プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビクターのHDD&DVDレコーダーを使っているのですが、9月に入ってから配信されるEPGの内容が突然少しだけ変わっていて、録画がし辛くなったんですが、その変更内容が、
 (例えば、連ドラ直後の5分くらいのミニ番組において)以前はEPGにその番組もちゃんと記載されていたんですが、9月に入ってからその番組と前のドラマが1つの番組として記載されるようになったんです。
 これはこのレコーダーが壊れている為なのか、他の機種でも変更されているのかどちらなのでしょう。もし他でもそうなら、何故このように変更したんでしょうか。どなたか情報をお願い致します。
(文章が纏まらず、読みにくいので内容がわからない方はご質問お願いします。)

A 回答 (2件)

ビクター、ソニー、パナソニックはGガイドという番組欄を使っています。

このGガイドを送ってくる会社の方針変更です。
レコーダーの故障とかメーカーの責任じゃないです。
日立やNEC、東芝はADAMSで、東芝の上位機種はインターネット番組欄も可能。
Gガイドは見やすいんですが、情報が大雑把で端折ることも多いです。

今ビクター見てみたらバージョンアップ案内がありました。
該当するかな?
http://www.jvc-victor.co.jp/support/info/dvd_g-g …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この記事がまさに求めていたものです。
EPGの件、これでようやく理解できました。
ありがとうございました。

9月1日からGガイドの情報が一新されたためです。

番組名が毎週違う省略表記になるという事はなくなりましたが、短い番組がその前の番組に吸収されたりすることもあるようです。
Gガイドを利用している全メーカーのレコーダーが影響を受けています。

「9月1日 Gガイド」をキーワードにWEB検索してみると、詳細に解説しているページが見つかりますので興味があるなら調べてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
これでようやくモヤモヤが解けました。
尚、ポイントはどちらも素晴らしい回答だったので、回答順に発行とさせていただきます。ありがとうございました。