「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

「登録できないメール」に該当するアドレスしかない人間は登録できないということでしょうか?
皆さんはどうやって「会員登録」されているのでしょう?

A 回答 (3件)

> 住所、氏名など本当のことを書かなければならないのでしょうか?

将棋倶楽部24とやらは知らないが
こういうことをやるサイトのほとんどは、要は
「あなた自身をはっきり特定させてくれ。
じゃないと、許可しない」ということ。

虚偽申請で一時的に通すことは可能かもしれないが
後で問題になる可能性が高い。
住所確認をするなんて宣言してるんだから
かなり本気と見たね。
はったりによる抑止効果を狙ってるだけかも
しんないけど(笑)。

> セキュリティのことが心配なもので・・・

見てみたけど暗号化はかかってない。
よって、セキュリティはない。

ただねぇ、住所・氏名でしょ?
そのプライバシーをあなたが
この日本で守れていると錯覚しているなら
かなりおめでたい。

そんなもんダダモレだよ、言っておくけど。
カンタンに入手できます。
「学校の成績が一定以上の人間」の
住所氏名すら入手できるのが日本。

今さら気にしてもしょうがないでしょ。
ま、何かあっても責任は持てませんので
自己責任でご判断ください。

> 「グレーゾーン」ってどういう意味ですか?

違法行為と合法行為の中間。
いや、正確にこのことばを定義するなら
「ほとんど違法行為同然だが、免罪される
可能性がなくもない行為」かな。

サイト側としてはそういうことはして
ほしくない「法律違反」だが、
やろうと思えばできるってことでしょ。
それに対して「犯行」に着手するのか
どうかは、あなたの人間性の問題。

以上、一般論。
繰り返すが将棋倶楽部24とやらは知らん。
ただし、通用するとは考える。
    • 0
この回答へのお礼

まじめに取り組んでるつもりなので(将棋に対して)、ダダモレの住所、氏名は事実で登録することにします。
「グレーゾーン」、よくわかりました。
ありがとうございました。

私は代理で登録することがよくあります。

知り合いでinfmgooさんのような方の面倒をみています。

将棋なかまでこのような方を探すのも一法でしょう。

ちょっとグレーゾーンな方法ですと
将棋と無縁そうな人のメールアドレスを借りるとかあります。

また、niftyなどはメールだけでも安価で契約できます。
1月だけ会員になってその間に登録を済ませるという手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「グレーゾーン」ってどういう意味ですか?

登録できます。

参考URLの「登録できなかった方へ」というページから会員登録の申請が出来ます、参考にしてください。
通常は、プロバイダから割り当てられているアドレスでの登録ですが、アドレスの変更には、多少の時間が必要なところが多いのですが、一部プロバイダでは反対に、設定画面から直ぐに変更でき反映されるところがあります。
直ぐに変更できてしまうと登録サイト側から見ると、(運営しているサイトが)荒らしに遭遇する可能性が高くなるので、この点において制限しているのでしょう。

参考URL:http://www.shogidojo.com/dojo/regi.htm

この回答への補足

「初めての登録、家族登録の登録申請手順」の「登録申請フォーム」には住所、氏名など本当のことを書かなければならないのでしょうか?登録申請フォームで要求されているアドレスはたとえば無料メールでもいいわけですか?
変な言い方ですが、セキュリティのことが心配なもので・・・

• 0