先日、新しくアルミとタイヤを購入して、インチアップしました。
15インチから17インチで車種はエルグランドの2WDです。

市街走行はなんともないんですが、高速で一定スピード(100km)
に達するとハンドルがブレて困ってます。

減速、加速するとブレはおさまりますが、一定スピード(100km)くらい
になると、ハンドルがブレます。

タイヤバランスを取り直してしっかり取り付けてもらっても
変わりません、ショップの方ではセンターのハブリングを付けて
対応するとの事でしたが、大丈夫でしょうか?

車高はノーマルです。対応策、アドバイスください。
 

A 回答 (2件)

ハンドルぶれはまず一番の原因がホイールバランスの不調和です。


これの対応はタイヤを単体で回して不釣合いとなっている箇所に
重りを打ち込んで(貼り付けて)対応します。
が、これも外側しかやらないショップもあり
バランス取りが不完全である場合があります。

さて実はこれ以外にもハンドルぶれの原因は存在します。
(1)に単体でバランスが取れたものでも車に取り付けた
状態では不釣合いになってしまうことがあります。
この場合は「オンザカーバランス」というものを取ります。
またバランスが取れてもタイヤがいびつであると
当然ハンドルぶれは発生します。
極端な話 タイヤが6角形だったらどうでしょうか?
バランスは間違いなくとれますよね?

さて最後に考えられるのが
アライメントを含めた足回りの問題です。
ワタシが経験した問題ですと
ロアアームを交換したところピタリとおさまりました。
ボールジョイントのわずかなガタつきが
原因だったようです。

フロントハブベアりングプレロードの不調整
であることもあります。

けっこうあるんですね この原因は・・・
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この回答へのお礼

p-21さんどうもありがとうございます。

バランスは取り直しても症状は変わらずで、やはりp-21さんのおっしやるハブがどうやら原因みたいです。先ほどショップに再確認するとアルミ側
のハブと車体側のハブの径の差があるとブレたりするらしいです。

その隙間を埋めるために、ハブリングというのを付けることでブレはなくなるとの事です。

ただアルミメーカーのハプリンクは70ミリまでしかなくてエルグランドは100ミリかのでエルグランド用という特別品を送ってもらい今度取り付けます。
これでブレが直る事を願ってます。
その他、対応策、アドバイスがあれば是非教えてください。

お礼日時:2001/11/16 17:07

こんにちわ。


zero5003さんの愛車の減少はいくつか考えられますので、参考程度に
記載させて頂きます。
>市街走行はなんともないんですが、高速で一定スピード(100km)
に達するとハンドルがブレて困ってます。
減速、加速するとブレはおさまりますが、一定スピード(100km)くらい
になると、ハンドルがブレます。
とありますが、タイヤ・ホイルが正常な事が前提でお話します。
1に、タイヤもしくは、ホイルの不良品。この場合には、代替品でテスト
してもらう。
2に、車の性能で足回りがしっかりしていなく、偏平足なタイヤを装着
した為に、現象が出てしまう。
3に、トーインバランス等が、きちんと取れていない。
4に、新車で購入された場合は考えにくいのですが、ディスクブレーキの
センターに使用されている、ボールベアリング(5千円~1万円位かな?)
の磨耗等ですが、中古車である場合は可能性もあります。

私が、思いつくのは上記の4点ぐらいです。アドバイスに成るか成らないか
分かりませんが、1をテストして、現象が直らなければ、ディーラーに
行かれた方がいいと思います。
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この回答へのお礼

broiさん、ありがとうございました。
ひとつひとつを確認してみます。

お礼日時:2001/11/16 16:53

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Q14インチのタイヤと15インチのタイヤではどちらが乗り心地が良いですか?

こんにちわ。現在14インチのタイヤをはいています(175/65R14)。これを15インチのタイヤ(185/55R15)に履き替えた場合乗り心地はどのように変わってきますか?

Aベストアンサー

乗り心地と言うことだけを捉えれば、悪くなると言えるでしょうね。

これはタイヤの扁平率(アスペクト比)による物で、ハイト要するにタイヤの断面を見たとき横の部分(サイドウォール)の高さが当然低くなりここでの衝撃吸収性は悪くなるわけで、これにより皆さんが書いたように、乗り心地は悪化するのですが、逆にタイヤのねじれによる、ぐにゃぐにゃ感はなくなります。

makatiさんはばね下荷重のことを言ってらっしゃると思うので補足すると、鉄ホーイールが純正でついている場合、アルミに変更する事で、随分バネ下重量の軽減になります、これは結構注意すると変わったな!と感じるくらい荒れた路面などでの追従性が良くなります(ただし、ホイールだけ変えると言う事は一般車の場合先ずしないので、タイヤが新しくなった事との相乗効果も有るので正確では有りませんよ)

またアルミからただのインチアップをした場合、意外に思うよりもタイヤは重い物で総重量的には思うほどの大差が無い物です、通常使用程度の走りには余程敏感でない限りこの時の重量差(ホイールサイズが同じでマグなど軽量ホイールを使った場合)による違いは殆ど解らないと思います、勿論素材の剛性の違いによるフィーリングは違いとして感じるかもしれませんが、これはサーキットレベルでの話です。

この違いを最も感じるとすれば、扁平率の違いによる応答性、運動性、しっかり感と言った事への反映は明らかに体感できる物だと言えます。

私個人はこう言う部分を、乗り心地と言うよりも乗り味が良いと評価し、こうしたしっかりした固めの足回りを好みますが、ファミリー志向の方にお勧めは出来ません。
また当然キャッツアイなどの路上の突起物もかなり気になるようになるでしょう

勿論この他にもブレーキ周りの空きスペースが増える事によるクーリングの向上による、耐フェード性の向上など利点も多いこと、またレースなどではホイールサイズを大きくする事で、ブレーキディスクなどのサイズを大きくする事で、更に高いブレーキ性能を追求する事も可能になります。

余談になりましたが、単に「乗り心地」と言っても何を指して乗り心地と言うか、と言う事で答えは変わると思いますが、普通に言う乗り心地は悪くなると思います。

乗り心地と言うことだけを捉えれば、悪くなると言えるでしょうね。

これはタイヤの扁平率(アスペクト比)による物で、ハイト要するにタイヤの断面を見たとき横の部分(サイドウォール)の高さが当然低くなりここでの衝撃吸収性は悪くなるわけで、これにより皆さんが書いたように、乗り心地は悪化するのですが、逆にタイヤのねじれによる、ぐにゃぐにゃ感はなくなります。

makatiさんはばね下荷重のことを言ってらっしゃると思うので補足すると、鉄ホーイールが純正でついている場合、アルミに変更する事で...続きを読む

Q15インチホイールと165/55R15タイヤの組み合わせ この15インチホイールに165/55R15以外で可能なタイヤサイズは?

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165/55R15 
のタイヤが付いている車に

タイヤ交換として
先述の15インチホイールに
先述サイズ以外のタイヤを取り付けることは可能なのでしょうか?

付けられるとしたらどんなサイズになりますか?
○○○/○○R○○ 形式でお答えいただけますか?

その場合の安全性に関しては上下するのでしょうか?

お車に関するお仕事にかかわりのある方様
並びに的確な御答えをいただける方様

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

極端にサイズを変えなければ
履けますが タイヤ外形が変わり メーター誤差が出ます。

同じタイヤで 55扁平のままと仮定し
185・55など幅を広くすると 
外形は大きくなります メーター速度は遅く表示され トリップメーターは少なく加算
幅が広がり 燃費加速は悪化傾向になります グリップは良くなりそうですが 過剰な幅ですし μの低い 未舗装路やウエット路面では 滑り易くなります。
大きすぎると ボトムした際 インナーフェンダーを擦り 剥がし取ってしまうことも有ったり ハンドル 切った際に 内側にタイヤが擦れることも有ります。

155・55と 幅を細くした場合 
外形が小さくなり 速度は速く表示されます トリップメーターは 多く加算されます。
車高が下若干がります フェンダー隙間が広く 見栄えがわるくなります
走りは軽く感じますが 多く回転させないと 進まないので 燃費面でもメリットありません グリップ力は細くなった分 落ちるでしょう
コーナーなど怖くなります。

基本 ドアを開け 車体に貼られた タイヤ空気圧表示に書かれてる
タイヤサイズ以外は 
適合サイズではなく 車検には通りません
インチUPするにしても 外形サイズを狂わせないような サイズ選び
幅と扁平率のチョイスが必要です。

サイズを変える メリットがありません(自己満足だけの世界)

サイズを変える目的が明確で無い限り(スポーツ走行など)は、純正サイズをお勧めします。
純正15incなら 純正サイズ
インチUP 2インチUPするなら 多少変える(変わってしまう)程度でしょうか。

極端にサイズを変えなければ
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QタイヤのZRは240KM

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Aベストアンサー

 あ、ども、misacyan4wd様ですね。またloftybridgeです、よろしくお願い致します。
 クルマはテレビやオーディオなどと違い、ヒトの命をダイレクトに左右する精密機械です。ご自身も使われるであろうその危険性をはらんだ機械に興味を持たれるとゆぅ事は、すばらしい事だと思います。

 さて、タイヤの速度の規格は主にその回転数に関する強度(即ち、遠心力に対する強度)を示しており、その速度を越えるとバースト(破裂!)する可能性がある、とゆぅ事です。
 実際には、規格の速度を越えたらいきなりバースト、などとゆぅ事は無く、結構余裕があります。
 御質問にあります様に規定の速度での制動や旋回は、普通の路面であれば使えますが、一応規格上はイッパイイッパイなので、あまりヨイ事でないのは確かです。

 さて速度表示が高い方が安全かどぅか?ですが、入力に対する破壊試験とゆぅモノを見た事がないので、何とも言えません(どなたかタイヤ屋さんに回答していただければヨイのですが)。
 ただ、速度表示が高いタイヤは強度が高いと言えますので、厳密な意味では低い速度でもより丈夫であると考えられますが、恐らくその差が出るほどの大入力がタイヤに入った場合、他の部分が壊れてそれどころではない状態になる様な気がします(但し、高速タイヤは高速で旋回したり急激に制動する可能性がありますので、比較的摩擦力の大きいハイグリップタイヤとなっています。そぅ言った意味では、速度表示が高いタイヤの方がブレーキもよく効き安全と言えるでしょう)。
 メーカが必要以上の高速タイヤを設定しないのは、速度表示が高いタイヤはその分丈夫に出来ているからで、これはダイレクトに乗心地の悪化につながります。更にそれがハイグリップタイヤであれば、燃費や耐磨耗性の悪化もあるでしょう。

 ついでに御参考・・・・タイヤは社団法人日本自動車タイヤ協会(JATMA)とゆぅ団体があり、タイヤの規格は、そこで規定されています。
 この団体からは、仲間内で「ジャトマ」と呼んでいるイヤーブックが出ており(タイヤサイズは毎年増えるので、この本も毎年更新されます)、この本にタイヤサイズ毎の詳しい寸法や空気圧と荷重の関係、速度表示などのデータが載っております。
 サスペンションを設計する場合、タイヤの寸法や耐荷重がわからなければどぅにもならないので、この本のデータを拠り所とします。この本はJATMAのHPで¥2500/1冊で購入可能です(gooを使いJATMAで検索をかけるとすぐ発見出来ます)。
 サス屋必携のバイブルみたいなモノですが、一般の方は・・・・普通タイヤを交換する時などに見たら、後は用ナシですね・・・・。

 あ、ども、misacyan4wd様ですね。またloftybridgeです、よろしくお願い致します。
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Q走行距離26,000kmでタイヤ交換

タイヤ交換のついて伺います。
現在の車オデッセイを約5年近く使用しています。走行距離は少なく約26,000km。
先月、右前輪がパンクしていることが判明し修理しましたが、タイヤ交換を薦められました。
走行距離が少ないので未だ交換しなくても良いかなと思いましたが、5年経過すると劣化もあるでしょうし…。
交換した方が良いでしょうか?アドバイス願います。
交換する場合、ブランド品にはこだわりませんが、どのようなタイヤがお薦めでしょうか?
タイヤ規格は215/60R16 95Hです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4本全ての交換をお薦めします。5年も経過すればゴムの劣化・硬化が進行しており、雨の日に
曲がらない・止まらないが新車時より顕著になります。「もったいない」と思われるでしょうが、
万一の時に危険を回避出来るかどうかを考えれば決して高くはないと思います。
オデッセイのような重量級であればMP4やDNAmapといったミニバン用タイヤが無難でしょう。お薦めは
少し高めですがDNA GRANDmap ES450です。エアバルブも同時に交換されて下さい(これも消耗品です)。

Q14インチのホイルに15インチのタイヤは

いまは195-65-14のタイヤをアルミホイルにはめてます。

そこで質問ですが。

(1)このホイルでは15インチのタイヤは付けられないのでしょうか。

(2)タイヤとオイルの関係と言うのはどうなっているのですか。

情報が少なすぎて答えられないと言われるかもしれませんが、答えられる
範囲でお願いします。

Aベストアンサー

>今つけている195-65-14を195-65-15に変えてもやはり燃費は悪くなるのでしょうか。

タイヤの幅が変わらなければ燃費に影響はほとんど出ないと思います。
ただ、タイヤの外径が大きくなると速度計、距離計に影響が出ます。

実際の速度よりメーター表示が少なくなります、距離計も実際の移動距離より少なく表示されます。
なのでメーターの距離から計算した燃費は悪い数字になるかもしれませんが、同じ速度で走行した場合、タイヤ外径が大きい方がエンジン回転を低く出来るので実際の燃費は逆に良くなる場合もあると思います。

速度計の誤差が基準を超えた場合車検に通りません。10%の誤差は許容範囲なのでその範囲に収まれば問題ありません。


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