ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

宝塚などでその役者さんが引退するときなど、
卒業公演て言ううんでしょうかそれの名称、出来れば英語でなんて言うのでしょうか?ご存じの方お教えください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

聞かれているのは主演のスター(いわゆるトップスター)のいわゆる「退団公演」「さよなら公演」のことだと思うのですが。

英語でいうのは難しいですね。なぜなら、今では劇団内ではトップスターという言い方をやめたのと同じ意味合いで、さよなら公演という言い方をしないからです。
もし英語で言うとすれば
「A's last stage(s)」になると思います。
Aにはスター名、Stageに複数のsが付くのは、最後の千秋楽の公演だけでなくその興行自体をさすからです。
    • 0

宝塚では、役者さんも「生徒」さんとして扱われますから、宝塚歌劇団を「卒業」(あるいは「退団」)する、ということになりますが、一般的には「サヨナラ公演」という言われ方だと思います。

英語で公式に何と表現するかは存じません(-o-#。ごめんなさい!
    • 0