アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「Outlook Expressを起動できませんでした。アプリケーションはOutlook Expressメッセージストアを開けれませんでした。メモリ不足かディスクの空き容量が足りません。(0x8007000E)」
のメッセージが出て、続いて
「MSOE.DLLを初期化できないためOutlook Expressを正しく起動できませんでした。Outlook Expressが正しくインストールされていない可能性があります」
と表示されたため、下記のレジストリを削除してみました。
HKEY_CURRENT_USER\Identities
この作業を行ったため、Outlook Expressからそれまであったフォルダが全て消えてしまっていたので、
復旧させるべく次にメールのインポートをしようとすると、
「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください」
というエラーメッセージが出ます。
指定したフォルダには『受信トレイ.dbx』『送信トレイ.dbx』等のフォルダが存在している
Windows→ApplicationData→Identities
のディレクトリを指定したのですが、
どうしてもエラーが出て復旧できません。
念のため、これらの.dbxをマイドキュメント上に
右クリック→コピー→貼り付け
にてバックアップを取っているので、こちらのディレクトリにも指定してインポートしようと試みたのですが、
同様にできません。
メールデータは是非復旧させたいので
どなたか教えていただけませんか。

A 回答 (7件)

専門家ではないのでファイル破損の原因まではわかりません

ただWindowsのようなマルチタスクOSでは、プログラムの設計者にも同時に実行される他のプログラムとの相乗効果までは把握できず、思いがけない不具合が発生することを完全に避けるのは困難だと思います

破損していた旧folders.dbxは削除して構いません
OEは参照しませんし、おそらく他に使いみちも無いでしょう

余分な(と思われる)レジストリキーの削除については、それよりはもう少し慎重にやった方がいいかもしれません
わたしだったら、削除の前に当該レジストリキーをエクスポートしておいて、削除後不具合が無ければそのまま、不具合があればエクスポートしておいたREGファイルを再結合、という構えでいくと思います

当初のエラーメッセージが出た場合、HKEY_CURRENT_USER\Identitiesの削除よりfolders.dbxの初期化を優先すべきかという件については何とも言えません(繰り返しますが、私は専門家じゃありません)
インポートの不具合に対しては、経験上、folders.dbxの初期化を優先した方がいいように思います
    • 0
この回答へのお礼

度々のお返事をいただきありかどうごさいました。
レジストリキーについては放置しておいても構わないのであれば、
そのままとしておいた方がよさそうですね。
REGファイル再結合の作業過程でトラブルがあるかもしれませんし。
レジストリの削除とfolders.dbxの初期化のどちらを優先すべきかについては、
もし他の方でわかる方がいましたらお伺いしたいと思います。
専門家ではないとのこと、
一般の方なのに非常に的確なサポートをいただき、
感謝に堪えません。ありかとうございました。

#3です。

バックアップは取っていませんでしたか。
マイドキュメントにコピーしてもインポート出来ないわけですから、バックアップファイルのFolders.dbxに、何らかの不具合が発生していると考えての方法です。既にFolders.dbxが使えないものと考えています。

Folders.dbxを認識させてみますか…。
OEが起動できない場合は、現在のOEの保存フォルダにあるすべてのファイルを、ほかのフォルダに移動しバックアップします。
OEを起動して、受信トレイ,送信済みアイテムなどのフォルダを開いて下さい。
新しいFolders.dbxが作られますから、これをコピーしインポートできなかったマイドキュメントにあるフォルダのFolders.dbxと置き換えてください。
くれぐれも上書きしないように。
起動できる時は、dbxファイルを移動しないでFolders.dbxをコピーしてください。

それからOEでインポートを試してください。
受信トレイや送信済みなど、OEに最初からあるフォルダを認識するかもしれません。

ユーザーが作成したフォルダのメールを復元するには、最初に書いた方法かツールを使ってください。

Folders.dbxにメールが保存される事はありませんが、OEにとって重要なファイルです。
ニュースを購読している場合、このファイルにニュースのカテゴリなどの情報を保存したりもします。

Folders.dbxの削除や、すべてのdbxファイルを移動してOEを起動させ原因を探す事はありますが、レジストリを削除したのはOEを再インストールした時だけです。
Folders.dbxの初期化とレジストリの削除なら、Foldesr.dbxの初期化を先に試すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

再度に渡り丁寧なレスをいただきありがとうごさいました。
ご指摘の話ですとレジストリを削除はOutlookExpressの再インストール時に限定して処置すべきのようですね。
今後同様のエラーが発生した場合にはまずFoldesr.dbxの初期化を先に試した方がよいようですね。
今回は別の方のご指導により何とか無事復旧することができました。
またいつ何時か同じエラーが発生するとも限りませんので、
その時は参考にさせていただきたいと思っています。

> この場合はとにかくfolders.dbxの拡張子を変更しておけば

> よいのでしょうか。

folders.dbxも上書きしたということでしょうか?
もしそうなら、拡張子の変更(つまり新たなfolders.dbxの生成)を試してみる価値はあると思います
また各dbxファイルに読み取り専用属性が誤って設定された場合も、OEが起動できなくなることがあります
一応確認してみてください

この回答への補足

度々のご指摘ありがとうごさいます。
folders.dbxも上書きしましたので、ご指示通り拡張子の変更を行って再起動してみたところ、
ほぼ元通りに復旧しました。
ホントにほんとにありがとうございます。
大変助かりました。こんな夜遅くまでお付き合いいただきましたし。
ついでにお伺いする形になり恐縮ですが、
今回はfolders.dbxの破損に因るもののようですが、
これは原因は何なのでしょうか。
今後は当初のエラーメッセージが出たらレジストリの削除よりも
folders.dbxの拡張子変更を先に行った方がよいのでしょうか。
あと、拡張子変更した旧folders.dbxは削除してもよいのでしょうか。
後者のレジストリ{651E11E3-****}は敢えてそのまま放置しておいた方がよいのでしょうか。
今回前者のレジストリ{1173473B-****}に後者のデータを上書きしていますので、
ほぼ同じようなレジストリが2つあることになりますが。
今後の参考になりますのでよろしければ教えていただけませんでしょうか。

• 0

> 後者は自分で独自に設定したフォルダも残っているのですが、

> 前者は受信トレイと送信トレイ程度しかデータがありません。

HKEY_CURRENT_USER\Identitiesの削除で、[保存フォルダ]の設定情報が初期化されたということかもしれません
『後者』の方にデータが残っていそうだということなら、(念のため[保存フォルダ]のデータをバックアップしてから)『後者』のデータで[保存フォルダ]のデータを上書きしてみてはどうでしょう

> folders.dbxの拡張子を変更と書かれていますが、
> 具体的にどのような拡張子に変更すればよいのでしょうか。

破損した可能性のあるfolders.dbxが無くなったとOEに認識させて、新しいfolders.dbxを生成させるのが目的ですから、どんな拡張子に変更しても構いません
元がdbxであったことが分かりやすいように、1文字追加するなんていうのがいいかもしれませんね

この回答への補足

追加レスありがとうごさいます。
ご指示通り、)『後者』のデータで『前者』のデータ(即ち[保存フォルダ]のデータ)で上書きしてみたところ、
今度は当初出たエラーメッセージ
「Outlook Expressを起動できませんでした。・・・」
「MSOE.DLLを初期化できないためOutlook Expressを正しく起動できませんでした。・・・」
がまた出るようになってしまいました。
ちょっと混乱してしまっているのですが、
この場合はとにかくfolders.dbxの拡張子を変更しておけば
よいのでしょうか。
それともレジストリのバックアップを取った上で、
またレジストリを削除した方がよいのでしょうか。
深夜になってしまいましたので、場合によっては明日でも構いません。
どうかお力添えをお願い致します。

• 0

OEが起動できない原因が、Folders.dbxあたりにあったのではないでしょうか。

レジストリを削除して、保存先のフォルダが変更されていませんか?
オプション→メンテナンスタブ→保存フォルダを確認してください。
もしかしたら変更されているかもしれません。

Folders.dbxがおかしければインポートもできませんし、OEが起動できなくなる事もあります。

レジストリを削除する前にバックアップもちゃんと取ってあるのかな。
修復方法は以下のようになります。
1.
OEのローカルフォルダに新しくaaaフォルダを作成し、aaaフォルダを開いてからOEを終了させます。
2.
保存フォルダに作られたaaa.dbxを削除し、受信トレイ.dbxをaaa.dbxにリネームし置き換えます。
3.
OEを起動し、aaaフォルダのメールを受信トレイに移動します。
すべてのフォルダに対し同じ操作を繰り返します。

フォルダの数が多い時は、ツールを使ってOEに取り込んでください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se260066. …

この回答への補足

レスをいただきありがとうございます。
実はレジストリを削除する前にバックアップを取っていませんでした。
こちらで書き込まれている修復方法というのは、
Folders.dbxの修復方法という意味なのでしょうか。

• 0

なお、[保存フォルダ]内のfolders.dbxの拡張子を変更すると、新たなfolders.dbxが作成され、フォルダ階層構造の情

報等が失われます(すべてのフォルダ・トレイが同じレベルに並んでしまいます)ので、自分で、階層構造を構築しなおすことが必要になります
    • 0
この回答へのお礼

folders.dbxの拡張子を変更と書かれていますが、
具体的にどのような拡張子に変更すればよいのでしょうか。
この拡張子変更をやってもダメな場合、
もはやメールを復活させることはできなくなるのでしょうか。
.dbxのファイル容量を見る限りこれまでのデータはそっくりそのまま残っているようなのですが、
見れなくなってしまうと影響が甚大なものになりそうです。
どうかよろしくお願い申し上げます。

まず、[ツール]-[オプション]-[メンテナンス]-[保存フォルダ]に指定されているフォルダが、あなたが指定したフォルダと一致しているか確認してください

異なっている場合は、あなたは間違ったデータをバックアップしたことになります
その場合は駄目元ですが、[保存フォルダ]内のfolders.dbxの拡張子を変更してから、OEを再起動してみてください
一致しているのにバックアップをインポートできない場合は、バックアップ内にfolders.dbxが存在していないか、存在していても破損している可能性があります
その場合はfolders.dbxを除くバックアップデータで[保存フォルダ]内のデータを上書きしてからOEを再起動してみてください
それで駄目なら、[保存フォルダ]内のfolders.dbxの拡張子を変更してから、再起動してみてください

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうごさいます。
確認しましたところ保存フォルダに指定されているフォルダは
{1173473B-****}となっており、
私が指定したフォルダ{651E11E3-****}とは一致しておりません。
後者は自分で独自に設定したフォルダも残っているのですが、
前者は受信トレイと送信トレイ程度しかデータがありません。
この保存フォルダに指定のフォルダはレジストリ削除後、
OutlookExpressにユーザー等再設定した時に作られたフォルダのようでして、
実は最初にメールのインポートを試みた時にはこのフォルダからインポートしております。
で結果は「OutlookExpress6にようこそ」のメールだけになっていまして、
これまで蓄積されたメールは復活できませんでした。
よろしければ引き続きご教示いただけませんでしょうか。

• 0