中小企業の働き方改革をサポート>>

CDドライブが故障したため修理でなく交換しようと思っています。

CDドライブには互換性やサイズなどあるとは思うのですが、具体的にどこを見て購入すればよいのかわかりません。

購入は通販を考えております。

具体的にどこを見て購入すれば失敗がない、また基本的なことを学べるサイトなどを教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

PCは DESKPOWER CE9100L です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

薄型ノートpc」に関するQ&A: 超薄型のノートPC

A 回答 (4件)

失礼しました。

取り外しまでできたのでしたら、PC周辺機器を扱っている家電店などで内蔵型のドライブを買ってきて、取り外しの逆手順を踏んで組み付けるだけと思います。
メーカー機では動作保証がされていないものが多いですが、周辺機器メーカーが価格競争のためにいちいち検証コストをかけられないためである場合が大半です。普通は組み付ければ認識して動きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

今時間が無くてなかなかPCショップに行けないので、作業は少し先になりそうです。
色々と大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 15:48

基本的に、内蔵型のCDやDVDなどには「5インチベイ」サイズのもの(お使いの機種はこちらに当たります)と「スリムタイプ(ノート型に搭載されるような薄型のもの)」との二種類しかないと思いますが、仕様表を見てその辺りの判断が付かないと言うことはPCに関してあまり知識をお持ちでない方とお見受けします。


外装を開けて、スリム型で密集度の高い筐体内をいじり回してドライブを交換するというのは失礼ながら荷が重い作業でしょう。

システムの再インストールに使えなくて困る可能性はありますが、外付けドライブというのが現実的な解でしょうね。DVDへの書き込みも可能にできますし。
ただし、USB接続だとお使いの機種の都合上かなり速度が遅くなりますので、IEEE1394接続の製品を探すかUSB2.0拡張カードの導入(これも外装を開ける必要はありますが、内蔵ドライブを換装するよりは簡単なはずです)を考えるかされるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PCの知識は確かにありません。
いろいろ分解してみて、CDドライブをはずすことには成功したのですが……
数ヵ月後に海外に行くことになっており数年後に帰国したらPCの買い替えを考えていますので今はなるべくお金をかけたくないのが本音です。PC関連は1年で驚くべき進歩をしますので。

やはり内蔵型の物を考えたいと思っております。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 01:17

現在CDドライブの互換性についてはあまり考えなくても良いと思われます


調べたところ普通のドライブが使えるようなので
スリムタイプとか書いてあるものを避ければ良いでしょう

購入についてのポイントは対応メディアと速度でしょう
対応メディアとは読み込めるもしくは書き込めるメディアの種類です
この辺は人によって好みがありますので悩むようでしたら
値が張りますがスーパーマルチドライブを購入すればすべてのメディアが使えます
次に速度ですが倍速で表されます
普通に音楽CDを再生するのが等倍速です
ただしDVDの等倍速はCDの4倍速ぐらいと言われています

まあ参考URLの対応情報を見て選ぶってのも手かもしれませんね

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/detail …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
互換性は考えなくて良いのですね。
DVDを使う予定は無いし、普通に動作してくれれば良いので値段などを考慮しながら調べていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 00:58

本体を改造したくなければ、USB接続のをお勧めします。


USB接続なら、2台間の移動も楽ですし。
ただし少しスピードが遅くなるかもしれません。
自分で持っていないので分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
外付けという解釈でいいのですか?
それは気がつきませんでした。
自分なりに調べてみます。

お礼日時:2005/10/07 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング