中小企業の働き方改革をサポート>>

大工さんというのは現場をいくつも掛け持ちするものなのでしょうか?
また掛け持ちすることによって作業に無理はないでしょうか?

現在、地域の工務店にて自宅を新築中です。
我が家の担当の大工さんは二人組みなのですが上棟後、一人で外壁に防水シートを張る状態にまで作業をして、その後まだ終わっていない前の現場に大工さんが戻ってしまいました。
そのまま20日間ぐらいはまったく作業は無く、やっと今屋根(下地防水シートは付いてました)が付き、大工さん(一人)も数日前から戻ってきてサッシが付いたところです。
しかし大工さんと話をしたところ今月下旬上棟の現場を担当されるとのこと。
前の現場もまだ少し残っているようで、実質3棟の現場を担当して、これからも他の現場とに行ったり来たりになるそうです。

やっと我が家に集中してもらえると思っていたので、
この現場の掛け持ちのことを知り心配になりました。

こんなことは良くあることなのでしょうか?
工務店と話し合ったほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

引渡しの期日の確認はもちろんですが建築物は木造でしょうか?。

先に回答されている方も居られますが、他の業者の方のために現場を離れる工程を組む工務店もあります。家1件立てるのには大工をはじめ多数の職種の業者が出入りします。電気 ガス 水道 風呂 タイル 屋根 バルコニー防水 左官 等数えれば30位、また木造でも無垢柱等の使用する場合木材の反り返りなどの問題がありゆっくりとして作業する方がいいものです。昔は1年くらいかけて建てたものです。納期の確認をして突貫工事をしないことを工務店に伝える1日で大勢の人間が作業しないことの確認をし後は任せてみては如何でしょうか?
高い買い物であることは間違いないですし後悔したくない気持ち又最近テレビで放映している欠陥住宅等、気になって仕方ないかと思いますが期日がせまって粗い仕事をされてしまう心配が無いなら一番いいです。
    • good
    • 1

大工の掛け持ちなんて当たり前です。


もしその大工を占有したければ今の工事費の2~3倍くらい出さないとダメだと思いです。
一つの現場では1日の大工の日当分は出ませんので、その日の仕事で時間がちょっとでも空くようなら他の現場も掛け持ちして少しでも稼ぎを多くしたいと思うのは当然では有りませんか?

また、昨今の建設事情で大工などの職人の数が絶対的に足りていません。なので、少しくらいの無理はやむなしといくつも仕事をこなしている大工さんもいるようです。

あと、ちょっと話しがずれますが、建築工事では、養生期間を置かなければならない工種もあります。素人さんから見るとほったらかしに見えるような場合でも、どこかノリずけした部位のボンドが固まるのを待っていたり(3~5日くらい置く場合もあります。)、壁紙の仕上げ工事なんかも、貼った後しばらく一切の工事をしないでそっと置いておいた方が耐久性も何もかも良くなる場合があります。それを工期厳守でじっくりと養生期間もとらずに工事を進めるととんだ所に瑕疵が出たりする場合もあります。
プロのやる事には、あまりやきもきせず信用してみていた方が利口だと思いますよ。
    • good
    • 0

請負契約を結んだときに、引渡し期日が明示されていると思います。


その日までには間に合わせるように(土日も休まないなどして)、必ず引き渡せるようにするものです。
ですから、心配しなくても大丈夫ですよ。

引渡し期日が書かれていないとしたら、ちょっと問題ですので、工務店に相談なさってください。
    • good
    • 0

 大工さんの掛け持ちはよくあることです。

建築というものは様々な業種が入り込んでおり、その工程の間で、次の業種が終わらないと進めない次工程などがあり、工場のライン等とは比べることができません。

 まして、住宅などは個人業者が施工することが多いため、人員が少ないために予定変更に対応する機動力を確保することができないのです。故に何も施工しない日もありえるわけです。

 ですが、工期内には終わるようには見込んで組んであると思いますが、一応は工務店に確認されたほうがいいでしょう。(質問者様の精神的な健康面にもいいでしょうね。)
 ※ポイントはうるさい客だと思われるくらいがちょうどいいのです。
    • good
    • 0

こんばんは



普通、工期を入れた契約をするのですが、契約書に書いてありませんか?

かいてなければ、何ヶ月掛かっても、文句はいえませんので、今からでも言って取り決めた方がいいです。

遅れたら、違約金を、1日につき〇〇円支払いますと書かせた方がいいです。(今賃貸でいれば、家賃を基準に)

最終金は、引渡し後、1ヶ月後ぐらいと取り決め、入居してから見つけた不具合を直させるといいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大工さんが喜ぶ棟上時の施主のもてなし

8月上旬に棟上予定です。(餅まきなどはしません)
施工は地元工務店です。
予算はあまりありませんが、棟上の日は自分たちなりに
大工さんに喜ばれるようなもてなしをしたいと考えています。
ご経験があれば教えてください。
(例) AM10:00 ジュースの差入
AM12:00 弁当・ジュースの差入
PM15:00 スイカ・ジュースの差入
終了時 棟梁へ祝儀、ビール券

Aベストアンサー

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼ぶこともあり、親方からすれば「見栄」の部分もありますから、例えば私の地方だと「赤飯」やビール6缶セットなどかさばるモノの方が喜ばれる傾向があるし、職人もそういう習慣に慣れ親しんでいます。

また、私の会社では会場設営(っといっても現場にパイプ椅子や机程度ですが)からお世話しますので、むしろこちらから施主さんと当日の打ち合わせをしています。
その上で施主さんの意向に沿うよう演出してますよ。
中には私達が帰った後もバーベキューパーティーよろしく、家族や友人と夜を過ごす方もいたり・・・。
ーーーーーーー

さて、当日の差し入れ等ですが
これもできれば現場監督か親方に伺いを立ててください。
場合によっては重機の契約時間などによって、とても休憩などしてる暇が無い時がありますし、せっかくの仕事のペースが崩れるので休みたくない職人さんもいます。

基本的には10時、3時の飲み物差し入れがあれば問題ありません。
お昼は各自 お弁当が多いですから、差し入れは必要ないと思いますが、今の時期は冷たいお茶などあればうれしいでしょう。
ペットボトル数本か、クーラーボックスに缶を入れて「ご自由にどうぞ」とおいて置けばいいかと。

もし、お昼に仕出しなどを出すつもりなら
これもあらかじめ監督か親方に断っておく必要があります。
職人の皆さんの愛妻弁当がだいなしになってしまいますからね。
ーーーーーーー

ってなわけで、現場の側としては相談してもらうのが一番です。
個人的には「食い物」はうれしいですよ。
「折り詰めとビール6缶セット」とか、あー 働いたなーって感じです。

私の父も大工でしたが、建て前の日はご馳走を持って帰ってくる・・、
家族へのお土産というか、父さん こういう仕事してるんだぞー
って示せるいい機会でもあって、子供心に嬉しかった覚えがあります。

ちなみに、これからも差し入れをする事になりますから
監督か親方にどのようにするつもりか話しておくといいでしょう。
毎日 10時と3時に来る方もいますし。
あらかじめ近くの喫茶店のコーヒーチケットなどをまとめて監督さんに渡しておく事もありますし。
土曜日だけ差し入れに来る方もいますし・・・。

では、よき日になりますよう。

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼...続きを読む

Q新築完成から引渡しまでの流れ

新築しています。
ほぼ完成に近い状態です。

完成から引渡しまでの流れを教えて下さい。
工務店と施主が一緒に建物をチェックしたり、残金の支払いをしたり、するんですよね?

どんなことがどんなタイミングで行なわれるのかを知りたいです。

Aベストアンサー

*工事終了(引き渡し2週間前)
工事が終わりました。無事完成です。
 ↓
*完了検査(工事終了直後)
確認申請で提出した図面・仕様の通りに建物が出来ているか、確認申請を審査した役所または指定確認審査機関の検査員が検査します。
問題がある場合には、是正工事を行い、写真等で是正結果を報告します。
 ↓
*設計検査(工事終了後すみやかに)
監理者(通常は設計者と同じ)が検査します。
キズや施工不良の有無、可動部(扉や窓、収納など)全箇所に不具合がないか、設備機器類がすべて正常に動作するか、などを検査し、問題箇所を指摘します。
施工者は是正工事を行います。
 ↓
*施主検査(工事終了後すみやかに)
設計検査と前後して、お施主さんの検査を実施します。
ここで指摘がなかった項目については、お施主さんは了解したものとみなされますので、納得のいく出来になっているかどうか入念に検査してください。
 ↓
*是正工事(引き渡しまでの期間で)
完了検査、設計・施主検査で指摘があった項目の是正工事を行います。
是正がすべて完了したら、確認審査期間に報告、監理者・施主は確認を行います。この確認で再度ダメがでる可能性もありますので、引き渡しの数日前に行うのが一般的です。
 ↓
*引き渡し・取り扱い説明
鍵をお客さんにお渡し、一回施錠、解錠を行っていただきます。
本鍵を玄関ドアの鍵に指すと、工事中に使用していた鍵が使用不能となります。工事用鍵が使用できなくなったことを確認します。
設備機器類の取り扱い説明も行います。
鍵・建物の引き渡し書・請け書、確認申請書(副本。正本は確認審査期間が保管しています)、取扱説明書綴り、保証書、完了検査済証(間に合わないこともあります)をお渡しします。
残工事がある場合には、その実施時期について確認しておく必要があります。
 ↓
*工事費支払い(契約条件による)
契約の支払条件にもよりますが、引き渡しを受けたらただちに残金の支払いをするのが原則です。
ローンを借りている場合には、建物の登記を済ませ、完了検査済み証を受け取らないとローンが実行されません。つなぎ融資をうけるなど資金の手当てをするか、工務店さんに事情を話して支払を待ってもらえるよう事前に了解を得ておく必要があります。
また、現場がはじまってからの変更、工務店・設計者ともに予期できなかったトラブルなどによって、工事費には増減が発生してる場合がほとんどです。この項目、金額についても事前に調整しておかなければなりません。
 ↓
*建物登記
司法書士さんにお願いする方が多いですね。費用については過去に多数質問されていますので、検索してみてください。
 ↓
融資実行
抵当権設定登記を行い、融資が実行されます。

ざっとですが、こんな感じではないでしょうか?

*工事終了(引き渡し2週間前)
工事が終わりました。無事完成です。
 ↓
*完了検査(工事終了直後)
確認申請で提出した図面・仕様の通りに建物が出来ているか、確認申請を審査した役所または指定確認審査機関の検査員が検査します。
問題がある場合には、是正工事を行い、写真等で是正結果を報告します。
 ↓
*設計検査(工事終了後すみやかに)
監理者(通常は設計者と同じ)が検査します。
キズや施工不良の有無、可動部(扉や窓、収納など)全箇所に不具合がないか、設備機器類がすべて正常に動作す...続きを読む

Qメイン大工さんが一人の場合…

今週の土曜日に、形だけ上棟式をすることになったのですが
うちは、メインの大工さんが一人で、何か大きな作業をするときだけ
必要な人数の大工さんが手伝いに来るという形です。

なので、上棟式の日にはメインの大工さんだけしかいないということなので
祝儀はその大工さん一人に渡して、あとは適当に飲み物などを
他の大工さんが来られた時に渡せるように
持ってきてほしいと担当に言われました。

そこで悩むのが、祝儀の金額です。
一人でやってもらうのなら、1万円では少ないですよね?
主人とは、3万円ぐらい払ったほうがいいのかな?と考えているのですが…。

過去のスレを検索しても、たいがい棟梁さんに1万円で
他の大工さんに5千円という内訳でしたが
そういうわけにはいかないので…。

手伝ってくれる大工さんへの差し入れに関しては
缶コーヒーとビールと、お菓子などをまとめて渡そうと思っているのですが…。

同じようなケースの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

私の知人も同じような状況でした。
知人の話によりますと最近の傾向として
基本は1人で作業されるらしいです。
で、人手がいる時に数人にサポートしてもらっている
ようですね。
ですので、相場通り1万円でいいのではないでしょうか?
ただ、多ければ多いほど喜んではもらえるでしょう。

Q新築の完成時の大工さんへのお礼

来月、新築工事が終わります。それで、完成後に大工さんに何かお礼をしたほうがいいのでしょうか?(例えば現金とか商品券とか。)
また、その場合はいつくらいにお礼をすればいいのでしょうか?
建てていただいているのはハウスメーカーではなく地元の大工さんです。
みなさんどのようにしていらしたか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

不動産会社で営業をしている者です。
地鎮祭・上棟式の際などきちんと寸志を渡していれば完成時のお礼というのは無くても大丈夫です。
当社のお客様の中には「新築祝い」として大工さん・営業担当者を招いて自宅でお祝いの食事会をされる方もいらっしゃいますがこれはごく稀なケースです。

Q家が建つまでどれくらいですか?

一戸建てで(2階建てです)一般的なハウスメーカーの場合、家の工事が始まって完成するまで期間はどれくらいかかりますか?

Aベストアンサー

去年、北欧に工場のある某パネル工法メーカーで新築し
5月から工事が始まり8月初旬には入居できました。
度々、工事を見に行きましたが手抜きと思われる箇所もなく
以外に早く建つもんだと関心した記憶があります。
前半は大工さんが5人も入っていたからだとは思いますが・・・
ご近所(新興住宅地です)の建築も3~4ヶ月くらいで完了してますよ。

Q新築の完成までの期間

HMで建て替えをすることとなってまして、今ある家を解体して新築を建てます
解体が4月のはじめで、完成予定が6月末なのですが、そんなに早く完成するものなんでしょうか?
2階建ての29坪くらいの家です。
手抜きなどの心配があるのですが・・・

Aベストアンサー

たぶん解体に0.5ヶ月、3ヶ月-0.5ヶ月=2.5ヶ月 新築工事期間になると思います。工程表はHMさんから出ていないのですか?
概略でもだしていただいた方が質問者さんが納得できるような気がします。建物には、基礎躯体、上部躯体、外装、内装、
電気設備工事・機械設備工事・外構があると思います。叉具体的に建物が木造なのかなになのかも記載されていません。地盤も基礎掘削し直接支持基礎にするのか、地盤改良等するのか、杭打にするとかの条件で変わります。いろいろな条件があって初めて答えられる方も、答えられるのではないかと思います。木造りであれば現在ほとんどプレカット方式で加工等された状態で現場に入り、クレ-ン等で建て方をすると思います。この部分が昔と違うところです。大工さんはクレ-ン1日つかって完了させたいので、この建て方のときに人を集めてきてするのが多いのではと思います。手を抜くということは、本来することをしないということですか。設計 施工でHM さんが工事されるのですか。建築確認申請書に工事監理の人の名前がかかれていると思いますので、その辺の疑問があることを、まとめておいてHMの人に文書で回答いただいたらいかがでしょうか。
現在は一時のようなさわがれていないのですが、材料関係も予定通りはいるのか、お聞きになられた方がよろしいのかと思います。これから東日本大地震の復興関連の共同住宅等いろいろな工事が発注されてくると思います。そうすると品薄もまたでてくるのではというきもします。私共の地域( 震度6強)では(東北のいなか)の工務店さんに以前に雑談できいたことがあるのですが、現在基礎やさんが1ヶ月待ち  工事期間は未定 で施主さんから請け負いしているようです。工事は通常通り進んでいるようですが。約束 契約期間をもうけると 違約金等発生するからだと思いますが。叉職人さんもいませんし、単価も高騰しています。

たぶん解体に0.5ヶ月、3ヶ月-0.5ヶ月=2.5ヶ月 新築工事期間になると思います。工程表はHMさんから出ていないのですか?
概略でもだしていただいた方が質問者さんが納得できるような気がします。建物には、基礎躯体、上部躯体、外装、内装、
電気設備工事・機械設備工事・外構があると思います。叉具体的に建物が木造なのかなになのかも記載されていません。地盤も基礎掘削し直接支持基礎にするのか、地盤改良等するのか、杭打にするとかの条件で変わります。いろいろな条件があって初めて答えられる方も、答えら...続きを読む

Q上棟式をしない場合について

ハウスメーカーで新築予定で来週にも地鎮祭です。
上棟式はしないでおこうかと思っているのですが、
上棟式をしない場合、地鎮祭の時に初めて会う、
建築を担当する人にいくらか渡した方が
いいのでしょうか?

 また、上棟式をしない場合でも、上棟の時には
立ち会いジュースでも出せばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

うちも上棟式しませんでした。その代わり大工さんたちに一万円ずつ渡して、よろしくお願いしますと言っておきました。上棟式では普通大工さんに渡すのが五千円くらいが相場なので喜ばれましたよ。料理や、神主に渡すのを考えると大工さんだけのほうが安く上がるし、気を良くした大工さんは丁寧に作業をしてくれました。
あと、普段から現場をウロウロして、行くたびにお茶(缶ですが)差し入れをしていました。なので、割と立てる途中にもかかわらず「あーして、こーして」と、融通を聞いてくれましたよ。

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q新築の電気工事費がコレで妥当でしょうか…

新築に際して、電気工事の見積もりが出たのですがかなり高いような気がします。素人なのもので下記のような説明でわかるかどうか不安ですが皆様のご意見お聞かせください。
・47.5坪(木造2階建て)
・LDK(ネット配線あり)、洋室4室、書斎(照明、ネット配線あり)
・蓄熱暖房エコキュート導入(7K-1台と3K-2台、エコキュート460リットル)
・照明込み(洋室4室と納戸については量販店で購入し支給する)
・トイレ3ヶ所、ウォーキングクローゼットは人感知センサー付
・TV配線は各部屋
・ELB-60アンペアと図面にあります。
・エアコンも全室、コンセントも各部屋3ヶ所くらいあります。

大体こんな感じで約100万円(税込)です。
配線?銅線?の値段が今週もまた上がったとかでこれで精一杯と言われました。
当初は80万円といわれ、その後50万といわれ、結局図面を基に金額をはじいたら100万です。
この金額(この電気屋)信頼してもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>高くない…安心しました。
はい。ちなみに私の判断はもちろんエコキュート、蓄熱暖房機本体の代金は含めていません。含めたらその金額はありえないので。

Q遅延違約金について

こんにちわ。みなさんの意見を聞かせてください。

2006/7/25に施工開始し、2007/3/26に引渡しとなりました。
契約時の予定では12月中旬の引渡し(口約束)と言われていたので、
仕事も12月で退職する事にしていました。
一向に仕上がる気配がないので、営業と設計士との打合せ時に尋ねる
と、当たり前のように「いえいえ今年中には無理ですよ」と言われ、
「1月中旬には確実です」と。電化製品、家具を1月中旬に手配してました。
その割には工事がピタッと止まっていて、工期的に余裕なのかな??などと思い、追加工事で煙突(フェイク)を付けたいと思い、
設計、営業に可能か聞いた所、可能との事だったので、変更をお願いしました。
それから12/24に見に行った時には、煙突が付いていました。変更したのはこれだけです。
そして、年があけ、約束の日が近づいても工事が進んだ様子は
まったくなく、業者に確認すると、なんだかんだと言い訳をつけ、
結局、3/26という日になってしまいました。この受け渡しも、前夜にワックスをかけ、当日もガスはまだ引かれていない、
水道もでない・・家の中の残りの工事は数十箇所。あげくのはてには、監督は来週にして欲しかったようで、しかも他に引渡しがあるのでと説明も適当にいなくなる・・。
(翌日には生活できるようにはなりました。)
それでも、笑顔でこの日を迎えたかった私達は、平穏な対応をしていました。
その後、残りの工事をしてもらう訳ですが、ウッドデッキの施工で、ベランダがないのでウッドデッキがないと洗濯物が干せないので、
早くして欲しいとお願いしても、「受注はして木材店に来ている」と言うものの、
何度も何度も裏切られていたので、GWにお客さんが来るから、絶対今日は施工してください!と強気にでたらそのまま行方不明に・・・。
会社に事情を話すと、その設計士一人に全てまかせていたので、事情はわからないと・・。
堪忍袋の緒が切れた私は、「ウッドデッキの費用は全てそちらで負担という形で責任を取ってください」と言ったところ営業が社長に確認してから、翌日返事します。
と。そして翌日「了解」がでました。
しかし、今度は、専務さんが来て、外構代が予定より多くかかってるから、ウッドデッキ代は負担できないと・・・。
それでは「遅延違約金」を請求しようという事になりました。


長々と状況を説明させて頂きましたが、(分かりづらくてすいません)

28坪の家です。それが7月で1年になりますが、工事がすべて
終わってません

遅延違約金はいくら請求できますか?(工事請負金額:約2100万円)
契約書には工期150日以内、遅れた場合は工事請負金額の2000分の1以下とありますが、以下とありますが1日あたり2000分の1を請求できるのでしょうか?
また、ミルクリークを建てたのですが、本社ではなく
フランチャイズの会社の為、ミルクリークの工事請負金額、施工会社の工事請負金額があるのですが、合算した2000分の1を請求すればよいのでしょうか?

家の契約時には、外構、本体、その他工事全て、込みこみで
契約しています。(これ以上かかった場合は当社で負担すると言われました。)

また、施工会社はいままで会社設立から20年間、遅延違約金なんて
請求されたことは無い!なんて言ってましたが、
請求するのはおかしいでしょうか??

どうか、お詳しい方、宜しくお願いします。

こんにちわ。みなさんの意見を聞かせてください。

2006/7/25に施工開始し、2007/3/26に引渡しとなりました。
契約時の予定では12月中旬の引渡し(口約束)と言われていたので、
仕事も12月で退職する事にしていました。
一向に仕上がる気配がないので、営業と設計士との打合せ時に尋ねる
と、当たり前のように「いえいえ今年中には無理ですよ」と言われ、
「1月中旬には確実です」と。電化製品、家具を1月中旬に手配してました。
その割には工事がピタッと止まっていて、工期的に余裕なのかな??...続きを読む

Aベストアンサー

>契約書には工期150日以内、遅れた場合は工事請負金額の2000分の1以下とありますが、以下とありますが1日あたり2000分の1を請求できるのでしょうか?

 そうです。!  請負代金全額に対する1日の率です。
 私、1ヶ月弱遅れて、○○万円請負額を減額してもらいました。
 HMのミスで、ベタ基礎取り壊し・再施工で1ヶ月
 

>請求するのはおかしいでしょうか??

 おかしくないです。
 12月の予定が一応3月に引き渡しを受けたとして
 21,000,000/2000*90(3ヶ月)=945,000円


人気Q&Aランキング

おすすめ情報