どうしようもない質問なのですが、お勧めのモジュラーケーブルとノイズフィルターそれを扱っている通販もしくは首都圏のお店を教えてください。現在モデムに付属されていた3mのものを束ねて使っているのですが、ADSLがよく切断されるので、モジュラーケーブルをとにかく一番短くて低ノイズ仕様のものしたいと思っています。よく行く量販店では1.5mからで(0.5mは売り切れ)、低ノイズ仕様になると短くても3mになってしまいます。0.2mなんてあるととても嬉しいのですが‥。極とか芯とかもよくわからないです。ノイズフィルターも欲しいのですがいつ行ってもパソコン用は売り切れてます。ノイズフィルターは初心者でも扱えるものがいいです。モデムはAtermWB65DSLを無線で使用しています。関係あるかどうかわからないけど自宅はマンションでアース線の差込み口はモジュラージャックのそばにはありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

田園都市線溝の口にあるノジマで買った


ツイストペア、1mのケーブルを使ってます。
それに、フェライトコアタイプのノイズフィルタをつけてます。

特におすすめというわけではないですが、参考に。

現在の速度は 765k bpsです(^^;
これでも前よりは少し速いようです。
使っているときに切れたことはないですね。
ACCAの1.5Mでマンションです。

参考URL:http://www.nojima.co.jp/tenpo/tour/mizonokuchi/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。駅から近そうなのであたってみます。DIONのサポートによると保安器が6PTとか6号とかだと電話でADSL回線が切断されたりするらしいのですが、保安器のタイプはNTTに聞かないとわからないそうです。NTTに問い合わせの電話が殺到しているらしく、出た人によっては教えてくれなかったりするみたいです。有償で保安器を変えることもできるけど、マンションなので勝手に変えていいものかというのもあるし、金額も気になります。聞いても無駄なのでNTTには確認していませんが、藁にもすがる思いでやれるだけことはやろうと思います。それでもダメならモジュラーケーブルを差し直すしかないですね。

お礼日時:2001/11/17 12:44

今晩は。

omitoronです。

maruhiさんの述べてくださった状態だとちょっと
答えがみつからなくて、申し訳なく思います。

それでですがDIONのFAQやAtermのサポートページなどはすでに見られた
のでしょうか。
http://www.dion.ne.jp/support/faq/faq.html
http://aterm.cplaza.ne.jp/websupport/support.html

まずここで調べてみて、わからなければメールか電話でのサポートを受けるのが
いいと思うのですが(゜゜)(。。)ペコッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。いろいろ試していたのでお礼が遅くなってしましました。電話をかけると調子悪くなるみたいなので電源を落としてモジュラーケーブルを抜いてまた差してみました。そしたら良くなったような気もしますが、絶対に切断されないというわけではなさそうです。元のプロバイダーがDIONでどうしても無線で接続したかったので、AtermWB65DSLがDIONの推奨モデムになったのを確認して決めたのですが、AtermStstionの動作確認済みADSL事業者のなかにブロードバンドDION(KDDI)は入っていなかったのです。まだ更新していないのかなとその後の確認をせずに決めてしまったのが失敗の元でした。最初のモデムの設定のときもVCI値とVPI値がわからずDIONに問い合わせたら、「こちらから買ったものではないので情報がないからメーカーに問い合わせてください。」と言われ、Atermインフォメーションセンターにかけなおすと「動作確認済みADSL事業者の中には入っていなくて、ADSL事業者によって違う設定値になるのでので、ADSL事業者に問い合わせてください。」と言われ、またDIONにかけなおしたら違う人だったこともあって調べて教えてくれたのですが、双方とも電話がなかなか繋がらないこともあって朝9時からかけ始めて解決したのはお昼近くです。電話が苦手で言いたいことを伝えきれないというのもありますが、どうも躊躇してしまいます。最悪の状態(LINEが消えてる状態)のとき、回線が悪いのかなとDIONに問い合わせたら、回線は問題ないようで、モデムの状態はメーカーでないとわからないと言われたのですが、動作確認済みADSL事業者じゃないってことがネックになっていて、自分で解決しようと初期化して設定しなおした訳です。でも切断理由169,147,100というのが気になっていたのでだめもとでまたAtermインフォメーションセンターに聞いてみます。

お礼日時:2001/11/17 11:07

こんにちは。


すいません、直接の答えにはならないのですが。

3メートルのモジュラーケーブルですよね。確かにモジュラーケーブルは
短い方がいいと言われてますし、実際いいわけですが。
3メートル程度で体感できるほど速度が低下したり、さらにはよく切断する
などということはないと思うのですよ。

切断する原因は別の所にあるのではないでしょうかね。
そしてその切断というのはもう一度最初から接続しなおさなければいけない
のか、または接続はされているものの無反応なのか。どちらなんでしょうか。

ADSLもどこのを使用しているのか書かれていないので分かりませんが。
例えばフレッツADSLの場合、無反応現象というのがしばしば起きるようで
数分から数十分ごとに、数十秒から数分間DLしない。切断されているような
状態が繰り返されることがあるのですが。
もしかしたら同じような症状なのでしょうか。

もしそうでしたら以下のサイトは参考になると思うので。
http://www2.entrance.ne.jp/~sibelius/flets/nicse …

ADSLがよく切断することに対して全く見当違いのアドバイスとなっている
ようでしたらすみません。

参考URL:http://www2.entrance.ne.jp/~sibelius/flets/nicse …

この回答への補足

すいません。ノイズのせいだと決め付けて詳細を記入していませんでした。
ブロードバンドDIONの1.5MでPPPoA接続です。調子のいいときは常時接続になっているのですが、調子の悪いときはことごとく切断し、接続しても失敗し、成功してもページが表示されなかったりします。パソコンの電源を入れるときはLINEがちゃんと点灯しているのに調子が悪い状態のときは気が付くとLINEが消えていて、モデムのアイコンが接続状態になっていてもLINEが点灯しなかったりします。そんなときはモデムの設定を初期化して設定し直すと復活したりするのですが、次の日にはまた調子悪くなったりします。電話が鳴っただけで調子悪くなるような気がします。モデムの電源を落とすと普通は良くなるようですが、うちの場合は調子が悪くなるので、調子のいいときはずっと落とさずにいます。パソコンの電源が入っていないときに電話が鳴ってもダメなのかなあと思ったりします。(普通はそれを防止するためにモデムの電源は切っておいたりするようなのですが‥)

補足日時:2001/11/16 18:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェライト磁石と金属は接着剤でくっつきますか?

フェライト磁石と金属は接着剤でくっつきますか?

Aベストアンサー

コンビニによく売られている
汎用の接着剤で固定したことがあります。

ゴムボンドとか瞬間接着剤ではなく
説明書によると、水分と反応して固まるという接着剤。
(商品名は忘れたけど、ファミマとかに普通に売ってる)

耐久性については、一年くらいくっついていますね。
ただ落下で磁石が割れて、一部は(接着面が剥がれて)脱落しています。

衝撃を与えなければ、それなりの強度は維持されるみたいです。
まぁ、接着面とかかる力の兼ね合いなので、保証しかねますが…

#世の中には、接着剤に限らず、見た目や理屈や手応えで
#その強度を感じ取ることができない人がいるらしいことは知ってる。

QADSLを使用する事になったのですが、ノイズフィルター(画面と接続部分やモデムが近い方は)を皆さんは使用していますか。

近日にADSLにするのですが
(Yahoo8M.自宅から局まで2.7キロです。スピードは遅いのは覚悟しています)
液晶画面とモデム、接続アダプタが近い場合は
ノイズフィルターを使用すると良いとADSLのサイトで見たのです。

実際に私の場合はこれにあてはまり、おそらく液晶画面と接続アダプタは
40cmか1mたらずになると思います。

(2箇所、電源を確保する場所があり、
今、どちらにするか迷っていますが、おそらく40cmの方にする予定です。
大量の電源を使用するので、他の電源をあまり使用しない方を使うようにと
注意書きがありますものね)

先日、家電量販店でノイズフィルターを見てみたところ
種類が沢山あることと、値段が思ったよりも高く
3000円~5000円?位が主流だった気がして購入をしませんでした。
他にも用事が沢山あった為
お店の人にも聞かずに帰ってきてしまいました。

しかし、もうPCカードも明日頃には買うので、もし
皆さんが私のような環境で使っていて、ノイズフィルターを
必ず使用しないと、音などや画面の乱れ?などで
ネットを使用しずらいと判れば明日にでも買ってしまった方が良いのかとも
思っています。

それとも、一度試してみてから購入するのが得策でしょうか。
同じような環境で使用している方、または詳しい方
一般的には皆さんどうしていらっしゃるか教えて下さい。

いろいろなタイプがあり、よく意味が分かりませんでした。
何しろ、何年経っても初心者です・・・

店員さんには、聞いてみますが、このサイトを利用している方は
一般的にどのように使用されているか聞いてみたく
質問しました。

ご自身の体験やアドバイスなどして頂けると嬉しいです。

お願いします!

近日にADSLにするのですが
(Yahoo8M.自宅から局まで2.7キロです。スピードは遅いのは覚悟しています)
液晶画面とモデム、接続アダプタが近い場合は
ノイズフィルターを使用すると良いとADSLのサイトで見たのです。

実際に私の場合はこれにあてはまり、おそらく液晶画面と接続アダプタは
40cmか1mたらずになると思います。

(2箇所、電源を確保する場所があり、
今、どちらにするか迷っていますが、おそらく40cmの方にする予定です。
大量の電源を使用するので、他の電源をあまり使用...続きを読む

Aベストアンサー

書き忘れましたがノイズフィルターで劇的に通信状態が改善されることは結構少ないです。

まずはADSLを導入してMTUなどの調節を行いそれでもだめだったらノイズフィルターを購入する程度いいかと思います。

ただ、先にも書きましたがADSLを入れて電話での通話にノイズが乗ることは結構あります。
そのときはその対策としてノイズフィルターを入れる意義はあります。

Qフェライトコアのノイズ低減原理

チョークコイルの説明
http://www.tdk.co.jp/techmag/emc/200412/emc041201.htm
は理解できるのですが、
フェライトコア
http://www.oyaide.com/i_home/emc/felaitcore.htm
の原理が分かりません。

上記2つはノイズ低減の原理が根本的に異なるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原理は同じだと思います。フェライトコアは0.5回のバイファイラ巻きでしょう。

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)

Qフェライトコアの寸法について

フェライトコアの体積を測ろうと思っています。
TDKのカタログなど一般的に示されている「実効体積」が
何を表しているのか正直分かりません...。

コアの図体を単に示しているのでしょうか?
それとも,ほかに定義があるのでしょうか?

調べてもいまいち分からなかったので,ご存知の方が
おられたらご回答いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JIS C2560-1992 によると「実効体積」は,「実効断面積」と「実効磁路長」の積として定義されています.
「実効断面積」と「実効磁路長」の定義も,JIS C2560-1992 にあります.
JISはJISCのhpからJIS検索で,閲覧のみ可能になっています.
http://www.jisc.go.jp/

QDSLモデムについて

DSLモデムは普通のモデムと何処が違うのでしょうか。高い周波数のアナログ信号をPC用のデジタル信号に変換するだけなのでしょうか?。
なるべく詳しくお願いします(すいません)。

Aベストアンサー

端的に言ってしまえばその説明で合ってます。

通常のアナログ電話が3.4kHz、ISDNでも320kHz程度までの周波数帯域しか使わないのに対し、ADSLは、フルスペックのG.dmt規格では上限が1MHzにもなる帯域を使って信号を伝送する、という違いがあります。
また普通のモデムとADSLモデムでは、変復調方式やデータの転送方式などにも違いがありますが、そこまで詳しく突っ込むとなると、ここで聞くよりはITU-Tの規格書を読んだ方が早いでしょう(笑)

Q電線とフェライトコア

フェライトコアでノイズを取ろうと、二つのブレーカにコールドとホットに、それぞれ二つ付けようとコールド二本を束ねてフェライトを付けたところ、フェライトコアが携帯のバイブなみに振動しました。このまま使い続けても大丈夫ですか?いつもではなく指で動かしていると、振動する場所があります。

わかりにくいかもしれませんが、違うブレーカのホットとコールド線 計4本をホットとコールドごとにフェライトコアで束べました。問題ないかどうか教えてください。

Aベストアンサー

別の経路の電線を一個のフェライトでまとめるのは問題があります。
振動しているのは位相がずれて互いに干渉しているためだと思う。

経路1本にフェライト1個が普通だと思う。

Q複数モジュラージャックからのFAXとADSLモデムの接続

ADSLの速度を変更(3Mから12M)したのですが、その際にモデムを変更しました。以前は、すぐモデムのPPPランプがついてインターネット接続でいたのですが、変更後、30分たってもPPPランプがつかないことがあり、安定しません。(接続の仕方は同じです。)時間はかかるのですが、一応接続できます。
一戸建てで、宅内にモジュラージャックが複数あります。接続の仕方は、1Fのモジュラージャックからスプリッタを通してFAXを、2FのモジュラージャックからそのままADSLモデム→PCとなっています。(現在無線LANですが、1Fからでは無線が届きません。)
この接続の仕方は、推奨されていないのは知っているのですが、事情により、今のままで使用したいのです。
1.何かこの状態を解消する良い方法はないでしょうか? 複数利用OKとうたわれているスプリッタを両方につけるという方法はいかがでしょうか?
2・FAXの前のスプリッタをはずしてモジュラージャックから直接つなぐと雑音がするのですが、NTTに連絡したほうが良いのでしょうか?(スプリッタをつければ雑音は消えます。)

上記2点について教えて下さい。宜しくお願いします。

ADSLの速度を変更(3Mから12M)したのですが、その際にモデムを変更しました。以前は、すぐモデムのPPPランプがついてインターネット接続でいたのですが、変更後、30分たってもPPPランプがつかないことがあり、安定しません。(接続の仕方は同じです。)時間はかかるのですが、一応接続できます。
一戸建てで、宅内にモジュラージャックが複数あります。接続の仕方は、1Fのモジュラージャックからスプリッタを通してFAXを、2FのモジュラージャックからそのままADSLモデム→PCとなっています。(現在無線LANですが...続きを読む

Aベストアンサー

宅内にモジュラージャックが複数ある時は
http://www2.elecom.co.jp/network/adsl/ld-adslspr2/index.aspの
ようにラインセパレータ内蔵のスプリッタを使用するのが正しいと
思います。

「FAXの前のスプリッタをはずしてモジュラージャックから直接つなぐと雑音がするのですが」
これはADSL回線と電話回線は使用している周波数が違うのでスプリッタで
使用する周波数を分けて繋がないと雑音がしたりFAXの送信ができなく
なったりするのでスプリッタが必要なのですからこの現象が起きるのは
当たり前のことです。

Qコモンモードノイズとフェライトコアに付いて

USBケーブルや電源ケーブルによくフェライトコアが付いていますが、あれはコモンモードノイズ対策だと解釈しております。
ノイズの無い理想の状態では、通信信号の電流にしろ電源の電流にしろ、フェライトコアの中を通っている全電流の総和は常に+-0で、このような電流(ディファレンシャルモード)に対してはフェライトコアはほとんど働かず(インピーダンス≒0Ω)、電流の総和が0ではない信号(コモンモード)に対してフェライトコアはインピーダンスが高くなり、抵抗として働くものと理解しております。このように、コモンモードに対してのみ抵抗として働くことで、コモンモードのフィルターになるものと思っております。

そこで質問なのですが、
【質問1】
上記の私の解釈は正しいのでしょうか? 正しくはフェライトコアとはどのような物なのか、教えて下さい。
【質問2】
上記の私の解釈が正しいとしての質問です。
ディファレンシャルモードに対しては働かないとは言っても、全くの0Ωでは無いはずで、いくらかはインピーダンスが生じるものと思います。フェライトコアのデータシートにはインピーダンス特性図が一種類だけ載っていますが、これはコモンモードに対しての特性図と思います。そこでメーカーにディファレンシャルモードに対してのインピーダンス特性図も要求したのですが、なかなか出してもらえません。特にUSBケーブルにフェライトコアを装着する場合は、USBの通信信号帯域のディファレンシャルモードに対して、十分にインピーダンスが低いことを確認しなければ使用できないはずです。
どうしてメーカーは、ディファレンシャルモードに対してのインピーダンス特性図を出さないのでしょうか? 私の解釈およびメーカーへの要求が頓珍漢な内容なのでしょうか?

以上よろしくお願い致します。

USBケーブルや電源ケーブルによくフェライトコアが付いていますが、あれはコモンモードノイズ対策だと解釈しております。
ノイズの無い理想の状態では、通信信号の電流にしろ電源の電流にしろ、フェライトコアの中を通っている全電流の総和は常に+-0で、このような電流(ディファレンシャルモード)に対してはフェライトコアはほとんど働かず(インピーダンス≒0Ω)、電流の総和が0ではない信号(コモンモード)に対してフェライトコアはインピーダンスが高くなり、抵抗として働くものと理解しております...続きを読む

Aベストアンサー

>どうしてメーカーは、ディファレンシャルモードに対してのインピーダンス特性図を出さないのでしょうか?

比較的高性能を要求される製品だと、挿入損失(insertion loss)特性の代表値を示す場合があります。
[一例]
 http://www.murata.co.jp/articles/ta05e2.html
>ハイビジョン機器に用いられるHDMI(High-Definition Multimedia Interface)のノイズ対策
>●コモンモードチョークコイルの選択
>図8:巻線タイプコモンモードチョークコイルの特性差(ディファレンシャルモードの挿入損失特性)

一般用については、挿入損失が実用上問題にならないほど小さいので、わざわざ提示はしないとも思われます。

Qスプリッタとモデム間は6芯2(4)極のモジュラーコードでよいのですか?

今日 NTT ADSL申し込みました。そこで 初歩的質問です。

スプリッタとモデム現物ないので、以下の事柄がわかりません。

スプリッタとモデム間は6芯2(4)極の市販されてるモジュラーコードでよいのですか?

スプリッタと電話機も6芯2(4)極の市販されてるモジュラーコードでよいのですか?

お願いします。

Aベストアンサー

No.2で回答した者ですが間違えていましたので訂正します。
MJ(モジュラジャック)⇔スプリッタ間は、スプリッタ付属のコードを使用。
スプリッタ⇔ADSLモデム間は、ADSLモデム付属のコードを使用。
スプリッタ⇔電話機間は市販のモジュラーコード(今まで使用していた物で可)を使用。
申し訳ありませんでした。m(__)m


人気Q&Aランキング

おすすめ情報