ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

すみません、ちょっと教えてください。

先日娘が顔面を強打し、あわてて小児科に行きました。
小児科の先生は一応診察をしてくれ、
「もし気になるようなら外科を受診してください」と言われました。

で、近所の病院を調べたところ整形外科なら近くにあるのですが、外科となると総合病院かちょっと離れたところになります。

そこで質問なのですが、こういう場合整形外科?外科?どちらを受診した方がいいですか?

整形外科と外科の違いって何ですか?
整形外科にはお世話になったことがなくて、どんな時に整形外科にいくのか分かりません。

整形外科に行った場合、「外科へ行ってください」なんて言われたりしますか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ。


ご心配ですね。
大まかに言えば、骨、筋肉、靭帯、関節 を扱っているのが整形外科。
内臓や、血管、等の手術を担当するのが外科です。

お嬢さんはお顔を強打ということですので、顔面の骨折がないか
診て貰うなら整形外科、脳や神経の障害の有無を診て貰うのでしたら脳外科です。

小児科でお嬢さんの意識の程度は確認済みかと思いますので、
この場合は「外科」ではなく「整形外科」かと思われます。
もし顔面に大きな内出血があったり、裂けていたら、外科も適応かと
思いますが、。
でも、もし我が家の娘が顔を縫うことになったら 外科には連れて行きません。
形成外科もやっている皮膚科に連れて行きます。
綺麗に縫ってくれるのは 形成外科です。

整形外科に行っても、外科に行ってくださいとは言われない症例だと
思いますよ。
なんともなければいいですね。
「気になるようなら、、」程度の勧め方でしたら、行かなくてもいい程度だと判断されて良いと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

「整形外科」で大丈夫とのことで、これでおどおどすることなく行けそうです。

形成外科もやっている皮膚科・・・これも参考までにリサーチしてみます。

「行かなくてもいい程度・・・」そうなんです!
それで今日まで(火曜日の夜に強打)様子をみていたのですが、だんだん腫れも目立ってきていて、パパにも念のため受診した方がいいんじゃないの、と言われて・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 21:05

当院の場合ですが、顔面強打の患者が来たら脳神経外科で対応し、レントゲンとCTは必ず撮ります。

聞き分けが無く暴れる子供、じっとしていられない子供の場合は、親に承諾を得て、撮らない事もありますが。

顔面強打なのに、なぜレントゲンだけでなくCTまで撮る必要があるのか?別に儲けるために必要のない検査をしている訳ではありません。

顔面の奥には脳がある事をお忘れなく。受傷部位が顔面だけであっても、脳にダメージを受ける事もあるので、念の為にCT検査をするのです。

こんな事を書いたら、急いで娘を脳神経外科に連れていかなきゃ!!と
お考えになるでしょうけど、ちょっとお待ちください。

今回受傷してから、現時点で何時間経過していますか?
すでに24時間以上経過していますよね?
娘さんは何かいつもと違った様子はありますか?
ぶつけた部分が腫れている程度ではありませんか?

24時間経過して、いつもと違った様子がなければ
今さら脳神経外科を受診する価値はほとんどありません。

脳に何か異常があれば、大抵は12時間以内になんらかの
異常な症状が現れますから。

まぁそれでも心配なら一応、顔面のレントゲンぐらいは撮っておいた方がいいかな。
腫れているし、骨折していないか念の為、確認した方がいいから。

レントゲンを撮るなら、外科系であれば何科でもいいですよ。
もし骨折してたら、必要な科に紹介されますから。

それと、顔面に限らず、身体を強くぶつけたら、ぶつけた部分を冷却してください。何もせず放っておけば、腫れるのはあたりまえです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答を途中まで読んでいて、はい確かに「脳神経外科・・・」と焦ってしまいました。

おかげさまで、娘の様子も普段と変わりなく、腫れの方もピークを過ぎたようです。

昨日病院に行き、受傷してから時間が経ったこともあってかレントゲンは撮りませんでしたが、目の動きとか口の中とか診ていただき、問題ないでしょうとのお言葉いただいてきました。

一安心です。

この場を借りまして、回答いただいた皆様にお礼申し上げます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 17:19

細かくわけると、外科というのは一般外科のことで、内臓をみるところ(乳腺や脱腸も含む)整形外科というのは骨や筋肉をみるところです。



大きく分けると、整形外科も、外科も「外科」です。もともと、日本では整形外科は外科から分かれたので脳外科や心臓外科と同じように外科の仲間と解釈されています。

だから、普通の開業医レベルでは整形外科でも外科でも擦り傷や打撲はどちらの科でも診ています。
小児科の先生にとってはどちらも外科というイメージでしょうね(^_^;)

ただ、顔面の場合は難しいですね。あごや口の中などは口腔外科(歯科の仲間です)ですし、鼻や耳やのどは耳鼻科が担当ですし、目の近くは眼科ですし。。。
頭を打っていれば脳外科です。顔の傷は形成外科が担当することも多いです。

実はわれわれ医師でも迷ってしまうところです。

だから、とりあえず近くの病院に行かれて、一番いいところを紹介してもらうのが手っ取り早いと思います。整形外科医より外科医(一般外科医)のほうが広く浅くは診ることが可能ですが。。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

どちらを受診しても大丈夫なんですね。
とりあえず近所の整形外科にいってみます。

きいてみてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 20:54

□ 整形外科とは



 骨と関節の外科であり、それに関係のある筋肉、神経などの異常も含まれる。(家庭の医学より)

□ 外科とは

 内科に対する語で、おもに体表に近い部分を扱う意味をもつ。(百科事典より)

と、あります。
私の場合、日常的な怪我でも、近所の整形外科の先生は快く診てくださいますよ。整形外科に行かれて構わないのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

整形外科でも大丈夫そうですね。
近所の整形外科の先生も快く診てくれるといいなぁ・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 20:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数日前におでこを強打し、かなり腫れて腫れが引いたと思ったら2日前から目

数日前におでこを強打し、かなり腫れて腫れが引いたと思ったら2日前から目のまわり(両目)に青あざができてきてしまいました。
痛みはないものの、自分でも驚いています。
これはおでこをぶつけた後遺症で内出血が下へ流れ、目のまわりにきたのでしょうか?
日に日に青くなっていくのを見ていると不安で仕方ありません。
ボクシングして殴られた状態です。

病院へはかかるとしたら何科がよろしんでしょうか?
また治る方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

>これはおでこをぶつけた後遺症で内出血が下へ流れ、目のまわりにきたのでしょうか?

その通りです。
皮下の毛細血管が損傷されて内出血すると、誰でも血液は重力に従って下部へ
下部へと移動します。
血液は皮膚を通すと青く見え、その血液が滞留した部位が青あざです。
毛細血管が自然に修復されるまで、青あざは一旦は広がりをみせます。
やがて青というより暗い紫色を呈するようになり、徐々に色も広がりも減退し、
若干の黄みを帯びつつ縮小し、ようやく消退していきます。
これが標準的な経過で、期間は短くても1週間~10日を要します。

痛みが増す、吐き気を伴う、血しょう板が少ないと医師に指摘されたことがある、
血栓ができにくい薬を内服している、というような方は早く受診する必要があります。
質問者さんがこれらに該当しないなら、病院に行っても何もすることがありません。
そのまま経過をみて下さいとほぼ間違いなく言われます。
頭部を強打して心配だからということでCTなどの諸検査を希望される場合などで
念のため受診なさるなら、内科でも整形外科でも良いです。

顔に青あざが広がってきて、それが打撲部位とズレているので余計に
皆さん一様にとても驚かれます。
ご不安かと思いますが、私ならそのまま様子をみるケースです。

どうぞお大事になさって下さい。

>これはおでこをぶつけた後遺症で内出血が下へ流れ、目のまわりにきたのでしょうか?

その通りです。
皮下の毛細血管が損傷されて内出血すると、誰でも血液は重力に従って下部へ
下部へと移動します。
血液は皮膚を通すと青く見え、その血液が滞留した部位が青あざです。
毛細血管が自然に修復されるまで、青あざは一旦は広がりをみせます。
やがて青というより暗い紫色を呈するようになり、徐々に色も広がりも減退し、
若干の黄みを帯びつつ縮小し、ようやく消退していきます。
これが標準的な経過で、期間は短...続きを読む

Q顔の腫れがひかない

先日自転車で転倒し顔面強打しました。
顔がパンパンに腫れ目の周りはアオタン。
人前に出れない状態です。
必死で冷やしていますが全く治りません。
冷やすだけでは駄目でしょうか?

Aベストアンサー

>先日自転車で転倒
⇒何日前でしょう。
基本的には最初は冷やすので良いのですが、だいぶたっているならただの打撲では無いものと考えられますので医療機関で画像診断を受けることをお勧めします。

Q顔面を強打しました

現在7ヶ月の男の子のママです。
昨日、街へ出掛けていて、ベビーカーを押していたところ、その時に限ってベルトを締め忘れていて、
子供が動こうとした瞬間にスルリと路上へ滑り落ち、顔を正面からまともにアスファルトに打ち付けてしまいました。
直後はしばらく大泣きしましたが、少ししたら落ち着き、笑ったり、動いたり、いつもと変わらない様子に戻りました。
傷も、額(右目の上あたり)と右頬に、ほんのりと青あざと内出血が見られる程度で、その他の外傷は見られません。
その後も食欲も変わらず、嘔吐もなく、目の焦点が合わない、ということもありません。

傷は軽く見えても、きっと強く打ち付けたはずです。
顔面を強打して、何か心配な事とかありますか?
24時間以内に何も目立った異変がないので、とりあえずは大丈夫かな、と判断しているのですが…。
同じような経験がある方など、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
症状がほぼ同じ経験をしました。(しかも打ち付けたところも同じです)
私はすぐに小児科に連れて行きましたが、先生はいたって冷静。
とりあえず、ぐったりしたり吐かなければ大丈夫と考えてよい。。
といわれました。

塗り薬を処方され薬をつけて様子を見ると一週間で綺麗になりました。
回復力の速さに驚きました。
でも塗り薬を塗らなくてもおそらく回復したと思います。

心配ならば小児科で相談し、塗り薬を処方してもらうことをお勧めします。

Q顔面打撲、腫れがひきません(子供)

6歳の息子ですが、
3週間前に転んだとき遊具に顔を打ちつけました。
(場所的には頬です)
そのときは、内出血とともに顔半分がはれ上がるひどい状態でした。
脳神経外科にてレントゲンをとっていただいたところ、
骨に異常はなく、吐いたりもしていないので、
2、3日冷やして、あとはよくなるのを待つだけということでした。
それから3週間たちますが、
内出血はほぼ消滅しましたが、
打ちつけた部分は引っ込んでしまったまま、
その引っ込んだ上の部分はこぶのようになったまま。。。
おととい、また脳神経外科を受診したんですが、
ここまでひどい打撲では数カ月様子を見て
こぶがひくのを待つことしかないといわれました
本当のところ、様子を見る以外にないんでしょうか。
早急に形成外科(?)なりを受診した方がいいんでしょうか。

変わってしまった息子の顔を見ると、
涙が出てしょうがありません。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

ご心配ですね。

たしか、血流を良くすることで腫れのひきをよくする漢方薬があったはずです。
かなり速攻で効きました。
お子様ということですので、飲む量も大人とは違うかもしれません。
お近くの漢方医へご相談すると良いでしょう。

Q顎を強打しました。

顎を強打しました。

おとつい自転車で走行中、
前輪に傘が挟まり、転倒し、顎を強打しました。

1時間程冷やした後、消化器外科に行き診てもらったところ、
骨まで見えているそうで手術となりました。

上の前歯もかけ、下の前歯と歯茎の間からも血がにじんでいました。
現在、歯の血は止まりましたが、いつか折れてしまうんじゃないか とも心配です。

顎の傷の方は、診ていただいたので安心ですが、
顎の腫れがすごく、ひくのかどうか心配です。
ちなみに、今もガーゼに血が泌んで若干流血しています。
患部は膿んでいるようです。

現在、妊娠中の為、骨折やひびのレントゲンはとっていません。

あと1回病院に行きますが、それまで、冷やしたりせず放置していても腫れはひくのでしょうか。

教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これって本当かなぁ?

妊婦が自転車に乗る?

骨が見えるほどの怪我で整形外科じゃなくて消化器外科??

骨折やひびのレントゲンを撮っていない?
妊婦でも、顔周りだけ撮るのであれば
大量に撮らない限り問題はないはずです。
その病院が訴訟避けで必要な検査をしなかったのか
患者が強く拒否したのかはわかりませんが…

出産前に骨盤のレントゲンを撮ることもあるくらいですから。

エプロンを付けて何枚か顔の写真くらい撮れるはずですよ。

http://www.fsinet.or.jp/~kozu/ninpu.html


腫れについては、冷やすと血流を阻害して腫れが固くなり
かえって引きが悪くなることもあります。
もしも冷やすとしても濡れタオルくらいで冷えすぎないうちに外す程度。
あまりに冷たい凍ったモノとかでは冷やさない方が良いですね。
医師に冷やすように言われていないのなら、冷やす必要はないと思います。

Q鼻を強打しました 何科にかかればよい?

先日子供と遊んでいた際、子供の頭が鼻の付け根にぶつかりました。
あまりにも痛くて涙が止まらないほどだったのですが、
数日経った今も付け根に違和感があり、痛みがあります。
腫れなどはみられません。

もし病院へかかるとしたら、何科に行けばいいのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

先日私は眉間を強打し、鼻骨骨折しました。
病院は迷わず整形外科に行きました。
私の場合も腫れはなく、外見もほとんど変わりない状態でしたがとにかく痛く、ズキズキしていました。
骨折していても何も治療はなく、自然にくっつくのを待つだけでした。
まずレントゲン撮影してもらったほうがいいと思います。

Q転倒して顔が腫れてます

1歳9ヶ月のこどもが二日前の夕方に転倒して敷居で顔面を強打してしまいました。
目の間際から頬にかけて、くっきりと敷居の後がついて痛々しいです。
転倒した直後は大泣きしていましたが(腫れがひどくなるといけないと思い冷やそうとすると、嫌がって余計に泣いて冷やせず・・・)、30分もするといつもと変わらずあそんでいました。
今現在、触っても痛そうな素振は見せずにいるのですがまだ腫れているし、女の子なので内出血(あざ?)になっているところが気になります。
このまま経過を見ていていいのか、病院に連れて行ったほうがいいものなのか迷ってます。
もし、病院にいくなら何科に行くべきなのかも分からないし・・・
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

顔面を打撲した場合、鼻筋が曲がってないか、物が二重に見ていないか、左右のほほの高さなどをチェックしてみてください。(骨折の確認)
子供の場合だと一つの円を描いた絵を見せて二重に見えていないかでチェックしてみるのもいいと思います。

内出血がひどいと打撲部位以外の所も内出血したものが軟らかい所に流れていくので範囲が広がって痛々しい感じになりますが、ひどくても2週間程度で消えると思います。

冷やすと炎症を抑えることができます。
血腫ができて回復に向かう時期には、患部を温めると、新陳代謝を活発にし、内出血で生じた血の固まりを早く吸収できます。
嫌がるのでしたらお昼寝してる間でも濡れたおしぼりをあてがってみたらどうでしょうか。
回復期の4日目ぐらいからあまり熱くしないホットおしぼりにかえてあげてください。
でも心配な場合は、やはり病院で診ていただいてください。

Q頬を打撲あざが残らないか心配。

50cm位の脚立から落ちました。両手にものを持っていまして手が出せずに頬骨を打撲しました。出血はしなかったものの翌日から内出血、顔半分がうっ血した状態で8日たった今も黒く見にくい顔です頬骨付近を抑えるといたみがあります。全くそのままにしていますがあざの様になって残らないか心配になってきました。外科に行くべきであったか?と思いますが辺地の田舎ゆえそのままにして現在です。体験者さんがいたらとすがる思いで質問させて頂きました。

Aベストアンサー

「あざ」と一言で言っても、このような場合は「内出血」と呼ばれるものになりますね。

程度にもよりますが、完全に完治するまで1~3週間かかる事もあるようです。

基本的に、ご心配されているような「あざ」は、長期的に皮膚表面上に現れる皮膚下組織の障害であり、今回のような内出血症状とは性質が異なるようです。

恐らく、かなりひどく打ったようですので、まだまだ完治までには時間がかかるのではないですかね~。
今は黒いようですが、これから徐々に良くなっていくと、その内、うっ血した部分から少しずつ黄色く変化して行くと思いますよ。
これもこれで、見ていてギョッとするものですが、経験上、綺麗さっぱり元に戻ります(笑

調べて見た所、患部の修復が進み、内出血によって余分に貯留した血液が吸収・分解されると、ビリルビンという黄色い物質が産出され、これがあざを黄色く変えて行くようです。
つまり、黄色いアザは治ってきたと言うサインのようですね。

あざの心配はともかくとしても、その前に骨折していないかどうかが心配ですので、これまで以上に痛みが増したり、全くあざに変化が無いようであれば、お医者さんを受診された方が無難かも知れません。
とりあえずお大事に。

「あざ」と一言で言っても、このような場合は「内出血」と呼ばれるものになりますね。

程度にもよりますが、完全に完治するまで1~3週間かかる事もあるようです。

基本的に、ご心配されているような「あざ」は、長期的に皮膚表面上に現れる皮膚下組織の障害であり、今回のような内出血症状とは性質が異なるようです。

恐らく、かなりひどく打ったようですので、まだまだ完治までには時間がかかるのではないですかね~。
今は黒いようですが、これから徐々に良くなっていくと、その内、うっ血した部分から少し...続きを読む

Q自転車で転倒してしまい、顔を強打しました。

自転車で転倒し、顔を強打しました。
昨夜、自転車で転倒してしまい、足・腕と手・顔・頭を打ちました。
足はアザができ、腕や手はアザと擦り傷程度で済んだのですが、転倒して地面に手足を打ちつけられた後に左側の顔から頭にかけても打ってしまいました。
見たところ、左頬の下の方が少しだけ赤くなっていて、目立った傷はないもののズキズキ痛むので昨夜は冷えピタを貼って就寝しました。
今もまだ違和感があり、食べたり話したり笑ったり触ったりするとなんとなく違和感と痛みがありますし、若干ですがその部分は熱を持っていて腫れてます。
頭痛やめまい、吐き気等は全くないので頭は大丈夫な気がするのですが、左頬の違和感はやはり病院に行った方がいいのでしょうか?
行くとしたら何科でしょうか?

Aベストアンサー

いや~とんだ災難に遭われましたね。
今日は、日曜なので、恐らく病院は診療していないと
思いますので、明日必ず行ってください。
恐らく、捻挫、打ち身、切り傷でしたら、外科ですね。
もしかしたら、痛みを感じるところにレントゲンを取るかも
しれません。
でも、頭痛やめまいがしないのは、不幸中の幸いかもしれませんね。
もし、していたら、どこかの器官を傷つけて、体に障害ができてしまう
恐れがありましたからね。
でも、明日は必ず病院に行ってくださいね。
人間体が一番大事ですからね。
お大事にしてください。

Q打撲を治すには暖めるVS冷やす?マッサージVS安静?

打撲・打ち身や捻挫があり、アザも痛みも最初は上のほうしかなかったのですが、
何日かたって、医者の話によれば「重力で下がる」ため痛みが下のほうに移動しています。

お風呂で暖めたり心臓に向かってマッサージしたりで血行を良くすれば早く治ると聞きましたが、
受傷してしばらくは患部をマッサージするのはよくないし冷やしたほうが良いとも聞いたことがあります。
目的は最速で全治させることなのですが、どのくらい(何日目とか)すれば暖めたり揉んでも良いのか、どうすれば一番回復が早いのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最短コース(冷湿布)

打撲・打ち身・捻挫は組織の炎症なので、まず、炎症を最小限に押さえる事をします。すなわち、直ちに冷やします。水をジャージャーかけたり、氷のうを当てます。とにかくどんどん冷やす
大分冷えたなと思ったら(冷やすのをやめ30分経過してもあまり熱っぽくなかったら)痛んだ組織を復活させるために血流をよくします。それでも炎症は続いてるので冷ながら血流をよくします。つまり市販されている冷湿布です。
患部を直接マッサージしてはいけません。患部以外の場所を広くマッサージをしましょう。

これで、炎症を抑えながら組織の復活ができます。

内出血は10分の圧迫止血(かなり強い力です)。太い動脈以外なら、これでたいてい止まります。再出血を防ぐために安静にします。冷やすとさらに再出血の予防になります。
2~3時間して周囲の炎症がなければ、暖めて自然吸収を促進させます。(暖めはじめは内出血範囲が広がってこないか観察して下さい。マッサージは再出血の可能性があるので禁止です。患部以外のマッサージは有効です。

重力の影響で下側の血流の方が悪くなります。
足や手なら末端の方でむくみを起こします。痛みを起こす物質も下の方に溜まりやすくなります。
これも、暖めとマッサージが有効です。
できるだけ患部を挙上したほうがいいです。

最短コース(冷湿布)

打撲・打ち身・捻挫は組織の炎症なので、まず、炎症を最小限に押さえる事をします。すなわち、直ちに冷やします。水をジャージャーかけたり、氷のうを当てます。とにかくどんどん冷やす
大分冷えたなと思ったら(冷やすのをやめ30分経過してもあまり熱っぽくなかったら)痛んだ組織を復活させるために血流をよくします。それでも炎症は続いてるので冷ながら血流をよくします。つまり市販されている冷湿布です。
患部を直接マッサージしてはいけません。患部以外の場所を広くマッサー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング