初めての店舗開業を成功させよう>>

簡単な演奏デモファイル(ピアノORギター+ボーカルで2トラック~4トラックくらいの)をメールで相手に送りたいのですが、手順が判りません。
持っているのは、ダイナミックマイクとヤマハp120、ギター、4トラカセットMTRのみです。。。。

OSはWINDOWS98です。(DTMも興味があるのですが古いパソコンでは不便でしょうか;)

どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的には、録音ソフトを使ってWAV型式等で録音し


MP3などの圧縮形式に変換し、添付ファイルにする。

録音ソフトは、OS付属のものもありますが
時間制限があったような気がするので、別途導入。

なかには、最初からMP3等で録音できるソフトもあるでしょうが
Win98の頃のPCでは、リアルタイムでの圧縮は難しいでしょう。
できても、簡略式の圧縮処理で、品質で損する可能性もあります。
(会議記録を想定したソフトでは、そういう設計を行なう可能性が高い。
音声入力端子を持つ携帯オーディオにもそういう思想のものはあるらしい)


なお、MP3のほか、WMAやogg/vorbisといった圧縮ファイル型式もありますが
同じくらい古いPCを使っている人に送る場合には
再生するために、追加ソフトが必要な可能性は高くなります。
(MP3が再生できないって人には導入してもらうしか)


圧縮の品質には、128kbpsか192kbpsあたりがよく使われますが
(kbps:秒あたりの情報量を示し、数字が大きいほど高品質)
メールに添付するためには、もっと低い品質で圧縮し
ファイルサイズを小さくする必要があるでしょう。

受信できる添付ファイルの大きさの制限は
送信側と受信側のメールサーバーの設定によりますから
相手側に確認しておく必要もあります。

なお、無圧縮のWAV型式で保存する場合
(山本某の長い弾き語りとかを考慮すると)
長時間の録音に、HDDの空き容量が不足する可能性もあります。

ベストは、HDDの増設やPCの買い替えなのですが
録音時のサンプリングレートを落とす手もあります。
また、ステレオ録音対応ソフトでは、モノラル録音の設定で。


添付ファイルのサイズ制限が厳しい場合
CD-Rに保存できるPCであれば、8cmCD-Rに録音し
それを郵送するのも良い手段だと思います。
(稀に8cmCD-Rが使えないPCやAV機器もあるので要注意)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
難しそうですが。。がんばってやってみます!

お礼日時:2005/10/09 22:22

ご質問内容は下記3つを含んでますが、


1.ファイルをメールで送る、送り方がわからない。
2.録音したものをパソコンに取り込む方法がわからない。
3.DTMのやり方がわからない。

1.ではまずないと思いますのでスキップ。
2.パソコンで録音する方法は下記等御参考に。
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Recordin …
http://www.daisy.gr.jp/how/qa/qa06.htm
http://park1.wakwak.com/~sky/
http://avcable.fc2web.com/recording604.html
3.DTMに関しては下記ソフトが手ごろかと。
パソコンはどのくらい古いのかわかりませんが、インターネット
アクセス可程度であればDTMにはかなり使えると思いますが、、、。
細かいことを言えば、サウンドカードとかUSBとかメモリー量とか
あるのでしょうが、とりあえずダウンロードしてお使いになってみては
どうでしょう。easyMTRは軽い割に結構遊べて便利ですよ。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/10/ …
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/se …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
リンク先参考に色々勉強しますね!

お礼日時:2005/10/09 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング