「実るほどに頭を垂れる稲穂かな」という言葉が好きなのですが、
誰が言った言葉なのかわかりません。どなたかご存じの方教えてください。
 また、実るほどに頭を垂れている有名な方をご存じではないでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

諺に関する資料では 「実るほど頭の下がる稲穂かな」 と書いてありました。



 穂は実がたくさん入っているほど重く、頭を垂れるもの。人の場合も、心の立派な人ほど、人前で謙虚に振る舞うものであるとの意。

 日本以外にも、教養のある人ほど謙虚に振る舞うことの例えとして(ビョイサグン イグルスロク コゲルル スギンダ=朝鮮語=稲穂は実るほど頭を垂れる)

というのがあるようですから、ことばの発祥が日本とは限らないかも知れないですね。

奥深い言葉です…
    • good
    • 12
この回答へのお礼

mimidayoさん、hirono_taさん、ranxさん、mimi-doshimaさん
回答ありがとうございました。
 昔からある言葉なので、起源を探すのは難しいのかもしれないですね。
 私も稲穂のように謙虚に振る舞いたいと強く共感したのを覚えています。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 15:29

私も分かりませんが、参考URLの記述が事実とすれば、


空充秋氏が15歳の頃には既にこの言葉があったことに
なりますから、空氏ではないようです。

参考URL:http://www4.osk.3web.ne.jp/~umimoto/holy/69.htm
    • good
    • 4

自信ありませんが、石彫家の「空 充秋」氏の言葉ではなかったでしょうか?


「稔るほど 首の垂れる 稲穂かな」が原文だったような気がします。
    • good
    • 1

作者分からないですね。


「みのるほど こうべをたれる いなほかな」

諺っていうことは分かりますが・・・。

http://www.minolta.com/japan/mo_saiyou/faq/faqin …
社名もそうですね。
    • good
    • 0

こんにちは。


済みません。回答ではないです。
私もこの言葉好きです。で、ちょっと調べてみたんですが、誰が言ったのか分かりませんでした。ひょっとしたら、「読み人知らず」かも知れません。
なら、なぜ口出ししたかというと、以下の2点をお伝えしたかったんです。
この言葉、正しくは「実るほど頭を垂れる稲穂かな」と、"に"がない方が一般的なようです。
それから、もう1点は、カメラメーカーの「ミノルタ」の社名はこの言葉が語源だそうです。(「実る田」ですね。)私もはじめて知りました。
米を主食にしている日本人ならではの言葉ですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 ご指摘ありがとうございます。私もうろ覚えだったので。
「実るほど」なんですね。
 ミノルタの語源になったなんて知りませんでした。
 一つ勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 15:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無農薬で栽培した稲の稲穂は垂れないというのは本当でしょうか?

無農薬で栽培した稲の稲穂は垂れないというのは本当でしょうか?
とある小説にこのように書かれていました。
まっすぐの稲穂からとった米は、美味しくないので、無農薬で稲を栽培するときは、稲穂が垂れるように小石かなんかをくくりつけて、稲穂を垂らせる。
これはフィクションなのかどうなのか・・・ご存じの方、いらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

立っている穂は実が入っていないと言うことです
稔るほど頭を下げる稲穂かな
実ると頭が重くなって自然に下がります
人為的に下げても稔ることはありません

無農薬栽培だと稔っても穂がたれないなんてことはありません

Q仏像(釈迦)の頭はなんでぶつぶつ頭なの?

仏像の頭は、何かかぶりものなのでしょうか。
それとも天然パーマかなにかなのでしょうか?

ご存知の方、教えて頂けますか。

Aベストアンサー

こんにちは
とおりすがりのおっさんです。

大仏様の頭についているうずは,「螺髪(らほつ)」といわれています。
「螺」とはうずを巻いた貝のこと。巻き貝のような髪型のことです。

 釈迦(しゃか)などさとりを開いた仏には,さまざまな体の特徴があるとされ,螺髪もそのひとつです。

そのほかには,指のあいだに水かきがあったり,
頭のてっぺんがもりあがっているなどの特徴もあります。

1世紀頃のインドの仏像はギリシア文化などの影響で,
髪を波状に表現したりうず巻きのようにしたりすることがありました。
それらの仏像が日本につたわり,日本の仏像づくりに影響をあたえたとも言われているようですよ。

ちなみに奈良の大仏様の頭には966個もついています。


参考になれば幸いです。
http://www.todaiji.or.jp/index/info/faq/rahotu.html

Qどうして狸の置物のアソコは大きいの?

よく和食や蕎麦屋さんの店先に狸の置物が飾られていますよね。 徳利と帳簿を持った例の置物です。 信楽焼きに多いのでしょうか。

あの置物ですが、アソコの部分がとても大きくなっていますよね? というか、袋の部分がとても大きく強調されています。

♪ ~ 風に揺られてユーラ、ユーラ というような替え歌にもなっています。

以前から疑問に感じていたのですが、なぜあんなに大きく誇張されているのでしょうか?

そして、なぜ狸なんでしょうか? 他の動物ではダメなんでしょうか?

Aベストアンサー

金箔を作るとき、金を叩いて伸ばすのですが、そのときにタヌキの皮に包んで叩くとよく伸びて、畳八畳分もの大きさに広がるそうです(本当なのかは不明)、そのような話しから、金と金玉をひっかけ、金玉の大きいタヌキは縁起がいいと飾られるようになったと言われています。

ちなみに狸の睾丸は銀杏の実程度です(食用にしている種の方じゃないです)。

Q長い言葉を短い言葉に変換するサイトはありませんか?

こんばんは。

私は難しい言葉を知らない為、手紙を書くときなど、文章が無意味に長くなってしまうことが多々あります。

長ったらしい言葉を一言で表すような短い言葉に変換できるようなサイトは無いでしょうか?

ご存知の方が居られましたら、ご回答を頂きたく存じます。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

gooの辞書サイトなどそういった使い方が可能ではないでしょうか?

例えば「朝早く起きる」と入力して
「前方一致」「後方一致」と並んでる一番右の「説明文から」にチェックをし、
「国語」ボタンを押す。

説明文の中に「朝早く起きる」という言葉が含まれた単語、熟語が見つかります。
あと、逆引き国語辞典というのも本屋さんで見かけたことがありました。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/index.html

Q横浜中華街で「太上老君」の置物(中国の神様,風水 )

横浜中華街で、中国の神様の置物や人形を扱っているところを知りませんか?

中国風のインテリアをいろいろ考えていますが、その中に風水系の神様でよくでてくる
「太上老君」
という神様の置物を探しています。

中国に関心のある人にいわせると、中国の神様を祭ってある場所や家庭にはこういった神様の置物があるとのことで、日本で生活している中国の方もどこかで手にいれているはずだ、と考えました。

中華街に詳しい方、もしくはこういった方面に詳しい方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぴあ横浜中華街スーパーカタログ(2005年8月30日発売)の中に載っている記事で、中華街チャイナスクエア2階(中華街善隣門すぐそば)に縁結びという小さな店ながら2000種類の縁起物のお店で関帝廟に祭られている関羽の像とか販売していると記しているので多分お探しの物も売っていると思います。

Q保健所への垂れ込み

保健所へ垂れ込みしたいことがあるのですが、ネットで匿名でやりたいです。
どこかに受け付けてくれるサイトはないですか?

っていうまえに垂れ込みがいいことなのかどうかもわからないんですかど..

Aベストアンサー

「垂れ込み」って、何だか一時代前の刑事ドラマみたいですね。

保健所は地域別に設置されています。(リンク参照)
ほとんどの保健所がメール受付をしていると思います。
WEBページで個人情報保護法に対する姿勢を読み取れなければ、前もってメールで確認されても良いと思います。

チクリとか言って蔑まれた時代がありましたが、今はチクリは世の中の正義です。不正を見逃す事無かれ!
難しいのは、クレーマーと紙一重なトコロかな?

参考URL:http://www.phcd.jp/HClist/HClist-top.html

Qしめ縄 稲穂の意味

しめ縄につける稲穂はなぜつけるのですか?
その意味を教えてください

Aベストアンサー

地方によって、稲穂であったり、藁のみであったりするようですが、お米が収穫できる喜びと、新しい年に豊作祈願の為につけます。

Q横断幕・垂れ幕作成

横断幕・垂れ幕作成

あるイベントで2m×2mのイラストを布製の幕に印刷して、2×2の垂れ幕を作りたいのですがどんな業者さんに頼んでいいかわかりません。

イラストはIllastrator(CS2)で作成してあります。
代々引き継いでいきたいので、しっかりしたものがいいです。

文化祭で~のとこにお願いしたよーなどあれば教えてください!

Aベストアンサー

「垂れ幕」「横断幕」あたりで検索していただくと、専門の業者はいくらでもヒットしますよ。

中にはおおよそのイメージなど手書きのメモ程度でも、それなりに見栄えのするものにあつらえてくれる所もありますし、あとは納期を急ぐのか、予算は、等により選ばれればいいかと思います。
大事なのは一枚からでも受注してくれるか、多色刷りに格安で対応してくれるか、あたりでしょうか?

いくつかご紹介しておきます。
http://www.bantec.info/index.html
http://imaku.jp/?gclid=CO27uNmXg6QCFROnbwod9UQUHw
http://www.taremak.com/

Q風水の置物について

こんばんは。
トイレにドクターコパの風水の臭いの置物をかざってあります。それが風が強かったのか落ちてしまい便器の中に入ってしまいました。
それを、子供が流してしまいました。。
幸いトイレは詰まってませんが、縁起良いものを流してまった。。怖いです大丈夫でしょうか??どうしたら良いでしょうか??

Aベストアンサー

縁起云々は精神的な事で有って置物とかが持って居る物ではありません。
物理的に壊れようが何ら問題はありませんので心配する必用は全くありません。
しかもドクターコパでしょう。
建築士の傍ら風水をやって居て言わば片手間の様な物であって、第一人者のつもりで居る様ですが最も胡散臭い人の一人です。
流してしまった事で逆に変な呪縛から解き放たれて良い方に向かうかも知れませんよ。

Q蛇口のコマ交換したあとよく閉まらなくて垂れる

台所の流しの蛇口があまりにうるさいので、蛇口のコマ(パッキン?)を交換しました。昔は水道局のサービスで交換してくれたものですが(泣)。
お湯との混合栓で、水道の部分です。白い少し大きな握りの部分をはずして、真鍮(?)の部分をはずしたのですが、ろくな工具もなくて小さいペンチをいっぱいに開いてなんとかはずしました。そして元通りに締めたつもりでしたが、よく締まっていないようで、蛇口からぽたりぽたりと洩れます。

前置きが長くなって申し訳ありません、質問は、この真鍮色の部分を締め上げるためには、何と言う工具を使えばいいでしょうか? 買うとしたら高いでしょうか(いくらぐらい? ホームセンターにある)? という点です。
どうせならあとあと使い道のある工具の方がありがたいのですが。DIYの知識がほとんどないので、ご教示お願いします。 
締め直そうと思っているところは、細かい縦溝がぐるっと入った形です。大きいペンチを買って来てやると、溝がつぶれないか心配です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一つお聞きしたいのですが、六角のナットになっているのではなく、滑り止めのようなギザギザになっているんですね?

ウォーターポンププライヤーという工具があります。
大きく口を開くことができるペンチとでも言えばいいのでしょうか。
これはクニペックスという、プロも使うようなメーカーの物ですが、
http://store.yahoo.co.jp/seed/0102054170000.html
ホームセンターなどなら同様の物が千円程度から買えると思います。

しかし、コマを変えても蛇口から垂れるというのは、ちょっと原因が違う気もしますね。
基本的に、ローレット(ギザギザ加工)になっているところは、それほど強く締める必要がないからです。
強く締めなければならないところは、六角ナットを使うはずです。

コマのサイズが違うと言うことはないですよね?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報