11月末に披露宴を行う予定です。挙式はしません。
二人の一致した意見として、スピーチや余興を誰かに頼むのはやめようということになっています。
乾杯の音頭だけ彼の会社の社長にお願いして、その他の余興は両親への花束贈呈のみです。

他に何も無いので、ずーーっともくもくと食事しているだけというのも間が持たないかな?とも思いまして、私たちがテーブルを回るという形で、コース料理の一皿づつを違うテーブルで一緒に食べられないかなと考えました。
食事にだけは本当に力を入れましたので、自分もちゃんと食べたいというのもあるのですが(笑)。

私はそもそも結婚式でお招きしている立場の人間がひな壇にずっと座りっぱなしで招待客が挨拶に行くというスタイルも疑問に思っており、
その挨拶に行く時のタイミングを見計らうのも結構面倒だなと思っていて(かち合ってしまったり順番待ちの列になってしまったり)、
それらをいっぺんに解消できて良いかなと思ったんです。
会場に打診したところ、ビックリされましたが検討していただいた結果「できます」とお返事を頂き喜んでいました。

ところが彼が
「見たこと無いからやっぱり変。」
「落ち着かない。」
「何だかおかしい。」
とのことで、やめようと言いだしました。

来てくれる友人数人に尋ねたところ、来た時にいっぱい喋れるしそれ以外の時は気にせず食事に集中できるから良いと言って貰えたのですが、
それは私が聞いたからというのもあるんじゃないかと思います。

なので、見ず知らずのみなさんの忌憚無いご意見をお聞かせ下さい。
新郎と新婦が別々にそれぞれの招待客のテーブルを回り一緒に食事をするというのはおかしいですか?
もし招待された結婚式でそういった形だったら、どう思いますか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

披露宴は2時間か2時間半ですよね?


花束贈呈のみだと、場が持たないと思います。

各テーブルで食事して回るのはいいと思います。
ブライダル情報誌にも演出の一部として載っていましたよ☆
ただ、例えば周りに仲のいい人がいない場合、新郎新婦が来ないまで、とてもつまらないと思います。

演出の一部としてそれを取り入れ、他にもいくつか演出を入れてみてはいかがですか?
退屈な披露宴だったと言われるのも悲しいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2時間から2時間半と式場からは言われています。
やはり場がもたないですよね。
でも他に何もやらないというのは一致した意見なんです。
招待しておいてお祝いの言葉言ってよとか何かやってよって変だよねぇ?と屁理屈を言っております(笑)。
でも演出ももう一度ちょっと考えてみますね。招待客ではなく私たちが何かをするような演出を。

ブライダル情報誌に載ってましたか(喜)!
ではありえないほど非常識なことじゃないですよね。

ありがとうございます。説得の材料になりました♪

お礼日時:2005/10/06 17:57

披露宴にでたけど友人の新郎と話すことなく披露宴が終わってしまった経験があります。


遠方から参列してくれた付き合いの薄くなった古い友人が来てくれたときのことを考えると、そんな披露宴に疑問をもつのは当然かもしれませんね。
偉そうなひとたちの挨拶も聞いてる人がどれだけいるのか疑問だったりするし。

いま、彼と意見が割れているようですが、その辺はちゃんと話しあってお互い納得のいく披露宴にしないとしこりを残すことにもなりかねません。お互い安易に妥協するのではなくね。

あとは二人の好きなようにやればいいと思います。
もし参列者が慣れない形態でやるとなれば案内状でそれに触れるなり、当日そのことに触れた挨拶文を配るなりすれば戸惑いも少なくなるでしょうし。

年配の親族の方は眉をひそめるかもしれませんが、同年代のご友人は喜んでくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ、年配の親族は眉をひそめる可能性はあるなぁとは思いました。でもそれを口に出すのはたぶん私の親族なので(苦笑)、私が矢面に立てばいいやと思ってました。
私も全然新郎や新婦と話せない写真も撮れないという披露宴に出席したことがあって、寂しいなって思った経験からどうやったらみんなとちゃんと話せるだろうと無い知恵を絞った結果です。

話し合いは、喧嘩にならないように(笑)、でもきちんと納得がいくように話し合いをしたいと思います。
ちょっと「だからなんとなくいやなんだって!」「落ち着かないじゃん」と平行線になってしまうのですが(苦笑)。でもどちらかが妥協するのでは、しこり残ってしまいますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 17:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両家顔合わせと身内だけの結婚式について

もう、とにかく早く結婚生活を始めたいです。理想は来年4月には結婚生活を始めてたいです。



けれど今の時点で親に会わせていません。
とりあえず次のデートで結婚相手に見れるか聞いてみます。



見れるなら10月に地元の大きなお祭りがあって、彼が前々から来たいと言ってたので来た際に親に対面させようと思います。
会って挨拶するだけですが、顔見知りになるというだけです。



そして両家顔合わせと身内だけの結婚式を踏めば、結婚生活スタート出来ると思うのですが。



ところで初対面を果たしてから両家顔合わせまでどれくらい期間をあけるのがマナーですか?
また、両家顔合わせっていうのは身内だけの結婚式の変わりにはならないですよね??



両家顔合わせは身内のどこまでの関係の人が出席するんですか??また身内だけの結婚式って具体的に何をするんですか??



よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9月20日すぎ 彼が私の実家(車で3時間半くらい)に挨拶に来る (彼は自分の親に「結婚することにしたから挨拶に行ってきます」と告げて)
11月半ば 両家顔合わせ(結納はなし)
~    式場さがし
12月半ば 式場決定(もちろん日どりも)
1月~ 衣装選びなど
4月下旬 挙式、食事会(親族のみ)
5月頭 入籍、引っ越し

という感じでした。
うちの親の希望で結納はなし、でも結婚式と親戚へのお披露目は最低限必要、とのことで(私自身も別に結婚式とかしなくてもいいかと思っていましたが)親族(家族と祖母、叔父叔母、一番仲のいい従兄弟…で総勢20人ちょっと)のみで挙式披露宴(食事会)をしました。
私は晩婚で仕事柄たくさんの結婚式を見てきたこともあり、すっかり目が肥えてしまっているので、どうせやるならしょぼいのはイヤなので、小規模ながら格式あるホテルでの結婚式にしました。
結婚式は、やらなくてもいいと思っていたし親のため…って感じでしたが、やってよかったですよ。

ご参考になれば幸いです。

どうぞお幸せに!

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9...続きを読む

Q新郎姉の夫は招待者側?招待客側?・・・接待必要?

32歳妻子持ちの男です。
近く妻の弟の結婚式があります。妻は長女で弟が長男の2人兄弟です。
妻は嫁に来て私の家の人間です。

結婚披露宴での私の立場としては妻の実家の親戚や新婦側の人たちにお酌して回らないといけないのでしょうか?

個人的には家が違うので招待客的な感覚でいたのですが・・・

詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

No.6です。お礼ありがとうございます。

挨拶回りは、どこまでやるものと決まっていないです。
招待客の人数もありますし、演出の関係で回りきれない場合もありますね。

新郎の兄弟ということでおさえておいたほうがいいのは

1:新婦の両親
2:新婦の兄弟
3:新婦の親族 ですね。
3については、時間的に可能であれば・・です。

ちなみに、披露宴を撮影される方はあなただけでしょうか?
そのような場合は、奥様と二人で挨拶されていると肝心の撮影がとまってしまいますから、ペアで挨拶はやめたほうがいいですね。

そんなときは、カメラを小道具に使うといいでしょう。
「先ほど挨拶させていただきました、新郎の姉、○子の夫の~です。」と挨拶して
「カメラに向けて新郎新婦に一言お祝いの言葉をいただけますか?」
と同時に二つのことを、やってしまうわけです。

あと、先の回答で
>今まで夫婦の一人だけが挨拶して、一人は料理を食べている光景を見かけたことはありません

と書きましたが、お子さんがいても親族の誰かに預けて挨拶回りをしている
ご夫婦が多いということで書きました。

ですが、同僚にも聞いて見たところ、子ども連れでも夫婦のどちらかが挨拶している場面もみたことがあるということでした。

同じ卓で、少しの間見てくれる方がいればいいでしょけれど、愚図りだしたら困りますから、そのあたり臨機応変でもいいですね^^

ここまで書きましたが、当日の判断でいいと思いますよ。
席辞表を見て、お子さんがいるから動けないだろうと思って、
新婦側の親族が動いてくれる場合だってありますから。

撮影、頑張ってくださいね。

No.6です。お礼ありがとうございます。

挨拶回りは、どこまでやるものと決まっていないです。
招待客の人数もありますし、演出の関係で回りきれない場合もありますね。

新郎の兄弟ということでおさえておいたほうがいいのは

1:新婦の両親
2:新婦の兄弟
3:新婦の親族 ですね。
3については、時間的に可能であれば・・です。

ちなみに、披露宴を撮影される方はあなただけでしょうか?
そのような場合は、奥様と二人で挨拶されていると肝心の撮影がとまってしまいますから、ペアで挨拶はや...続きを読む

Q身内のみの結婚式について

自分は友達と呼べる人がいません。また職場も少人数です。そのため結婚式に招待できる人数が極端に少ないのです。

親族、職場合わせて16・7名です。(私のみです。私は男です)

これで普通の結婚式をすると、あまりにもみすぼらしいため身内だけの結婚式にしたいと考えています。2次会はやりません。

このような、またはこれに似た結婚式に参加した方いますか?

どのように感じましたか?やはり、しょぼい感じやしらけるというか「なんか可哀そうな結婚式だな」と感じましたか?

ご意見や感想、また普通の結婚式をやるためのアドバイス、など頂けるとありがたいです。

本当に悩んでますw

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲れ
「好きにしたら良い」と私たちは海外で2人だけの挙式をし
帰国後、写真とお土産を持って親戚回りしました。

人数が少ないからみすぼらしい挙式になると言う事はないです。本当に心から2人の門出を
祝ってくれる人に集まってもらってこその挙式だと思いますよ。
中途半端に友人を集めた結果、妙ちくりんなカラオケで時間を取り、親戚のおじさんの
やすき節を聞き、呼んだ友人は披露宴を合コン会場と勘違いして誰の為の披露宴!?になるよりも
手間を惜しんでも一人一人の席を示すカードを手書きにしてみたり、引き出物的なお土産を
少し豪華(でも荷物にならないもの)を選んでみたり・・・。

少人数でも多人数でも、ショボい挙式・披露宴になるかならないかは
結婚する当人達の式までの手間が大事なんじゃないかしら?
時間もお金もないから、全部ホテルのお任せプラン、料理も一番安いので!
引き出物!?面倒くせぇな!じゃ、ダメですよね。

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲...続きを読む

Q披露宴の招待客について(職場の人を招待するべきか)

10月に挙式予定の30代(女)です。
職場で同じ部署の方々を披露宴に招待するかどうかで迷っています。

(1)今の会社に入社3年、現在の部署に異動して約3ヶ月です。
(2)入社当時からお世話になっている上司、先輩の2人には出来れば(是非)来ていただきたいと思っています。
(3)上記2人以外にも入社当時から知っている先輩がいますが、異動して初めて一緒になった人もいます。
(4)部署内は、飲み会などはたまにありますが、それほどプライベートでも仲がいいというわけではありません。
(女性同士、ランチに行くことはあります。)
ただし、うちの会社内では、一番雰囲気のいい部署です。
(5)結婚後も仕事は続けます。
(6)彼の方は、職場の方を招待します。
(7)両家ともに、親関係の招待客も多いです。

このような状況で、部署内の方全員(7名)を招待するかどうかで非常に迷っています。
(2)で書きましたように、2人の方は招待したいと思っています。
この場合、2人だけ代表?ということにしても構わないか、全員を招待すべきか、どのように思われますか。
招待する人としない人がいたら、やはり角が立ちますか?
それなら、全員招待しない方がいいでしょうか。
私としては、別に仲が悪いわけでもありませんし、もし全員来ていただけるのであれば嬉しいと思うのですが、
やはり異動から間もない為、呼ばれた方が困るのではないかと思うと、気がひけてしまいます。
ただ、結婚後も仕事を続けることを考えると、今後のお付き合いということで、招待してもいいのかな?と思ったり・・・。
社員数十名の小さな会社で、入社後、結婚される方を見たことが無く、参考にはできません。

似たようなご経験のある方の経験談、あるいは招待される側として考えた場合のご意見をいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

10月に挙式予定の30代(女)です。
職場で同じ部署の方々を披露宴に招待するかどうかで迷っています。

(1)今の会社に入社3年、現在の部署に異動して約3ヶ月です。
(2)入社当時からお世話になっている上司、先輩の2人には出来れば(是非)来ていただきたいと思っています。
(3)上記2人以外にも入社当時から知っている先輩がいますが、異動して初めて一緒になった人もいます。
(4)部署内は、飲み会などはたまにありますが、それほどプライベートでも仲がいいというわけではありません。
(女性同士、ランチ...続きを読む

Aベストアンサー

もし人数に余裕があり、和気あいあいな職場であれば、7名全員招待されても嫌な気分にはならないかと思います。
ただ、あくまで職場の付き合いなので、それぞれの経済状況が厳しい(パート、子供が多い等)方が多ければ披露宴へは代表者だけにするのも気遣いのうちかなとも思います。
そのあたりは普段の仲良し加減、先方のフットワークの軽さ加減にもよると思います。

また上司と先輩1名ずつであれば、同僚数名を選りすぐるのとは違って、誰も嫌な気分にはならないと思います。

Q身内のみの結婚式

結婚式は身内だけですることになりました。

身内だけの場合ピンからキリまであるとは
思いますが結婚式費用はどのくらいになるのでしょうか?
ちなみに和装でやりたいと思っています。

Aベストアンサー

初めまして。
ご結婚おめでとうございます^^

式場によって様々なので、実際に式場の候補を挙げて、見積を出してもらうのが一番だと思います。

衣裳代も10万以下の物もあれば、50万以上の物もありますし、身内だけといっても、盛大にも質素にも出来ますから^^;

一般的に行われる式(1人当たり約40,000円)で、身内のみ(約30名以下)で算出した場合、約120万くらいでしょうか。

式場との交渉次第で、安くしてもらったりも出来るので、ウェディングフェア等に行って、見積もってもらうといいですよ^^

Q披露宴で複数の招待客に一度に一言もらう方法

披露宴で複数の招待客に一度に一言もらう方法

こんにちは。

披露宴を間近に控えている者です。
招待客80人程で披露宴を行う予定です。できるだけ多くの招待客に一言もらいたいと思っております。

現在考えているプランは以下の二つです。

(プラン1)
乾杯のシャンパンのコルク抜きを、招待客4名程に前に出てきてやって頂く。コルクを抜いた後、一言ずつお言葉を頂く。
メリット  ・多人数に一度に出番を与えられる。
      ・挨拶が長くなりにくく、式の時間をおさない。
デメリット ・乾杯前には主賓の挨拶等も入るので招待客が挨拶疲れする可能性がある。
      ・シャンパンがこぼれるなどの理由で会場によってはできない可能性がある。

(プラン2)
キャンドルリレーの最後の吹き消しを、招待客4名程に前に出てきてやって頂く。吹き消す前に、一言ずつお言葉を頂く。
メリット  ・多人数に一度に出番を与えられる。
      ・挨拶が長くなりにくく、式の時間をおさない。
      ・式の中盤であり、招待客が挨拶疲れする可能性がない。
デメリット ・キャンドルリレーをプログラムに組み込む必要がある。
      ・人選によってはキャンドルリレーのムードが壊れる可能性がある。


現状、プラン2を検討中です。プラン2のメリット/デメリット、また、上記以外の方法で複数の招待客に一言もらう方法がありましたら、ご教示下さるようお願い申し上げます。

披露宴で複数の招待客に一度に一言もらう方法

こんにちは。

披露宴を間近に控えている者です。
招待客80人程で披露宴を行う予定です。できるだけ多くの招待客に一言もらいたいと思っております。

現在考えているプランは以下の二つです。

(プラン1)
乾杯のシャンパンのコルク抜きを、招待客4名程に前に出てきてやって頂く。コルクを抜いた後、一言ずつお言葉を頂く。
メリット  ・多人数に一度に出番を与えられる。
      ・挨拶が長くなりにくく、式の時間をおさない。
デメリッ...続きを読む

Aベストアンサー

先日結婚式を挙げた者です。

ちょっと印象薄いというか、そこでの一言は必要ないかなぁと思いました。
私も100人前後のゲストを呼んで多くの皆さんから出来れば一言頂きたかったので、後半の余興の時間に司会者さんにテーブルインタビューしてもらいました。
女の子には事前に質問事項を決めて伝えておき、司会者さんには新郎新婦とゲストとの関係を伝えておきます。当日司会者さんはマイクを片手に各テーブルを回ってもらいました。
これだと、スピーチより緊張しないし、みんな喜んでインタビューを受けてもらえました。
良い式になるといいですね。

Q結婚式パンフレットで新郎・新婦の身内に「様」は必要?不要?

友人の結婚式のパンフレットを作成しています。
席次表が載っている堅苦しい方ではなく、二人のなれそめやプロフィールの載った、くだけた感じの方です。

そこに、出欠はがきに書いてもらったお祝いの言葉を全員分載せることになりました。
せっかくなので新郎新婦の両親・兄弟・親戚からも簡単に書いてもらいました。
そしていざ、お祝いの言葉を載せようとしたときに悩んだのですが、メッセージを寄せてくれた人の名前の後ろに、上記のような身内に敬称はつけるべきでしょうか?つけないべきでしょうか?

新婦に相談したところ、身内以外は全員「様」をつけて欲しいと言われました。
しかし、身内はどうすればいいのだろう…と二人で悩んでしまい、行き詰っています。
マナーとしてどちらが正しいでしょうか。

ちなみに今回の結婚式は北海道のため会費制です。(関係ない?)

Aベストアンサー

友人がパンフレットを作るのって、全国的ではないらしいですね~
うちの地域では作るのが普通なのですが。

閑話休題。
ということで、ご友人が作ったことが明白なのであれば、敬称は必要だと思います。
逆に新郎新婦が作成したのであれば不要ですよね。

あとは、結婚する当事者が、結婚をどうとらえているか。
家と家の結びつきであると考えれば、不要だと思います。しかし、結婚は当事者同士の問題であり、これから二人で新しい家庭を作っていくぞ!という気持ちがしっかりしているのであれば、今まで育てていただいた恩をもてなす形=お客さんとして扱っても良いのではないかと思います。お客さんには勿論敬称は必要ですよね。
当事者同士の問題と思う人はまだまだ日本には少ないのですが(わかりにくい説明で済みません)

というわけで、わたしはつけた方が良いんじゃないかな、と思います。「御尊父 ○○様」とか言う感じで。

Q招待者への余興について

結婚式の余興を検討しています。

新婦はバイオリンを4年程度習っており、その先生も招待する予定です。
その先生は普段はオーケストラに所属しており、目上の方です。

ところで、その先生を恩師として招待したときに、
余興として格安で演奏してもらうことはどうなのでしょうか?

うわさで聞いたところ、普通にプロとしてお願いする
場合は10万程度かかるそうなのです。
もちろん、少々の謝礼は用意することはできますが、10万となると
やはり厳しいのです。

その先生には演奏以外のスポーチをお願いしたいのですが、
プロに対して演奏をお願いしないのは失礼にあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

少し状況は違いますが参考になったらうれしいです。
私の友人も去年、結婚式を挙げたのですが友人が学生時代に合唱をしていたため
ぜひ、式でも合唱をしてもらいたいと言って実際に先生も含め、合唱をしていま
したよ。
その際にもお礼は現金ではなく何か、品物だったような気がします。


おめでたい席でのことなので、先生も快く引き受けてくれてお礼もそこまで
求めてはいないとおもいますよ。

Q身内結婚式に洋装で出席された方!

身内の結婚式へ洋装で出席された方、
どのような服装で出られたのか、ぜひとも教えて下さい!

来年早々に義妹の結婚式があるのですが、
場所柄(北陸)もあって、今回のみならず、
何かあれば「和装、和装」と、ことあるごとに言われます。
私は30代前半、長男の嫁、という立場ではありますが、
今回は義母と話して、洋装でOKよ、との返事をもらいました。

ただ身内となると、友達の結婚式へのお呼ばれとは明らかに違うので、
色々とネットや本で決まりごとを調べるのですが、混乱してきてしまって。
黒を着ろというものあれば、黒は喪服だというものもあり……。
義母に確認をしましたが、
「着物の人しか見たことないから、洋装はわかんない」と。

なので、「こんな色のこんな洋服を着ましたよ」というような、
洋装の参考意見をぜひとも、お聞かせ下さい。

ちなみに、
「身内は和装がマナー」というお話は、ごめんなさい、不要です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

え~ 今度私自身が結婚することになりまして、姉や親族も洋装で来てくれることになっている者ですが、、、そんな意見でよろしかったら。。
黒が無難でいいと思いますよ。ただ、喪服に見えそうというのは止めた方がいいです。 黒でも刺繍が入ってるとか、ラメ入りとか、ファーをつける等ある程度は必要だと思います。。一度百貨店のフォーマル売り場へ行ってみるといいですよ。店員さんが親切にアドバイスしてくれます。
例えば黒ワンピ(それだけならどこにでも着ていけそうな)に羽織る物をシースルー物とか。。。
数年前は叔母ですが、青色のベルベット!?という生地ですか?のジャケットに下は黒のスカートでしたよ。
参考になりましたか?

Q招待する側からの余興

披露宴の余興で、受付やスピーチをして下さった方にお礼としてプチギフトを渡したいと思っています。それプラス、何かゲームみたいなものをして当たった方にも渡したいと思っているのですが、どういった余興がいいでしょうか?
ドレス色当てクイズ、ウエディングケーキを切り分けて配る際にお皿の裏にシールを貼っておく等ありますが、他よいアイディアをお持ちの方、こんな事をしたという経験のある方アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます☆

私の披露宴の場合ですが、「お色直し後の入場曲当てクイズ」をしました。
最初の受付で、クイズ内容と何曲か曲名が書いたクイズ用紙を置いておき、受付担当の方がそれをゲストに配って回答と氏名を書いてもらい、箱に入れてもらいました。

お色直し後の曲がかかった途端、ゲストの方の歓声が一斉に上がり、盛り上がりましたよ♪
当たった方の中で2名だけを抽選し、プレゼントを渡しました。

知り合いは、「新婦の手袋の色当てクイズ」をしてましたよっ。

ご参考までに…。

素敵な結婚式になるといいですね☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報