アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
いまさらかもしれないのですが、スケジュール管理にPDAを使ってみようと思いました。ただすでに実機の販売がないために自分の使用用途に合いそうなものがわかりません。
過去お使いになっていた方の経験を教えて下さい。
私の用途、条件は
1.スケジュール管理、住所録程度が使えればOK
2.画面はカラーでも白黒でもOK(できればカラー)
3.なるべく小さくて軽いもの
4.インターネット接続は不要
5.手書き認識は優秀なほうが良い

以上、このような用途に適したPDAはありますか

今回はPDAの機種についてお尋ねしております。
「紙の手帳の方が良いんじゃない」というお考えの方もいらっしゃるとは思うのですが、今回はご回答をご遠慮させて頂きます。

何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

PDAが初めてでしたら、文字種が混在しても使えて認識も良いのが良いですね。

PCとのデータのリンクに関しては、(最近の機種に比べて)やや難があるのですが
ZaurusのPIシリーズだと思います。
※スタンドアローン使用という前提
電池も単4乾電池2本ですので入手も簡単ですし、
低速CPUであるため電池も長持ちします。
(2週間~1ヵ月以上もちます)

私は投資しすぎたので仕方なくCLIEのNZ90を使っていますが、
1.PDA初心者には敷居が高い。
2.数字とアルファベットの入力箇所が違う。
3.バックアップ用の電池がないので、電池切れでデータ消滅。
といった欠点が目に付きますので、未だにPI5500も使っています。
 スケジュールに「13:00 桶山桶雄さんにTEL」があったとします。
「桶山桶雄」をペンで反転させて住所録のアイコンにタッチすると
桶山桶雄さんのアドレスが表示されます。
コレが非常に使い勝手が良いのです。
最近使う機会が減ったのですが、手書きをFAX送信できるのも重宝しました。
 今のメインはビジネスZaurusという通称のMI-P2-Bです。
ANo.1さんのお奨め品そのものです(笑)
持ち回るのはMI-P2メインですが、PI5500もデスクワークでは欠かせない相棒です。

私にとっては最も使いやすいPDAなのですが、欠点は『現在入手困難』と言う事です。
出張の際に秋葉原へ行ってPI8000を予備に買ってきましたが、今入手可能かは不明です。
それに近いのが初期のMI系Zaurusです。
時折投げ売りされているのを見ますので、見かけたら飼ってあげてください(誤字じゃないですよ)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
返事が遅くなり申し訳ありません。
最終的にザウルスにしましたが、オークションに入札していたら、3台も落札してしまいました。
これからそれぞれの使い勝手をチェックしていきたいと思います。

MI-L1を持っています。

(一度引退させたのですが、今は復帰して持ち歩いています。他機種と一緒にPHSデータ通信カードを購入したのですが、今はMI-L1専用になりつつあります)

MI-E1とMI-L1(MI-C1も同じようです)のバッテリーは6~7年前のSHARP製MDプレーヤー用のリチウムイオンバッテリーと同じなので、比較的入手性が良いという利点はあります。乾電池には勝てませんけど。
(純正品は5,500円ですがROWAがNECトーキンセルを使用した互換バッテリーを2,500円で販売しています)

電源は5Vなので、100円ショップでUSBケータイ充電ケーブルを購入してEAIJ統一ジャックに交換すれば安価に充電ケーブルが作れてしまいます。

手書き文字の認識率はそれなりに高いと思います。
漢字もきちんと認識しますから(でも書き順が間違っていると認識しません)。
まぁ、キーボードも申し訳程度に付いていますけど。ほとんどの人はキーボード目当てでしょうし。

MI-L1はバックライトが無いので暗い場所では使えませんが、ビジネスモデルだけあって標準で電子辞書が付いています(まぁ、おまけ程度ですけど)
これと関数電卓MOREソフトをよく使います。

MI-E1は結構安く入手できると思います。MI-L1は用途が限定されていたためかあまり数は無いようです。
MI-E21やMI-E25DCのようなMIシリーズ最後の機種の方に人気があるので、処理能力等に制限はありますが安く入手できてほぼ同じMOREソフトが使える点は結構便利だと思います。
ちなみに、MI-L1もMI-E1どちらもカラー液晶です。

難点は、オプション品の入手とPCとの連携でしょうか。
MIシリーズ用の接続ケーブルが入手できるか、が鍵になるかと思います。結局、ケーブルと専用ソフトが無いと連携を前提とした使い方は出来ません。
USB接続ケーブルは内部ではRS-232Cベースなので転送が遅いのはちょっとがっかりしました。
スクリーン保護シートは持っていた方が便利です。
スタイラスはSLシリーズでも同じ径のようですので、入手は出来るようです。

個人的には接続ソフトが使いにくいと感じました。UIが古くさいんです(PDA本体のシェルもやっぱり癖があります。結局は使いやすいMOREソフトが欲しくなります)。

MIシリーズはメーカー側がSLシリーズに移行しているので静かに消えていく運命です。
割り切って使うのなら、縦型MIザウルスとしては良いかと思います。
あくまでも、「割り切り」が必要なので、万人にはお勧めしませんけども。
人によってはちょっと大きすぎるかもしれません(MI-E21も大きいと思いますがMI-E1よりは一回り小さいです)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
考えて、ザウルスを入手しました。
ただ最終的には3台になってしまい‥、どれを使おうか思案中です。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
とても参考になりました。

中古の、しかも生産中止モデルを、手に入れて、実用的に使うために、一番気にしなければならないのは、多分、消耗品、特にバッテリーが簡単に入手できるかどうかです。

そう考えると、乾電池駆動モデルであれば、あまり困らないということになります。
といううことで、お勧めは、
ザウルスのMI-P2あたり。
モノクロ、乾電池駆動で、世代的にネットへの対応は不充分で、MP3プレイヤーにもなりませんが、手書き文字認識で使える、電子手帳と考えれば、比較的新しいですし、まずまずだと思います。
電子辞書を搭載したモデルもあるので、それならさらにお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
最終的には、ザウルスをオークションで落札しました。
バッテリーの件、盲点でした。
有難うございました。