タイトル通り、すじってどこのことですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

骨端線」に関するQ&A: 骨端線

A 回答 (4件)

一般の概念での筋(すじ)とは、筋肉の一部である腱(例:アキレス腱)、靱帯(例:膝関節十字靱帯)等のことを指します。



すじ肉として売られているものは、お店によってさまざまです。
一般的にいうと”腱”の部分と”筋”の部分のみで構成されたものですが、お店によってはロースやカルビを切った時に出る端肉を入れているところも多いですね。

牛肉のブロックなどを買うと、ちゃんと処理されてなかったら、ところどころ普通に焼くと噛み切れないところがあります。(そんな経験、ありませんか?)
それが、筋です。

すじ肉はコラーゲンが豊富です。
コラーゲンは皮膚・骨・目の老化防止に効果的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2001/11/16 16:16

お2人とも字を間違ってるようですので、その訂正を。



膠原(線)維ではなく、膠原(繊)維です。読み方は「こうげんせんい」。
ちなみに、gooの辞書をひくと下記のように載ってました。

こうげんせんい【膠原繊維】

結合組織の細胞間に見られる繊維。コラーゲンから成る。伸長性に欠けるが、引っ張りには強い。

以上、お節介でした。
    • good
    • 1

牛すじは、筋肉中の結合組織(特に筋周膜)の膠原線維の含量の多い固い骨格筋(肉)ということでアキレス腱と、各関節の軟骨も含む物である。

と定義してます。

参考URL:http://www.spacelan.ne.jp/~keitan/cow/suji.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2001/11/16 16:15

筋肉中の結合組織(特に筋周膜)の膠原線維の含量の多い固い骨格筋(肉)



というのが定義らしいです。どこの部分に集中しているのか分からないのですが、骨周りに発生する可能性は有るんでしょうねぇ・・・この正津名分だと。

時々アキレス腱も「すじ」と言って売っている肉屋などがありますが、アレは別物だと思うなぁ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2001/11/16 16:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(変な?)牛すじの使い方

お世話になっております。

牛すじ煮込みを作ろうと思いお使いを頼んだ人が
予想をはるかに上回る牛すじを買ってきました。

パッケージには確かにBeef Suji Niku(Tendon)と書いてあるのですが
僕が今まで使ったことのある牛すじとは明らかに違うんです。

ゼラチン質のところと骨?軟骨?筋?みたいなところだけで
肉なんてこれっぽっちもありません。

もしかしてこれが本当の牛すじなのでしょうか?(当方アメリカ在住)

とりあえず水と酒で煮込んでますが
牛すじ煮込みにできる自信がありません。

捨てるのは勿体ないので何かに使いたいのですが
いいアイディア、レシピございませんでしょうか?

あまり料理得意ではないのでできれば簡単なのがいいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

★牛すじの煮込み。


まずは、「牛すじ肉」の下準備をしますね。

肉に、血や汚れは、よく水洗いして落とします。
次に、

沸騰したお湯に、肉を入れて 15分間、灰汁(アク)を取りながら下ゆでをします。
(お湯から何故? 湯ではじめるのか?
それは、霜降り状態にして 旨みを閉じ込める為で、水からゆでるのは? スープを取るときです)

すると?
筋が縮んだ所、固い所。柔らかい所、油の所と、別れてきます。

次に、鍋を(肉と湯を入れたまま 15分経てば?)
水道の下に置いて、水を中の肉が出ない程度に 流し入れます。
( 余分な油、臭み、汚れを取り除きます)

次に取り出して 水をザルなどで切り、

肉を分けていきます。

すじの、硬い部分。肉と脂肪の、柔らかい部分に分けて、一口大より少し大きく切り分けます。
( 火の通りが違い、縮みかたが違う為です)

新たな鍋に、「硬い部分」(大体でいいです)を入れて、水を浸かる程度入れて落し蓋をし、
火をつけます。・・・大体、約一時間位、ゆでて、
次に、残りの「柔らかい部分」を入れます。・・この後、ゆでる時間は、約60分から、2時間です。

硬さは、竹串などで、見てくださいね。・・ココまでが「筋肉の下準備です」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

乱切りにした大根、ニンニクを少し用意します。
(ニンニクは、皮を取り、ガーゼなどに包み 軽く叩いたものを用意します)

新たな鍋に、大根を入れ、上記の「すじ肉を、スープこど入れます」

そこに、「酒 2cap、昆布 30g」わ入れます
そして、水を したしたになる位まで入れ  ニンニクを入れて落し蓋をして煮ます。

大根に 軽く串が通る手前で 

砂糖、1/2cap, 醤油 1cap,を用意して、入れます。

沸騰したら、火を止めて冷ます、
コレを、三回か、四回します。

仕上げに、醤油を 1/4cap入れて香りをつけ、土鍋などに入れて
青ネギの、ぶつ切りを入れて出来上がりです。

★牛すじの煮込み。


まずは、「牛すじ肉」の下準備をしますね。

肉に、血や汚れは、よく水洗いして落とします。
次に、

沸騰したお湯に、肉を入れて 15分間、灰汁(アク)を取りながら下ゆでをします。
(お湯から何故? 湯ではじめるのか?
それは、霜降り状態にして 旨みを閉じ込める為で、水からゆでるのは? スープを取るときです)

すると?
筋が縮んだ所、固い所。柔らかい所、油の所と、別れてきます。

次に、鍋を(肉と湯を入れたまま 15分経てば?)
水道の下に置いて、水を中の肉が出ない程度に ...続きを読む

Q【ラーメンは化学調味料の塊】ってどういうことですか? 化学調味料って何が入っているんですか? ラ

【ラーメンは化学調味料の塊】ってどういうことですか?

化学調味料って何が入っているんですか?

ラーメンが化学調味料の塊って麻婆豆腐だって化学調味料の塊では?中華料理って香辛料色々入っているので、それを言い出したらインド料理だって化学調味料の塊ってことになるのでは?

そういうことじゃない?

どういうことですか。

もしかしてカップラーメンのことをラーメンと言って化学調味料の塊って言ってたりします?

インスタントラーメンは化学調味料をスープの素にするために粉や味噌みたいなねっとりした化学調味料の塊が付いてますよね。

それを街中のラーメン屋も化学調味料のあのねっとりした塊を入れてお湯に溶かしてスープを作っていると言っているんですか?

わざわざとんこつから取った出汁を使ってるのに、とんこつスープを潰して化学調味料の粉を入れると思いますか?

お店のスープは朝に店員が出社して、お湯を沸かしてあの大樽いっぱいのお湯に化学調味料のあの粉を入れて作ってると思っているのでしょうか。

どういうことですか。

ラーメンは化学調味料の塊って。

Aベストアンサー

ウェイパーとか、創味シャンタンは(高いから)あまり使わないと思うけど、グルタミン酸ナトリウム(味の素とか)はつかうところいっぱいあるよ。 昔行った有名なつけ麺屋さんでは、つけダレに小さじ一杯くらい入れて一生懸命溶かしていたよ。 妙にリピーターが多い店って話だったけど、好きな人は好きなんじゃないかな? 結局食べ物なんて(病気にならなければ)好きなもん食べてりゃいいんだよ。 何が入っているか知らないほうがいいこともありかもしれないけどね。
http://matome.naver.jp/odai/2138043022560905001

Q本当に下らない質問ですが、うんこ味のカレーってうんこ使わずに作ることは可能ですか?

本当に下らない質問ですみません。
究極の選択でよくありますよね?
「うんこ味のカレーとカレー味のうんこ、食べるならどっち?」というやつです。
でも、これって結局どっちも食材にうんこ使ってるような気がするんです。

Aベストアンサー

 可能です。
 『アドバイス』だと食べた経験アリになっちゃうんですね。そんな訳で『回答』です。
 で、ものの本によればうんこは胆汁のせいで苦いとのことで、臭いを伴わず苦いだけなのであればうんこ味のカレーもアリなのでないかと。それに、熊の胆(くまのい)の苦さから想像するに、まぁなんとか耐えうる苦さじゃないかと想像されもしますし。
 でも、むしろ問題は臭いなんですよねぇ。
 …スカトロ趣味の人には、味はいいとして臭いがないと物足りないよなぁ。なんていわれちゃいそうですけどね。

 ──うんこ味のくさやとくさや味のうんこじゃどーなんだろ? 

Q牛すじのうま煮なるものをご存じでしょうか。

牛すじの入った丼を知り合いが食べたことがある、とのことで、そのようなものをどこで食べられるのかと言うことと、その作り方など知ることが出来れば・・・と思っています。
なにか知っておられたら情報が欲しいのです。

Aベストアンサー

ご自身で作る場合は下記ページを参考に
してください

http://www.ashiten.com/camp/recipe/dinner/02/index.html

http://homepage2.nifty.com/happy-setuyaku/gyusuji-recipe.htm

http://www.rakuten.ne.jp/gold/starfoods/event/050428/index.html

Q牛すじとこんにゃくで

居酒屋とかの一品メニューでよくある、牛すじとこんにゃくの炊いたような食べ物。
どうやって作るのかご存知ですか?
味つけは さとう しょうゆ お酒 みりん だし
とかだと思うのですが・・・・・どういう分量でしょうか?
是非おいしく作りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

勿論、お店によりけりですから、私なりの作り方を。
材料は、すじ肉500グラムを基準にし、
コンニャク 1枚
酒(料理酒) 100cc
水 400cc
生姜 一かけ
ネギ(青い所) 大体10cm

※調味料
醤油 大8
味醂 大4
砂糖 大4
味噌 大6

~作り方~
すじ肉を下茹でします。
ヒタヒタの水にすじ肉を入れて火にかけ、沸騰したら火を止めて茹でこぼします。
ザッと肉を洗い、再び水から火にかけ、沸騰したら弱火にして2~3分。
火を止め、ザル等に取り出し、流水で良く洗い、下茹で完了。
一口大に切り分けておきます。

コンニャクを一口大にちぎり(包丁で切ってもOK)、ザッとお湯に通し、アクを抜いておきます。

鍋に酒を入れて火にかけ、アルコールを飛ばし、水を入れ、下茹でしたすじ肉・皮を剥きいて薄切りにした生姜・ネギをいれ、沸騰したら弱火にし、アクを掬いつつコトコトと1時間くらい煮ます。

生姜・ネギを取り出し、コンニャク・調味料を入れ、落し蓋をして、再びコトコト…。

途中で何度かかき混ぜながら様子を見つつ、煮汁が半分くらいになったら火からおろし、自然に冷まします。

冷めたらまた弱火にかけ、煮汁にトロミがついたら出来上がり。


時間はかかりますが、美味しく出来上がりますよ。

勿論、お店によりけりですから、私なりの作り方を。
材料は、すじ肉500グラムを基準にし、
コンニャク 1枚
酒(料理酒) 100cc
水 400cc
生姜 一かけ
ネギ(青い所) 大体10cm

※調味料
醤油 大8
味醂 大4
砂糖 大4
味噌 大6

~作り方~
すじ肉を下茹でします。
ヒタヒタの水にすじ肉を入れて火にかけ、沸騰したら火を止めて茹でこぼします。
ザッと肉を洗い、再び水から火にかけ、沸騰したら弱火にして2~3分。
火を止め、ザル等に取り出し、流水で良く洗い、下茹で完了。
一口大...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報