初めての店舗開業を成功させよう>>

見た目で判断出来ず、時々すごくすっぱい梅干しを買ってしまいます。
しょっぱい梅干しの塩抜きみたいな感じで、すっぱさを押さえる方法はないですか?

出来れば梅干料理ではなく、梅干し自体に手を加える方法が嬉しいです。
(白ご飯で食べたいので…)
ちなみに親に醤油をかけると、酸っぱさが抑えられると聞いたのですが、
自分にはあまり分かりませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

梅干しのすっぱい正体は「クエン酸」です。


健康志向が高まる中で、昔ながらのすっぱい梅干しが注目されています。
なぜかと言うと、すっぱい梅干しにはクエン酸を始め、梅本来の
栄養成分が生きているからです。
クエン酸は細胞内でエネルギー代謝を活発にする手伝いをします。
疲労物質の乳酸を燃焼分解して、体外に排泄させるのです。
ところが、生産過程で減塩・調味すると、味はまろやかになりますが、
クエン酸は減少してしまいます。
また、調味梅干しの廃液処理は社会問題になっています。
ですから、梅と塩の天然素材の良さを味わえるすっぱい梅干しが
お勧めです。
。。。けれど、どんなに健康にいいからって、苦手なものは困りますね。

〔梅干しの塩抜き〕
鍋に溢れない程度の熱湯でコトコト加熱してください。

梅干しを加熱すると何と! これまた良い効果がありますよ。
梅干しの果肉に含まれる糖の一部とクエン酸が熱により化学結合して
「ムメフラール」という新成分を生みます。
ムメフラールは血液循環を正常にして、肩こり、腰痛を解消してくれます。
「おばあちゃんの焼き梅干し」もこの効果ですね。
    • good
    • 0

 酒で煮てみては?私は酸っぱい梅干が好きなので、こうしたら酸味が抜けてしまったように感じました。



 酸っぱいのがダメな人にはどう感じるのか分かりませんので、一つだけ試しにやってみてください。
    • good
    • 0

たまに、僕も思ったりしますね。

すっぱすぎるとか・・・・。塩辛すぎるとか・・・。そういうときには、ハチミツに梅干しを何日かつけておきます。酸っぱさの度合いによって薄めるときもあります。まぁ、コレは自分ではおいしいと思っていますが、他の人がどう思うかはわかりません。ちょっとでも参考になればと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q梅干が酸っぱすぎる!!!

今年2年目の梅干作り初心者です。

市販の梅干のように、まろやかな酸っぱさの梅干が作りたいのですが、
そのコツのようなものはあるのでしょうか???
ものすごく酸っぱいんです!!!
どうして???って思うくらい酸っぱくて、食べるときは子供とうなりながら?
食べるようなんです・・・
赤紫蘇は美味しいのですが、それでもしょっぱいかなぁ・・・

塩の量をもう少し減らす(現在は10%)とか、高級な南高梅を使う(kg900円前後を使用)
とか、そのあたりに秘密があるのでしょうか?

来年こそはまろやかな酸っぱさの梅干を作りたいので、アドバイスをよろしくお願い
いたします。

Aベストアンサー

そもそも市販の梅干は、本来の梅酢を保存するのが手間な為、市販の酢を使っているものが大半です。
当然梅酢は捨てています。
ところが、自家製の場合この梅酢を何ヶ月も保存しておいてもどすときに使いますよね。
個人的には市販の酢を使った梅干よりちゃんと梅酢で作った梅干の方が好きなんですけど・・・・・
ですので市販のまろやかな・・・と、おっしゃるのであれば、梅酢を捨ててもどす時にまろやかな酢を使えば良いと思います。
あと、塩も天然塩を使う方が美味しいですし、塩っ辛いのでは無くあくまで酸っぱいのであれば塩は逆に多めの方が酸味を感じにくくなりますよ。

Q梅干のすっぱさについて質問です

梅干のすっぱさについて質問です
今回の夏休みに田舎に変えたときに、祖母が家で作った梅干を出してくれました。
食べてみたら、驚くほどすっぱくて両親に「これ梅干?」って聞くと、「このすっぱさが本当の梅干で、お店で売っている梅干はわざとすっぱくないようにしている」と話してました。
自宅に戻って、友人にその話をしていたら、友人の両親も私の両親と同じ話をしていて、最近はまともな梅干が買いにくくなったと話してました。
そこで質問ですが、
1)本来のすっぱい梅干をどうしてすっぱくしなくするのか?
2)すっぱくない梅干とすっぱい梅干って見分け方か、基準はあるのでしょうか?

すっぱい梅干を食べてからは、いままで食べていた梅干が全く美味しく感じなくなってしまい、自分で(親に頼んで)購入するにしてもどうやって判断したらよいか分からなくて困っています。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

質問文では「すっぱい」の言葉で書かれていますが、梅干しは本来塩味(しょっぱい)と酸味(酸っぱい)の複合味です。どちらの方を言われているのでしょうか。おそらく両方の意味とは思います。

さて、市販の塩味も酸味も低い梅干しですが、漬け込みの段階では高塩分で漬けます。そうでないと基本的には梅干しにはなりませんので。もちろんそれ以外の新しい漬け方が開発されているかも知れませんが、私は知りません。
そして高塩分で漬けて干した梅干しを水に曝して塩抜きをし、その後で甘味を加える、かつお節を加えるなどの方法で味を軟らかくしたものが、市販の低塩梅干しです。
ごく特殊な技術(たとえば電気透析法)を使えば、食塩だけを抜く事は可能かも知れませんが、水晒では食塩だけでなく、クエン酸等の有機酸も、また梅のエキス分も流亡してしまいます。悪い言い方をすれば、梅干しのダシガラに甘味を漬けたものが低塩梅干しと言う事になります。
その様な梅干しは、品質表示卵に書かれている塩分濃度と、使用原料を見れば分ると思います。

梅干しを自分で漬けるのは、確かに面倒と言えば面倒ではありますけど、自分で漬けている人は少なくはないですね。何しろでき上がっている梅干しは、高過ぎますから。
良い梅を買って来て1粒1粒洗い、15~20%の食塩で重しをして漬け込みます。水が上がって来た頃に赤紫蘇をきれいに洗って塩揉みして加え、更に漬け込みます。その後土用近くの晴天の日を選んで、竹ざるに一並べにして3日間干します。
梅と紫蘇を洗う手間、干す手間が確かに掛かります。でもやはり美味しい梅干しは自作するしかないです。

塩辛く、酸っぱいこの様な梅干しを美味しく食べる「梅びしお」の作り方を紹介します。
梅干し10粒程を使って種を取り出し、ここに「ほんだし」と味醂を加えます。もう少し甘味が欲しければ砂糖を加えても結構です。
これを包丁でみじん切りにする様に刻みながら混ぜ込みます。そのまま御飯で食べても美味しいですし、特にのり巻きの芯にすると、美味しい梅巻きができます。梅巻きを作る時には、毎回この方法で作っています。

以下は余談です。
減塩だと騒がれている昨今ですが、仮に15%塩分の梅干し1個10gを食べても、その塩分量は1.5gですね。梅干しはしょっぱ過ぎて多量には食べられないものです。
一方、ラーメンのスープは仮に食塩1.5%(本当はもっと高い)としても300ccで4.5gになります。ラーメンは高塩分とは思わないのに、梅干しは高塩分だと思われています。
スポーツドリンクには、人間の血液(0.9%)と同程度の食塩が入っています。500ccのPETボトルでおよそ4.5g、2本で9gですね。
スポーツドリンクがなかった昔は、お茶に梅干しを入れて飲んだり、梅干しに砂糖を掛けておやつとして食べていたそうです。今から考えると、合理的な食べ方だったのかとも思います。

焼酎に梅干しを入れる男も多いですね。本物の梅干しの最高の食べ方は、焼酎のお湯割りに梅干しを入れたものです。

質問文では「すっぱい」の言葉で書かれていますが、梅干しは本来塩味(しょっぱい)と酸味(酸っぱい)の複合味です。どちらの方を言われているのでしょうか。おそらく両方の意味とは思います。

さて、市販の塩味も酸味も低い梅干しですが、漬け込みの段階では高塩分で漬けます。そうでないと基本的には梅干しにはなりませんので。もちろんそれ以外の新しい漬け方が開発されているかも知れませんが、私は知りません。
そして高塩分で漬けて干した梅干しを水に曝して塩抜きをし、その後で甘味を加える、かつお節を加...続きを読む

Q酸っぱすぎる梅干しの美味しい食べ方

母が漬けてくれたものなのですが、酸っぱすぎて食べられず、二つの大きなビンに入ったままです。
紫蘇で漬けた赤い大きな梅干しです。

少しずつ料理には使っているのですが、もっとはちみつ梅のように甘くして大量に食べれる方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

熟成したら、酸味が減るのでは?

梅カツオニンニクとかかつお梅にアレンジしたら酸味が抑えられるようです。

参考URL:http://www.tukeru.com/tukemono/flag1_4_1.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報