こんばんは。

1.最近蛇が逃げるニュースが特に多く流れていますが、ぱっと目の前にいたり、部屋にいた場合に、毒があるかどうか判断して対処できますか?

2.こういうペットについてどう思いますか?
私は逃がさなければいいが、逃がすなら飼うなと思いますし、100%逃がさない自信がなければ飼って欲しくないです。

3.タランチュラなどを飼ってる方がいますが、逃げたとしたら「ペットだし仕方ない」で済ませられますか?
私の近くの大阪ではセアカゴケグモが大量発生のようで、蜘蛛は怖いです。
毒があるかどうかなんて分かりませんので、許せません


よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんばんは。



1.ぱっと目の前にいたり、部屋にいた場合に、毒があるかどうか判断して対処できますか?

 一応、蛇は頭部がひし形、蜘蛛は腹部に赤い部分があるのが毒、などは、知識としてありますが、その時になって冷静な判断ができるかというと、自信ないですね。

2.こういうペットについてどう思いますか?

 明かに毒を持っている動物は、「ペット」の対象外だと思います。ふぐが一般家庭で飼えないように。
 毒を持っていない場合でも、毒を持っている動物と紛らわしい場合は、地域に知らしめる義務があると思います。よく門や玄関に「犬」というステッカー貼ってありますよね、届け出て予防注射もしてるという証拠に。あんな感じで「蛇」とか、「特殊家畜」とかいうステッカーを作ってはいかがかと。

3.タランチュラなどを飼ってる方がいますが、逃げたとしたら「ペットだし仕方ない」で済ませられますか?

 上記の理由から、済ませられません。

 もともと、人間のすることに、100%はないと思っています。だから、危険が予想されるものは、規制するに如くはなしと思います。

 いえ、なんでもかんでも規制はいやです。本当に規制するべきものに限ります(原発とか、ありゃあとんでもない話だと思います……と、話がそれましたね)。

 ご参考になれば。
    • good
    • 0

1:TVの動物番組で紹介されていました、大きなハサミを持つサソリは毒性が少なく、逆に小さなハサミのサソリは毒性が強い、でも一部例外のサソリもいるので見つけたら警戒するにこしたことがないですね。


2:私も輸入動物(ハムスターなど)を飼っているので、絶対に逃がさないように注意しています、最後まで責任を持って飼います。でも今後は輸入動物は飼わないと決めています。日本の生態系、輸入国の生態系に悪影響が出て欲しくないからです。(ハムスターを自家繁殖した人から里親になってと頼まれてしまいますが)
3:飼い主、販売者にも責任を自覚して欲しいです。人の都合で勝手に移動させられているので動物には罪や責任がないのに・・。
    • good
    • 0

こんばんは。



毒があったり攻撃力?の高い生き物を捨てたり、うっかりとはいえ逃がしてしまうのは許せませんね。

万が一被害があったとき、飼い主はどう責任を取るのでしょうかねー。

逃がすようなだらしない飼い主は、保険にも入ってなさそうだし。(家には犬しか居ませんがそれでも保険に入ってます)

1.クモやサソリや蛇が部屋に居たら、ためらい無く殺します。(捕獲に手間取ってかまれるなんて嫌だから)

2.質問者様と同意権ですね。
付け加えるなら、すべて登録制にするべきだと思います。
万が一被害がでた時に、責任の所在をハッキリさせるべきでしょう。
いくら毒性が低いとか、おとなしいとかのたまっても。
もし被害にあったら、そんなの関係なく痛かったり恐怖を感じるんですから。(私の子が被害にあったら、飼い主は一生家から出るのが怖くなるほどの恐怖を与えてあげちゃう)

3.これは許せないでしょう。
自然に存在する生き物とは訳が違うのですから。

こう言うニュースを見るたびに思いますが。
危険な生物を飼うのは本人の自由ですが、責任だけは持って欲しいですね。
何らかの事情で飼えなくなったら、ほかに飼ってくれる人を探すなり、居なければ責任持って自分で殺してから安全に始末するくらいはして欲しいですね。
    • good
    • 0

こんにちは。


1、普通の人はまず判らないでしょう。
セアカゴケグモはテレビで何度も放映されたので、「これだ!」とまで判らなくても「あれっ?」程度には思うと思います。
大抵の人はこの程度のレベルじゃないかな。

2、私は地域に本来いない動物をペットにする事自体反対です。
せいぜいゆるせても、犬や猫までですね。
ハムちゃんはかわいいですけど、本来いない種類ですし、繁殖力がすごいですから、単独飼いならともかく・・・って感じでしょうか。
日本では越冬できないって言う人もいますが、近頃の気象は異常ですし、人間が住んでる建物、マンションの中などなら十分大丈夫でしょう。

3、私なら仕方ないでは許せないですね。
飼う以上、それなりの覚悟を持ってほしいです。

余談ですが、ちかごろ、犬を飼っててしつけ方を知らない人が結構います。
飼い主の命令を聞かない犬なんて、飼われてる犬も可哀想です。

万が一、通行人に噛みついて怪我でもさせちゃったら、下手すれば薬殺物です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサソリ(イエロー)が家から逃げてしまった

私の妹の子供(甥)が飼っているサソリが室外に逃げてしまい近所で大騒動になっていると連絡が入りました。
消毒をして殺す迄の話しに進みましたが、業者の方はサソリの消毒は始めてでゴキブリの殺虫剤で残った子供を試したのですが結果子供は死にましたが。今何を使って駆除したら良いか思案中だそうです
親は死ななかったそうです。
外気温も低く子供はえさがなければ死んでしまうとサソリを買った所で聞いて着ましたが、同じアパート,近所の方は納得できない、実際死んだサソリを見ないとと言っているそうです。緊急にアパートの方にはホテルに泊まっていただき、弁護士をつけこれから話しを進めるそうです。
どうかサソリに対して良い知恵を貸してください。

Aベストアンサー

こんばんは。

新聞にのりそうな事件ですね(--;お気の毒です。
サソリについてですが、一応亜熱帯~熱帯~砂漠まで様様な気候に分布してますが、実際は以外に適応力があると聞きます。
アパートの中にいるのでしょ?
断熱材の間等に住みついたら越冬する可能性があるのではないでしょうか。

海外の虫の駆除、情報は最寄の検疫所に相談なされてはいかがでしょうか?(一応成田検疫所を参考してください)
電子メールじゃなく、電話か実際に訪問して、実情を話して、その道の第一人者を紹介頂いてみたほうが良いと思います。

お役に立てなくてすみません。

参考URL:http://www.forth.go.jp/keneki/narita/

Qペット禁止の住宅でペットを飼っている方

1.何を飼っていますか?

2.大家さんが部屋に入るとき(防災点検や備え付けのエアコンなどの修理など)ペットはどうしますか?

3.大家さんや近隣にバレそうになったことはありますか?

Aベストアンサー

1.猫を飼っていました。

2.短時間の時は一室に閉じこめておきました。ビクビクだったけどおとなしい猫だったので。
長時間に及ぶ時は実家に一時避難させました。

3.隣人にはばれていたと思いますが、告げ口はされませんでした。
大家さんには住んでいた6年間、ばれなかったです。
家を傷めないよう気を配りましたし、臭いにも気をつけました。
古いマンションだったのでもともとのキズや汚れもあってばれなかったようです。昔の話です。
今どきのキレイなマンションでは無理だと思いますね。

Q北海道の道南からです。 →サソリに関して←

みなさんこんばんは。

最近、サソリがほしくて購入しようか考えています。
ネットで注文したら死んだ状態で届くことも稀では無いようです。
ですので北海道(出来れば道南)で、サソリが買える場所ってありますか?

Aベストアンサー

動きや形を観て選べる店頭の方が無難だと思います
札幌ですが↓に問合わせを
http://www15.ocn.ne.jp/~t-gem/
http://herp-colony.ocnk.net/

ダイオウ程度のヤツでも大騒ぎする人いるから脱走厳禁ですよ

Qもしもペットを飼っていたら、ペットにもサンタさんは

もしもペットを飼っていたら、ペットにもサンタさんは
クリスマスのプレゼントを持って来てくれますか?

皆さんのお宅にはペットはいますか?
ペットがいない方は、もしもいたら…と想定して考えて頂ければ嬉しいです。

ペットにもクリスマスのプレゼントはありますか?
ペットの種類とプレゼントを教えて頂けませんか?
どうぞよろしくお願いします。

例)
わんちゃん・にゃんこ・ウサギ・インコ・亀・熱帯魚…など

可愛い洋服
いつもよりも高価なご馳走
新しいおもちゃ…など

Aベストアンサー

こんにちは

シーズー犬の男の子がいます。

人間ばかりが豪華では可哀相かな、と思うので
ちょっと高めのササミのおやつと犬用プリンをあげようと思っています^^

ちなみに、赤と白のマフラー(サンタ風)を首につけてあげてます。今日から25日限定のサンタ仕様です★

Qサソリの取り扱いがあるペットショップ

サソリを飼いたいと思っているのですが、なかなか取り扱っているお店がありません。
あっても種類が少ない気がします・・・。
なるべく都内か千葉にあって、サソリのいっぱい置いてあるペットショップを知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

都内、千葉ではないので参考にならないかもしれませんが、もしお出かけの機会がありましたら…ということで。

横浜市営地下鉄「センター北駅」のガード下にペットエコというお店があります。
フィッシュ館、犬猫館、キュート館と分かれており、キュート館が小動物と蛇、トカゲ、さそりなどをかなり豊富に取り揃えています。

店内も広いですし、餌も豊富な種類を揃えていてお勧めのショップです。(ご希望の地域でなくて本当に申し訳ないです)

Qもしペットを飼うなら&飼っている方

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
今年も宜しくお願い致します。

もしペットを飼うなら何を飼ってどのように名付けたいですか?
またペットを飼っておられる方は何を飼って
どのように名付けていらっしゃいますか?

私は17年と半年前。
母親が動物を遠くから見るには平気なのですが、
触れたりするのが苦手で、『私の部屋で飼う』という条件で
ゴールデンハムスターを飼いました。
名前はスタミナ公爵です。
しかしゲージを掃除する時は邪魔で、結局母親がいる居間へ。
直接触らないように「ハムボール」に入れて走らせていました。
しかしこのスタミナ公爵…。
部屋の隅っこで真顔になるとオシッコをします(^^ゞ
ハムスターの平均寿命は2~3年ですけど楽しい生活でした。

もしペットを飼うなら&飼っている方の皆様からのご回答
心からお待ちしております。

Aベストアンサー

スタミナ公爵(笑)
超可愛い名前ですね~(^-^)
自分は猫を飼ってみたいですね。
名前は、たった今質問者様に影響されたので、♂だったら〇〇男爵、♀だったら〇〇嬢(姫)にしたいと思いました!

Qサソリ対策

海外に行くとき、行く地域によっては虫よけの対策をすると思うのですが。
サソリが出る地域に行くとき、その対策というのはどんな感じなのでしょうか?
普通の防虫スプレーとかで対応するぐらいですか?

サソリが出るところには行ったことがないので、ちょっと疑問に思ったんですが。
よかったら教えてください。

Aベストアンサー

サソリが出るかも知れないと云う地域に滞在していた事がありますが、ブーツを履くことと、(朝などベットから出る時のスリッパも)履く時に必ず中に入っていると思って、中身を出すように振り、中を確認するようにとは言われました。

サソリにもいろいろな種類があり、そこのはそれほど危なくは無かったようですが・・・・・。

サソリの防虫剤は知りません。

Qもしペットが日本語を喋れたら、飼う?飼わない?

ペットを飼うのは、そのペットが何を考えているんだろう、何をして欲しいんだろうということを、飼い主が(たとえ合っていなくても)想像しながら、そのように振舞うことが、飼い主としての楽しみであり喜びでもあるような気がします。

そこでもし、ペットが日本語を理解して日本語を喋れたら、飼いますか?それとも飼いませんか?

Aベストアンサー

そんな夢みたいなペットがいたら絶対に飼いますよ。
楽しいじゃありませんか、いい加減な気持ちで飼えないし、飽きたから捨てるとかできなくなりますよね。
今より、飼う側の責任が大きくなりそうです。

Qサソリの毒は、一滴で100人殺せるらしいです。

サソリの毒は、一滴で100人殺せるらしいです。
スズメバチ何匹分の毒ですか?
いろいろな考え募集です。

Aベストアンサー

>サソリの毒は、一滴で100人殺せるらしいです。
すんごく曖昧な言い方ですね。

サソリは数多く種がいますが、人間を殺せる毒を持つのは
約1000種類中に僅か25種です。
 サソリの毒は基本『ペプチド』と呼ばれしかもL/D50(24時間の半数致死量)
 は0.1~0.01と結構差があります。
 『サソリの毒は、一滴で100人殺せるらしいです』というのは正確ではありません

 だから、スズメバチ何匹分の毒というのは曖昧すぎて答えられませんw

 
で、サソリより上の毒を持つ生物は案外多くいます
『フグ』テトロドトキシン
『カエル』バトラコトキシン
『スナギンチャク』パリトキシン

 例えば殺人クラゲこと「オーストラリアウンバチクラゲ」なんかは有名です
英名では Sea Wasp(海スズメ蜂)と呼ばれ。学名は「殺人の魔の手」という意味を持ちます
 今の所、生物界ではこれが最強と言われてます

Q大事なペットを飼っている、または飼ってた方お願いします。

家の近くにとっても可愛い犬が居ます。柴犬なのか分かりませんが、
感じとしては柴犬っぽい老犬な感じです。
私も彼氏も過去に犬を飼ってたので、なかなか他の犬を可愛いとは思わ
ないですが(可愛いけど家の子には負けると思うので)それでも2人とも
可愛いと認める犬です。
彼氏が『あの子(可愛い柴犬)1週間くらい家に来て欲しいな~』と言い
ました。そこで私が『じゃあ昔飼ってた○○ちゃん(犬)を貸して欲しい
言われたら貸してあげれる?』と聞いたら『無理やな~』と言ってまし
た。『でも食い意地張ってるから、飼い主の気持ちなんか関係なく貸し
た所でおやついっぱい出たら絶対一週間経っても『わいは帰れへん!こ
こに居るんや!』ってなるわ(笑)』と言ってました。
ちなみにお金は何億つまれても貸さん無理やわ~と言ってました。

私は貸してあげます。一週間離れるのは厳しいけど、家の子が他の家で
どんな姿になるのか知りたいからです(家と同じで甘えたい放題なのか
イイ子ちゃんぶるのかとか)
そして1週間後に私が『おいで~』って言ったら喜んでくるのか?と言
うのも見てみたいからです。

質問は
Q1愛するペットを『お宅の子が可愛いので一週間一緒に過ごさせても
 らえませんか?』と言われたらOKしますか?
Q2期間はいつまでいけますか?

ここからは想像ですが実際に数日間貸した場合
Q3愛犬に『おいで~』と言ったら喜んで戻ってくると思いますか?
Q4彼氏の想像したように貸した先でおやつをたくさん出されたら、
 貸した所の家の子になりたがると思いますか?本当の家に帰るのを
 渋ったりしそうですか?
※出来たらペットの種類などを教えて下さい。

犬(他も含む)はペットですが、私も家族の一員と思う派なのでペットの
命を軽視してる訳では無く、あくまで軽い遊びの質問です。
あと最近は変な人も多いので『気軽に貸せない』では無く、例えば親友
などに貸す感じ(信頼のある人)で回答お願いします。
犬以外の猫ちゃんや鳥などのペットでも大歓迎です。

家の近くにとっても可愛い犬が居ます。柴犬なのか分かりませんが、
感じとしては柴犬っぽい老犬な感じです。
私も彼氏も過去に犬を飼ってたので、なかなか他の犬を可愛いとは思わ
ないですが(可愛いけど家の子には負けると思うので)それでも2人とも
可愛いと認める犬です。
彼氏が『あの子(可愛い柴犬)1週間くらい家に来て欲しいな~』と言い
ました。そこで私が『じゃあ昔飼ってた○○ちゃん(犬)を貸して欲しい
言われたら貸してあげれる?』と聞いたら『無理やな~』と言ってまし
た。『でも食い意地張...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ^^!!我が家はメスの柴犬を飼っているんでぜひ回答させてください☆

Q1:絶対無理です★家族にべったりな子なんで気になってしかたがないです>∀<;

Q3:大興奮しながら戻ってくると思います♪笑

Q4:うちの子もたしかにえさには弱いですが、その前にとても人見知りをするんで家族や慣れ親しんだ人からでないとえさは食べませんので渋ったりすることもないかなって思います^^

ちなみに柴犬が好きなわたしとしましては質問者さんがみかけたワンちゃんがみてみたくてしかたないです(*´∀`*)


人気Q&Aランキング