教えてくださ~い。
オストワルトシステムの等純系列は「純色量と白色量との混色比F/Wが等しい」とありますが、混色比F/Wとは、純色量 ÷ 白色量 = 混合比 ということなんでしょうか?

A 回答 (1件)

ちょっと良くわからないけど、混色としては


F+B+W=100 だから等純色系列ならga.le.piがそうなりますが、例えば2gaが2(黄)白色量22%.黒色量11%完全色量67%となり2leが8.9%.65%.26.1% 2piが3.5%.86%.10.5%となるように混色比は等しくありませんよ。
色相環上の理想完全色paなら白色・黒色の比率は一緒で完全色が違うだけで並んでいますけど・・・
混色比F/Wとは、純色量 ÷ 白色量 = 混合比 とはならないと思います。
違う色相同士の定められる混色比は灰色段階においては等しいと言えるのでしようけど・・・・
テストか何かですか? 的が外れていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MIECHAさん、ありがとうございます。
テストで回答を急いではいたのですが、幸いこのような問題は無く、その上MIECHAさんのおかげで、ちょっと謎が解けた感じです。

お礼が遅くなって、すみません。

お礼日時:2001/11/27 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地上波で、好きな・嫌いなテレビの系列はどこですか?

地上波テレビはNHKと民法があり、さらに民法はTBS系列・フジテレビ系列・日本テレビ系列・テレビ朝日系列・テレビ東京系列の5種類がありますね。(独立局もありますが、三大都市圏ぐらいですね。)
で、皆さんは今テレビの系列ではどこが一番好きで、どこが一番嫌いですか?意見をお待ちしています。
なお、民法の場合はお住まいの地域の放送局名をを出してもかまいませんが、その場合は系列も併記してください。

Aベストアンサー

好きなTV局は日本テレビ系列です。アナウンサーは知的ですし、番組もスポーツからニュース関連、バラエティと適度な割合でやっているからです。
逆に嫌いなTV局はフジテレビ系列です。アナウンサー、番組ともに程度が低すぎ。NewsJapan以外の番組は見ていません。

Q滑り止めの大学にも落ちてFラン大学しかいく道が無くなってしまった者です。Fラン大学から地方公務員

滑り止めの大学にも落ちてFラン大学しかいく道が無くなってしまった者です。

Fラン大学から地方公務員上級の試験を受けることはむずかしいでしょうか。

また、地方公務員上級の試験とはどのようなものになるのでしょうか。試験に受かったあとにまだなにかしらあるだとか。。

ご返答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>滑り止めの大学にも落ちてFラン大学しかいく道が無くなってしまった者です。
>Fラン大学から地方公務員上級の試験を受けることはむずかしいでしょうか。
>また、地方公務員上級の試験とはどのようなものになるのでしょうか。試験に受かったあとにまだなにかしらあるだとか。。

こんにちは。過去に、ある目標の大学があって、そこを目指して勉強して、「滑り止め」と言われる大学も併願して、そこにも落ちて、「Fラン大学」しか行く道がなくなった、というご経験をお持ちなのですね。

まず質問の一点目について結論から申し上げると、「難しいとは思うが可能性はゼロではない」、ということです。

前の回答者さんが答えられているように、大学受験と公務員試験では、共通しているところもあり、違うところもあります。またどちらもそうですが、大学なら大学ごとに試験科目やら試験方法やらが違いますし、公務員試験も自治体によって違います。事前によく調べて準備を行えば、合格する可能性はゼロではありません。
ではなぜ、私が「難しいと思う」かと言えば、過去に大学受験で失敗されているのですよね。その原因を、事後にちゃんと自己分析し、「自分の何が悪かったか」を反省し、同じ失敗を繰り返さないように教訓として自分の血肉としているかどうかが問題なのです。
何をするにしても、ある目標に対してそれを達成する人とできない人では、そこに到るまでのプロセスに明確な違いがあります。上で申したように、事前の準備・研究が十分ならば、どんな難関でも、突破する人は突破します。大平光代(おおひら・みつよ)さんという方は、学歴は中卒ですが、司法試験を一発合格した、という実績をお持ちです。「だから、あなたも生き抜いて」という本に、そのことが書かれています。
あなたの大学受験のときの失敗を、まずは今現在、きっちりと分析し、反省し、再発防止策を立てられているか、話はまずそこからです。それができていないのならば、公務員試験にも失敗する可能性が大ですし、できていれば、過去の失敗がよい教訓として生かせるはずです。

質問の二点目は、失礼ながら非常に低レベルなご質問です。それは、ここで聞くことではなく、自分で調べることです。

>滑り止めの大学にも落ちてFラン大学しかいく道が無くなってしまった者です。
>Fラン大学から地方公務員上級の試験を受けることはむずかしいでしょうか。
>また、地方公務員上級の試験とはどのようなものになるのでしょうか。試験に受かったあとにまだなにかしらあるだとか。。

こんにちは。過去に、ある目標の大学があって、そこを目指して勉強して、「滑り止め」と言われる大学も併願して、そこにも落ちて、「Fラン大学」しか行く道がなくなった、というご経験をお持ちなのですね。

まず質問の一点目につい...続きを読む

QNHKマイルC

レースとは直接関係ない質問ですがご容赦ください。

かつてのNHK杯から現在のGIに昇格した際、フジテレビではレース名に「NHK」を付けず、
「マイルC」と呼んでいたそうですが、これは本当の話でしょうか?
ということは、例えば「テレビ愛知OP」など系列以外の局がレース名に冠されている場合は、どのように呼んでいたのでしょうか。

Aベストアンサー

本当。
NHKマイルCになってからの4年間は「マイルC」と呼んでいたそうな。
また、NHK杯だった頃もフジはNHK杯とは呼ばずに「ダービートライアル」と呼んでいたとか。
その辺の詳細やいきさつがwikiで紹介されているのでご参照を。

テレビ愛知はテレ東系列なので、レースは土曜の中京メインのはず。翌日のフジでは番組内でのダイジェストで普通に「テレビ愛知OP」と言ってたね(自分の記憶が正しければ)。

Q所謂「Fランク大学」から国I種で中央省庁に入省することはできるか?

たとえ、国家公務員I種試験に合格しても一流(?)省庁に入省することはできないのでしょうか?

今でも、東大や一流大学卒の学生が優遇される「学閥」が存在しています。

ランクの低い大学を卒業した学生はどんなに頑張っても、報われる事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

国家I種には合格するかもしれません。しかし、採用は難しいかと思います。
よくいう「学閥」というのは、実はそれほどでもないです。普通に地方国立大とかから入省している人も何人も知ってます。でも、そういう人は国家I種試験を上位で合格している人たちです。

Fランクといわれる大学でも、国家I種試験でトップ合格すれば入省可能だと思いますが、トップ合格の人たちっていうのは、あの難関試験で9割以上とるような人たちですよ?勝ち目があれば。

QANN系列はなぜ胴体着陸の中継が出来なかったのか?

タイトルの通り、昼のANNニュースでも同型の機体の資料映像しか放送していないし、胴体着陸の瞬間でも電話で取材していたし、着陸の映像すらなかったANNはどうなっているんだと、疑問に思います。
NHKを始め、JNN(TBS系列)、FNN(フジ系列)、NNN(日テレ系列)は中継していたのに(テレビ東京は例外)、なぜ中継(現地取材)が出来なかったのか?しかも11:55になって「現地の映像が入ってきました」って言っている時点で、報道にやる気があるのか?と疑問に思っていました。

Aベストアンサー

事件が起きた県域にネット局がないと、近県のネット局から移動しないとだめなため、どうしても時間がかかります。
そのためだと思いますよ。

QNHKのノイズがひどい

波状、粒状、いろんなノイズがひどいんです。
私は中部地方ですが、いわゆるTBS系列も同じくひどい画質です。
他のいわゆるキー局はきれいです。
どこの家でも使っている普通のアンテナを使っています。
ただ家の屋根の上ではないところで、高さが足りないのかな?と思ったのですが、
NHK意外はきれいだからそれは関係ないでしょうか。
アンテナのところの配線を確認してみましたが、大丈夫でした。
一体何が原因でしょうか?
そういえばアンテナの下の方のアンテナが一本折れかかっています。
あれが原因でしょうか?(アンテナって上と下に二つ違うのがついていますよね?)
一度でいいので綺麗なNHKを見てみたいものです・・・

Aベストアンサー

受信ノイズがおおきいのは受信電波が弱いことを先ず疑う必要があります。
この場合はアンテナブースターを取り付ければ大抵軽減されます。

また視聴する受像器(テレビ)が複数の場合は分岐の配線に問題がある可能性もあります。
この場合もアンテナブースターをテレビ毎につけるとよいでしょう。

それらがお済みでしたら、素子数の多いアンテナを出来るだけ高く建てる必要があります。

QNHKのドラマは実名はダメなの?

今日からテレ朝系列で「菊次郎とさき」がはじまりますね。
これを観るとNHKでもう20年近く前に放送されていた
「たけしくん、ハイ!」を思い出すんですが
あのドラマではなぜか、たけしの苗字が「西野」に。
おかあさんも、さき→真理子
お父さんも、菊次郎→竹次郎 となっていたと思うんですが、
今期のテレ朝ドラマでは、家族全員実名です。

そういえばこのドラマだけでなく、民放でドキュメンタリードラマを放送するときは本名のままで、NHKだとなぜか少し改名されてしまう気がします・・・
朝の連ドラ「あぐり」も、本当は「吉行あぐり」なのに
「望月あぐり」になっていましたし。

これは何か理由があるのでしょうか?(放送法?)
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

考えられるとしたら 誰かの宣伝になってはいけない
公共放送だからでしょう。
紅白で 山口百恵さんの歌で 真っ赤なポルシェ を
真っ赤な車 に 松本伊代の 「伊代はまだ16だから」を
「わたしまだ」に変えたように。
ドキュメンタリーなら本名を出してもかまわないのですが
ドラマでありそこには脚色もありますから
別に名前が違っていても その人ということはバレバレ
なのですから それでも一応名前を変えるというのは
宣伝になるからということでしょうね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報