「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

「登録できないメール」に該当するアドレスしかない人間は登録できないということでしょうか?
皆さんはどうやって「会員登録」されているのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> 住所、氏名など本当のことを書かなければならないのでしょうか?



将棋倶楽部24とやらは知らないが
こういうことをやるサイトのほとんどは、要は
「あなた自身をはっきり特定させてくれ。
じゃないと、許可しない」ということ。

虚偽申請で一時的に通すことは可能かもしれないが
後で問題になる可能性が高い。
住所確認をするなんて宣言してるんだから
かなり本気と見たね。
はったりによる抑止効果を狙ってるだけかも
しんないけど(笑)。

> セキュリティのことが心配なもので・・・

見てみたけど暗号化はかかってない。
よって、セキュリティはない。

ただねぇ、住所・氏名でしょ?
そのプライバシーをあなたが
この日本で守れていると錯覚しているなら
かなりおめでたい。

そんなもんダダモレだよ、言っておくけど。
カンタンに入手できます。
「学校の成績が一定以上の人間」の
住所氏名すら入手できるのが日本。

今さら気にしてもしょうがないでしょ。
ま、何かあっても責任は持てませんので
自己責任でご判断ください。

> 「グレーゾーン」ってどういう意味ですか?

違法行為と合法行為の中間。
いや、正確にこのことばを定義するなら
「ほとんど違法行為同然だが、免罪される
可能性がなくもない行為」かな。

サイト側としてはそういうことはして
ほしくない「法律違反」だが、
やろうと思えばできるってことでしょ。
それに対して「犯行」に着手するのか
どうかは、あなたの人間性の問題。

以上、一般論。
繰り返すが将棋倶楽部24とやらは知らん。
ただし、通用するとは考える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まじめに取り組んでるつもりなので(将棋に対して)、ダダモレの住所、氏名は事実で登録することにします。
「グレーゾーン」、よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 17:08

私は代理で登録することがよくあります。


知り合いでinfmgooさんのような方の面倒をみています。

将棋なかまでこのような方を探すのも一法でしょう。

ちょっとグレーゾーンな方法ですと
将棋と無縁そうな人のメールアドレスを借りるとかあります。

また、niftyなどはメールだけでも安価で契約できます。
1月だけ会員になってその間に登録を済ませるという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「グレーゾーン」ってどういう意味ですか?

お礼日時:2005/10/08 08:35

登録できます。


参考URLの「登録できなかった方へ」というページから会員登録の申請が出来ます、参考にしてください。
通常は、プロバイダから割り当てられているアドレスでの登録ですが、アドレスの変更には、多少の時間が必要なところが多いのですが、一部プロバイダでは反対に、設定画面から直ぐに変更でき反映されるところがあります。
直ぐに変更できてしまうと登録サイト側から見ると、(運営しているサイトが)荒らしに遭遇する可能性が高くなるので、この点において制限しているのでしょう。

参考URL:http://www.shogidojo.com/dojo/regi.htm

この回答への補足

「初めての登録、家族登録の登録申請手順」の「登録申請フォーム」には住所、氏名など本当のことを書かなければならないのでしょうか?登録申請フォームで要求されているアドレスはたとえば無料メールでもいいわけですか?
変な言い方ですが、セキュリティのことが心配なもので・・・

補足日時:2005/10/06 20:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q将棋倶楽部24でIDの複数取得について

将棋倶楽部24で4つ以上IDをお持ちの方、3つ目以降はどうやったのか教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

当方は一応3つID持ってます。
ですが、(一応ひとつは)家族のものです。

一つ目は普通に登録。(数週間待ちました)
二つ目は家族登録を利用しました。(数週間待ちました)
三つ目は携帯モバイルを利用し登録しました。(待ち時間不要)

家族登録と携帯モバイルを併用すれば4つどころか10個ぐらい作れそうです。

Q昨今の将棋倶楽部24の級位って辛くないですか?

将棋倶楽部24でははっきり言ってゴミケラという位置で
今まではそんなもんかな~自分って弱いよなぁと思っていたんですが、

Yahooの将棋が始まるように指してみると
意外なことに五分をはるかに上回る勝率を残すようになり、
正式レートを持った人の中に並べるとはっきり言って上のほう。
自分の棋力に不信を持ち始めています。

Yahooがあまりにもヘボの集まりなのか、24に何か問題があるのか
自分のさし方に斑があるのか良く分からなくなってしまいましたんです。

今24でのレートはR300弱の13級、YahooではR1350弱です。

Aベストアンサー

 レーティングはあくまでもその集団内での格付けですので、24とYahooの点数並べても
あまり意味はないでしょう。
 レベルの違いですが、将棋専門のサイトである24は将棋ファンが「よし、将棋を指そう」
と思って訪れるケースがほとんどで、ポータルサイトのYahooでは、ルールは知っている
というレベルの人が「何かひまつぶしにやろうかな」と入ってくることが多いのではと思います。

 なお、最初に書いたようにレーティングは集団内での相対評価を意味するものでして
絶対評価ではありません。現状24の点数を基準にした段級位は巷の道場などのと比べて
厳しい(私も町道場三段、24二段くらいです)ものですが、これも母集団全体の平均点が
変わる可能性もあるので不変の基準ではありません。例えば登録時に過大申告者が多ければ
レーティングはインフレ気味になりますし、過小申告者や入ってからぐんぐん上達する
初心者の子供などが増えれば自然に点数は辛くなります。
 レーティングの長所には、合理的に格付けができることや励みになるということもあり
ますが、個人的には実力伯仲の好敵手を容易に見つけられることこそ最もすばらしい点だと
思います(そういう意味で過大&過小申告者は許せない)。
 特に級のうちは、点数の高低にはとらわれずに、近い人とどんどん指すのが良いと
思いますよ。

 レーティングはあくまでもその集団内での格付けですので、24とYahooの点数並べても
あまり意味はないでしょう。
 レベルの違いですが、将棋専門のサイトである24は将棋ファンが「よし、将棋を指そう」
と思って訪れるケースがほとんどで、ポータルサイトのYahooでは、ルールは知っている
というレベルの人が「何かひまつぶしにやろうかな」と入ってくることが多いのではと思います。

 なお、最初に書いたようにレーティングは集団内での相対評価を意味するものでして
絶対評価ではありません。現状24...続きを読む

Q卓上将棋盤の買い方(選び方)を教えてください

 皆さんこんにちは。chizurugiと申します。今回は卓上将棋盤を購入するにあたり,お伺いしたい事がございます。
 卓上二寸盤あたりを買おうと思っているのですが,ハギ(一枚板でなく角材の合わせのこと)を買った方がいいのか,一枚板を買った方がいいのか分からずにいます。きっとそれぞれに長所と短所があるのでしょうが,分からずにいます。
 私は長年折りたたみ盤(升目は削れてかすかに分かる程度,とっくの昔に蝶つがいは金属疲労で壊れ,ガムテープを貼っています)を使っていて,こんな盤でもまだまだ使えるから,一生盤は買う必要はないと思っていました。ところが,友人から「老婆心ながら,そろそろ新しい盤を買ったらどうだ?俺はこの盤で対局するのは構わないが,他の人たちはちょっと嫌がると思うぞ。(対局における)マナーを守ることが一番大切だが,ある程度きちんとした道具で,相手に対局を申し込む事も大切だと思うが,どうかな」と言われ,彼の親切な気持ちが伝わり,彼の意見を尊重しようと思ったのです。(彼の意見はもっともです)
 さて,今回将棋盤を買ったら(炭にでもならない限り)再び新しいものは買わず,死ぬまで大切にしようと思っております。ですから少し値が張っても,頑張ろうと思います。
 乱文・乱筆となりましたが,意のあるところを汲み取って頂けると幸いです。皆様の貴重なご意見をお待ちしております。宜しくお願いします。

 皆さんこんにちは。chizurugiと申します。今回は卓上将棋盤を購入するにあたり,お伺いしたい事がございます。
 卓上二寸盤あたりを買おうと思っているのですが,ハギ(一枚板でなく角材の合わせのこと)を買った方がいいのか,一枚板を買った方がいいのか分からずにいます。きっとそれぞれに長所と短所があるのでしょうが,分からずにいます。
 私は長年折りたたみ盤(升目は削れてかすかに分かる程度,とっくの昔に蝶つがいは金属疲労で壊れ,ガムテープを貼っています)を使っていて,こんな盤でもまだま...続きを読む

Aベストアンサー

脚付きでなく卓上盤ながら大切に使おうとするなら、ちょっと高いですが絶対榧の二寸盤です。
桂その他の材質と違って長く使っていても変色せず、指し味もはっきり異なります。
一寸盤は折りたたみ盤の継ぎ目のないという感じで物足りません。
また榧の卓上盤は反りを防ぐためハギとなっています。

なお盤と駒とはバランスもありますので、もし安物の駒を使っておられるなら、彫り駒でも程度の良いものを同時に揃えられたらわくわくすること請合います。

Q将棋盤を買いたいのですが

将棋をちょっと覚えようと思っていましてまず将棋盤と将棋の駒を買いたいのですがどこに売っているのでしょうか?。ネットで買うよりやっぱり実物を見て買いたいのです。あと将棋盤を選ぶ時に注意すること(大きとか)はありますか?。

Aベストアンサー

初心者の場合、プロとは違い職業とかそういったものではないはずなので、六寸とかそんな大きい盤を買っても意味がないというか、場所に困ると思います。
(あれは中身が空洞とかではなく、太い木からそのまま作ってるので重いという欠点もあります。また高いです。)

普通の薄い板に書き駒(駒に文字を書いただけのもの)であれば百円均一で売ってますが、僕が買った将棋の駒(盤は悪くなかった。)はあんまりよろしいものじゃなかったです。
(すぐに表面がぼろぼろになって使い心地が悪かった。)

なので、駒を買うにはある程度高い駒を買うか、プラ駒を買ったほうがいいでしょう。(800円から2000円程度で売ってます。)

尚、質問者様がネットよりも実物のほうがよいとおっしゃってますが、安い駒ならネットでも十分では?
(質の問題もあるでしょうけども、そこまで気にする必要はありません。)
任天堂様が将棋の駒を売っているので、一応参考URL張っておきます。


人気Q&Aランキング