僕のパソコンは日本語入力できなくなりました。原因はATOK入力システムをアンインストールした後、 microsoft IME97の漢字の変換もできなくなりました。その後microsoftのホームページでIME98か2000をダウンロードしようとしましたが、そのダウンロード先はなかなか見つかりませんでした。だれかIME98、IME2000をダウンロードできるサイトを教えてください!!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私がWIN98を使用している際、IMEがおかしくなり、漢字変換が


できなくなりましたが(原因は不明)、WIN98を上書き
インストールすると正常に戻りました。
(環境は上書きインストール前のものがそのまま使えました。)
    • good
    • 0

ATOKのアンインストールでIME97までアンインストールされることはないはずなので、[スタート]→[設定]→[コントロールパネル]→[キーボード]で[キーボードのプロパティ]のダイアログを出し、[言語]のタグ内の[キーボードの言語とレイアウト]にMicrosoft IME 97がありませんか。



あれば、それを指定して使えるかどうか試して下さい。

>IME98か2000をダウンロードしようとしましたが、そのダウンロード先はなかなか見つかりませんでした。

IME98、IME2000はIEの様にフリーソフトでなく一般の商品なので、無料でダウンロードすることは出来ません。
Windowsに標準についているので、IEと同様のフリーソフトと誤解されがちですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レイアウトの中にIME97入ってますけど、やっぱり使えませんね。でも、これからパソコンショップへIME2000を買いに行きますから、質問を答えてくれましてありがとうございました。

お礼日時:2001/11/16 14:24

IMEはフリーではないのでいくら探してもサイトはありません。


Office等のCD-ROMは持っていらっしゃらないのでしょうか?
⇒OS付属のIMEを使用していた?

もしお持ちであればOfficeからインストールできますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかりました。でもこれから新しいのを買いに行きます。有り難うございました。

お礼日時:2001/11/16 14:26

>IME98、IME2000をダウンロードできるサイト


ありません(商品です。パソコンショップで購入できます。)

お持ちのWindows OS、またはOFFICE製品のCD-ROMからMS-IME97を再インストールしてください。
または、お持ちのATOKを再インストールして使用してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えてくれまして心から感謝の気持ちを申し上げます。IME97もかなり古いから、新しいのを買います。

お礼日時:2001/11/16 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin98SEを再インストール→Office2000PersonalでIME2000がセットアップ不可能に

Win98SEのOSをリカバリーし、再インストールしました。
続けてOffice2000 Personalをインストールしましたが、IMEが98のままなので、officeのCDでMSIMEのフォルダからsetup.exeをダブルクリックするのですが、途中から「セットアップを継続できません。Winを再セットアップするか…」のメッセージが出てしまいます。
IMEはまず、OSのWin98SEでインストールされ、Officeで2000にヴァージョンアップされるシステムなのですか?
ずっとIME2000を使っているので、辞書機能なのでも使い慣れたものがあり、ぜひ2000をインストールしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。OSの再セットアップは時間がかかり、できたら避けたいです。お願いします。

Aベストアンサー

こちらはどうでしょうか?

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;416309

QIME2000インストールしても98のままなのです

Office2000をインストールし、IME2000もインストールが完了し再起動しました。
Wordを起動し、入力し、変換すると辞書にアクセスできませんというメッセージが出てきて、変換されません。
エクスプローラで見ますと、WINDOWS→IME→IMEJPフォルダがあり、インストールはされているようです。
ツールバーはIME98のままですが、実際は2000に上書きされてか、使えなくなっています。
とにかく入力できないと困るので、IME98を再インストールしましたところ、とりあえず98で使えるようにはなりましたが、2000にしたいのです。
インストールもエラーメッセージなど出ずに完了していますが、コントロールパネルのキーボードの言語でもIME98になっていて、2000を選んで切り替える事もできません。
何か思い当たる事ありましたら是非おしえてください。

Aベストアンサー

IME2000はインストールするとIME98を上書きするはずなので正常にインストール出来ていればIME98はPC上から消えるはずです。
「IME98とIME2000の混在は出来ません」とreadmeに書いてあったと記憶しています。
キーボードの言語で追加をクリックして英語か何かを追加してからアプリケーションの追加と削除でIMEをアンインストールしてもう一度IME98インストールからやり直してみて下さい。この後2000インストール前に「IMEツールバーを隠す」等の設定にしていると2000のインストール後2度とツールバーが表示されなくなるバグが有るので要注意です。
補足、ウイルスチェックを使用していると一見正常にインストール出来ていても実際には正常にインストール出来ていない事が有ります。インストール前にタスクトレイを確認してね。

QMicrosoft Office IME 2007

Microsoft Office IME 2007 は動作を停止しましたという表示がパソコンでよくでます

調べたところMicrosoft Office IMEをMicrosoft IMEに切り替えれば解説するようです
私も一度はそれで解決しました

しかしとある事情からOfficeを一度アンインストールしました
そして再びインストールしようとすると1/4ほどインストールが進んだくらいに勝手にMicrosoft Office IMEへ戻ってしまうのです

結果「Microsoft Office IME2007は動作を停止しました」が表示されOfficeのインストール自体がうまくできなくなりました

パソコンにOfficeがないのは困りますし対応をお願いします

ちなみにパソコンはVistaです

Aベストアンサー

「コントロールパネル」「テキストサービスと入力言語」でWindows VISTAのMS-IMEを追加して、「既定」に設定する。Microsoft Office IMEを削除する。追加で復活できます。

http://support.microsoft.com/kb/932104/JA/

http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_IME

Microsoft Officeをインストールする時に、カスタムなどを選択して、Microsoft Office IMEをインストールしない選択をする。ではどうでしょうか。

QATOK2008でIMEスタイルに出来ない

こんばんは。
ATOK2008をXPのPCにインストールしたのですが初期設定の時に「IMEスタイルにする」にチェックを入れてOKを押すと「IMEスタイルに出来ません」と言われIMEスタイルに出来ません。
またIMEの辞書も引き継げないと言って来ます。
後、「こうだくみ」と打ってもへんちくりんな変換で出て来ます。
ATOK特有の変換スタイルなのでIMEに切り替わってる何て事はありません。
IMEスタイルでないと不便なので一旦削除しているのですがどなたか同じ様な症状になった方は居ませんか?
再インストールしても同じでした。
何度もインストールをして来ましたがこの様な事は初めてです。
もし同じ症状になった方が居ましたら解決方法を教えて下さい。
宜しくお願い致します。
IMEはMS-IME2002です。

Aベストアンサー

NO1追加
トラブルの時は、アンインストール、再起動、再インストールしてみます。

(再インストールの際にXPではアドミ権限でログインして、インストールするソフトが多い)
XPHome ・・・セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューでAdministratorをクリックしてログイン

XPPro ・・・起動時「ようこそ」の画面でCtrl+Alt+Del を二回でAdministratorをクリックしてログイン

メーカーサポートQ&Aで該当するトラブルはありませんか?


法人用Q&Aに、
管理者(Administrator)権限でコンピュータにログオンする、や
起動しているアプリケーションはすべて終了し、インストールする
などがあります。

QATOK と IME ならどちらがお勧めですか?

現在、ATOK17を使っているのですが
メールアドレス辞書登録したりするのが面倒なのと
私は仮名入力方式なのですが
なにかのタイミングで仮名入力モードにしていても
自動的にローマ字打ちのモードに切り替わっていて
それが15分おきくらいに設定を直さねばならない状態です。

それならば以前4年ほど使っていたIMEに戻すのも
一つの手かなと思い検討している最中です。
ちなみにIMEのバージョンはOfficeXPに付属していたものです。
まだインストールしてないので詳しいバージョンはわかりません。

ATOKは2年ほど使いました。
ちょっと独特な機能があったりかなり高機能だったりして
使いこなせない部分も多かったのですがIMEよりは
良かったように覚えております。
ちなみに一太郎は使っておりません。
WORDオンリーです。

実際のところ、どちらが使いやすいでしょうか?
IMEは変換能力が駄目って聞いたことが何度もあるのですが
やはりそうなんでしょうか?
みなさんなら両方あるとしたらどちらをお使いになりますか?

自信無しのアドバイスでも全くかまいませんので
いろいろな方のご意見など聞かせて頂けますと
非常ににありがたく思います。
よろしくお願いします。

現在、ATOK17を使っているのですが
メールアドレス辞書登録したりするのが面倒なのと
私は仮名入力方式なのですが
なにかのタイミングで仮名入力モードにしていても
自動的にローマ字打ちのモードに切り替わっていて
それが15分おきくらいに設定を直さねばならない状態です。

それならば以前4年ほど使っていたIMEに戻すのも
一つの手かなと思い検討している最中です。
ちなみにIMEのバージョンはOfficeXPに付属していたものです。
まだインストールしてないので詳しいバージョンはわかりません。

AT...続きを読む

Aベストアンサー

これじゃダメでした?

サポートFAQ [ATOK17]

カナ入力をしていると、勝手にローマ字入力に切り替わってしまう
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?26657+0215

―――――――――――――

MS-IMEにせよATOKにせよ各種設定を詰めたり、ショートカットキーを覚えたり、諸々使いやすいようにカスタマイズしたり、で実際の作業効率も含めた印象が違ってくると思います。その意味で設定可能カ所が多いATOKを「使いやすいととるか面倒ととるか」は考え方次第かと。

以下ATOK使用継続を前提に、ATOK17のプロパティ

入力・変換タブの「各種設定」(標準・メールソフト・ワード・エクセル・自分で作成したもの等々、使用中の各入力設定について)
辞書学習タブで「どの辞書セットにどんな辞書をどんな順序で組み込むか」
パレットタブで「パレットに何を表示させるか」
キー・ローマ字・色タブで「ローマ字やショートカットキーの割り当てをどうするか」

等々、「上のFAQがうまくいくのが前提になるかも知れませんが」使いやすいように試行錯誤してみてから評価してみてはいかがでしょう。

◎最後は『ご自分の判断(印象次第)』です。

―――――――――――――

あくまで(私にとっては使いやすいということで)一例として
ローマ字・キー設定で"デフォルトの既設定個所はいじらず"に空いている設定を埋める形で以下のように設定しています。

ATOK ローマ字カスタマイズ

wya うぁ
wyi ゐ
wye ゑ
wyo うぉ

[キー設定]についてはカスタマイズした分も含めて
キー・ローマ字・色タブ[キーカスタマイズ]でダイアログ下中央のメニューからテキストファイルに出力可能ですので必要に応じて印刷する等して身につける参考にするとか……

※要はできるだけATOK上でのマウス操作を排除する方向で作業効率が上がればいいな、という趣旨です。

ATOK キーカスタマイズ

Shift+Ctrl+F6定型文書入力(※ATOK2005)
Shift+Ctrl+F7ヘルプ
Shift+Ctrl+F8ATOKナビ
Shift+F9 漢字変換モードメニュー
Shift+Ctrl+F9表現モードメニュー
Shift+F10 手書き文字入力
Shift+F11 クリックパレット
Shift+Ctrl+変換ATOKSync
Ctrl+1 辞書セット6変換
Ctrl+2 辞書セット7変換
Ctrl+3 辞書セット8変換
Ctrl+4 辞書セット9変換
Ctrl+5 辞書セット0変換

少しでもご参考になれば幸いです(長いだけで「邪魔」の場合はご勘弁)。

参考URL:http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?26657+0215

これじゃダメでした?

サポートFAQ [ATOK17]

カナ入力をしていると、勝手にローマ字入力に切り替わってしまう
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?26657+0215

―――――――――――――

MS-IMEにせよATOKにせよ各種設定を詰めたり、ショートカットキーを覚えたり、諸々使いやすいようにカスタマイズしたり、で実際の作業効率も含めた印象が違ってくると思います。その意味で設定可能カ所が多いATOKを「使いやすいととるか面倒ととるか」は考え方次第かと。

以下ATOK使用継続を前提に、ATOK1...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報