プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の周りには不思議とメンタル面に弱い友人が多いのですが、その1人から、夜中にときどき電話がかかってきます。
どうもがんばりたいのだけれど動けなくなっているようです。しかも仕事を続けていて、だいぶこじらせているようです。
いろいろ話をするのですがどうも睡眠薬多量服用してかつぎこまれたり、手首きったりしているようです。(幸い死には至っていないのですが)
たいてい長電話になってしまうのですが私がとにかく言っているのは
・絶対がんばるな。ぼちぼち、ゆっくりやろうよ。
・絶対死ぬな。理屈じゃない。
・病院の先生のいうことをとにかく守れ。薬は言われたように飲むように。
・仕事ができなくてもいい。今は休むのが仕事。
というようなことです。
アドバイスをするようなえらそうなことをするつもりはありませんが、なんとか友人を死なせない方法を教えてください。

A 回答 (10件)

まず、ほかのかたにも回答しましたが、

あなたのご友人は狭義のうつ病ではないということです。
色々混合されているような気がいたします。
広義では最近医者がどんな解釈をしているのかしりませんからわかりませんがね。

とにかく心理学の本を読みまくってください。
本屋の心理学コーナーのところで、
ありとあらゆるものを読むのです。
ご友人の病名をきちんと特定することは医者が
やることですんで、あなたがすることはまず
「その方にしてはいけないこと」
「その方に言ってはならないこと」
を理解することです。
うつ病・統合失調症・神経症・過食症・拒食症・人格障害
・・・と病名はいろいろあると思いますが、
全部見ていくうちに人の心のもろさや強さや、
いろんなことを知れると思います。まずは知識です。
ネットでは「こころの散歩道」が有名です。
うつ病に限らず、いろんなところを読んで理解に役立てては
いかがでしょうか。

私は筋金いりの神経症者です。
病気じゃないよという医者もいますが、
警戒して色々薬を試してくださる先生もいました。
今までのお医者様全員に感謝しています。

ご友人のドクターが良い方だといいのですが、
今の状態だとあまり転医するのもよくなさそうですね。
とりあえずはそんなところです。

・・・あ、知識を入れすぎて、相手に感情移入するのだけは
避けてくださいね。私みたいな知ったかちゃんになると、
どうも説教じみてくるので。こころの弱っている人に過度の熱血は禁物です。
あくまでもあなたは避雷針として(これも本の受け売りですが(笑))相手のやり場のない気持ちを地上に放電する立場に徹してみてください。
ご質問にお書きになっているはげましが冷静でよい
返事なので、今までと同じで大丈夫とは思うのですが。
あなたの生活も大事にしてくださいね。

私は20代のころ、、3、4人の友人にどれだけ
助けられたかわかりません。相手は口にしなくてもきちんと
覚えて感謝しています。よき友人であってあげてください。
あなたのできる範囲でいいと思います。
巻き込まれず遠ざからず、慎重に話を聞いてあげるのが
いいように思います。

乱文すみません。

参考URL:http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
友人にあまり本の受け売りのようなことばかり言ってもいけないと思いますし、なかなか自分の中で言葉を反芻すると難しいです。
それでもできるだけ話を聞く立場で臨めたらと思います。

ODは今のくすりならまず死まではいたらないでしょうね。

胃には悪いと思いますが。
リスカは多分すでに常習化してしまっているのでは?僕も何度もやってしまいました。正直、やるな!といわれてもやってしまいます。僕の主治医の先生に言われたことです。
リスカはやめろといってもやめられるものではない場合が多い、ほとんどの場合、死ぬ気でやってるのではなくて、苦しみをわかってほしくて気を引くためにやってる場合が多い(そういう意識でやってるわけではないけど無意識で気を引こうとしてしまうらしいです)そうです。リスカで死に至ってしまう方は、悪い言い方ですが、事故。本当に重要な血管を切ってしまい・・・という事が多いそうです。なので、リスカなんてするな!というのもいいですが、こうも言ってあげてください。もし、血が吹き出たらとにかく119へ電話しろ!と。命はそれで助かるからって感じで。
僕はその先生に言われた言葉を常に頭に置いてました。結局そんなに深く切ってしまうことはなかったですが。
駄文、すいません。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

死ぬな、より、もし、血が吹き出たらとにかく119へ電話しろ!のほうが現実的ですね。
間違うと死が隣にいる行為ですが、事故にならないことだけを願います

こんにちは

うつ状態で休職中の男です

質問内容を読ませて頂き
ご友人は休職すべきと考えます
うつの原因が仕事ならそうするべきです

睡眠薬多量服用(OD)で死ぬ事は考えにくいですが
手首を切る(リスカ)は怖いですが
鬱の人で日常的にやってしまう人もいます

質問者さんが電話で、仰っている事は
鬱患者に対しては的確な内容です
鬱に対してかなりのご理解があり
嬉しいです

ご友人は質問者さんを頼りにしていますので
「休職」をするように、話を進めるられたらと
思います

最後に。。メンタルが弱い人間だけが
鬱になるとは限りません
(言い訳にしか聞こえないかもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

休職を進めていますが、家族でない私にとって、最後の強制力はないところがつらいところです。
>最後に。。メンタルが弱い人間だけが鬱になるとは限りません
そうですね。私も気をつけて話しているつもりでもこういった不用意なことを言ってしまうときがあります。

ありがとうございました

>どうもがんばりたいのだけれど動けなくなっているよ

>うです。しかも仕事を続けていて、だいぶこじらせて
>いるようです。

結果的にはいずれ休職になる可能性高いと思われま
す。
早めに休職にはいれば、期間も短くてすむと思われま
すのでそれとなく(本人の意思が最優先なので)アド
バイスしてみたらいかがでしょうか?

>いろいろ話をするのですがどうも睡眠薬多量服用し
>てかつぎこまれたり、手首きったりしているようで
>す。(幸い死には至っていないのですが)
上記と反対の対応になってしまい恐縮ですが入院をすすめる(本人の意思を尊重せず)べきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

個人的には入院を勧めたいのですが、主治医の判断もあるでしょうし、難しいところです。
まず、仕事を休んでみる、ということが大切なのでしょうが(休職していないだけで休んではいるようですが)
そんなわけにはいかない、という病気ですから本人がそれを決断するのはなかなか難しいかもしれません。
アドは椅子ありがとうございました。

揚げ足をとるつもりは無いのですが、若干気になったのが「絶対」の言葉です。

単に書き込みの文章上の言葉でしたらお許しください。また友人の方の性格を知ってらっしゃる質問者さんの言葉が一番だとも思います。

以下の書き込みは一般論的な話でもあり、老婆心から出た書き込みにすぎない事をご了承ください。

「絶対」から何を連想するかの問題なのですが、「他の選択肢が無い」の意味に通じます。
引き金は色々ありますが、うつ病になりやすい人の性格として「真面目で几帳面、責任感の強い」性格の方が多くいらっしゃいます。 もし友人の方が「追い詰められる」事が引き金になっているなら注意が必要な言葉です。(信頼する友人である質問者さんからの言葉ですので、過剰な心配かも知れません)

また「励まし」は禁句とされますが、「病院に行って正しく薬を飲んでるなら大丈夫だよ。薬できちんと治るから辛い時も病院でもらった薬を正しく飲もうね。いつでも自分は君の見方だよ」の励ましは、多くの方で推奨される言葉かと思います。

いずれにせよ、質問者さんに信頼を寄せているからこその電話なのは間違いない事です。  
大変難しい立場の中、友人の事を考えてのすばらしい対応だと思います。  

老婆心と、ほんの一面から見た書き込みをさせて頂きましたが、素晴らしい質問者さんだからこそ、知って頂きたいとの思いからの書き込ませて頂きました。  

最後になりますが、質問者さん自身「自分は大丈夫。友人を支えてあげたい」と思ってらっしゃると思います。普通誰もが真似を出来る事ではない事です。だからこそ、ご自分自身もご自愛くださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>若干気になったのが「絶対」の言葉です。
本当にありがとうございます。
自分の気にしているのはこういうことなのです。
何がなんでも友人を守りたい、と思う力みから「絶対」となってしまい、それが友人に不利益を与えるとしたら。自分の無意識な、あるいは良かれと思っている言葉でも、今の友人にとっては刺さる言葉があるかもしれません。それがとても怖いです。
ともかく、何をアドバイスするではなく、よい聞き役になれればと思います。

あ、自分も少しまずい時期があって、妻がすぐ駆けつけてくれて乗り切ることができました。

軽い鬱ならあなたが思っているとおりでオッケーです。

それで治るでしょう。ただし重いとそれではまず治りません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
こじらせているようにみえるので自分の力でどうこうしようなんてことはできるレベルではないですね。

私もうつ病治療中の身なのですが、主治医の先生からアドバイスいただいていること、また自分自身でうつ病に関するサイトや本を読んで私がアドバイス出来ることを言わせていただきますね。

まず、本人に自殺願望があり、それが強い場合には落ち着くまで休息を取るのに強制的にでも入院をさせるほうがいいそうです。お友達が自殺行為に及ぶ前にSOSを出せる方ではなさそうなので、本当にどうしようもなくなったら「いのちの電話」に電話をして緊急で入院させてもらうようにしてみてはいかがでしょうか?私も先が見えなくて主治医の先生の前でも泣いて泣いて言葉も出なくなった時に、自ら命を絶つ前に電話をかけるように、そうしたら絶対に助けを出すからと言われました。もしあなたに電話をしてきて本当にいつもと様子が違うと感じられたら代わりにいのちの電話に「友人が・・・」とご相談されてもいいアドバイスがいただけると思いますよ。お友達が一日も早く症状が軽くなられること、あなたとお友達が共に笑える日が早く来るよう祈っています。

参考URL:http://www.inochinodenwa.or.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ほんとうにあぶないと思ったときはいのちの電話を
使ってみます。
ありがとうございました

こんばんわ。

貴方のご友人を死なせない方法というのは非常にデリケートで難しい問題だと思います。
 ただ、nabitumaさんがご友人に言った言葉というのは精神科の教科書にも載っている様な間違いのないものだと思います。ただ精神的な問題というのは個人個人でまったく変わってきますので一概に大正解かというと必ずしもそうではないかもしれません。
 けれども夜中に電話をしても嫌な顔せずに愚痴を聞いてくれ凄く自分のことを気遣ってくれている人がいる。nabitumaさんのご友人にとって貴方という存在がいること自体がどんな言葉よりもご友人の為になっているのではないかと思います。
 最後になりましたがnabitumaさんはご友人に寄り添うときに凄く精神的にも肉体的にも疲労をしてしまっているのではないかと思います。
 まずは御自愛下さい。貴方は素晴らしい方だと思います。
 乱文失礼致しました。
    • 0

私も欝なのですが、だいぶ良くなってきました。

薬の量を守る事、仕事は長期間休んでも構わない事を伝える。最悪は退職もやむを得ない。
命より大事な仕事なんてありえないから。この事を伝えて見て下さい。
やさしい、友人が居て病気の方も心強いと思っている事でしょう。
気長に接してあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

がんばってしまう人のようで、自分の意思で休めないようです。理屈ではわかっているのでしょうが、そうできないのが病気なんですね。
気長につきあっていきたいと思います

私も欝病持ちです。

nabitumaさんも大変かと思いますが、そのアドバイスで間違っていないと思います。心の風邪のようなものだから、
そして欝の方って神経質で真面目な方が多いと思います。頑張りすぎて燃え尽きてしまっている状態かと思います。
どうしたら治るかは、お友達ご自身しかわからないと思います。

ここはひとつ、どうしたら治ると思う?そのためならどうしたら良い?そのために障害になっていることは?とコーチング方式で聞いてみるといいと思います。本人も何がどうしてこうなったのか、良く分かっていないのかも知れません。

お友達をなんとか浮上させてください。

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こちらが何かをいうと説教?になってしまいますのでできるだけ自分で気づかせることができればいいですね。
真面目すぎるんですよね。
とってもいい人だからかかる病気かなあ。