アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2000で On Error をいれずに
Oracleにログオンできるかを確認したいです。

今、ユーザID・パスワードは実行時に入力するようにして、その他は外部データの取り込みをExcelのマクロの記録で記録されたものをそのまま使用しています。Refreshメソッドで2回まではログオンダイアログを表示してくれるのですが、2回間違えると、実行時エラーになってしまいます。

Excelの初期設定ではVBAのオプションのエラートラップは「エラー発生時に中断」になっているので、できればそのままで実行させたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

>Excelの初期設定ではVBAのオプションのエラートラップは「エラー発生時に中断」になっているので、

調べてみましたが、これは誤解ですね。[クラスモジュールで中断] が、初期設定です。
[エラー発生時に中断] は、故意に変えたものだと思います。

しかし、標準では、[エラー処理対象外のエラーで中断]に変更することを強くお勧めします。

できなければ、後は、一度キリで、入力を中断し、新たに入力させるぐらいでしょうね。ただし、できればですが。初心者レベルならともかく、中級以上になって、エラートラップが使えないとなれば、Excelではひじょうにやりにくくなります。もちろん、開発中に関しては別です。自動で換える方法もないとはいいませんが、それはセキュリティに関わるので、お勧めしません。

なお、MSDN の以下をお読みください。
[デザイン時ツール]

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/ja/m …
    • 0
この回答へのお礼

・・・じゃあ誰かが意図的に「エラー発生時に中断」に変更したのですかねぇ・・・。一応、それが標準ということで開発をしています。簡単な処理であれば何とかエラー処理なしでもエラーをある程度回避できるのですが・・・。
いろいろありがとうございました。

こんばんは。

ちょっと疑問に感じるのは、
>Excelの初期設定ではVBAのオプションのエラートラップは「エラー発生時に中断」になっているので

それを直して、エラートラップを使えるように、
[エラー処理対象外のエラーで中断]
モードに切り替えれば、よいのではありませんか?

エラートラップが使えない状態では、実行時エラーの時に、回避できなくなると思います。

その上で、On Error Goto ErrHandler などで、Resumeさせればよいと思うのですが……。

この回答への補足

私が使うだけならそれで済むのですが、多くの人が使うもので、すべての人に設定するのはちょっと難しいのです。なので、できるだけ On Error を入れずにうまくできればと思い、質問しました。
他の部分はなんとか On Error を入れずにできていて、この部分だけだったので…。

• 0