最新閲覧日:

私は顕微鏡受精5回しました。
でもいったいいつ出産に至るんだろうか・・・と不安になります。
以前、Chisyanさんが、「体外受精を成功させる秘訣は?」という質問をされていましたが、その質問直後に自然妊娠をされたと、回答に対する返事が書いてありました。11回体外受精をした後の自然妊娠だと言うことですが、ほかにこのような体験をお持ちの方や、体外受精を繰り返されている方、いったい何回までチャレンジしておられるのか、体験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

気休めで効果があるとは言い切れませんが、ご参考にしてください。



1.夫は酒を一切辞めました(今は飲んでいます)
2.夫、妻ともに納豆が効くと聞き、妊娠するまで毎日ひとつ食べました
3.発砲剤のラウリル硫酸塩等は、不妊原因との研究結果があったので、ボディーソープや歯磨き粉でこれが入っているものは使わないようにしました(前はカネボウナイーブには入っていなかったのですが。歯磨きはガムデンタルリンス)
4.顕微鏡受精では、選択された精子の状態にも左右されます。自力で卵子に到達した精子の方が生命力があると考え(お医者さんが言ったわけではありません)、例え、授精卵が少なくとも使用しない方針といたしました。
5.今年中に妊娠しなければ離婚しようという話を出しました(本心ではない)。遠洋漁業の妻や戦争地域では妊娠率が上昇するということもあり、危機感を煽ることで可能性が上がらないかと思ったものです。

非常に馬鹿馬鹿しいことですが、そのような拘りが救いとなったのも事実です。
月並みな言葉ではありますが、ご幸運をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医学の力を借りるにしても、日常の食生活や、洗剤、歯磨き粉etc
気を配らなくてはいけないんですね。
主人の精子も元気を持たせるように、頑張って見たいと思います。
顕微授精よりも、体外受精のほうが、多少なりともいいかも知れませんね。
頑張ります。

お礼日時:2001/11/28 10:51

顕微鏡受精5回目ということで、その前にAIHも行っていらっしゃったとすると、排卵誘発剤の影響で卵子の状態が悪くなっていると考えられます。

ゼロになるわけではありませんが、徐々に妊娠の可能性は低下してきていると思います。

私どもは、体外受精3度目で妊娠に至りましたが、この3度とも病院が異なります。参考URLに添付したところで妊娠したのですが、他のところと比較して優れていると思います。上記の説明は、この病院でなされたものです。

地域的な面で難しいかもしれませんが、検討なされてみてください。

参考URL:http://www.ashitaba.net/hospital/kato.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
私は、同じところで5回しました。
全国的には超有名なところで、最後のとりでかなぁと思い、通っています。
でも、あまりにも患者さんも多くて、ベルトコンベアーに乗せられているような気分になります。
確かに、思い切って病院を変えてみるという手もありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報