プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

1.最近蛇が逃げるニュースが特に多く流れていますが、ぱっと目の前にいたり、部屋にいた場合に、毒があるかどうか判断して対処できますか?

2.こういうペットについてどう思いますか?
私は逃がさなければいいが、逃がすなら飼うなと思いますし、100%逃がさない自信がなければ飼って欲しくないです。

3.タランチュラなどを飼ってる方がいますが、逃げたとしたら「ペットだし仕方ない」で済ませられますか?
私の近くの大阪ではセアカゴケグモが大量発生のようで、蜘蛛は怖いです。
毒があるかどうかなんて分かりませんので、許せません

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

1.ぱっと目の前にいたり、部屋にいた場合に、毒があるかどうか判断して対処できますか?

一応、蛇は頭部がひし形、蜘蛛は腹部に赤い部分があるのが毒、などは、知識としてありますが、その時になって冷静な判断ができるかというと、自信ないですね。

2.こういうペットについてどう思いますか?

明かに毒を持っている動物は、「ペット」の対象外だと思います。ふぐが一般家庭で飼えないように。
 毒を持っていない場合でも、毒を持っている動物と紛らわしい場合は、地域に知らしめる義務があると思います。よく門や玄関に「犬」というステッカー貼ってありますよね、届け出て予防注射もしてるという証拠に。あんな感じで「蛇」とか、「特殊家畜」とかいうステッカーを作ってはいかがかと。

3.タランチュラなどを飼ってる方がいますが、逃げたとしたら「ペットだし仕方ない」で済ませられますか?

上記の理由から、済ませられません。

もともと、人間のすることに、100%はないと思っています。だから、危険が予想されるものは、規制するに如くはなしと思います。

いえ、なんでもかんでも規制はいやです。本当に規制するべきものに限ります(原発とか、ありゃあとんでもない話だと思います……と、話がそれましたね)。

ご参考になれば。
    • 0

1:TVの動物番組で紹介されていました、大きなハサミを持つサソリは毒性が少なく、逆に小さなハサミのサソリは毒性が強い、でも一部例外のサソリもいるので見つけたら警戒するにこしたことがないですね。

2:私も輸入動物(ハムスターなど)を飼っているので、絶対に逃がさないように注意しています、最後まで責任を持って飼います。でも今後は輸入動物は飼わないと決めています。日本の生態系、輸入国の生態系に悪影響が出て欲しくないからです。(ハムスターを自家繁殖した人から里親になってと頼まれてしまいますが)
3:飼い主、販売者にも責任を自覚して欲しいです。人の都合で勝手に移動させられているので動物には罪や責任がないのに・・。
    • 0

こんばんは。

毒があったり攻撃力?の高い生き物を捨てたり、うっかりとはいえ逃がしてしまうのは許せませんね。

万が一被害があったとき、飼い主はどう責任を取るのでしょうかねー。

逃がすようなだらしない飼い主は、保険にも入ってなさそうだし。(家には犬しか居ませんがそれでも保険に入ってます)

1.クモやサソリや蛇が部屋に居たら、ためらい無く殺します。(捕獲に手間取ってかまれるなんて嫌だから)

2.質問者様と同意権ですね。
付け加えるなら、すべて登録制にするべきだと思います。
万が一被害がでた時に、責任の所在をハッキリさせるべきでしょう。
いくら毒性が低いとか、おとなしいとかのたまっても。
もし被害にあったら、そんなの関係なく痛かったり恐怖を感じるんですから。(私の子が被害にあったら、飼い主は一生家から出るのが怖くなるほどの恐怖を与えてあげちゃう)

3.これは許せないでしょう。
自然に存在する生き物とは訳が違うのですから。

こう言うニュースを見るたびに思いますが。
危険な生物を飼うのは本人の自由ですが、責任だけは持って欲しいですね。
何らかの事情で飼えなくなったら、ほかに飼ってくれる人を探すなり、居なければ責任持って自分で殺してから安全に始末するくらいはして欲しいですね。
    • 0

こんにちは。

1、普通の人はまず判らないでしょう。
セアカゴケグモはテレビで何度も放映されたので、「これだ!」とまで判らなくても「あれっ?」程度には思うと思います。
大抵の人はこの程度のレベルじゃないかな。

2、私は地域に本来いない動物をペットにする事自体反対です。
せいぜいゆるせても、犬や猫までですね。
ハムちゃんはかわいいですけど、本来いない種類ですし、繁殖力がすごいですから、単独飼いならともかく・・・って感じでしょうか。
日本では越冬できないって言う人もいますが、近頃の気象は異常ですし、人間が住んでる建物、マンションの中などなら十分大丈夫でしょう。

3、私なら仕方ないでは許せないですね。
飼う以上、それなりの覚悟を持ってほしいです。

余談ですが、ちかごろ、犬を飼っててしつけ方を知らない人が結構います。
飼い主の命令を聞かない犬なんて、飼われてる犬も可哀想です。

万が一、通行人に噛みついて怪我でもさせちゃったら、下手すれば薬殺物です。
    • 0