教習所に通い始めて3日目になります。学科を5時間ほど受けたんですが、
中々苦戦しております。

授業のスピードの速さ・また先生の早口で教科書を目で追っていくのに必死で途中、解らなくなって2・3秒考え込んだだけでもう次のページへと進み、エ~待って~状態で、一時間終わると結構疲れます。

家に帰って復習しようと教科書を見るんですが、文字・文章で書かれていると難しく感じて中々頭に入ってこなくて・・。

教習所に通う前は実技の方が心配で不安だったのに今は学科が心配でなりません。

こんな理解力の鈍い私に学科の必勝法はありませんでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

根本的な解決法ではないのですが、とりあえず試験にパスする手段として…



「仮免」「学科試験」などの語句で検索にかけましょう。
そうすると全国津々浦々の教習所の学科試験対策練習問題サイトが出てきます。
ので、それらの問題をひたすら大量にこなしてください。
一つの教習所のを極めたら違うところのをまた探して解いていきます。
○×で答えるだけだし、とにかく数をこなせば何となく分かってきます。

私はこれで仮免も本免も一発でした!
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました。絶対合格したいので鬼の様に問題をこなして頑張りたいと思います!一発合格、憧れます!

お礼日時:2005/10/07 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q総合学科の高校

わたしは将来パティシエになりたいです。
高校はなんとなく総合学科に行ってみたいのですが、その総合学科には7つの系列があって、人文科学、国際平和、理数科学、情報科学、芸術文化、スポーツ科学、生活科学があります。
私は将来製菓の専門学校に進もうと思っています。
7つのうちどの系列の科目を選んだらいいのですか?
総合学科に行くメリットって何なのでしょうか?
普通科と総合学科で迷っています。

Aベストアンサー

総合学科高校の教員です。
総合学科のメリットは、科目選択の自由度が高いこと、そのために将来の進路選択に対する自由度も高いと考えられることです。

 いわゆる普通教科だけでなく、さまざまな分野にわたる科目がおかれているので、あなたのようにある程度進路を考えている人や、いろいろ迷っていてこれから考えたい人に特に向いています。また、自分で選択してつくりあげていく部分が大きいので、意欲にあふれ、行動的な人によい学校だと思います。
 
 ただ、総合学科高校といっても、本来の総合学科高校の理念を追求しているところから、完全に進学にシフトしている高校、生徒が好き勝手をするだけになっている高校など、いろいろです。一般的には、総合学科としてそれなりの実績があるところは、必然的に人気が上がり、結果として進学校になってしまうという傾向があります。また、地方都市にある場合、他にないのでそこへ行く、という生徒が多く、これも結果としては普通高校と似たようなものになっていくこともあります。

 総合学科高校の場合、「系列」というのは科目を割り振る単なる目安に過ぎず、特にどこに属するわけではありませんので、その点はあまり気にすることはありません。製菓の専門学校に進むつもりならば、これといってとらなくてはいけない科目があるわけでもないので、興味のあるものをいろいろ見てみるのがいいでしょう。そのうちに考えが変わってくるかもしれないし、ますます確信を深めていくかもしれない。どちらにしても自分の進路を色々と考えることができるのが、総合学科高校のメリットです。

なお、下のNO3,No4の方の回答は、いわゆる総合学科高校についてではなく、専門学科高校についての説明になっています。総合学科高校は、普通高校、専門学科高校の両者のメリットをあわせたものとしてできた、第三の高校と呼ばれており、しばらくの間はどんどん増えていくと思います。

総合学科高校の教員です。
総合学科のメリットは、科目選択の自由度が高いこと、そのために将来の進路選択に対する自由度も高いと考えられることです。

 いわゆる普通教科だけでなく、さまざまな分野にわたる科目がおかれているので、あなたのようにある程度進路を考えている人や、いろいろ迷っていてこれから考えたい人に特に向いています。また、自分で選択してつくりあげていく部分が大きいので、意欲にあふれ、行動的な人によい学校だと思います。
 
 ただ、総合学科高校といっても、本来の総合学科...続きを読む

Q自動車教習所の学科教習の意義って?

普通免許取得に学科教習が26時間もあるのが、不要だろう。
廃止もしくは任意にしたほうがいいと思います。
4輪車・自動2輪車・50cc原付を問わず安全かつ円滑な運転のために要求される交通知識は同じなのに、
50cc原付だけが学科教習まで不要にしていることの説明が付かない。
学科試験はペーパーテストであり、また合格点は9割以上と高めだから、合格するように勉強すれば自然と知識は身についている。

技能試験は、無免許の段階で自主練習をするわけにはいかないから、教習所で練習する場合が大半だが、
教習所に通うとなると、自学が可能でかつ適している学科まで強制的に教習しなければいけないのは、
警察の天下り連中の利権でしかない。

これは私の意見ですが、みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

学科試験に出てくる問題は抜粋にすぎないので、一通り学ばせる必要はあると思います。ただ、あんなものは教習所でやる必要が無いのも事実なので、学科試験の時間を倍にして内容も増やせばそれでもいいでしょう。

Q地上波で、好きな・嫌いなテレビの系列はどこですか?

地上波テレビはNHKと民法があり、さらに民法はTBS系列・フジテレビ系列・日本テレビ系列・テレビ朝日系列・テレビ東京系列の5種類がありますね。(独立局もありますが、三大都市圏ぐらいですね。)
で、皆さんは今テレビの系列ではどこが一番好きで、どこが一番嫌いですか?意見をお待ちしています。
なお、民法の場合はお住まいの地域の放送局名をを出してもかまいませんが、その場合は系列も併記してください。

Aベストアンサー

好きなTV局は日本テレビ系列です。アナウンサーは知的ですし、番組もスポーツからニュース関連、バラエティと適度な割合でやっているからです。
逆に嫌いなTV局はフジテレビ系列です。アナウンサー、番組ともに程度が低すぎ。NewsJapan以外の番組は見ていません。

Q免許の学科問題の事なんですが、今教習所に通ってて、学科の1・4・5を終

免許の学科問題の事なんですが、今教習所に通ってて、学科の1・4・5を終えてパソコン学習機で模擬試験を三回(別々)やってみると63→79→73点でした。
学科試験はマジで一発で受かりたいと思っています。
この調子だと受かりますか?
経験者の方教えて下さい

Aベストアンサー

本試験では緊張もすると思うので、このへんくらいならなんてさぼらないで!!


毎日のように教科書を読んで、ほとんど100点毎回取れるように頑張ってください。

あくまで目安にすべき模擬ですから・・心配ならもっと勉強・・・大丈夫と思うなら今のペースで

点数見れば聞くまでも無いですね、

僕も友達もほとんどが90点か100点ばっかりで合格していますよ~

Qエクセルのグラフのデータ系列の順序をVBAで変更する

下記の変更をVBAで行いたいのですがわかりません。
系列は2つです。

データ系列の中のどれかひとつをダブルクリックします。
あるいは、右クリック-[データ系列の書式設定(O)...]や、データ系列を選択して[書式(O)]-[選択したデータ系列(E)...]や、データ系列を選択して[Ctrl] + [1]キー でも構いません。[データ系列の書式設定]ダイアログボックスを表示させます。

[系列の順序]タブを選択します。

順序を変更したいデータ系列を、[系列の順序(S)]から選択、[上へ移動(U)]や[下へ移動(D)]ボタンで順序を変更してください。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

たぶん、対話型で、以下のようなものになるように思います。
ただし、散布図はこの範疇ではありません。

'//
Sub ChartSeriesMoving()
 Dim objChrt As ChartObject
 Dim chSries As FullSeriesCollection
 Dim nums As Integer
 Dim i, j, nm As String
 
 Set objChrt = ActiveSheet.ChartObjects(1)
 Set chSries = objChrt.Chart.FullSeriesCollection
 nums = chSries.Count
START:
 i = Application.InputBox("系列の順番の数字を入れてください。(左/上から" & nums & "までです.)")
 If VarType(i) = vbBoolean Then Exit Sub
  If Val(nums) < i Then MsgBox "数字が系列の数より多いです。", vbExclamation: Exit Sub
  nm = chSries(i).Name
  chSries(i).Select
  j = Application.InputBox(nm & "を何番目に写しますか?左/上から(左/上から" & nums & "までです.)")
  If VarType(j) = vbBoolean Then Exit Sub
  chSries(i).PlotOrder = j
  Application.ScreenUpdating = True
  Application.Wait Now + TimeSerial(0, 0, 3)
  If MsgBox("続けますか(Y), 終了しますか(N)", vbYesNo) = vbYes Then
  GoTo START
  End If
End Sub

なお、私は、リクエストされたご要望の回答者層には含まれていません。

こんにちは

たぶん、対話型で、以下のようなものになるように思います。
ただし、散布図はこの範疇ではありません。

'//
Sub ChartSeriesMoving()
 Dim objChrt As ChartObject
 Dim chSries As FullSeriesCollection
 Dim nums As Integer
 Dim i, j, nm As String
 
 Set objChrt = ActiveSheet.ChartObjects(1)
 Set chSries = objChrt.Chart.FullSeriesCollection
 nums = chSries.Count
START:
 i = Application.InputBox("系列の順番の数字を入れてください。(左/上から" & nums & "までです.)")...続きを読む

Q運転免許取得教習で苦戦中

現在運転免許を取得中で、昨日三、四回目のMT車技能を
受けてきました。

二回目技能時の半クラッチスタート、ギアチェンジは
問題なくできたのですが、昨日の減速ギアチェンジによる
右・左折では何度かエンストを起こしてしまいました。。

じゃっかんテンパる部分もあり、自分で知識として
もう一度復習したいと思うのですが、なかなか教本等にも
そこまでは詳しくかかれておらず、
ネット等でその辺を詳しく解説しているサイト等を
ご存知でしたら、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

補足読みました。

justice007さんが2回目の教習で教わったという「断続クラッチ」は、
主に狭路(クランクやS字コース等)での微速前進に使います。
教習の課程で「この時間は断続クラッチで曲がる練習をしてみましょう。」
というのは有るのかも知れませんが、本来右左折には用いません。
しかし、断続クラッチも覚えるべきテクニックの一つですので、
練習したことは無駄にならないはずです。

また、「ちょっと多いな~」は私も日ごろ口走ってるかも知れませんね。(笑)
エンストの回数というより、同じ原因でのミスを繰り返すことについてです。
前の回答に書いた「次の周回時には修正してみる」というのをやってますか?
同じことを繰り返しているのだとしたら進歩が有りません。
わざわざ時間と費用を掛けているのですから効率よく練習したいものです。

まあ、多少の緊張感は持って臨むべきだと思いますが、
あまり固く考え過ぎずに肩の力を抜いて練習してみてください。

Q系列とデータ系列について質問

質問1:系列とは、「グラフ化する場合において、同じ列の縦方向に入力されているデータをデータ系列とするか又は同じ行の横方向に入力されているデータをデータ系列とするかを決定する際の『基準』で、その基準は、縦又は横の何れかである」、こういう意味でしょうか?



質問2:データ系列とは「系列を構成するデータの集合」という意味でしょうか?

Aベストアンサー

仰せの通りだと思いますが、最後の『その基準は、縦又は横の何れかである』の部分はない方がすっきりします。

「系列について」
http://www.officepro.jp/excelgraph/graph_series/index1.html

「データ系列」
http://www.excel-jiten.net/graph/series.html

Q教習所の学科の問題で

先程も別の問題で疑問を抱き質問させていただきました。
パソコンでできる教習所の勉強ソフトで勉強してます。
勉強すればするほど疑問が出てきます。
「道路外に出るため右横断しようとするときは、一方通行の道路では、あらかじめ道路の右端によって徐行しなければならない。○か×か」
徐行は誤りで一時停止が正しいと思ったので×と答えました。
しかし正解は○でした...

教科書によると、歩道を横切る直前に必ず一時停止をして安全確認をしましょうと書いています。

なんだか問題と教科書が食い違ってるように思うのですが私の言葉足らずなのですか?

Aベストアンサー

丁寧に書けば

「徐行してから、直前まできたら一時停止するんだよ!」

ってことですよ!

Q系列店や系列

系列店や系列の○○はどうゆうことですか。
子会社は親会社の系列とゆう言い方であっています?

Aベストアンサー

資本関係がある場合には勿論「○○系」と言う事になりますが、物流・商流に関連して使われる場合が多いですね。
最近値上げが話題となっているガソリンスタンドは、その掲げているブランド(エネオス・出光等)が商流を示しており、全ての店に資本関係がある訳ではありません。最近少なくなった町の電気店も、松下・東芝など取り扱う製品のメーカーを○○系列と言っています。
大きな「系列」としては一部資本関係が残っているが、それより過去の創業時のグループを指す場合もあり、日本では三井・三菱などの旧財閥名、欧米ではロックフェラー・カーネギー等の創業時のオーナー名を冠した○○系と言う事もあります。

Q学科教習の受け方について

18歳の男です。
今日初めて自動車学校に入校しました。

学科や技能の受け方などの説明をしていただいたんですが、本当にこれで良いのか分かりませんでした。

まず今日は最初ということで『先行学科 1』を受けてきました。
それで今度受ける時は学科教習時間表に書いてある数字の順番に受けないといけないのか?と教員に聞いたところ、「数字の順番は関係ないですよ。9とか5とか書いてあっても普通に受けれます」と言われました。用は順序はバラバラでもちゃんと1~10まで全部受ければそれで良いという事ですか?

それと学科の受講に予約はいらないという事ですが、もしその時間にたくさんの人が受けようとする場合、席は確保出来るのでしょうか?

上記について教えていただけないでしょうか?
ヨロシクお願いします!

Aベストアンサー

>用は順序はバラバラでもちゃんと1~10まで全部受ければそれで良い
そのとおりです。教習を終えると手帳にハンコを押してもらえますので、1~10までのハンコを全部集めてください。順序はバラバラでも構いません。

>席は確保出来るのでしょうか?
けっこう大きな教室ですし、たぶん大丈夫だと思いますよ。もし心配でしたら、少し早く教室に入ってみてはいかがでしょうか。

余談ですが、技能よりも先に学科を習ったほうがいいかもしれません。そのほうが上達も早いですし、効果測定でも苦労しませんよ。私の場合、技能は楽に進みましたが効果測定(学科の模擬試験)で何回かつまづいてしまって、技能を受けられなくなったことがありました。それに、学科は時間割以外の時間に受けることができません。余裕のあるときに受けてしまいましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報