プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまで運動は全然しない人間でしたが、カゼをひきやすい、疲れやすい、体がぶよぶよしている・・・ということが気になり、半年ほど前から週1~2回、5キロほどのジョギングをしています。

それほど強い運動ではないのと、家の事情で夜遅くにしか走れないので、走り終わった後に水やお茶などを飲む程度で済ませています。体重も2キロ減ったし、体脂肪も20%から16%に落ちてきて・・・と喜んでいたのですが、最近、筋肉痛とは違う疲れが翌日にも残るようになりました。やせたというより、やつれた?なんて思うことも。

何かサプリなどをとったほうがいいのかな?と思っているのですが、数ある中からどんなものがいいのか分からず質問させていただきました。

食事には気を遣っており、3食きちんと、野菜もたっぷりとるようにしています。砂糖はできるだけとりたくない主義なので、CMでやっているようなアミノ飲料などは避けたいと思います。
本音を言えば、サプリに頼るのではなく、普通の食品などから補えれば一番いいのですが・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ひょっとすると、鉄欠乏性貧血かもしれませんね。



ランニングをすると、足の裏で赤血球が壊れたり、汗から鉄分が流れ出したりと、さまざまな理由で貧血になりやすくなります。

また、食事に気を遣って野菜たっぷりとのことですが、肉や魚には吸収されやすい鉄分が豊富に含まれているので、野菜中心の食事では、鉄分は不足しがちです。

貧血になると、まず、速く走れなくなりますが、お話の内容では、無理のない速度でしか走っておられないようなので、わかりにくいかもしれません。軽いときは、ゆっくり走ったり、日常的に歩いたりするときは、何も自覚症状はありません。顔色が悪くなったり、冷えやすくなったり、それに、疲れやすくなりますね。

貧血かどうかは、内科で血液検査をしてもらえば、すぐにわかります。診断がつけば、鉄剤を飲めばすぐに症状は改善されます。また、今後なりにくくするためには、鉄分が多い食事を摂るようにするといいでしょう。

ビタミン不足も可能性はありますが、ビタミン不足ならもっと早く症状がでるのではないかという気がします。

念のため、ここで食生活診断をやってみられてはいかがでしょう。
http://www.jogwalk-diet.com/
最近、地域の健康センターなどで、これをもっと詳しくした栄養調査をやって栄養士が指導してくれるサービスが増えています。自分で食事に気を付けているつもりでも、専門家の目で見れば大きな穴が空いているということがあるので、一度指導を受けてみるといいですよ。

実は、私もかなりバランスがとれた食事を摂っているつもりでしたが、栄養調査を受けて、確かにだいたいの栄養素はとれているのに、鉄分だけが足りないと指摘されました。その少し前に鉄欠乏性貧血になったところだったので、正確さに驚きました。

それから、ジョギングとは関係なく、何らかの病気があって疲れやすくなっている可能性もあります。なかなか改善しないようなら、やはり1度内科の医師に相談してみてはいかがでしょう。

ジョギングの量と、すでに半年続けておられることからみて、ジョギングが身体に負担になっているということは、ないと思います。週1、2回5kmというのは、ごく少ない量ですし、その量に耐えられないような体力がない方なら、半年も続けられません。
    • good
    • 3

>これまで運動は全然しない人間でしたが


⇒始める前に此処で質問しましたか? 
又、過去の質問・答えを検索していれば、此の手の質問に私が答えていたとすれば、いきなりのジョグはお勧めしていなかったはずです。

大体半年から一年程度で、
今回の症状とか、体の各部の痛み、精神的な落ち込み等等、人により弱い部分にしわ寄せが出てくるものです。

今の状態から元に戻すには簡単なのは二つの方法があります。
1:完全に運動を止めて、数ヶ月そのままにして、元の状態にもどす。これは何回も出来る方法ではありません。ダイエットのリバウンドと同じですが、初めてなら、此れも使えます。

2:運動の種類を変える。
 室内固定自転車がお勧めです。
 軽い負荷で、<深く><ユックリした>【呼吸】を確実にしながら、30分程度行なう。これは10分・15分の分割でもOKです。
軽いジョグをしていたのなら、これで使う筋肉を大きな筋肉中心にして、負担を減らすのと同時に、重要関節の動きをスムーズにします。

で、ご質問のサプリメントは、
基本サプリメントのビタミンB系統全てと、V-C、V-Eでしょう。
他に日本は寒くなってきますから、V-Aも一日おきに摂取しましょう。

食品からは十分量の微量栄養素は採れません。 
特に現代先進国の国の食材では必要最低限程度です。
こう書くと、行間を読めない、後から検索して飛ばして読んだ人にはサプリだけで生きられるのか? なんて極端なことを言う人もいますので、そういう人たちのために書いておきますと、勿論、これ以外のも必要なので、良い食物は必須です。

ジョグやマラソンなどをしていて、そういう症状が出た場合に他に必要なのは、プロティンです。
サプリで豆由来のを牛乳に溶かして飲むのが良いでしょう。 豆に不足するA.A.も補充され、必要なA.A.全てが揃います。
食品なら納豆など豆製品がお勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジョギングのことでは初めて質問をしました。
春先に走り始めて2~3か月は3キロ程度を走っていたのですが、調子がよかったので、ついつい5キロ、8キロ、と距離を伸ばしていました。でも、さすがに8キロを週2~3回くらい1か月間走ったときは、ヒザが痛くなってしまい・・・。1か月近く休養して、また5キロに戻したような状態です。
半年から1年くらいで、弱い部分にしわ寄せが来るとのご指摘、きっとそうなんでしょうねーー。いきなり頑張りすぎちゃいました。
教えていただいたサプリ、運動方法など、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/07 15:33

 簡単な事です。



5kmの距離を半分の2.5kmにしてください

それでも疲れが残るようでしたら

2.5kmの半分の1.2kmにしてください

それでも→600mにしてください。

原因は体力が無い!!これに尽きます。

まずは、自分が走れる能力を調べてそれを続けることで体力を付けていき、除々に負荷を上げていきます。

元々運動をしない人=体力の無い人ですから、いきなり5kmなんて無茶をしないことです。疲労し過ぎているから次の日に残るのです。

週1回を週2、3回に増やすのもいいですね(^_^)v

ふつーのジョギングですから、体力がつくまでは、水道水で充分です(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!いきなり頑張りすぎちゃいましたね。
短い距離を週2~3回に、というほうが、体力もつきそうですね。自分の体力をはかりつつ、ジョギングを続けてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 15:35

やはり疲労回復にはビタミンを取るのが一番だと思います。

普通の食品が良いなら、ビタミンを多く含む果物や牛乳などが良いと思います。

サプリならシオノギ製薬のポポンエスとか武田製薬のパンビタンハイが良いと思います。数種類のビタミンが手軽に取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ビタミン!ですね。牛乳は良く飲みますが、果物もできるだけ食べるようにしてみます。

お礼日時:2005/10/07 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!