11月末に披露宴を行う予定です。挙式はしません。
二人の一致した意見として、スピーチや余興を誰かに頼むのはやめようということになっています。
乾杯の音頭だけ彼の会社の社長にお願いして、その他の余興は両親への花束贈呈のみです。

他に何も無いので、ずーーっともくもくと食事しているだけというのも間が持たないかな?とも思いまして、私たちがテーブルを回るという形で、コース料理の一皿づつを違うテーブルで一緒に食べられないかなと考えました。
食事にだけは本当に力を入れましたので、自分もちゃんと食べたいというのもあるのですが(笑)。

私はそもそも結婚式でお招きしている立場の人間がひな壇にずっと座りっぱなしで招待客が挨拶に行くというスタイルも疑問に思っており、
その挨拶に行く時のタイミングを見計らうのも結構面倒だなと思っていて(かち合ってしまったり順番待ちの列になってしまったり)、
それらをいっぺんに解消できて良いかなと思ったんです。
会場に打診したところ、ビックリされましたが検討していただいた結果「できます」とお返事を頂き喜んでいました。

ところが彼が
「見たこと無いからやっぱり変。」
「落ち着かない。」
「何だかおかしい。」
とのことで、やめようと言いだしました。

来てくれる友人数人に尋ねたところ、来た時にいっぱい喋れるしそれ以外の時は気にせず食事に集中できるから良いと言って貰えたのですが、
それは私が聞いたからというのもあるんじゃないかと思います。

なので、見ず知らずのみなさんの忌憚無いご意見をお聞かせ下さい。
新郎と新婦が別々にそれぞれの招待客のテーブルを回り一緒に食事をするというのはおかしいですか?
もし招待された結婚式でそういった形だったら、どう思いますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

披露宴は2時間か2時間半ですよね?

花束贈呈のみだと、場が持たないと思います。

各テーブルで食事して回るのはいいと思います。
ブライダル情報誌にも演出の一部として載っていましたよ☆
ただ、例えば周りに仲のいい人がいない場合、新郎新婦が来ないまで、とてもつまらないと思います。

演出の一部としてそれを取り入れ、他にもいくつか演出を入れてみてはいかがですか?
退屈な披露宴だったと言われるのも悲しいですし。
    • 0
この回答へのお礼

2時間から2時間半と式場からは言われています。
やはり場がもたないですよね。
でも他に何もやらないというのは一致した意見なんです。
招待しておいてお祝いの言葉言ってよとか何かやってよって変だよねぇ?と屁理屈を言っております(笑)。
でも演出ももう一度ちょっと考えてみますね。招待客ではなく私たちが何かをするような演出を。

ブライダル情報誌に載ってましたか(喜)!
ではありえないほど非常識なことじゃないですよね。

ありがとうございます。説得の材料になりました♪

披露宴にでたけど友人の新郎と話すことなく披露宴が終わってしまった経験があります。

遠方から参列してくれた付き合いの薄くなった古い友人が来てくれたときのことを考えると、そんな披露宴に疑問をもつのは当然かもしれませんね。
偉そうなひとたちの挨拶も聞いてる人がどれだけいるのか疑問だったりするし。

いま、彼と意見が割れているようですが、その辺はちゃんと話しあってお互い納得のいく披露宴にしないとしこりを残すことにもなりかねません。お互い安易に妥協するのではなくね。

あとは二人の好きなようにやればいいと思います。
もし参列者が慣れない形態でやるとなれば案内状でそれに触れるなり、当日そのことに触れた挨拶文を配るなりすれば戸惑いも少なくなるでしょうし。

年配の親族の方は眉をひそめるかもしれませんが、同年代のご友人は喜んでくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ、年配の親族は眉をひそめる可能性はあるなぁとは思いました。でもそれを口に出すのはたぶん私の親族なので(苦笑)、私が矢面に立てばいいやと思ってました。
私も全然新郎や新婦と話せない写真も撮れないという披露宴に出席したことがあって、寂しいなって思った経験からどうやったらみんなとちゃんと話せるだろうと無い知恵を絞った結果です。

話し合いは、喧嘩にならないように(笑)、でもきちんと納得がいくように話し合いをしたいと思います。
ちょっと「だからなんとなくいやなんだって!」「落ち着かないじゃん」と平行線になってしまうのですが(苦笑)。でもどちらかが妥協するのでは、しこり残ってしまいますよね。

ありがとうございました。