プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うっかり火を消し忘れ空焚きしてしまいました。
気づいた時には水は当然空から。
グリル皿の底が黒くこげ(?)付いている様なざらざらした手触りに。
普通の台所用洗剤やマジッ○リン等を試しましたが効果なし。
もう元通りに(コーティングされている状態)戻らないのでしょうか?
あと、このまま使い続けても問題は無いのでしょうか?
グリル皿だけを販売してあるのは見た事がないのですが。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


グリルではありませんが、鍋にこびりついたコゲを落とす方法として、「数日間、外で直射日光に当てる」というのを聞いたことがあります。母が実際にやったそうですが、全て奇麗にはならなかったけれど、ある程度は落ちたと言ってました。
それから、重曹と水を入れて暫く放置した後にこするという方法も聞いたことがあります。

あとは、我が家で使っている台所用スポンジで、
製造元:住友スリーエム(株)
発売元:オールジャパンドラッグ(株)
「生活応援」しつこい汚れも手早く落とす!!

という、研磨粒子つき不織布とセルローズが貼り合わさったスポンジ(パッケージには「たわし」と書いてありますが)が、とてもよく落ちます。長年使って鍋の内側が全体的に薄茶色になり、部分的に黒くこげていたところもありましたが、そのスポンジでこすったら奇麗に落ちました。使い始めはかなり強力で、鍋に傷がつくほどでしたが、コゲの部分は本当によく落ちましたので、良かったらドラッグストアなどで探してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。
重曹は私も聞いた事があったので、早速購入して試してみました。
結果的には「多少」底のガサガサの感触が減った様な気がします。
やはり完璧に戻すのは無理みたいです。
記載のスポンジ。興味があるので、今度お店で探して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 22:56

そのまま使用になられても問題はありません。

コーティングですがなにぶん高温になる場所ですので、普通のクリア塗料ではプクプクと塗装が焼けてしまいます。
まず下地をサンドペーパーで滑らかにして、よく洗い脱脂して、カー用品店で売っている呉工業の耐熱塗料である耐熱ペイントコート(ブラック)を吹き付けます。一晩置いて、模型店でグンゼ産業のミスターカラー(クリア)を調達して吹けば耐熱用塗料ですので心配はないでしょう。これで近似的に元に戻ると思われます。素人発想ですが、もしかしたら高熱で塗料からガスが出るかもしれません。

メーカーから魚焼きグリル皿を(電気店かガス店で)部品注文するのが手っ取り早いのではないかと、ここで思ってしまいました。それをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
そのまま使っても問題ないんですね。
焦げた鍋とか使うとあまり良くないとか聞いていたので、どうかな?と心配でした。
コーティングですが、私には少し難しそうなので諦めます(汗)
どうしても気になる様なら取り寄せようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 23:00

ご質問の回答ではありませんが...



> グリル皿だけを販売してあるのは見た事がないのですが。

補修品として取り寄せることができそうな気がします.
メーカのお客様相談室や販売店に
メーカ名や型番を告げて問い合わせては如何でしょうか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
書き込んだ後に「そう言えば」と思いつきました(汗)
そうですよね、補修品がありますよね。
暫くはそのまま使って見て、どうしても気になるようだったら取り寄せようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!