先日昔付き合っていた彼氏と6年ぶりくらいに会ったんです。
遠くに住んでおり、バッタリという訳ではなく、
たまーにメールの交換などはあったので、
あらかじめ約束をして会いました。
食事して、いろいろ話しをして
私の家に泊まって(もちろん何もなかったですが)、帰っていきました。

問題は、その日から、彼のことがどうにもこうにも
頭から離れないのです。
今付き合ってる人はきちんといるし、
今の彼のことはもちろん好きですし。
ただ、寂しさが違うんです。
私の家から帰っていった後の寂しさが。
今彼も元彼もどちらも他の県(地方も)に住んでます。
今彼の場合「久しぶりに遊べて楽しかった~」が、
元彼の場合「寂しいよ‥‥」ってな具合で、
独りで家でメソメソと泣いてしまったくらいです。

元彼のことは確かに嫌いではないです。
昔一度はその人間に惚れて付き合った人ですし、
だからといって、よりを戻したいとも思っていない(‥‥と自己暗示気味なのかもしれないですが)です。
でも、寂しいのです。

自分が逆の立場であったら‥‥と考え、
大切な今の彼氏に失礼だ、とか言う自分もいれば、
いいじゃん、別に何もなかったんだから、
女友達と一緒でしょ、という自分もいて‥‥

私の行動はどこから間違っていたのでしょう?
そして、この元彼への気持を消すにはどうしたらいいんでしょうか?

厳しい意見、忠告、アドバイスなんでもお願いします。

A 回答 (6件)

>体の関係をもった人とは


>別れたあとは連絡等とったり、
>やはりいけないことなのでしょうか?
>友情には変えることはできないのでしょうか?

個人的には連絡とることには問題ないと思います。
嫌いで別れるばかりでなく、状況がそうさせることも
ありますから。
しかしいわゆる世間の目、特に新しい彼氏がそうは見てくれないことが
多いようです。ここが一番問題ね。別に良いという彼なら問題ないでしょう。
世間がなんと言おうと二人が良ければ、元彼と元彼の新しい人が
いればここまで含めて合計4人が良ければ問題ないでしょう。
私は気にならないんです。うぬぼれなのか、自信なのかわからないですが
思い出、過去も含めて相手が好きですから。
saoryさんの今の状況での関係者はどう考えていますか?

友情という言葉をどう考えるかで変わりますが、
何もなかった人の場合とはやはり違い、過去に関係が
あったもののつきあいになるでしょうね。
何もなかったことにお互いにできるわけはないです。
どこかに甘えがでて、どこかにわがままがでます。
そしてどこかに何か壁があるでしょう。
しかし、見た目には友情と言うものは成り立つと
思っています。この成り立つは「体の関係なしに」
ということです。
心はおそらくそうでないでしょう。
これが「友情」といえるかどうか。
あとはあなたの判断です。

私はそこまで割り切って行動してます。

一般論で言えばひどい人なのでしょうね。
ただお互いにそれで良いと思っているし、
相手が大好きなことは間違いないですから(少なくとも自分は)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お返事ありがとうございました。
opantuさんのレスを読ませていただき、
一晩考えさせられました。
(それで、すぐにはお礼を言えなかったです。ごめんなさい。)

>別に良いという彼なら問題ないでしょう。
>世間がなんと言おうと二人が良ければ、元彼と元彼の新しい人が
>いればここまで含めて合計4人が良ければ問題ないでしょう。

そうなんですよね、
ほんっと人間というのはどうしてこうも自分を中心に考えてしまうのか、
まるで『私が主役よ
私を中心に元彼と今彼がいて‥‥サアどうする?』
のような、ほんとあきれるばかりに、身勝手、且つエゴ剥き出しで
考えてました。
おまえは何様?といわれても仕方がないですね。
(しかし、人間ってのはどこかで一番自分が可愛いとおもってしまうのではないでしょうか‥‥コレはちょっと違う話に入ってしまいそうですが)
元彼の彼女、あるいは好きな人という、私から見て第三者(という言い方も失礼にあったるかもしれませんが)まで目を向けることができなくなっていました。

私は結局、昨夜、逃げの行動に出ました。
元彼に今の自分の気持ちを言うことはどうしてもできなかったんです。
それは自己防衛というべきかもしれません。
元彼には受け止めてもらえないだろう、元彼の方は何とも感じてないのではないか
(ほんとそうかもしれません、ただ今は自分が可愛くなってるので)
しかし、それを告げられるのは嫌だ、自分が傷つくのは嫌だって、
正直そのような考えが働いたと感じてます。
それで今の彼に、元彼が来たことやその他を正直に話ました。
この時点で私は今彼への想いを正しいものと位置付けたつもりです。
悪い言い方をすれば、『今の彼の方を選んだ』んです。
今彼は仕事でもトラブルがあったらしく『散々だ‥‥』と、
でも『信用してる』とも。

>「体の関係なしに」
>ということです。
>心はおそらくそうでないでしょう。

そうですね、
幸い、今回は「体の関係」はもたなかった。
コレは良かった?というか、今後の自分の行動の選択幅を
狭めなかったように感じてます。
opantuさんのように
>割り切って行動
もできる。
逆に、元彼への想いをスッパリ断ち切ることも。
やってしまってたら、そうはいかなかったでしょうね。
私自身の経験として、
体だけの関係の人の場合、後腐れは残らない。
ソコに少しでも心が入った場合、独占欲というか、
支配欲が沸いてしまう(必ずしもではないですが)。

すみません。
長々とだらだらとまとめられず。
もう、いい大人だってのに、こんな自分がナヨナヨした考え方を
するとは‥‥情けないです^^;

ほんとありがとうございました。
また、どこかのカテゴリーでいつかお会いできたら嬉しいです。
では

お礼日時:2001/11/17 07:59

私も彼氏がいる時に、元彼と会い、気持ちがグラついてしまったことがありました。

結局私は元彼とよりを戻しました。それは、その時に付き合っていた彼氏との気持ちが冷めかかっていたからではないかと、今になって思います。

saoryさんは「久しぶりに遊べて楽しかった~」と思うくらいなので、気持ちが冷めているのではないかもしれませんが、彼が自分を思ってくれているという自信があり、気持ちに余裕があるのではないでしょうか?だから、元彼と会った時に、そのような気持ちが生まれたのではないでしょうか?

私は結局その元彼とは一年足らずで別れました。別れの原因は一度目に別れた時と同じでした。

元彼への気持ちを消すには
1.元彼にその気持ちを伝えてみる(その返事によりsaoryさんの気持ちもまた動く
  のではないでしょうか)
2.今の彼と別れ、元彼と付き合ったときの状況をよーく考えてみる。
  (今の彼への別れの切り出し・元彼と付き合っていた頃の頃を思い出し、
   プラス面とマイナス面をよーく見つめ直してみる)
3.他の人に目を向けてみる(もしかしたら2人とも運命の人ではないかもしれま  せんよね)

なんだかあまり参考にならない意見かもしれませんが、saoryさんの思った通りに行動してみてはいかがでしょうか?
その結果に対して後悔してしまっても、きっといい経験になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chiakinさん、回答ありがとうございます。
非常に参考になりましたよっ。

>彼が自分を思ってくれているという自信があり、気持ちに余裕があるのではないで>しょうか?だから、元彼と会った時に、そのような気持ちが生まれたのではないで>しょうか?

いや、ほんとその通りですね。うぬぼれかもしれないですが
確かに自分の中にそう思ってる、いや、ひょっとしたら勘違い?思い込み?の部分はあります。
ガツンとやられてしまいましたね^^;

chiakinさんは元彼を選んだんですね。
私には大変勇気のある行動のように思えます。
なぜなら、冷静になってみると、一度は大小こそありますが、
なんらかの要因があって、別れるという事態に至った相手なのですものね。
私の場合も、もし元彼を選んだ場合、
また同じ原因で別れそうな気がします。
なんというか、例えは悪いですが、
亡くなった方が美化されるように、
去っていった彼氏もまた、良い部分、良い思い出ばかりが、
今は浮き彫りになってるのかもしれないですね。

前レスのopantuさんへのお礼にも書かせていただいたのですが、
私はやはり、自分が傷つくことが怖いようです。
だから、卑怯な行動をとってしまいました。
chiakinさんのアドバイスを参考に、それを自分を守るように変えて。
1.元彼には今の自分の想いを告げず、
2.今彼との別れを恐れ(自分が独りになるのが怖いんですね、ほんと自分でもムカツキますよ、こういう自分という人間に)、別れず元彼のプラス、マイナス面を考える。

ただ、3は‥‥そうですね、そういう方法もあるわけですよね。

>その結果に対して後悔してしまっても、きっといい経験になると思います。

確かに、そうですよね。
後悔を怖がっては成長できませんよね。
chiakinさん、ほんとありがとう。

お礼日時:2001/11/17 08:28

今彼に悪いとかぁそんなの関係ないっしょ??


どーせなら前彼に自分の気持ち言っちゃえばぁ??
悩んでたって気持ちの整理なんて絶対できないっしょ??
前彼の気持ち聞いてからぁ
自分の気持ち整理しても遅くないし。

それかぁ
今彼と別れて前彼に告白するか。
それで結局一人になっちゃっても自業自得だし・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ
kaorinnさん、ほんと直接的というか、
すっぱり言っていただいて‥‥^^

ほんっとその通りで、
はっきり前彼に聞けばいいんすよね。
でも、100%無理なんです。
それはわかってるんです。
それが怖くてウジウジしてたのです。

なんだか、だんだんもやもやが薄らいできました
ほんっとありがとうございました

お礼日時:2001/11/16 22:05

別に行動は間違ってないでしょ。


付き合っている人がいるからといってそれ以外の人を
探していけないわけではないし。
現に新しく好きな人ができて乗り換える人もいるわけで。
問題ないのでは。

大体連絡とっていたことについては多くの人が攻めると思うよ。
別に私はいいと思うけどね。

彼への気持ちを忘れることはできないでしょ。
そこから始まるのでは、今付き合っているから
今の彼を選ぶ。それ自体失礼です。
結果としてほかに好きな人がいることを認めてます。
あなたとつきあっていなければ私はほかの人を選んだ。
ほかの誰よりもあなたがよくてあなたを選んだ。
ちがうでしょ。

思い切って両天秤にかけて、より自分の気持ちに正直に
なるべきだと思います。
何かと不満が存在するはずの今彼。
かつての不満を感じさせず楽しさだけ見せてくれる
元彼。すでにハンデ戦ですね。ここを考えた上で
結論は出しましょう。

まあモテモテさんの贅沢な悩みだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
opantuサンの、ストレートな意見は
ほんっと嬉しいです。
そしてその男らしさも。
(いや、9割方、女性であると思っていますが)

確かに、元彼のことは好きですね。
ただ、同じ女性ということで、わかってもらえるか
どうだか‥‥わからないのですが、
母性に近いのですが、放っておけないというか

そして、はっきりさせるには、
曖昧ではいけないんですね、やっぱり‥‥
ということは、
いったん恋愛対象、つまり率直に言って
体の関係をもった人とは
別れたあとは連絡等とったり、
やはりいけないことなのでしょうか?
友情には変えることはできないのでしょうか?

お願いしますpantuさんのそのスッパリぶりに
惚れました。
意見よろしくお願いします

お礼日時:2001/11/16 22:26

一つの解決の方針としては「後悔してもいい」なのか「後悔しない」なのかということでしょう。



「冷静と情熱の間」の映画を観るときっと心に思うことがあるでしょう。

思い出を大切に、未来に希望を抱いて、今を響かせて生きること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後悔‥‥そうですね

もう若くないので、
結婚とかそういう話もない訳ではない歳になってしまい‥‥

やはり、今ですよね
moondropさんは女性の方なのかな?
わからないけど、なんだか女性のような気がしたもので‥‥

本当にありがとうございました
映画観に行くつもりですっ

お礼日時:2001/11/16 22:17

まず寂しさの違い。

今の彼とは次があるわけだし、今現在安定した関係だろうから、帰っていっても、その日の楽しさが先に来たり、次を待ちわびる期待が寂しさを抑えているんだと思う。

昔の彼は、きっとちょっとばかりノスタルジックな気持ちになったのと、次はもう無い、とか、別れた時の感覚が戻ってきたりして、寂しく感じるんじゃないかな。

どういうつもりで会ったのかはわからないけど部屋にまで泊めたのは、今の彼に失礼だと思う。いくら何もなかったとしても。彼が昔の彼女と一晩過ごしても、あなた平気ですか?

元彼のことは、しばらくしたら心から消えて行くんじゃないかな。ましてよりを戻そうと思ってないのなら、しばらくは一切の連絡を絶ってしまった方が良いと思う。一度こうして、原因が何であれ心が揺れることを知ってしまったら、次にどういう接触をしてもまた不安定になると思うから。

今何が大事なのかを、もう一度考え直してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますっ。

寂しさの違いについて、
ほんとその通りです。
このように書いてある文章を読むと、
わかることってありますネ。


>しばらくは一切の連絡を絶ってしまった方が良いと思う

やっぱりそうですか‥‥
自分の中で、連絡を取りつづけたいという迷い?
があるのです。
それはやっぱり恋愛感情なのでしょうか?
友情ではないのでしょうか?
でも、そうですね‥‥
「今何が大事なのか」
まだまだ私は未熟なようです。
フラフラとしてしまって。

元彼とか、たとえば前に好きになった人とか‥‥
そういう異性とは、友達にはなれないんですかね、やっぱり。
体の関係を持った、もたないという違いも大きいとは思うのですが

tweetieさんのお考えはどうですか?

お礼日時:2001/11/16 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報