教えてくださ~い。
オストワルトシステムの等純系列は「純色量と白色量との混色比F/Wが等しい」とありますが、混色比F/Wとは、純色量 ÷ 白色量 = 混合比 ということなんでしょうか?

A 回答 (1件)

ちょっと良くわからないけど、混色としては

F+B+W=100 だから等純色系列ならga.le.piがそうなりますが、例えば2gaが2(黄)白色量22%.黒色量11%完全色量67%となり2leが8.9%.65%.26.1% 2piが3.5%.86%.10.5%となるように混色比は等しくありませんよ。
色相環上の理想完全色paなら白色・黒色の比率は一緒で完全色が違うだけで並んでいますけど・・・
混色比F/Wとは、純色量 ÷ 白色量 = 混合比 とはならないと思います。
違う色相同士の定められる混色比は灰色段階においては等しいと言えるのでしようけど・・・・
テストか何かですか? 的が外れていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

MIECHAさん、ありがとうございます。
テストで回答を急いではいたのですが、幸いこのような問題は無く、その上MIECHAさんのおかげで、ちょっと謎が解けた感じです。

お礼が遅くなって、すみません。