私はポン酢が大好きなんですが、
皆さんはポン酢を「何にかけ」、もしくは「何をつけ」ますか?
今からお鍋を頻繁にする季節になってくるんで、ポン酢大活躍なんで、大瓶で買おうと思ってるんですが、ついでに新しい味覚にもチャレンジしようかとも思ってます。
皆さんの回答でよさそうな物は真似さしてください!
因みに好きなポン酢は「ミツカンの“味ぽん”」です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (25件中21~25件)

こんにちは。



ポン酢の使い道。

冷奴、天ぷら、サラダ。
真アジの素揚げが好きで、食べる際にはお皿に100円で買った大根サラダを
盛り付け、その上に素揚げを載せて上からポン酢を掛けます。
結構美味しいですよ。

醤油代わりに使えるのが多いですよね(^^)
(温かいそばつゆにしたらマズイかもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

てんぷらですか??これまたビックリです!
先の回答者さんで「串揚げ」が出てますが、揚げ物にポン酢は合うんでしょうね。

書いてくださってる、真アジのサラダ、機会があれば試してみたいです!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/06 21:43

私もポン酢は大好きです。

けっこう、さっぱりするので、なんにでもかけて食べちゃいます。

焼き魚とか、ゆでたキャベツや白菜にかけて食べたりします。
あとギヨーザのたれに使ったりとか、食欲がないとき、おかゆにポン酢を少々かけて食べたりもします。
さしみにポン酢もいけますよね。

みなさんから、どんな回答がとびだすか楽しみですね。(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかゆにポン酢とは!美味そうですねぇ!
私は卵かけご飯に醤油じゃなく、ポン酢をかけます。結構いけますよ!

他の回答者さんからの回答を見て、美味しそうなのがあれば試してみましょうね!!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/06 21:40

主人がぽん酢好きなので、なんでもかけます。



ほうれん草やオクラや茹でた野菜には
たいがいかけて食べています。

あと、白身のお刺身やハモの湯がき。
串揚げなんかもあんがいおいしいです。

大瓶を買ったのですが、鍋の季節が
来る前に無くなってしまいました。
本当にこれから鍋でまた大活躍ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜と合いますよね!

お刺身はタコの刺身にポン酢を使ってましたが、白身もいけるんですね。タコ以外の刺身は、ワサビ醤油とつまの大根と一緒に食べるのが好きで、ポン酢ではやってみた事無いですねぇ。
串揚げもですか?

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/06 21:38

ポン酢+ラー油で餃子のたれにします。


さっぱりと食べれます。

小腹が空いた時に、おもちを電子レンジでチンか
ゆでた後ポン酢をかけて食べています。
お鍋にもちを入れたときの感覚で食べます。
同じことをうどんでもやっています。

冷奴をポン酢とからしで食べることもあります。
ちなみにいづれもゆずポン酢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポン酢+ラー油で、餃子!私もします!!付属の餃子のタレでは足らないんで、私は最初っからポン酢+ラー油です!!美味しいですよね!

お餅にポン酢は、試した事無いですねぇ!!スッゴイ興味があります!今度試してみます!私はお鍋にお餅を入れないんで、食べた事無いんですよね・・・。
うどんは普通にやってるんですけどね。

冷奴にポン酢、コレも美味しいですよね!
ゆずポンも好きです!ポン酢にわざわざゆずを絞るのが面倒だったりするんですが、その一手間で上手さが違うんで頑張ってます(笑)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/06 16:51

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …

レシピを加えて検索すると レパートリーが増えると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

見てきました。美味しそうでした!コレは実際に作られてるんでしょうか?美味しかったですか??
美味しいなら作ってみようかとも思うんですが、レピシだけではどんな感じか分からないので・・・生の感想が欲しいのです!
(教えてもらっといて、気に触る書き方になってたらすいません・・・)

お礼日時:2005/10/06 16:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分でゆずポン酢を作りたいです。

市販のポン酢ではなく、自分でポン酢を作ってみたいのですが
ネットで探しても作り方が載ってなくわかりません。
ご自分でポン酢を手作りされた事がある方が
おりましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ポン酢の基本は酸味、醤油、甘味、だしの4つだと思います。
1.酸味
柑橘系ならなんでも。今回はゆずですね。でも他の物とブレンドしてもいいかもしれません。

2.醤油
醤油も色々ありますね。基本濃い口ですが、だし醤油とかもいいですね。

3.甘味
みりんでいいのですが、砂糖や粗目を加えてもいいです。隠し味に蜂蜜とか。グレープフルーツジュースもありです。
みりんの場合は一煮立ちさせるかも好みで。

4.だし
だし汁を作ってもいいですし、市販のダシでもいいです。
カツオや昆布をそのまま入れて、一晩冷蔵庫に入れておいてもいいです。

あとは、適当にまぜて、自分の好みの味にすればよいかと。
どうしても味がまとまらなければ、市販のポン酢を加えるのもありです^^;

Qポン酢 ぽん酢NGな方って結構います?

又、そんな人はやっぱ、ギョウザのタレも苦手?

Aベストアンサー

ここにいます。酢全般ダメです、寿司酢とかなら砂糖入りなので平気ですが、酢の物、酢のきついドレッシングダメです。餃子に酢?信じられませんが・・・。蟹→醤油(ほんの少し)餃子→醤油とラー油たっぷり。鍋にポン酢?私はキムチ鍋の素皿に直接入れますが・・・。飲み会、旅行で泊り、鍋=ポン酢仕方ないので醤油で味付けですが・・・。酢豚、ところてん→この世の食べ物じゃない!黒酢ダイエット→あなた人間ですか?状態ですが・・・。

Qポン酢のレシピを教えてください。

 市販のポン酢を色々試していますが、どれも甘ったるくて気に入りません。

ずーっと昔、大阪のフグやさんで食べたポン酢が、すごくスッキリした味でおいしかったのですが、プロは手作りなのでしょうね。

一般家庭でも日持ちがして簡単に作れるポン酢の作り方を教えてください。

あるいは市販品で、「甘ったるくなくてしかも高価出ない物」をご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

下記のページに、ポン酢のレシピ2種類が有ります。
作ってみてください。

参考URL:http://www.marutani-21.co.jp/ponzu.htm

Qポン酢の

オリジナルな使いみち教えてくだせぇ

Aベストアンサー

・玉ねぎ1個を薄くスライス
・鰹節を多めに混ぜる
・ポン酢をかける

醤油では辛すぎる、ドレッシングでは出せないさっぱり味。

Q何でもポン酢をかけないと食べれない

少し前から、ポン酢にはまりだしたんですが、
最近はなんにでもかけて食べてしまいます。
サラダや肉などは普通ですが、
ご飯にかけたり、パンに浸したり、牛乳に混ぜたり・・・。
いまやポン酢をいれないと何もおいしく感じなくなってしまいました。
今日、無意識のうちにバニラアイスにポン酢をかけている自分の異変に気づき、
ポン酢を当分我慢しようと思うんですが、
ポン酢をかけてないと全く味を感じないんです。
むしろ、かけていないとおいしくないと思ってしまって・・・。
どうしたらポン酢離れ出来るでしょうか?
今日の晩ご飯も、結局ポン酢をかけてしまいました・・・。

Aベストアンサー

ポン酢、おいしいですよね。(^^)
でも、何にでも…とか、
それがないと味気ないというのは、
問題ありそうですね。

市販のポン酢を使われているのですか?
だったら、今のが使い終わったら、
次は買わないようにしましょう。
まさか、食事の途中で買いに行ってまで、
かけたいという衝動にかられることはないですよね?(^^;;;

で、とりあえず、ポン酢をいきなり辞めると、
つらいかもしれないので、
自家製のポン酢を作って、それを使ってみてはどうでしょうか?

ポン酢の作り方
http://fushitaka.com/ponzu.html


市販品には、多分、化学調味料が含まれていると思います。
それに慣れてしまって、それがないと味を感じないように
マヒした状態なのではないかと思います。

自家製のものは、多分、最初の数日は、
違和感が大きく、あまり使いたくないと思うかもしれません。
でも、それが本来の味です。
じきに慣れると思います。

天然の旨みを食事に取り入れるようにすれば、
時期に治るんじゃないかなと思います。

参考URL:http://www.iimono-pro.com/think/think_back05.html

ポン酢、おいしいですよね。(^^)
でも、何にでも…とか、
それがないと味気ないというのは、
問題ありそうですね。

市販のポン酢を使われているのですか?
だったら、今のが使い終わったら、
次は買わないようにしましょう。
まさか、食事の途中で買いに行ってまで、
かけたいという衝動にかられることはないですよね?(^^;;;

で、とりあえず、ポン酢をいきなり辞めると、
つらいかもしれないので、
自家製のポン酢を作って、それを使ってみてはどうでしょうか?

ポン酢の作り方
http://fushita...続きを読む

Qポン酢が無いっっっ!!!

鍋を食べようと思い、作って食べようとした所ポン酢が無いことに気がつきました。有るのは醤油と寿司酢のみです。どうしたらいいでしょう?ある材料でポン酢らしきものを自作すべきでしょうか?

Aベストアンサー

 醤油だけで味付け。昆布や鰹節があれば出汁を濃くすることで対処可能。さらにカレー粉があればカレー鍋にする。
 醤油と御飯をいれていきなり雑炊へ。

こんな感じかな。

Q旨い!美味しい!ポン酢を教えてください。

ポン酢に魅了されて、好きな食べ物は何?と聞かれたら、即答でポン酢というほど好きになってしまいました。

今まで、どんなポン酢も好きだったのですが、ポン酢にも色々あると思い、おいしいポン酢を探し始めました。

そこで、旨い、美味しい、おススメポン酢をご存知の方、教えていただけないでしょうか??


ちなみに、自分なりに検索した結果、旭ポンズを今度買ってみようかと思います。

Aベストアンサー

我家の食卓のようで気になりました。

先日まで、旭ポンズでした。これはかなり酸っぱい印象。
今は、下で紹介のあった、馬路村ポンズ。これはおいしい印象です。

なので、変わったところを紹介します。
まず、大阪名物ふぐの”づぼらや”の手搾りぽんず。タレントの上沼恵美子がお勧めしたこともあるものです。鍋のセットや単品での通販、お店で入手できます。

つぎが、じゃばらポンズ。和歌山の一部でのみ育つじゃばらという柑橘のポンズです。果汁はかなり酸っぱいです。しかも果汁は花粉症に効果があるということで、かなりの人気商品です。ただ、ポンズはそこまでのことはないと思いますが、その酸っぱさは独特です。

ぜひ、試してください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/jabara/

Qポン酢(各種) と 青じそノンオイル

どちらがお好き?

意外な使い道・オリジナル等あればお願いします

Aベストアンサー

 ポン酢が好きです。
 ずーっと昆布ポン酢を使っていましたが、最近はジュレ(ゼリー状)ポン酢にはまっています。
 このジュレポン酢、さっぱり、爽やかで暑い夏にぴったりです。
 何にでも合いそうです。玉ねぎ(スライス)とわかめとウインナーソーセージのサラダに
 かけたらとても美味しかったです。

Qポン酢で塩がない物を教えてください。

食塩が含まれている醤油を使うのをやめたいので
それに代わるポン酢を考えています。

ポン酢にも食塩が含まれているそうですが
食塩が含まれていないポン酢(調味料)があれば
教えてほしいと思います。

Aベストアンサー

食塩が含まれているポン酢って味ぽんとかのことではないでしょうか。

純粋なポン酢なら食塩は含まれていません。
例えば、ミツカンのポン酢は以下のとおり、食塩相当量は0gとなっています。
http://www.mizkan.co.jp/products/detail/series05/952040.pdf

Q昆布ポン酢って、アリ?ナシ?

コメもお願いします
アリならごひいきメーカーも

Aベストアンサー

あり☆


ごひいきはございません☆
まろやかそうですよね☆

なんとかと言う庶民間で有名なポン酢は美味しかった様な☆少し割高の☆


人気Q&Aランキング