僕のパソコンは日本語入力できなくなりました。原因はATOK入力システムをアンインストールした後、 microsoft IME97の漢字の変換もできなくなりました。その後microsoftのホームページでIME98か2000をダウンロードしようとしましたが、そのダウンロード先はなかなか見つかりませんでした。だれかIME98、IME2000をダウンロードできるサイトを教えてください!!お願いします。

A 回答 (4件)

私がWIN98を使用している際、IMEがおかしくなり、漢字変換が

できなくなりましたが(原因は不明)、WIN98を上書き
インストールすると正常に戻りました。
(環境は上書きインストール前のものがそのまま使えました。)
    • 0

ATOKのアンインストールでIME97までアンインストールされることはないはずなので、[スタート]→[設定]→[コントロールパネル]→[キーボード]で[キーボードのプロパティ]のダイアログを出し、[言語]のタグ内の[キーボードの言語とレイアウト]にMicrosoft IME 97がありませんか。

あれば、それを指定して使えるかどうか試して下さい。

>IME98か2000をダウンロードしようとしましたが、そのダウンロード先はなかなか見つかりませんでした。

IME98、IME2000はIEの様にフリーソフトでなく一般の商品なので、無料でダウンロードすることは出来ません。
Windowsに標準についているので、IEと同様のフリーソフトと誤解されがちですが…。
    • 0
この回答へのお礼

レイアウトの中にIME97入ってますけど、やっぱり使えませんね。でも、これからパソコンショップへIME2000を買いに行きますから、質問を答えてくれましてありがとうございました。

IMEはフリーではないのでいくら探してもサイトはありません。

Office等のCD-ROMは持っていらっしゃらないのでしょうか?
⇒OS付属のIMEを使用していた?

もしお持ちであればOfficeからインストールできますよ?
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかりました。でもこれから新しいのを買いに行きます。有り難うございました。

>IME98、IME2000をダウンロードできるサイト

ありません(商品です。パソコンショップで購入できます。)

お持ちのWindows OS、またはOFFICE製品のCD-ROMからMS-IME97を再インストールしてください。
または、お持ちのATOKを再インストールして使用してください
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えてくれまして心から感謝の気持ちを申し上げます。IME97もかなり古いから、新しいのを買います。