プロが教えるわが家の防犯対策術!

今5週2日目なんですが、昨日トイレに行った時に、
トイレットペーパーが薄ーくピンク色になりました。
慌ててもう一回拭いたのですが、何も付かず・・・
お腹は特に痛くないのですが、ちょっと張っている
という状況だったのですが、心配ですぐ病院に行きました。

病院で内診してもらいました。
その時点では出血はなかったようですが、
切迫流産の可能性もあるということで、
子宮の張りを和らげる薬と、女性ホルモンの働きを良くする薬をもらいました。

そして今日仕事に行ったのですが、
トイレでは(3回とも)何も付かなかったのですが、
夕方、下着に薄ーい茶色(?)というかピンクの物が乾いたような色が少し付いていました。
今日もお腹の痛みは特にありません。
今はオリモノシートを着けていますが、
今のところ何も付いていません。

鮮血が出ると危険と聞いたことがありますが、
ピンクや茶色の出血(オリモノ?)も同じように危険なのでしょうか?

明日は仕事は休みますが、心配で心配で仕方ありません。
私の赤ちゃんは大丈夫でしょうか(><)

A 回答 (3件)

こんにちは~27wの妊婦です。


まずは妊娠おめでとうございます☆

どの時期においても妊娠時の出血は要注意です。
神経質になるくらいでも病院に行きましょう!
私もnaokiayanoさんと同じ週数の時に茶褐色の出血があり、切迫流産ということで緊急入院しました。
鮮血はもちろんのことピンク、茶褐色でも出血には変わりありません。ちょっとでも「変だな」と思ったらすぐに病院に行きましょう。
しつこいくらい病院に行って先生に嫌な顔されたら
その病院を変えるべきです。
妊娠地において一番大切なのは医師・看護師とのコミュニケーションです。
初産なら尚更妊娠に対して不安でしょう、私もそうです^^
私なんか痔による出血でも産院にかけこんだくらいです(笑)でもよくあることなのでお薬もらいましたよ。恥ずかしいけど先生に診てもらえば赤ちゃんに影響のある出血なのか関係のない出血なのか一目瞭然だし、自分の不安だって消えますし。

余談ですが切迫流産・妊娠悪阻で入院を長いことしていて仕事を辞めた元OLです。今は一日中家にいてのんびりとマタニティライフを過ごしています。私には仕事しながら自分の体を労わることができなかったんです(笑)

心配ならすぐに病院に行ってください。夜中でもきちんと診てくれるはずです。同じ妊婦として凄く心配です。赤ちゃん、元気に育っているといいですね^^
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまってすみません。
実は今行ってる病院が、1週間ごとに行ってるだけでも、「あれ?2週間後って言わなかったっけ?」とか言う先生で、説明もかなり少ないのでちょっと不安です。
家からすごく近くて予約もできるので、とても便利なんですが、やっぱり病院変えたほうが良いかもしれないですね・・・。悩みます。
今は出血も止まって腹痛もないのですが、もう少し安静にしてるように心掛けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/15 12:05

こんばんは。


初期の頃はいろいろと心配事が多くて怖いですよね。
そういう私もいろんなことを経験しながらやっと6ヶ月になりました。
先生に診て頂いて安静にという事なので無理をせずのんびりしてください。
目に見えて変化があればすぐに受診してくださいね。
とにかくお腹の赤ちゃんの生命力を信じてあげてください!
私はいつも「nirimakiの子だから根性があるはず!!」とお腹に念じていました。
naokiayanoさんもしばらくは安静にしてリラックスした時間をすごしてくださいね!
お母さんが心配顔してると赤ちゃんも心配になっちゃいますから☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

実は「私の子だから丈夫に決まってる!」と思って
普通に生活していたら、こんな事になってしまったんです。
ちょっと自信過剰でした(^^;)
でも今でもなんだか「私の子は大丈夫!」って思ってます☆
赤ちゃんを信じながらも、無理しないように過ごします。
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/10/07 09:53

こんにちは。

私と一日違い(5週3日目)で親近感を
持ってしまいました。しかも質問者さんは私の一人目の子のときの症状とよく似ています。
 
 私も仕事の日は夕方トイレに行くと、茶褐色のおりものがよくでてて、心配な日々をすごしました。ちょっと出歩いたなーと思うと翌日でたり・・。おなかも
張ることもありました。何度もあわてて先生にみてもらいましたが、赤ちゃんは元気で出血の出所が子宮ではなく、ちつがただれ気味のためといわれました。
 それでも、切迫流産の恐れもあるから安静にとは
言われていました。私の場合内診による出血
(翌日か翌々日に茶褐色のおりものがでました)もありましたが、それはありますか?あるとしたら出血しやすい体質なのかもしれませんね。安定期に入ったら
ぱったり出血しなくなり、臨月の内診でまたおしるしと間違うような出血を繰り返していました

鮮血がだらだらと続くと心配ですが、今の状況なら
無理せず、リラックスしてすごしていれば大丈夫ですよ!赤ちゃんの生命力を信じましょ!!

 最後に、私は便秘の時思い切りいきんだらトイレの
お水が真っ赤に染まるほど出血したこともありました(これも三ヶ月のころです)便秘のときは無理して
出そうとしないようにしてくださいね!!

 お互いがんばりましょうね。質問者様のマタニティーライフがたのしいものとなりますように。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

一日違いですか(^^)ホント親近感がわきますね☆
私の出血は内診から1週間経っているので多分関係ないと思います。けど、私も便秘でトイレで思いきりいきんでます。そのせいかもしれないですね(**)
あと、さっきトイレに行ったら今度は黄色っぽいオリモノになっていました。
何なんでしょう(><)
一応今のところ鮮血はないので、とにかく安静にしていようと思います。
明日もこのまま出血がないといいのですが・・・。
けど、515srさんの大丈夫ですよ!という言葉ですっごく勇気付けられました!
私も515srさんのように無事赤ちゃんを会えるといいな~。

お礼日時:2005/10/06 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!