アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成12年1月~16年3月まで勤務していた会社の住民税を延滞していた事が先日分かり(転居後の住所を派遣会社が申請していなかったので区から見た私は所在不明になっていたようです)、お支払いしようと思っております。独身で一人暮らしなのですが、延滞利息も含めて実際お幾らくらいかかるものでしょうか。基礎控除などもしてもらえるのでしょうか。年収は450万円程度でした。また、このたび住宅を購入したため登記をする前に住民票を移転登録したのですが、住民票番号もしくは不動産登記の資料等から私の所在が判明したのでしょうか。ちょっとそちらも不思議に思っております。まぁ払うんですけどね。。(差し押さえ等されると厄介なので)

A 回答 (3件)

まず、現在の住所は住民票の異動で判明したと思います。

郵便局に転送通知をだしていても、区役所に返送がないかぎり区役所には転居の事実はわかりません。また返送されるようになっても郵便局は守秘義務があるから転送先を知らせません。

しかし、たしか1年くらい転送してくれますよね。転送届けを出していれば、その期間は税金の請求も質問者さんに届いていたと思いますが。(NO1さんも言われているように転居届けは自分で出すものですが・・・。)

住民税も5年間・・ちょうど住民税が遡及できる期間分(除斥期間といいますが)残っていたわけですね。
普通は特別徴収(天引き)で会社が給料から差し引いて納税するので、直接、質問者さんには、そんなに滞納は発生しないはずですが。会社を止めた最後の年の分が、会社を辞めているので当然、天引きできないので残るくらいなもんですが。これは会社に尋ねることですね。

過去5年分の滞納ですから、延滞金年14.6%が加算されますので、結構な額になることが予想されます。
    • 0

修正です。

税金の請求は5年間の時効期間ですね。除斥期間とは全然違いますね。失礼しました。
    • 0

>会社の住民税

意味がちょっとよくわかりませんが、この間に会社に勤めていて得た収入に対する住民税を払っていなかったということでしょうか。

>転居後の住所を派遣会社が申請していなかったので

住所変更の届は個人でするもので、会社が申請するものではありません。つまりは自分が転居届を怠っていて納付書等が届いていなかったということでしょうか。

どこから所在判明したのかわかりません。延滞していたことがわかったのは、請求書等が届いたからですか?でしたらその請求書等に詳細は記入されているはずですから、不明な点は送付元の役所に聞くのが一番早く確実でしょう。
・・そうでなくても、やはり役所に問い合わせするのが一番確実です。いろんなケースがありますから、推測での回答で「そうだ」と思い込まれて、後で困ることがあってもいけませんから。
    • 0