

考えていた使用方法は、スマートメディアはリーダライタに挿入したまま持ち歩き、
そのまま、PCに接続をするという方法です。勿論、取り外しの際はタスクバー上の
<カードに矢印がついたようなマーク>からUSBリムーバブルドライブの取り外しの
操作を行ってからします。
ただ、マニュアルによりますとメディア取り外しの際はマイコンピュータから対象の
メディアを右クリック-取り外しとしなければならず、面倒です。

会社にメルコのMCR-CF2(コンパクトフラッシュ/USB1.1)があったので、マニュアル
を見ましたが、メディアをリーダライタに挿入したまま、リーダライタを取り外しては
いけないということはマニュアルから読み取れませんし、みんな私が上に書いた、
「考えていた使用方法」のように使用しています。

本当にメディアをリーダライタに挿入したまま、リーダライタを取り外してはいけない
のでしょうか?

以上
よろしくお願いいたします。

IO dataのスマートメディア・リーダライタ:US2-SMRWを購入しました。USB2.0仕様
です。PCは富士通FMV LOOX T5/53、OSはWindows Meです。
これのマニュアルを見ますと、「本体を取り外しの際はメディアが入っていないこと」
と書いてあります。

考えていた使用方法は、スマートメディアはリーダライタに挿入したまま持ち歩き、
そのまま、PCに接続をするという方法です。勿論、取り外しの際はタスクバー上の
<カードに矢印がついたようなマーク>からUSBリムーバブルドライブの取り外しの
操作を行ってから...続きを読む

Aベストアンサー

アクセスランプが点滅している時はデータにアクセスしているので
操作してはいけませんが、それ以外なら
>取り外しの際はタスクバー上の <カードに矢印がついたようなマーク>
>からUSBリムーバブルドライブの取り外しの 操作を行ってからします。
これで問題無いと思いますよ。

Qスマートメディアがカメラで使えない!

先日、カードリーダ&ライターで、スマートメディアにアクセスして、写真データをHDに移し、要らないデータを削除したところ、スマートメディアがデジカメで使えなくなりました。
また使えるようにするには、何か方法がありませんか?
メディアリーダーは「SEITEC」と書いてある、CF、SM、MS、SD/MMCの4つのスロットがある、USB2.0対応のものです。
スマートメディアは32MBのバッファローとPrincetonとか言うところのです。
PCは自作、OSはXP、USBは2.0対応です。
何かいい方法、あるいはこうやったら回復したって情報お持ちでしたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私の場合は、カメラ上では異常はなく、PC上でエラーになる、という全く逆の状態でしたが。。。

何か方策をご存知の方がいらっしゃるかもしれませんが、どうしても駄目な場合、下記の「スマートメディアお助け隊」はいかがでしょうか?
私もここ(goo)で教えていただき本当に助かりました。自己診断のページもあるのでご覧になってみて下さい。

参考URL:https://www.sumameotasuke.com/

Q使わないスマートメディアの今後の利用法は?

以前デジカメで使っていたスマートメディアが多く余っています。
128MBのものが4枚ほどありこれを仕事で使う外部ストレージデバイスとして再利用できないかと思いまして。
そのようなアダプターみたいなものはあるんでしょうか?
あるのでしたらできるだけ小型で、さらに欲を言うと挿すだけですぐに使えるドライバーが要らないものがいいですね。

Aベストアンサー

こんにちは。

こんなものでしょうか?98(Se含む)のみドライバが」必要なようです。私も使っていないスマートメディアを複数持っています。買おうかな。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/2003/us2-smrw/index.htm

Qスマートメディアが…

数年前から使っているデジカメ&スマートメディアが最近になって認識されにくくなっています。デジカメ側からは「NO CARD!」、カードリーダー側からも似たようなコマンドが出てくるように…。教えていただきたいのは、
以下3点です。

◇想定される原因は?(接触不良?:金メッキは剥がれていません。デジカメ本体にあるコネクタのバネの力に負けて、スマートメディアの接点が変形???)

◇改善方法は?(接点復活剤を塗るとか、フォーマットすればとか…)

◇スマートメディアにはよくあることなの??(スマートメディアなんて消耗品!と言い切れる方など、経験談を)

ちなみに環境は以下の通りです。
・デジカメ:FUJIFILM FinePix1700Z
・カードリーダー?:OLYMPUS PLOPPYDISK ADAPTER MAFP-2
  *ドライバーは最新版にしていますが、改善しません。
・スマートメディア:MAXELL 32MB・FUJIFILM 16MB
  *両方とも似たような状態です。

Aベストアンサー

こんにちは。
オリンパスのCAMEDIA使ってました(ただいま修理中)。
数年前、似たような状況になったので、
新しいスマートメディアを買ったら、そっちのほうは認識してくれました。
(rczdさんはいかがでした?)

しかしながら、カメラ本体で他の部分の故障があったので、購入店に持っていったところ、
スマートメディアではこういうことはよくあることなのだそうで、
他の機種のカメラでメディアをフォーマットしたところ、
自分のカメラでもまた認識するようになりました。
どういう機種のカメラでフォーマットすればいいかは???なのですが。
購入店、もしくはメーカー等に問い合わせることをオススメします。
いずれにせよ、復活しますよ!!

Qスマートメディアリーダーのトラブル

友人の知人からの質問です。

スマートメディアリーダーで、毎回じゃなく時々なのですが、
リムーバブルディスクの中が開けないときが有ります。

「デバイスの準備が出来ていません」というメッセージです。
装着したスマートメディアを抜き差ししても同じメッセージが出ます。 

勝手にフォルダーが作られて、そのフォルダーをクリックすると
「ファイルが存在しません」というメッセージがでることもあるそうです。

原因と対処方法を教えてください。
 型名は、ADR-SMU です。

OSは、恐らくxpだと思いますがその他の詳細はわかりません。

Aベストアンサー

こんばんは。スマートメディアリーダーの問題ではなくスマートメディアのトラブルではないでしょうか。私も以前同じような状態になったことがあります。フォーマットしても画像が何枚か残ってしまったり、勝手にフォルダーが作られて、そのフォルダーをクリックすると 「ファイルが存在しません」というメッセージがでました。 スマートメディアの故障かと思いメーカーに送って調べてもらいました。私の場合はパソコンでスマートメディアをフォーマットしたのが原因でした。説明書を見るとフォーマットはデジカメ本体でして下さいと書いてありました。ご友人に確認してみて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報