プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の夏休みにかけて免許を取って、さっそく車がほしいと思っているのですが車に関してはビギナーで、初めて乗る車ということもあり少し悩んでいます。軽以外で乗るとしたらこの車種が乗りやすい!とかこのオプションは最低限あったほうがいい!値段、走行距離はこれくらい!などありましたらアドバイスお願いします。ちなみに僕はトヨタのbBがいいなと思っているのですが・・・。

A 回答 (3件)

色々なクルマ屋さんに行って、色々な車に試乗してみてください。

(最低、運転席に座るだけでもいいですから)
乗ってみると、不思議としっくりくる車と、何か落ち着かない車があることに気付くと思います。この感覚はかなり個人差があるので、自身の感覚で確かめるのが間違いないです。
それから、運転で難しいのはバック(後退)ですよね。試乗の際には後方の見切りがつけ易いかの確認も重要ですね。個人的にはセダンよりハッチバックの方が後方視界が広いので好きです。

車選びの半分はクルマ屋さん選びだと思います。試乗させてくれないところは避けた方がよいでしょう。
私ならディーラーの中古店を中心に考えます。多少割高になりますが、保証がついている安心感を選びます。

最後は好きな車を選ぶことです。愛着が湧けば多少の欠点は苦にならなくなります。つまらない妥協は失敗の元です。

たいしたアドバイスにもなっていませんが、何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。回答ありがとうございます。中古店でも試乗させてもらえるということは初めて知りました!たいしたアドバイスにもなっていないなどとんでもないです。参考になりました。

私なりの中古車の選択基準は、まず走行距離。

年間1万キロぐらい使っている車の方が、なんとなく安心できます。と、後何年使えるかを考えて10万円×使える年数を一つの目安にしています。

>最低限あったほうがいい!
うっかり安い車を買って、ルームミラーが幻惑防止式で無いのに気が付いた時は唖然としました。自分が常識と思っても、社会一般では通用しないんだと・・・
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。回答ありがとうございます。初心者の自分にとってかなり参考になりました。いろいろ検討してみます。やはり走行距離などは重要項目なのですね。

こんばんわ。

免許を取ったばかりなら、車両感覚のつかみやすい車に乗る方が良いような気がします。具体的には車の四隅が運転席からハッキリとわかる車種ですね。だいたい角張った車は見やすいと思います。
私自身はBbに乗ったことはないのですが、そういう意味でBbは正解ではないでしょうか。オプションについては、とりあえずは標準装備で十分と思いますよ。
また、中古車を購入するお考えなら、わたし的には5年落ち5万kmくらいが手頃なのではないかと思います。タイヤは新品に替えてくれると思いますし、ATオイルなども丁度交換し頃です。それで運転に慣れた頃には、次に買う車は誰かに相談することなく決められるようになっているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!回答ありがとうございます。いろいろ検討してみます。とはいいつつまずはお金を溜めないと・・・汗