かんきつ類の「ゆず」でハンドクリームが作れるというのを聞いたことがあるのですが、どなたかその作り方をご存知の方がおられましたら教えてください。それから「ゆず」でこんなことができるというようなことがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

ゆずのハンドクリームはわかりませんが、化粧水が次の方法で作ることが出来ます。



ゆず化粧水
<材料:乾燥ゆずの種、焼酎、グリセリン>
これはちょっと手間がかかりますが、なかなか良いですよ。
梅酒などを作る時に使う瓶にゆずの種を入れ、乙種のアルコール度数20度の焼酎を注いで作ります。焼酎の量はゆずの種の容量の3倍くらい。ゆずの種からゼリー状のモノが出てくるので、固まらないようによく振ります。一日に2、3回振って10日くらいで出来上がります。出来たらガーゼなどで漉してから使います。さっぱりタイプなのでグリセリンを混ぜてから使うとしっとりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、ありがとうございました。早速作ってみます。実家にいってたくさんのゆずを取ってきたのですが、以前に新聞か何かでゆずのハンドクリームのことを見たことを思い出し、私自身手あれがひどいのでそれを治す意味もあってつくってみようと思いました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性に!プレゼントにハンドクリームってどうですか?

もうすぐクリスマスだし、日頃お世話になってる女性(先輩)にハンドクリームをプレゼントしようかと思っています。
バイトの仕事で手が荒れるそうだし、乾燥肌らしいのでいいかなと思いました。
ネットでチラっと調べてみると、「ロクシタン」というのが目立った気がしますが、僕自身そういうものが全然分からないので皆さんのご意見を頂きたいです。
ハンドクリームを貰ったら嬉しいものですか?またどこのがいいでしょうか?
予算は3000円ぐらいです。

Aベストアンサー

私だったら嬉しいです!
もしもロクシタンにするなら、3000円予算だと、ギフトセットも良さそうです。

ハンドクリームにリップバーム等がセットになったものが3000くらいで売っていたと思います。
ハンドクリームだけをさりげなく、あまり気を使わせずに渡すのも素敵だと思います。

他の商品だと…
私はハウスオブローゼのものが好きです。
バラの香りのハンドクリームもバラの香りの入浴剤も、とても良い感じですよ。

Qお勧めのハンドクリーム&ハンドケア

いつもお世話になっています。

とても手荒れに悩んでおり、様々なハンドクリームを試してはいるのですがなかなかコレといったのに出会えないのでみなさんのお勧めのハンドクリームがあれば教えてほしいと思い質問させて頂きました。

ちなみに今まではニベア、アベンヌ、Q10など試してはいるのですがどれも私にはかゆみを感じ、ガサガサが改善されません。
アベンヌはいいという意見が他のサイトで多かったので期待していたのですが…私にはイマイチで残念です。

そして寝る時にクリームをたっぷり塗りこんで手袋をはめていますが少しはマシかな程度です。

手荒れが改善された方はどのようにして改善されましたか?

Aベストアンサー

私はもう10年近く『ユースキンA』を使っています。

最初は何この色!?とハンドクリームなのに黄色い状態にびっくり
でしたが、成分を見て納得。
ビタミンB2がたっぷり入っているんですよ。

つけた直後はべたつき感があるので私は寝る前にたっぷり塗って
手袋をして寝ますが、一度塗ると数日は潤っていますよ。
最近では母も、友人も皆ユースキン愛用者になって
しまいました^^;
小さいサイズもあるので一度お試しになっても損はないと思います!

http://www.yuskin.co.jp/products/index.html

参考URL:http://www.yuskin.co.jp/products/index.html

Qプレゼントにロクシタンのハンドクリーム

プレゼントにロクシタンのローズのハンドクリームは大丈夫でしょうか?

ローズが相手が好きな香りかわかりません。
ロクシタンのローズは万人受けしないですか? 

Aベストアンサー

匂いの強い物が苦手な方は少なくないです。
ローズは女性では特に好きな方が多いですが、万人受けとは言い切れません。

もしどうしてもロクシタンやハンドクリームを…と思うのでしたら
なるべく香りの控えめなものを選ぶのがベターです。
お店で店員さんにお尋ねするのが良いかと思います。
(勿論ご自身で選ぶのも良いです)

また、個性的な香りの物は選ばないのが無難です。
柑橘系やハーブ系なども得手不得手分かれて厳しいです。

甘めの香りは、甘いお菓子等が好きな方なら、匂いがダメという事は無いでしょうが
甘党な方が必ずしも好まれるかと言われるとそうでもありません。


…とはいえ、贈り物をあまり考えすぎると何も買えなくなってしまうので、
とりあえずハンドクリームを買う時には、肌に合わないという危険性を考慮し、
出来るだけシンプルな配合のクリームなら、貰ってうれしくない人はいないと思います。

ただし、あげる場合に「合わなかったら使わなくていいから」「誰かにあげて」等と
一言気遣いを入れておくと良いかもしれません。
消費物は、相手に気を使って「使わなければ」と無理して使う方がいるので…

匂いの強い物が苦手な方は少なくないです。
ローズは女性では特に好きな方が多いですが、万人受けとは言い切れません。

もしどうしてもロクシタンやハンドクリームを…と思うのでしたら
なるべく香りの控えめなものを選ぶのがベターです。
お店で店員さんにお尋ねするのが良いかと思います。
(勿論ご自身で選ぶのも良いです)

また、個性的な香りの物は選ばないのが無難です。
柑橘系やハーブ系なども得手不得手分かれて厳しいです。

甘めの香りは、甘いお菓子等が好きな方なら、匂いがダメという事は無いでし...続きを読む

Qハンドクリームを顔にぬることに問題ありますか?

冬になると顔が痛いほど乾燥します。具体的にはユースキンAというクリームをぬってみようかと思っているのですが、これは手に使っていてすごく満足しているからで、だったら顔にも…と考えたのです。でも、「医薬品クリーム」と書かれていて、以前、何かで薬を顔にぬるのは良くないと読んだ事があって、やっぱりやめたほうがいいのかなー?と躊躇しているところです。どなたかアドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

ユースキンAって名前は聞いたことがあるような気が
しますが、使ったことがないので予想で書きます。

おそらくユースキンAは医薬部外品とかかれている
と思いますが、医薬部外品の場合、適用範囲(どこどこ
に使っていいよ)というが限定されていまして、
おそらくユースキンAは、申請する際に適用範囲に
顔(顔面)が含まれていないか、
もしくは、顔面適用には認められていない成分が
含まれているもしくは顔面適用が許可されている
以上の量の成分が含まれている可能性があります。

ただ、これはあくまで、厚生(労働)省というお役所が
決めた基準に適合していないというだけの話で、
実際に使ってだめかどうかは別の話です。

一度、ちょびっと使ってみて、大丈夫そうなら、
少しづつ量を増やして使って、様子を見てください。
momotaronosukeさんが満足できる状態で、何も異常が
なければ、そのまま使ってみて良いと思います。
ただ、少しでも異常を感じたらストップしてくださいね。

Qハンドクリームをプレゼントする時のメッセージカード

ハンドクリームを日頃の感謝としてプレゼントする時に、一緒に渡すメッセージカードには、肌に合いそうだったら使って下さいとか他のメッセージとともに書いた方が良いのでしょうか? 

Aベストアンサー

感謝の気持ちだけで十分かと。
合いそうだったらもちろん使ってくれるでしょうし、そうでなくても気持ちを受け止めてよろこんでくれると思いますので。

Qロクシタンのハンドクリーム

彼のお母さんにロクシタンのハンドクリームも誕生日にプレゼントしたいのですが
色々あり迷ってます
1番人気あるのはなんですか?

Aベストアンサー

一番人気があるかどうかは分かりませんが
私はバラの香りの「Rose 4 Reines」を親戚から頂き
使っています。

とてもいい香りで、夜寝る前につけて寝るとリラックスして
眠れます。

バラの香りはメーカーや製品によってきつすぎたり
くどすぎたりしますが、私はこれはOKでした。

割りと万人に好まれる香りのように思うので
プレゼントには丁度よいのではないでしょうか?

Q彼氏にハンドクリームをプレゼントってどうですか?

機械いじり等が多くて、手が硬くなってしまっている彼氏がいます。
そんな彼にハンドクリームをクリスマスか、誕生日で送ろうと思っています。

そこで男性のみなさまに質問なんですが、ハンドクリームってもらってうれしいですか?
男性は女性ほどそこまで使わない気がして、もしかしたら他のものの方がいいかなって思いました。


もしハンドクリームのままでいいならば、具体的にどの商品が良いなどとおすすめしていただけるとありがたいです。予算は3000円以上、10000円未満で考えています。

率直な感想をお待ちしています。

Aベストアンサー

バレンタインのチョコレートもそうなのですが、男性は、消耗品に物の価値を見いだせません。
高いアクセや道具は価値を認めても、化粧品やお菓子というものに高い金を出す女性の考えが理解できないのです。
だから男は、ゴディバのチョコをキットカットのようにマリマリ食べてしまうし、
300円のハンドクリームも1万円のハンドクリームも同じハンドクリームじゃん。って考える。
おそらく、「いくらすると思う?」と質問したら、彼は「1000円」って答えます。「1万円するんだ」って答えたら「そんなにするんだ、勿体無い。」って言うと思います。
彼は喜んではくれるかも知れませんが、あなたが選んだ価値分の喜びは感じてもらえないと思った方がいいです。
それなら、冬用手袋に安物のニベアを添えて、「手を繋ぎたいから、手先を大事にね」と気遣ったほうが好印象です。

Qハンドクリームを塗ると手がかゆくなる

タイトルの通り、ハンドクリームを塗ると手がかゆくなります。
いままで使ったことがなく、初めて使ったときにかゆくなるのならわかるのですが、
いままで普通に使っていたもので、突然かゆくなります。
ちくちくとした、痛みのような、かゆみのような症状です。

・ハウスオブローゼ クラシックプーハンドクリーム
・ロクシタン シアバターハンドクリーム
・ロクシタン HLゴールデンハンドクリーム

いままでそうなったものは、上の3つです。

なにか成分に原因があるのでしょうか?
でもそれまでは普通に使えていたのに、突然かゆくなるのがフシギです…。
しかもしばらく経つと、またかゆくならずに普通に使えます。

考えられる原因や、他にも同じことが起きる方はいらっしゃいますでしょうか。

Aベストアンサー

今まで使用していたハンドクリームを塗って、急に刺激・痒みが出たのですね。
私にも経験があります、というより、よくありますよ。

体調や体質の変化が大きいのではないでしょうか?一時的な変化もあると思います。
今まで使用して何のトラブルもなかったものに対して、急にアレルギー反応を起こす、って結構あることらしいです。
『刺激』を感じたら、すぐに使用を止めたほうがいいですよ。寝ている間に引っかいて、繰り返してとうとう色素沈着!になっては大変!

ちなみに私は、『香料』に敏感らしいので避けるようにしています。

Q男性にハンドクリームのプレゼント?

まず、相手に関すること。
多少異性としても気にしている男友達がいます。
しかし現在のところ、お互いの間にいい雰囲気があるとか、そういうことは無いです。
普通に仲間として仲良くしています。
普段はグループの一人として複数人で会うので、二人で会うときは嬉しいけど
どこまで親密な態度をとっていいか慎重になっちゃいます。
(恋人と言わなくてももうちょっと仲良くなりたいけど、行き過ぎた態度は今後の付き合いに悪い影響になってしまう事が心配なので)
それでその人と今度クリスマスに近い日に一緒に遊ぶ予定があるので、
ほんのり好意アピールとかいつものお礼を兼ねてささやかなプレゼントを用意しようと思いました。
(他の男の子とも仲良く気軽に接しているので、その中の誰かと良い関係と思われていないとも限らなかったりする点がちょっと気になってて)
相手がもらって困らないものを考えた結果、ハンドクリームはどうかと思っています。
(乾燥する時期だし、実家の家業を手伝っていて、手を使うお仕事なので。それに本人が仮に使わなくても、実家暮らしでお母様や女兄弟がいるから処理が難しくないかな? と。消耗品で形に残らないし)
それでちょっと調べた結果、
『ロコベースリペア』と『ロクシタン』(どちらもシアだそう)のどちらかが良さそうかと思いました。
それで、男の方と、上記のハンドクリームを(できたら両方経験者だと尚良し)使った事がある方に質問です。

男性へ
・女友達から(プレゼントというものが今まで無かった関係)いきなりプレゼントをされたらどう感じますか?
・女性からハンドクリームをプレゼントされたらどう思いますか?(手荒れを気にしているような様子も話しも無かったのに...)
・クリスマスに良く売っていて子供が買う様なお菓子の詰め合わせ(オンリー)を貰うのとだったらどっちの方が嬉しいですか?(相手は甘さ控えめの方が好みでどちらかというと辛党です)
・もっとよいと思うプレゼントの提案(があれば)

ハンドクリームについて
・良かった点
・悪かった点
・両者を比べてどうか

あ、私も相手も20代です。

まず、相手に関すること。
多少異性としても気にしている男友達がいます。
しかし現在のところ、お互いの間にいい雰囲気があるとか、そういうことは無いです。
普通に仲間として仲良くしています。
普段はグループの一人として複数人で会うので、二人で会うときは嬉しいけど
どこまで親密な態度をとっていいか慎重になっちゃいます。
(恋人と言わなくてももうちょっと仲良くなりたいけど、行き過ぎた態度は今後の付き合いに悪い影響になってしまう事が心配なので)
それでその人と今度クリスマスに近い日に一緒に...続きを読む

Aベストアンサー

上4点について。

1・やはり「あれ、自分に気があるのかな?」って思うと思います。相手が重くならないような物なら、アピールとしては効果的だと思いますよ。

2・悪い印象は別に無いです。無いですが、男性経験が浅そう・・・理由は、男性をよく解っている女性が男性にハンドクリームをあげたりなんかしないからです。(つまり、多くの一般男性には不要という意味。)

3,4・消耗品がいいと思うなら、やはり食べ物の方がいいかもしれませんよ。辛党=甘いものが苦手という訳ではありませんので、甘いものを嗜む相手なら、甘いものは妥当かもしれません。
「子供が買う様なお菓子」がいいか「大人の珍しい人気スイーツ」がいいかというのも、男性により好みは分かれると思います。(個人的には普段あまり食べられないような後者が嬉しいです。あまり気に入らなくても話題にはなるので。)

ただ、消耗品なんかよりも、服飾や雑貨のような残るものの方がアピールとしては強力だと思います。お菓子であれば誰にでも手軽にあげたりしますから、アピールとして弱さはありますね・・。
ただし、男性によっては好みがうるさい人もいますので、服飾や雑貨に関しては難しいところですね。その場合は、彼の今までの話(ライフスタイルや趣味思考)をよく考えた上で選んだプレゼントにすれば、最悪気に入って貰えなかったとしても、「自分のことを考えて選んでくれたんだな」と誠意はしっかり伝わると思いますよ。

上4点について。

1・やはり「あれ、自分に気があるのかな?」って思うと思います。相手が重くならないような物なら、アピールとしては効果的だと思いますよ。

2・悪い印象は別に無いです。無いですが、男性経験が浅そう・・・理由は、男性をよく解っている女性が男性にハンドクリームをあげたりなんかしないからです。(つまり、多くの一般男性には不要という意味。)

3,4・消耗品がいいと思うなら、やはり食べ物の方がいいかもしれませんよ。辛党=甘いものが苦手という訳ではありませんので、甘いものを嗜む...続きを読む

Qおすすめのハンドクリーム

指の脇だけハンドクリームがなじみません。そのため指の脇だけカサカサしています。そこで手全体がうるおうハンドクリームを教えて下さい。

Aベストアンサー

ハンドクリームの銘柄に関わらず、
まだ湿っている肌につけると、なじみがいいです。
乾燥しきってしまうと、角質の上に「載った」感じがします。
ちょっと水をスプレーしてから、クリームをつけてみてはいかがでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報