山口県から引越しの予定です。福島県民の山口県民に対する感情は良くないと聞きましたが学校でいじめに合うようなことはないでしょうか、また福島市の小中学校の制服は私服ですか、その他福島特有のことがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

会津だけですね。


未だに、山口県と仲直りするための交流会やってるくらいですから。
会津若松で山口県出身者がタクシーに乗ったら、出身地の話になって山口県だと分かると、タクシーを降ろされたなんて実際の話もあります。
事実は事実として、書かせていただきました。
ただ、会津でもそういったことは極端すぎる事例だと思います。

福島市は全然そんなことはないです。
県内でも地方によって隔絶された環境ですので、県内であっても事情が全く違います。

県外出身で両方に住んでいたことのある者の見方でした。

福島市の公立小学校は私服しか見たことないです。
中学校は記憶にないです・・・。

福島市の環境について。

福島市の言葉は、主にイントネーションが他の地域と異なる程度なので、理解しやすいはずです。

公共交通機関が不便なため、車社会です。
12月上旬から3月下旬はスタッドレスタイヤ必携です。
一日の降雪が多い時は40センチくらい。
冬季は毎日17時には道路が凍結します。
ただし、東北としては雪は少な目です。
    • good
    • 0

福島市であれば、山口県の存在なんて意識したことすらないというのが大半でしょう。

小学生であれば、山口県がどこにあるか知らないどころか、山口県という名前すら知らなくてもおかしくありません。

だから、山口県人だからいじめられるということは無いでしょうが、いじめ自体は全国どこででもあり得ることですから、他の原因でいじめられる可能性は否定出来ません。

制服は有ると思った方が良いですよ、というか私服の学校を私は知りません。

福島特有の事かどうかは判らないですが、福島の生活で注意すべきものは

・車は必須、無いと夕飯のおかずも買いに行けない。
 コンビニに行くのも車が必要。1人1台が当たり前。
・冬は早朝,夕方は道路が凍結しているので注意。
 スタットレスを履いていても滑る。
・暖房は主に灯油、灯油の買い出しは重要な仕事。
 車は灯油缶が運べるものが必要。
外気温が低いのでエアコンの暖房は不経済。
・ガスはプロパンの所が多い。都市ガスと比較して
 かなりガス代が高い。
・高校は公立の方が格が高い。私立はバカが行くと
 思われている。

くらいかな、他にも有るかもしれないが思いつかない。

参考URLに福島市のURLを貼っておくので見ておいた方
が良いでしょう。

参考URL:http://www.city.fukushima.fukushima.jp/
    • good
    • 0

義姉が福島市出身だというので聞いてみました。

まず、福島市については山口県民というか、全国の都道府県についての感情意識は全く無しだそうです。会津の人は釣りバカ日誌でもネタになったように(あれは会津-薩摩でしたが)ある所にはあるかも知れませんが、日常の生活においては全く問題なしだそうです。昨今のタクシー不景気から考えてもそんな悠長な事を言っていられないだろうから大丈夫とのこと。

次に制服についてですが、街中の福島第二小学校は制服だったそうです(多分、現在もそうでしょうとのこと)。だから全く見かけないという意見の鵜呑みは危険かと言っておりました。中学校は制服(学生服が基本)だそうです。ただ中には、緑色の学生服らしき中学校もあり、必ずしも一般的な学生服が通用するとは限らないそうです。

最後に環境についてですが、街中は(15分も走れば山になってしまうので判断は難しいのですが)夏は死ぬほど暑く、冬はこれまた死ぬほど寒いそうです。特に夏は盆地のせいか風が抜けず、朝から汗がベタつく日が多いとのこと。北国=夏は涼しいという考えはしないで欲しい(ガッカリするから)ということです。
NO.4さんの住まいがどの辺りなのかは分からないのですが、大雪の降った後でもない限り、国道&大き目の市道ではそう簡単には凍結しないそうです(道影は危険で夜中は凍るかも?)。だからと言って、スタッドレスタイヤを履かないで生活するのは自殺行為みたいです。又聞きの話で申し訳ございませんが。
    • good
    • 0

幕末~明治期の歴史的経緯がありますので、年配の方の中には拘る人も居るかもしれません。



しかし、それも会津地方の一部での話であって、それも抽象論であり
具体的に、山口県の方だから嫌がらせをするとかといった話はありません。

制服については詳細は不明ですが、一般的な公立の小中校では制服ではないはずです。
    • good
    • 1

小中学校は随分昔に卒業したので最近の事はわかりませんが^^;


市内の小中学校に通っておりました。
山口県民への感情など良いも悪いもないですね。普通です。
かなり遠い土地ですし気候も全然違ってたりで、逆に珍しくて質問攻めにあうかもしれませんね。そちらは全然雪が降らないと聞きますし。
私が通っていた小中学校は制服でした。恐らく今も制服だと思います。(私服の学校もありますが)
正直、何もないところですが慣れてくると山に囲まれていないと不安に襲われたりするかもです(盆地なので四方を山に囲まれております)
けして過ごしやすい気候ではございませんが、慣れればなんとかなります。
住んでいるといい所は思いつきませんが、自分は好きな土地です。
私的には、福島の山と空があればそれでいいんじゃないかな~なんて。
あと、冬はコタツがないと生きていけないかも。
夏場は東北の割には意外と暑さが堪えます。
あとは…最近市内の水源がお水がおいしいダムから引くようになって少々値上がりしましたが、おいしくなったらしいです(違いはあんましわかんないけど)。
災害が少なかったり起きても被害が少ないってのはいい所かな~。
とりあえず思いつくのはこんなところです。
    • good
    • 0

福島県民です。

山口県民に対する感情が良くないなんて、とんでもないです。住みよいところですから安心しておいで下さい。えっと、「会津の三泣き」という言葉があります。会津というのは、福島県会津若松市のことですが、福島市も同様だと思います。どういうことかというと、1泣きは福島のような山奥に転勤することになって、その不遇に泣きます。2泣きは、よそ者をなかなか受け付けない頑固さに泣きます。3泣きは、やがてこの地を離れることになって、その人情に泣くことになります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒タイツに黒の靴下を、スカートの下に履くのって・・・変ですか?

高校生の女子です。

この頃寒くなってきたので【黒タイツ】をスカートの下に履き、

さらに【黒の靴下】を履いているのですが・・・変でしょうか?

他の人達は皆 黒タイツのみで、靴下は履いていないのですが。

友達に「ちょっと変じゃない?」と言われたので、見かけが気になって仕方がありません。

私的には【肌色のタイツ】に靴下がありなら、【黒タイツ】に靴下も大丈夫なんじゃないの?と思います(自信がないですけど))

皆さんの意見を聞かせてください(><)

Aベストアンサー

私は社会人ですが、質問者様と同じことしてますけど・・・www近くで見なけりゃ分からないし・・・そんな見た目より寒さ対策のほうが大切なんで・・・別に靴を履いてたらおかしくもないですよ~鏡で見てもオカシイって思ったことないですけど。

(つ∀`∩)ウハハwww

っていうか、肌色のタイツに靴下のほうが無いと思うんですけど私・・・したこと無いですね~!個人的には肌色のタイツに靴下のほうが無い!!!

どうでしょうか???

Q今の小中学校のいじめの実態について

今ニュースで良くやっていますが今の小中学校のいじめの実態についてです。

実は自分も小中と続けて学校で苛めを受けていました。

小学校の項は良く泣いてしまいそれもー要因でいじめを受けていました。

中営校の頃はいじめを受けてたんですが、“中間教室”と言う人間関係に因った人達が勉強できる場所の存在を知りそこに駆け込んで苛めは完全になくなり、其上左達も一人だけですが作る事ができ1年の冬休みすぎからやっと楽しく学校生活を送れる様に成りました。

これは個人的な話ですが、元から紳助さトが好きで「そうや! これを取り入れよう!」と思い紳助さんから色々見よう見まねで勉強し、もう今は高校で中学の時に仲良くなった友達とは高校が別で別れてしまったのですが、倣ったおかけで暗かった話がうその様に成りました。

実は関西弁の事で此れは覚えるつもりは更々なかったんですが、“アカン”や“何でやねん”“~堺に”等の程度ですが覚えてしまったんですが、それも合ゎせてもろ楽しなりまくた。

・・・でちょっと長くなってしまったんですが、本当に今の小中学校のぃじめの実態はどぅなってるんですか?

誰もが解ってる通り苛めは大変許し難ぃ事です。

自分は過去に小学生の頃帰り道で勝手にはさみをとられちょっと言葉は悪いですが蛙の解剖用に使われその上鞄を持たされ、その状態で蹴られる等今思い返してみれば本当に腹が立ついじめを受けました。

今の学校の対策としては全く無意味なもんばっかです。良くアンケートをとる所もありますがそんなんじゃ効果は全くありません!

その上校長や職員らは自分の身しか考えずその学校にいじめが在ったか?と問われると必ず否定し認めようともしない。

なら辞めてしまえと言いたい位。

生徒も生徒!!

自分がいじめをした事を知られれば不味いと察して明かさず直ぐにげるいじめをしてる癖に弱虫野郎なんです。

だからあ奴らごときになんで負けなあかんねんと思ってた上、じぶんの母も厳しかったので休む日があったものの、泣いてでも学校に生きました。

正直何でいじめがおこるんかなと思います。

学校も学校やし生徒も生徒!

個人的には強引にでもいいから吐き出させる冪とも思うんですが、これも如何とも思うし、

改めて実際の実態はどうなんですか?

もしも教師の方々がみてらっゃったらおしえてください。

今ニュースで良くやっていますが今の小中学校のいじめの実態についてです。

実は自分も小中と続けて学校で苛めを受けていました。

小学校の項は良く泣いてしまいそれもー要因でいじめを受けていました。

中営校の頃はいじめを受けてたんですが、“中間教室”と言う人間関係に因った人達が勉強できる場所の存在を知りそこに駆け込んで苛めは完全になくなり、其上左達も一人だけですが作る事ができ1年の冬休みすぎからやっと楽しく学校生活を送れる様に成りました。

これは個人的な話ですが、元から紳助さトが好き...続きを読む

Aベストアンサー

いじめは集団生活である以上、必ずあります、弱者を強者ガ自分の力を誇示するためにもします、うちの子も、体が小さいので、低学年から、登下校、ランドセルを持たされたり、給食に牛乳瓶をいれらたり、ありました、まず、いじめが起きる一番の原因はクラスが、楽しくまとまっていない、教師と生徒、保護者との関係が、うまくいっていない、そして親も自分の子供がいじめにあうとは、想定していない、対策をしていないことにあります、小学校、入学時、背が低いので、いじめにあいやすいですよと、先輩ママ達からアドバイスを受け、「ノー」とはっきり言えるように、スイミングスクールの通い、話題が豊富なリーダー的役割ができる子にするために、科学教室、陶芸教室、工作教室に参加させ、冬はアイススケートリンクへ通い、バスケットボールが得意で活発な子供に変身しました、特に気配りができる子にして、クラスで忘れ物をした子には予備の文房具を貸したり、クラスの仲良しグループから追い出され、仲間のいない子にも声をかけたり、修学旅行でも率先し後片付けをするリーダー的な子供になり、いじめには合わなくなりました、、いじめる子は教師の目が届かぬところでいじめるので、現場は発見されませんし、教師も、証拠もなく疑うこともできません、いじめる子も家庭や学校生活の不満やストレスを弱い子をいじめることでストレス解消、不満解消しているのです、昔のように1クラス55人、千人以上の児童がおり、教室不足でプレハブ校舎で勉強するプールも、体育館もない時代、教師は、兵隊帰り臨時教員免許、戦争未亡人の時代でない、教育大学を出た、若くて優秀な教師で、プールも体育館、パソコンルームもあリ、宿直、当直もなく、パソコンで試験が作成できる1クラス25人の時代なのになぜ、子供に目が届かないと思います

いじめは集団生活である以上、必ずあります、弱者を強者ガ自分の力を誇示するためにもします、うちの子も、体が小さいので、低学年から、登下校、ランドセルを持たされたり、給食に牛乳瓶をいれらたり、ありました、まず、いじめが起きる一番の原因はクラスが、楽しくまとまっていない、教師と生徒、保護者との関係が、うまくいっていない、そして親も自分の子供がいじめにあうとは、想定していない、対策をしていないことにあります、小学校、入学時、背が低いので、いじめにあいやすいですよと、先輩ママ達から...続きを読む

Q黒タイツについて

黒タイツについて

すみません、私は女性の黒タイツが大好きで、パートナーに履いてもらったりしています。
質問ですが、肌触りがスベスベで気持ちいいタイツはありませんか?
今までで一番 好みだったのが、靴下屋の40デニール無地タイツでした。
厚さは30〜60位が好きです。
タイツ好きの女性や男性がいたら教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

冬の黒タイツ愛用者です(笑)
こちらのタイツは少しお値段高いですが、すべすべで履き心地も触り心地もいいですよ!
http://shop.fukuske.com/shop/ladies/femozione+Essential+Line++60Grado%2860%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%89%29%E3%80%80%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%84/item/view/shop_product_id/3427/category_id/4#

Q【福島県民の謎の心理】福島の農作物が風評被害に合っていると言いますが本気でみなさん風評被害だと思って

【福島県民の謎の心理】福島の農作物が風評被害に合っていると言いますが本気でみなさん風評被害だと思っていますか?

テレビのインタビューのときだけ風評被害で可哀相。私は福島県産の農作物を気にせずに食べますと言ってるだけ?

本気で福島県産の農作物は放射能汚染されてないと思ってるんですか?

基準より超えている農作物は基準そのものを上げて基準内としているだけですよね?

ヨーロッパとか基準そのままの国には出荷できませんよね?

福島県民は何をもって安全と言っているんですか?

放射線量が高い農作物を食べても安全ってなぜ言い切れるのか不思議です。

こちらは分からないから食べない。

なぜ安全なのかって聞くと国の安全基準に則しているからと言う。

国が安全と言ってメルトダウンした原子力発電所の原子炉が吹き飛んだ地域の人が国の言うことを信じてる。

普通は逆ですよね。

国に騙された地域の人が国を信じている。

国に騙されてない他の地域の人が国の言うことは信用出来ないと言う。

騙された人間がなぜ騙された人間の言うことを信じるの?

何の根拠があるの?

と思ってしまいます。

他の地域の人は放射線量の影響が分からないから分からないと言っている。

その地域の人は騙されたのに騙された人間の言うことを信じている。

おかしな話です。

もし体に異常が出たら何て言うんでしょう。また国に騙されたと言うんでしょうか。

福島県民は騙された人間をなぜ信じるんですか?

【福島県民の謎の心理】福島の農作物が風評被害に合っていると言いますが本気でみなさん風評被害だと思っていますか?

テレビのインタビューのときだけ風評被害で可哀相。私は福島県産の農作物を気にせずに食べますと言ってるだけ?

本気で福島県産の農作物は放射能汚染されてないと思ってるんですか?

基準より超えている農作物は基準そのものを上げて基準内としているだけですよね?

ヨーロッパとか基準そのままの国には出荷できませんよね?

福島県民は何をもって安全と言っているんですか?

放射線量が...続きを読む

Aベストアンサー

70年ポッチで、広島長崎はどうだ?御影石、昆布からも放射能は出ているぞ。

Q黒タイツ

今日、出かけるときに黒タイツを履きたいと思っているんですが、
この時期に黒タイツってもうナシですか…?

冷え性だし夜遅くまで外にいるので、いいかなぁ、なんて思っているのですが…
ちなみに、福岡在住です。

Aベストアンサー

昨日大学行ったけど、黒タイツなんかいっぱいいましたよ~♪
大丈夫ですよ!
私は大阪ですけど★

Q制服 私服 見た目

こんにちは。
私は兵庫県内の公立高校1年生です。

私は今学校の総合学習でディベートをしています。
テーマは『制服を廃止するのに賛成か反対か』
というものなんですが、ここでお聞きしたいことがあります。

(1)皆さんは、高校に制服はあった方がいいと思いますか?
 それとも制服を廃止して私服にしたほうがいいと思いますか?

(2)皆さんは見た目(特に服装)で相手を判断することがありますか?

できれば年齢、理由も添えてお答えいただけると助かります。

Aベストアンサー

(1)それは各高校が決めればいいことだと思います。逆にいえば、各高校がそれぞれに決める自由を、社会は常に保障すべきです。で、私が今、高校生の年齢になって高校に通うとしたら、制服はほしいです。高校の制服なんて、長い人生の3年間しか着られないからです。そして、可能であれば、自分が気に入った制服の学校を選んで入学し、制服を着ている以上は、学校の名に恥じないようにします。ただし、何をもって「恥じない」とするかは、一概には言えません。

(2)あります。ただし、優秀であるとか無いとか、というよりは、その服装によって、その人の主張を判断します。たとえば、制服をきちんと着ている高校生がいれば「この子は、折り目正しい人間に見られたいのだな」と思うし、同じ子が休日にはゴスロリになっていれば、「この子は、服装や趣味にこだわりがあるのだな。楽しそうだ。それとも、案外と、悩みを打破するためにやっているのかも」などと思うし、制服を校則に反した着方で着ている子がいれば「校則違反だけど、センスは良いな」とか「おしゃれしているつもりなのかもしれないけど、似合ってないな。センス悪い子かも」などと考えます。

47歳です。

ちなみに、ディベートで登場しそうな意見を想定するための、ご質問なのではないかと想像します。

(1)それは各高校が決めればいいことだと思います。逆にいえば、各高校がそれぞれに決める自由を、社会は常に保障すべきです。で、私が今、高校生の年齢になって高校に通うとしたら、制服はほしいです。高校の制服なんて、長い人生の3年間しか着られないからです。そして、可能であれば、自分が気に入った制服の学校を選んで入学し、制服を着ている以上は、学校の名に恥じないようにします。ただし、何をもって「恥じない」とするかは、一概には言えません。

(2)あります。ただし、優秀であるとか無いと...続きを読む

Q黒ワンピに黒タイツはおかしいですか? 上にカーキ色のアウターは羽織ります。

黒ワンピに黒タイツはおかしいですか?
上にカーキ色のアウターは羽織ります。

Aベストアンサー

少し薄めのタイツにして、バッグや靴など、差し色をすればオシャレだと思いますよ^_^

Q学校は何故いじめを隠すのか (教育委員会含め)(なぜいじめ報告を隠蔽?)

最近、学校でのいじめに関するニュースが多くなりましたが、
教育現場からの「いじめがある」「いじめの疑いがある」という報告を校長や教育委員会が放置していた例が多く見られる気がします。

学校が報道の前で容易にいじめの存在を認めたがらない事情はおおよそ理解出来ますが、
上層へのいじめの報告をしなかったり、逆にその事実がバレて校長が自殺したり、といったことは何故起こるのでしょうか?

任期中に問題がおこると校長の天下り先が無くなる、等といったうわさ話もちらほら聞きますが、単なる作り話の様にも思えます。


・学校や教育委員会がいじめの報告をしない事情
・現状、実際に現場からいじめ報告があった場合、どのような対処がなされるのか

このあたりについてご存知の方は是非教えて下さい。


(他の閲覧者の方にも簡潔にわかりやすい様、教育現場に関わりのない方の予想や想像による意見はナシでお願い致します。)

Aベストアンサー

「教育荒廃」の言葉が言われ始めて、もう20年くらいになります。

政府は、その原因をまじめに分析することなく、「教育改革」を口実にして、自分たちに都合の良い教育政策を次々に実行してきました。

そのひとつが、「教員評価制度」です。

「指導力のない教員のせいで、教育が荒廃している」「だから、教員に成績をつけて、ダメなヤツはクビにする」
このような論理で、「数値目標」が導入され、例えば「いじめをゼロにする」という目標がどの程度達成されるかで、次の年の給料も決めましょう、という流れがあります。

確かに、教員に向いていないのではと思われる方が学校現場に時として見られることは否定できません。
しかし、行政が大企業優遇、教育軽視の施策を実行し、文部科学省が無茶な注文を学校現場につきつけている現状で、トラブルをすべて教員個人の責任にすることは正しくありません。

本来、教育はチームプレイであり、「シュートを決めたら昇給、そうでない選手は減給」というやり方は、チームワークをこわす結果にしかつながらないと思います。

その具体的な事例が今回の「嘘報告」なのでしょう。
「いじめゼロ報告」は、「指導力不足教員」と認定されて、降格や減給になることをふせぎたい心理がさせたのではないかと考えています。

もし、「いじめ報告」が現場から教育委員会にあれば、とりあえず、「いじめ指導の原則」を教育委員会は校長に確認・徹底し、なぜいじめが予防できなかったかの責任追及を行うことでしょう。

責任追及の方法や程度は、地域ごとに様々だと思います。
東京などは、かなり厳しいと聞いています。

そして、あくまで「教職員数が十分でなかった」などの、行政の責任に関わる判断はしないで、「どの程度校長が悪かったのか」の判定を行うのでしょう。
その結果、軽くて、「戒告」(教育委員会に校長を呼びだして説教する、という屈辱的な罰)、最悪の場合は、「免職」ということもあり得るのだと思います。

「教育荒廃」の言葉が言われ始めて、もう20年くらいになります。

政府は、その原因をまじめに分析することなく、「教育改革」を口実にして、自分たちに都合の良い教育政策を次々に実行してきました。

そのひとつが、「教員評価制度」です。

「指導力のない教員のせいで、教育が荒廃している」「だから、教員に成績をつけて、ダメなヤツはクビにする」
このような論理で、「数値目標」が導入され、例えば「いじめをゼロにする」という目標がどの程度達成されるかで、次の年の給料も決めましょう、とい...続きを読む

Q黒タイツって女の子からみたら靴下?下着?

黒タイツって女の子からみたら靴下?下着?

Aベストアンサー

どっちかというと「くつ下」です。

売り場も、下着売り場ではなく、くつ下屋さんや雑貨屋さんですし。

ただし、タイツと言っても、
生地の厚みが違うので、とくに薄手のタイプは
ストッキングに近いので見られたら嫌だという要素もあります。

Q小中学校、高校で優秀な子って、やっぱり保育園より幼稚園に行った子の方が多い?

現在3歳と4ヶ月の子供がいます。
3歳になったころから色々なことに興味を持ち始め、
ひらがなはあっという間に書いたり読んだり書いたりできるようになりました。
パソコンにも興味をもって、ローマ字を教えて欲しいと言うようになりました。
最近は足し算も簡単なものは出来るようにになりました。
別にスパルタでも子供が天才だとも思わないのですが、
せっかく色々興味を持ち始めたのに、保育園通ったらそんなこともなくなってしまうのかなーと思っています。
家にいる時間も少ないので、保育園で遊んで、身につくことといえば生活習慣みたいなものぐらいで、
このまま勉強方面の興味を無駄に流してしまうよりは幼稚園に行かせて勉強させた方がいいのかと悩んでいます。
そこで質問なのですが、勉強つて保育園の年のころからも大事なのでしょうか?
偉い人は幼稚園に通った人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

>そこで質問なのですが、勉強つて保育園の年のころからも大事なのでしょうか?
>偉い人は幼稚園に通った人が多いのでしょうか?
こういう思い込みする人ってけっこう多いですよね。
っていうか、そんなこと関係ありませんよ。
保育園行ったとしても、家で親御さん貴方が教えてあげればいいことでは?
もちろん、時間は少ないかもしれませんし、子供の知りたいと思うことを
全て教えてあげられない場合もあるかもしれませんが、なぜ自分で出来る分の
努力をせず、保育園・幼稚園に頼ろうとするのかがわかりません。

それと、保育園と幼稚園では目的・役割りも管轄も、職員の資格も全く違います。
保育園は厚生労働省の管轄であくまで働くなどで手がかけられない親を支援するために子供を預かる場所です。
幼稚園は、文部科学省の管轄で教育の一環として行うものですが、知識を教えるのが目的はなく
団体生活になじみ、団体行動を出来るようにしたり、人格をはぐくむ場所です。

私は、働く母の事情で幼稚園のような延長保育のないところでは具合が悪かったため、
小学校に上がる前まで保育園ですごしました。
小学校に上がったときに、貴方と同じ様なことを言う人が居て嫌な思いをしたものです。

ご質問者様が、自分で教える努力をすることも考えず、保育園・幼稚園に頼ろうとするように
見えてしまって、わたしにとっては非常に腹立たしい思いがします。

>そこで質問なのですが、勉強つて保育園の年のころからも大事なのでしょうか?
>偉い人は幼稚園に通った人が多いのでしょうか?
こういう思い込みする人ってけっこう多いですよね。
っていうか、そんなこと関係ありませんよ。
保育園行ったとしても、家で親御さん貴方が教えてあげればいいことでは?
もちろん、時間は少ないかもしれませんし、子供の知りたいと思うことを
全て教えてあげられない場合もあるかもしれませんが、なぜ自分で出来る分の
努力をせず、保育園・幼稚園に頼ろうとするのかがわかり...続きを読む


人気Q&Aランキング