中小企業の働き方改革をサポート>>

大工さんというのは現場をいくつも掛け持ちするものなのでしょうか?
また掛け持ちすることによって作業に無理はないでしょうか?

現在、地域の工務店にて自宅を新築中です。
我が家の担当の大工さんは二人組みなのですが上棟後、一人で外壁に防水シートを張る状態にまで作業をして、その後まだ終わっていない前の現場に大工さんが戻ってしまいました。
そのまま20日間ぐらいはまったく作業は無く、やっと今屋根(下地防水シートは付いてました)が付き、大工さん(一人)も数日前から戻ってきてサッシが付いたところです。
しかし大工さんと話をしたところ今月下旬上棟の現場を担当されるとのこと。
前の現場もまだ少し残っているようで、実質3棟の現場を担当して、これからも他の現場とに行ったり来たりになるそうです。

やっと我が家に集中してもらえると思っていたので、
この現場の掛け持ちのことを知り心配になりました。

こんなことは良くあることなのでしょうか?
工務店と話し合ったほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

引渡しの期日の確認はもちろんですが建築物は木造でしょうか?。

先に回答されている方も居られますが、他の業者の方のために現場を離れる工程を組む工務店もあります。家1件立てるのには大工をはじめ多数の職種の業者が出入りします。電気 ガス 水道 風呂 タイル 屋根 バルコニー防水 左官 等数えれば30位、また木造でも無垢柱等の使用する場合木材の反り返りなどの問題がありゆっくりとして作業する方がいいものです。昔は1年くらいかけて建てたものです。納期の確認をして突貫工事をしないことを工務店に伝える1日で大勢の人間が作業しないことの確認をし後は任せてみては如何でしょうか?
高い買い物であることは間違いないですし後悔したくない気持ち又最近テレビで放映している欠陥住宅等、気になって仕方ないかと思いますが期日がせまって粗い仕事をされてしまう心配が無いなら一番いいです。
    • 1

大工の掛け持ちなんて当たり前です。

もしその大工を占有したければ今の工事費の2~3倍くらい出さないとダメだと思いです。
一つの現場では1日の大工の日当分は出ませんので、その日の仕事で時間がちょっとでも空くようなら他の現場も掛け持ちして少しでも稼ぎを多くしたいと思うのは当然では有りませんか?

また、昨今の建設事情で大工などの職人の数が絶対的に足りていません。なので、少しくらいの無理はやむなしといくつも仕事をこなしている大工さんもいるようです。

あと、ちょっと話しがずれますが、建築工事では、養生期間を置かなければならない工種もあります。素人さんから見るとほったらかしに見えるような場合でも、どこかノリずけした部位のボンドが固まるのを待っていたり(3~5日くらい置く場合もあります。)、壁紙の仕上げ工事なんかも、貼った後しばらく一切の工事をしないでそっと置いておいた方が耐久性も何もかも良くなる場合があります。それを工期厳守でじっくりと養生期間もとらずに工事を進めるととんだ所に瑕疵が出たりする場合もあります。
プロのやる事には、あまりやきもきせず信用してみていた方が利口だと思いますよ。
    • 0

請負契約を結んだときに、引渡し期日が明示されていると思います。

その日までには間に合わせるように(土日も休まないなどして)、必ず引き渡せるようにするものです。
ですから、心配しなくても大丈夫ですよ。

引渡し期日が書かれていないとしたら、ちょっと問題ですので、工務店に相談なさってください。
    • 0

大工さんの掛け持ちはよくあることです。

建築というものは様々な業種が入り込んでおり、その工程の間で、次の業種が終わらないと進めない次工程などがあり、工場のライン等とは比べることができません。

まして、住宅などは個人業者が施工することが多いため、人員が少ないために予定変更に対応する機動力を確保することができないのです。故に何も施工しない日もありえるわけです。

ですが、工期内には終わるようには見込んで組んであると思いますが、一応は工務店に確認されたほうがいいでしょう。(質問者様の精神的な健康面にもいいでしょうね。)
 ※ポイントはうるさい客だと思われるくらいがちょうどいいのです。
    • 0

こんばんは

普通、工期を入れた契約をするのですが、契約書に書いてありませんか?

かいてなければ、何ヶ月掛かっても、文句はいえませんので、今からでも言って取り決めた方がいいです。

遅れたら、違約金を、1日につき〇〇円支払いますと書かせた方がいいです。(今賃貸でいれば、家賃を基準に)

最終金は、引渡し後、1ヶ月後ぐらいと取り決め、入居してから見つけた不具合を直させるといいです。
    • 0