自宅でWindows98SecondEditionを使用しているのですが、
例えば、ファイルの保存先にデスクトップを指定し、保存しても、
保存したファイルのアイコンがデスクトップ上に表示されないのです。
表示させるためには、デスクトップ上を右クリックして、
「最新の情報に更新」を選択実行しなければなりません。

会社で使用しているWindows98SEでは、
保存するとすぐにアイコンが表示されます。
どこがどのように違うのでしょうか?
助言を頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

レジストリエディタを起動して、次の操作を実行して下さい。



(1) HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentContorolSet\Control\Update を開く。

(2) そこに UpdateMode というエントリがあるので、これの値を 00 にする。

(3) レジストリエディタを終了し、Windows を再起動する。

これで、フォルダ(デスクトップもフォルダの1つです)に新たにファイルが作成されると、フォルダの内容が自動的に更新されるようになります。

スペックの低いPCでは、若干パフォーマンスが下がることがありますので、ご注意下さい。

「更新 UpdateMode」で検索するとたくさん出てきますが、その1つを参考URLで挙げておきます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/~kitaoka/mamedic.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、有り難うございます。
レジストリをいじる方法ならばうまくいくかもしれないと、
早速チャレンジしてみました。
ところが残念ながら、状況は変わらず、です。

ちゃんとアイコン表示が更新される
会社のPCのレジストリを確認したところ、
「00」ではなく「01」でした。
ということは、別の原因があるのだと思います。
もし他の方法をご存じでしたら、ぜひとも教えてください。
宜しくお願いします。

お礼日時:2001/11/22 10:33

アイコンの自動整列にチェックを入れてみてはどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、有り難うございます。
残念ながら、うまくいかないようです。
でも参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング