私は顕微鏡受精5回しました。
でもいったいいつ出産に至るんだろうか・・・と不安になります。
以前、Chisyanさんが、「体外受精を成功させる秘訣は?」という質問をされていましたが、その質問直後に自然妊娠をされたと、回答に対する返事が書いてありました。11回体外受精をした後の自然妊娠だと言うことですが、ほかにこのような体験をお持ちの方や、体外受精を繰り返されている方、いったい何回までチャレンジしておられるのか、体験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

気休めで効果があるとは言い切れませんが、ご参考にしてください。



1.夫は酒を一切辞めました(今は飲んでいます)
2.夫、妻ともに納豆が効くと聞き、妊娠するまで毎日ひとつ食べました
3.発砲剤のラウリル硫酸塩等は、不妊原因との研究結果があったので、ボディーソープや歯磨き粉でこれが入っているものは使わないようにしました(前はカネボウナイーブには入っていなかったのですが。歯磨きはガムデンタルリンス)
4.顕微鏡受精では、選択された精子の状態にも左右されます。自力で卵子に到達した精子の方が生命力があると考え(お医者さんが言ったわけではありません)、例え、授精卵が少なくとも使用しない方針といたしました。
5.今年中に妊娠しなければ離婚しようという話を出しました(本心ではない)。遠洋漁業の妻や戦争地域では妊娠率が上昇するということもあり、危機感を煽ることで可能性が上がらないかと思ったものです。

非常に馬鹿馬鹿しいことですが、そのような拘りが救いとなったのも事実です。
月並みな言葉ではありますが、ご幸運をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医学の力を借りるにしても、日常の食生活や、洗剤、歯磨き粉etc
気を配らなくてはいけないんですね。
主人の精子も元気を持たせるように、頑張って見たいと思います。
顕微授精よりも、体外受精のほうが、多少なりともいいかも知れませんね。
頑張ります。

お礼日時:2001/11/28 10:51

顕微鏡受精5回目ということで、その前にAIHも行っていらっしゃったとすると、排卵誘発剤の影響で卵子の状態が悪くなっていると考えられます。

ゼロになるわけではありませんが、徐々に妊娠の可能性は低下してきていると思います。

私どもは、体外受精3度目で妊娠に至りましたが、この3度とも病院が異なります。参考URLに添付したところで妊娠したのですが、他のところと比較して優れていると思います。上記の説明は、この病院でなされたものです。

地域的な面で難しいかもしれませんが、検討なされてみてください。

参考URL:http://www.ashitaba.net/hospital/kato.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
私は、同じところで5回しました。
全国的には超有名なところで、最後のとりでかなぁと思い、通っています。
でも、あまりにも患者さんも多くて、ベルトコンベアーに乗せられているような気分になります。
確かに、思い切って病院を変えてみるという手もありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 08:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めて体外受精、採卵しました。自然周期でクロミッドとフォリスチム注射を

初めて体外受精、採卵しました。自然周期でクロミッドとフォリスチム注射を2回しました。
採卵数は4個でうち2個は未熟と言われました。未熟卵でも受精したかたいらっしゃいますか?
4個というのは少ないのでしょうか?移植まで不安でいっぱいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

>採卵数は4個でうち2個は未熟と言われました。未熟卵でも受精したかたいらっしゃいますか?

私は経験ありませんが、採卵後に体外で成熟させて受精するケースもありますよ。


>4個というのは少ないのでしょうか?

自然周期・クロミッドとフォリスチム2回なら多い方じゃないでしょうか。うち2個が未熟だったとしても、まぁ、成熟卵が2個採れれば普通です。

>移植まで不安でいっぱいです。

頑張ってください。良い結果だといいですね。

Q体外受精と人口受精について

体外受精と人口受精の違いを簡単に教えてください。

Aベストアンサー

体外受精は卵管閉塞などの器質的原因や、タイミング法・人工授精をしたが、妊娠しなかった場合に体外受精を行うようです。体外受精は最終手段ってとこですかね~

精子と卵子を採取して、体の外(シャーレの中など)で受精をさせ、受精卵を体の中に戻すのが体外受精です。

人工受精は精子の運動性や数に問題があり妊娠に困難がある場合、性交障害がある場合などに行われるようです。
これは精子だけを採取し、注射器のようなもので子宮に精子を注入します。

Q体外受精 採卵日はみなさんどれぐらいでしたか?

今回初めてショート法で体外受精に望みます。
今は高温期のため、プラノバールを内服して2日目。12日後の2,3日後に次の生理が来る予定です。

現在アルバイトをしていまして、基本平日の9時から15時まで土日休みのアルバイトです。
5月の希望のシフト(都合の悪い日を申告)しないといけないのですが、生理予定日が5月7日前後とみています。
説明によると採卵日はだいたい周期12日目とみるそうなので、それを見越して休みを取りたいと思います。
(今のところは、5月17日(木)18日(金)21日(月)で申告するつもりです)
けれど、人によっては採卵日はまちまちだと聞いたのですが、体外受精をされる方は採卵日は何日目にされたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。私も現在、不妊治療中です!
今年に入り、体外受精に初チャレンジ、採卵も終わり、移植待ちの状態です。
採卵日の予想ですが、やはり人それぞれだと思います。皆さんも書かれていますが、注射が合わなくて卵胞が反応しないと言う方も結構いらっしゃるようですし、そうなると注射を変えたり、それでも育たないと、採卵の予定そのものが中止になってしまったりする方もいらっしゃるようです。私は順調に卵が育っていたのですが、幾つかできていた卵の大きさがまちまちだったため、最後1週間くらいは毎日エコー検査をして全部の大きさを測って、3日前にやっと採卵日が決まりました。(何日かかったかは覚えてないのですが…参考にならずすいません。)
卵は0.1mm単位での成長で、毎日同じ比率で成長するわけでもありませんので、ある程度の大きさになって初めて、予定が立つ、と言うような感じだと思います。だいたい1.8mmくらいで採卵すると思うのですが、卵が複数できた場合、全体的にその大きさなって採取した方が、より成熟した卵をより多く採取できると言う事で、タイミングが難しいみたいです。私は30個くらいあったのですが、最後は確か、大きいものは2.0mmを越えていたり(排卵しちゃってたかもしれませんね)、小さいものは1.0mm以下であったり。平均して1.5-1.8mmが沢山できたと言うことで、先生は採卵日を決定してました。
長々となってしまいましたが・・・f(^_^;)採卵はそんな感じで進むと思いますので、今決定してしまうのは難しいかなと思います。直前でもある程度有休を変更できるように相談しておくか、事前にいつ頃に申請するとお願いしておくのはどうでしょう?主人は採卵日当日は半休を取ってくれましたが、事前に上司に話だけしておいて、結局決定した3日前に申請したそうです。あとは先生に聞いてみるのが一番ですよね!
お仕事されてての体外受精は日程調整も体力も大変ですよね!是非是非頑張ってくださいね!

こんにちは。私も現在、不妊治療中です!
今年に入り、体外受精に初チャレンジ、採卵も終わり、移植待ちの状態です。
採卵日の予想ですが、やはり人それぞれだと思います。皆さんも書かれていますが、注射が合わなくて卵胞が反応しないと言う方も結構いらっしゃるようですし、そうなると注射を変えたり、それでも育たないと、採卵の予定そのものが中止になってしまったりする方もいらっしゃるようです。私は順調に卵が育っていたのですが、幾つかできていた卵の大きさがまちまちだったため、最後1週間くらいは毎...続きを読む

Q体外・顕微受精 形の悪い受精卵のその後は?

こんにちは。いつも大変お世話になっています。

先日初めての顕微受精による移植を受け、現在着床を切に願っている者です。

自然法主義のクリニックで治療を受けているため、採卵・移植は一つのみ、4日目で12分割グレード3の受精卵でした。
写真で見ると、分割が明らかに均等でなく、形が良くなかったのですが、こういった胚でも着床→妊娠にこぎつける可能性がある、との先生のお話でした。
今は胚の生命力を信じて待っている状態です。

そこで、ふと疑問に思ったのですが、分割が均等でなく丸くない受精卵は、着床するとすれば、どういったタイミングでどのようにその問題がクリアになり、無事育ってくれるのでしょうか?

基本的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして
顕微授精2回経験のものです
昨日2回目判定日で結果は残念でしたが…

受精卵を写真で見ることができてしまうと
逆に余計な不安がついてきますよね。分かります

今目で見えるたくさんのマル(分割細胞)は
時間をかけて最終的に桑実胚(そうじつはい)→胚盤胞(はいばんほう)→ハッチング(カラを破って中身がお餅のように出てくる)→着床になります

桑実胚になるとマルは合体しだしてヒトツになって行くので
均等じゃないマルはこの時点では目で確認できません

なので、質問者さんの12分割のタマゴちゃんが
この数日で成長が止まることなく桑実胚、胚盤胞にまで成長していれば
着床は期待できますよ

(移植してしまった以上、もう目で見ることはデキないので
祈るしかないですよね…もどかしいキモチ分かります)

成長速度も気になる点ですが
一般的に言われているのは4日で桑実胚、5日目胚盤胞ですので
4日目で12分割が不安になられるかもしれませんが…

どんな培養液よりもオナカの中の環境が一番なので
今ゴロぐんぐん成長してくれている可能性もありますし
判定日まで温かくしてお過ごしくださいね

タイミングというか成長して合体して行くイメージです

受精卵分割や胚盤胞で検索すると
受精卵の分割についてわかるかと思いますよ
それに、移植していただけたのなら
可能性があるとお医者サマがご判断されたのでしょうw

移植中止といわれる方もいるのですから
まだまだ希望を持ってくださいね

初めまして
顕微授精2回経験のものです
昨日2回目判定日で結果は残念でしたが…

受精卵を写真で見ることができてしまうと
逆に余計な不安がついてきますよね。分かります

今目で見えるたくさんのマル(分割細胞)は
時間をかけて最終的に桑実胚(そうじつはい)→胚盤胞(はいばんほう)→ハッチング(カラを破って中身がお餅のように出てくる)→着床になります

桑実胚になるとマルは合体しだしてヒトツになって行くので
均等じゃないマルはこの時点では目で確認できません

なので、質問者さんの...続きを読む

Q体外受精と採卵の数

25才に結婚し、不妊治療暦4年になります。

私の場合ホルモンバランスが悪く、排卵障害が不妊の原因とホルモン治療を受けてます。そして卵がやっと出来るのが年3~4回、その内大きくなるのは2回程度らしいのです。らしい、というのは、毎回私の場合左の卵巣が何故か見難いらしくはっきりしなくて、卵が見えるのは右だけ、だからです。

こんな状況のせいか病院では体外受精まではまだまだの様にいわれます。でも(私の場合特に)年に少ないチャンスだし、治療し始めの頃毎月きちんと排卵してても全く妊娠しなかった事もあるのでピックアップ障害とかも考えられるし、可能なら体外受精したい!

ただ調べてみると、数個採卵して1~2個受精に成功した例とか見られます。一個でも採卵して受精or妊娠された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

#1です。
補足ありがとうございました。質問者さんの状況がよく分かりましたよ。

それで...FSH30位、E2が10位とのことです。これは大変に厳しい状況です。ご存知かもしれませんが、FSHの正常値は10以下で、30いくつということになるともう閉経時の数値です。そしてE2が低い。排卵障害にも原因が色々ありますが、質問者さんの場合は卵巣性のものです。
「下垂体からの刺激は強すぎて排卵しにくい」と説明があったということですが、これは卵巣の反応が悪いために脳から大量のホルモンを出して卵巣を常に刺激している状態です。それに答えようとして卵巣もものすごく頑張っているんです。なので排卵するためには、卵巣をしばらく休ませる必要があるんです。そうするとFSH値が下がり、少しは反応が回復することがあります。

さて。体外受精に関してですが、私はやってみるべきだと思います。体外受精は何も不妊原因が卵管や男性にある場合だけが適応ではありません。私もそうですが、特に原因はないのに妊娠しない、しかも高齢だったからです。まだ29歳の質問者さんは「高齢」ではありません。ですが、残念ながら卵巣の反応性は高齢者かそれ以上のレベルに来ていると言えます。(私は39歳の時のFSH値が8.9、刺激周期で19個採卵うち17個受精、そのうちの2個をETして双子の母になりました)
そしてここが肝心なのですが、体外受精するなら転院される方がいいと思います。

体外受精の方法には大きく2種類あって、GnRHアゴニスト(ブセレキュア、スプレキュアやナサニールなどの点鼻薬です)で排卵抑制をかけてから#2さんの仰っているように10日間ほど連続して排卵誘発剤を注射する方法と、排卵抑制をしないでクロミッドと少量のhMGを使用する方法があります。前者を「刺激周期」、後者を「自然周期」と言います。
それぞれに向き不向きがあるのですが、質問者さんのような場合は後者の「自然周期」採卵の方が向いています。質問者さんのようなケースで強い刺激で誘発しても採卵数は多くならず、そればかりか最悪、一気に閉経してしまうこともありますから注意が必要です。
なので、最初から採卵数を1、2個に絞って最小限のお薬を丁寧に使う方がいいと思います。
しかしこのやり方は主流ではなく、ある意味、西新宿の「加藤レディスクリニック」の専売特許のようなもので(もちろん他のクリニックでも出来ることは出来るのですが)、体外受精をされるならぜひそこをお勧めしたいのです。
質問者さんはどちらにお住まいでしょうか?東京にお住まいならぜひ行って相談してみてください。
私自身は刺激周期しか経験したことがないし、そのクリニック自体はあまり好きではないのですが、卵巣の反応が悪くて刺激周期が向いていない人には最善の方法ですし、その方法での技術に関しては恐らく日本一です。
東京以外にお住いなら、名古屋、大阪、九州にもお勧めできるクリニックはあります。

あと、体外受精でも、採卵はエコーで見ながらしますので、見えにくい左の卵巣からの採卵は難しいかもしれませんね。

ということで、かなり厳しい状況なようですが、後悔することのないように頑張りましょう。心から応援しますよ。

#1です。
補足ありがとうございました。質問者さんの状況がよく分かりましたよ。

それで...FSH30位、E2が10位とのことです。これは大変に厳しい状況です。ご存知かもしれませんが、FSHの正常値は10以下で、30いくつということになるともう閉経時の数値です。そしてE2が低い。排卵障害にも原因が色々ありますが、質問者さんの場合は卵巣性のものです。
「下垂体からの刺激は強すぎて排卵しにくい」と説明があったということですが、これは卵巣の反応が悪いために脳から大量のホルモンを出して卵巣を常に刺...続きを読む

Q体外受精:卵子も精子も良質なのに受精しないのはなぜ?

先月、はじめての体外受精を行いました。
卵子も10個ほど取ることができ、グレード的にもなかなか良い状態でした。
精子も運動率、数ともに平均値以上で、なかなか良い状態でした。
採卵後、担当医もかなり期待していて、凍結保存の話も出ていたのですが、蓋をあけてみると受精したのは1つのみ、それも分割が遅く良くない状態でした。
一応胚移植もしましたが、やはり妊娠には至りませんでした。

担当医には、この卵子と精子の状態でこの受精率の低さは、精子の生殖能力(卵子に入る力)に問題がある可能性があると考えられるので、次回は顕微授精を検討した方が良いといわれました。

生殖能力の有無は、原因を追究するのは難しく、マウスの卵子を使って調べる方法もあるけれど、今は人権問題などで行っていない施設も多く、色素検査薬で調べる方法もあるけれど、それをするよりも、次回から卵子の半数を顕微授精、残りを普通の体外受精にした方が良いと言われました。

担当医の意見は妥当だと思いますか?
精子の生殖能力は本当になかなか調べられないのでしょうか?
また、投薬などによりそれを改善する方法はないのでしょうか?
また、受精率が悪いという原因は他には考えられないでしょうか?
よろしくお願いします。

先月、はじめての体外受精を行いました。
卵子も10個ほど取ることができ、グレード的にもなかなか良い状態でした。
精子も運動率、数ともに平均値以上で、なかなか良い状態でした。
採卵後、担当医もかなり期待していて、凍結保存の話も出ていたのですが、蓋をあけてみると受精したのは1つのみ、それも分割が遅く良くない状態でした。
一応胚移植もしましたが、やはり妊娠には至りませんでした。

担当医には、この卵子と精子の状態でこの受精率の低さは、精子の生殖能力(卵子に入る力)に問題がある可...続きを読む

Aベストアンサー

顕微授精で2人目妊娠中です。(一人目も顕微です)
うちの場合は乏精子症でAIHをしていましたが、転院を期に、IVFにステップアップするか、もう少しAIHでがんばるかを決めるために、ハムスターテストをしました。
結果(昔のことで詳しくは忘れましたが)、20個の卵のうち、受精できたのは2,3個・・・速攻ICSIに切り替えました。
20個取れた卵子のうち10個はIVFに、10個はICSIにしましたが、やはり、IVFの方は3個しか受精しませんでしたね。
その時に3個ET(全部ICSIで受精した胚)して、1個着床しましたが、残念ながら子宮外妊娠で×。
二度目は全部ICSIにしてもらい、グレードで言えば2か3のものを3個ET。無事出産まで至りました。
三度目もすべてICSI。で、現在妊娠9ヶ月です。

ハムスターテスト、今はやらない施設もあるのですね?どちらにしろIVFしか妊娠の可能性が低いのであれば、先生の言うとおり半々で受精させてみたら良いのではないでしょうか?
方法はどうであれ、着床してしまえば通常の妊娠と変わらない訳ですので・・・・

ちなみに、卵子に精子が入れないというのは、精子のせいだけではなく、卵子の膜?が硬い場合もあると聞きました。だからといってそれを調べる方法や、改善する方法はわかりませんが。
精子を増やしたり、元気を出すのには亜鉛がいいと聞きますが、うちの場合一人目出産後、二人目のために亜鉛のサプリを飲んでもらいましたが、結局治療再開時の検査では、なんの変化もありませんでした。

IVF(ICSI)は金銭的にも、体力的にも精神的にも辛いですが、がんばってくださいね♪
妊娠できる事を祈っています。

顕微授精で2人目妊娠中です。(一人目も顕微です)
うちの場合は乏精子症でAIHをしていましたが、転院を期に、IVFにステップアップするか、もう少しAIHでがんばるかを決めるために、ハムスターテストをしました。
結果(昔のことで詳しくは忘れましたが)、20個の卵のうち、受精できたのは2,3個・・・速攻ICSIに切り替えました。
20個取れた卵子のうち10個はIVFに、10個はICSIにしましたが、やはり、IVFの方は3個しか受精しませんでしたね。
その時に3個ET(全部ICSIで受精した胚)して、1個着...続きを読む

Q採卵当日の体外受精から顕微受精への切り替え

こんにちは。昨日の午前9時頃、採卵したものです。

(1)今日午後1時の時点で、まだ受精が確認できないとのことです。すでに採卵から24時間以上経っていてまだ確認できないと言うことは、今回は受精する可能性は低いですか?

(2)以前、採卵当日に一般体外受精で受精障害が予測される場合、了解なしに顕微受精に切り替えることがあると説明を受けています。これはどのタイミングで切り替えるのでしょうか?何時間以内に受精しないようなら顕微にするなどというだいたいの基準があるのですか?採卵できたのは5コと少なかったので、途中で切り替えるのは難しいですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
2に関してのみですが・・・。
3年ほど前、体外受精を行いました。トータル11個の卵ができたのですが、採卵できたのは5個だけでした。
主人の精子は運動率が悪かったせいもあり、
採卵当日麻酔から覚めて、医師から
半分だけ顕微受精、半分体外で進行中と話がありました。
ので、私の場合は採卵後すぐに切り替えたのだと思います。
ご参考になれば・・・。
(おなかはいたくありませんか?頑張ってくださいね)

Q妻が抗精子抗体です。人工受精,体外受精以外の治療法はありませんか?

 結婚して5年たちますが、子供ができません。産婦人科で検査を受けた結果、「抗精子抗体」が妻の体にできていると言われました。
 お医者様からは、「人工受精,または体外受精で妊娠できる。大丈夫だよ」と言って頂いたのですが、妻は人工受精も体外受精も絶ェ対に嫌だ! …と言います。
 なんとか、人工受精,体外受精以外の治療法はありませんか? 妻は35歳、もう一刻を争うのです。
お願いします。

Aベストアンサー

私が知っているのは下記の2つです。
東京の東大病院(大学病院)と栃木県にある中央クリニックです。

Q初体外受精で4つ採卵し2つ受精し、初期胚盤胞を1つ移植しました。もうひ

初体外受精で4つ採卵し2つ受精し、初期胚盤胞を1つ移植しました。もうひつとつは桑実胚で培養を続け胚盤胞まで育てば凍結予定です。

初期胚盤胞で妊娠された方いらっしゃいますか?予定では胚盤胞での移植だったので不安です。
発言マーク:教えて

Aベストアンサー

こんにちは。

私は初期胚移植で2度妊娠、胚盤胞移植では化学的流産の経験しかないので参考にならないと思いますが...
どんなに培養液が優れていたとしても、ママの子宮の中の環境の方が絶対に素晴らしいに決まっていますので、きっと巻き返して育ってくれると思いますよ。

Q二回目の質問をさせていただきます! 1回目の質問で書かせていただきましたが いつが受精日か排卵日かわ

二回目の質問をさせていただきます!


1回目の質問で書かせていただきましたが
いつが受精日か排卵日かわからないのです

もし一回目の質問をさせていただき回答があったように17日だと排卵が35日にあったことになります。

排卵は大体が14日で遅くても24日だとよく書いていますが、このように遅い排卵でも赤ちゃんに差し支えないでしょうか?(>_<)

1月8日に1日のみ出血があったので、それを生理と考えると9日後に排卵は早くておかしいですもんね

ご回答
ご意見よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

この手の質問は、前回の質問のURLを今回の質問文内に添付してもらうと回答がしやすいです。

何とか検索して前回の質問を確認しました。

妊娠検査薬の反応と産科医のエコー測定から割り出した妊娠週からしても、やはり今回の妊娠に至った性交日は1月17日で間違いないでしょう。

基本的に排卵は前回生理から14日後くらいでありますが、それは生理周期が安定している女性に限ります。

女性の生理周期の変動は、前回生理開始日から次回排卵日までの間が人によってまちまちだからです。
それに対して、排卵日から次回生理日までは、ほとんどの女性で約14間と一定しています。

排卵自体は、ストレスや疲労・体調・環境面の変化などにより、通常は安定している女性でも排卵が遅れたり、排卵自体が一度飛んでしまうことは多々ありますよ。

1月8日の出血は単に不正出血だと考えれば、全てつじつまが合いますよね。

もちろん、早めの排卵であろうと前回生理から35日目の排卵であろうと、卵子自体には何の問題もありませんし、仮に卵子に問題があれば科学的流産などをしてしまい、無事には育ちませんよ。

よって、何も心配することなく、母子ともに健康で元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

この手の質問は、前回の質問のURLを今回の質問文内に添付してもらうと回答がしやすいです。

何とか検索して前回の質問を確認しました。

妊娠検査薬の反応と産科医のエコー測定から割り出した妊娠週からしても、やはり今回の妊娠に至った性交日は1月17日で間違いないでしょう。

基本的に排卵は前回生理から14日後くらいでありますが、それは生理周期が安定している女性に限ります。

女性の生理周期の変動は、前回生理開始日から次回排卵日までの間が人によってまちまちだからです。
それに対して、排卵日...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報