プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、世界仰天ニュースを観た人は知っていると思うのですが・・4年間何も食べないで過ごした方が出ていました。放送をやる前からネットでも50年も何も食べない人の記事を目にしたことがありますが・・まさかテレビでもやるとは思いませんでした。

ここで一つ質問です。これは・・やっぱり体質によるのでしょうか。
何も食べないで生き続けられる人もいれば、食べなければ死んでしまう人もいるのでしょうか。その前にこのダイエット方法は極めて危険なんでしょうか。

どうか宜しく御願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

私もその番組観ましたよ。

衝撃的でしたね。
 普通の生活を送っている人間が闇雲にダイエットを行う手段の一つとして捉えるのはとても危険だと思います。
断食を行う際にも、それなりに規制や方法が有りますしね。間違った方法では生死に係わることもあるでしょうし。
 世界には餓死してしまう人がたくさんいるのに、何故食べずに生きられる人が存在するのか謎です。そんな事を思っていたら、(友人から又聞きした話ですが)人は食物を得る為に仕事をし、そこで色々な人と関わり、楽しいことや辛い事等々様々な事を学びます。そこで精神的に成長をしていきます。その学びをする為の一つの手段として「食」があるという事らしいです。なるほどその様な考え方もあるな、と思いました。
 テレビに出演されていた方については、半信半疑ですが、何か特殊な力が私達にも眠っているのかも知れないと思うとロマンがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロマンありますよね~!短すぎるとところに・・!!
もっと医療が進めば解き明かされるのですね。本当に何も食べて無かったらの話ですが(笑)
ご回答有難うございます、参考になります!!

お礼日時:2005/10/22 15:41

断食に興味をもって検索していたところ、たまたま表題のHPを見つけたことがあります。



「ブレサリアリズム」、「ブレサリアン」で検索すると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレサリアリズムなんていうのがあるのですね。簡単に見つかりました!
オクが深いですね・・。頼らないものが無いことっていうのが魅力ですね!!組織が自然の状態というのも魅力・・!参考になります、どうも有り難うございました!

お礼日時:2005/10/14 22:41

テレビ放映は知りませんが、人体にはまだまだ分からない部分が多くありますから、そういう人も居るのでしょう。



私は完全水断食では3週間までしか実行したことが無いので、それ以上は不明です。

ただ、庭の草・野草?だけを食べて睡眠無しで多くの人を相手に話をし続ける人にはお会いした事が有ります。 我々は途中で食べて、寝ますが。交代で見張って?いるので、間違いないとは思います。

可能性が有るとしたら、「気」でしょうね。 精神ともかなり密接に結びついて居ますが、気分・・・・ではなく、現代科学では未知のエネルギーの様です。

ダイエットでは無いでしょう? まあ、ダイエットの定義もあいまいですが、
流行の簡単に体重減少・・・・を目指すって考えでしたら、ほぼ確実に死にます。(^_^;;

仰るように先天的な「体質」が大きな要素でしょう。
後天的にはそのかまでするのは、なかなか難しいです。 
それは、其の程度に気を回せるレベルに修行した人は、他の方面に進むからです。 なかなか本能の一つを滅する事は難しいです。

私も上記の三週間の完全水断食は数回行なっていますし、それ以上も出来そうですが、やる気に成れません。

つまり、殆どの人が死ぬでしょう。
少なくても、病院に来られる方が実行したら、死にますね。(~_~;)
気の循環が悪いので感染症等等に罹患する様ですから。

まあ、現代医学とか普通の健康法とか、抗加齢医学とか、ダイエットとかの考え方とはまるで別物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビではダイエットと解釈していました;死ぬんですね。【気】ですか・・!とりあえず、テレビでやっていたからといって何でも鵜呑みにし、行動するのはやめます!
参考になります、どうも有り難うございます!!

お礼日時:2005/10/08 22:55

私は今年の春に10日間、全く何も食べなかった(食べられなかった)ことがあります。

といっても、途中から、命が危ないとのことで、点滴での補給はしました。
痩せましたよ、発病から5日目に入院、そこから一週間は点滴のみ、その後は潰消食でしたが20日で6Kg落ちました、もっとも、退院後すぐに3Kgリバウンドしましたけどね。

人間に限らず、生物はエネルギーを取り入れなければ生きていけません。ただ、エネルギーは別に食事から取る必要はなく、極端な話、太陽輻射から取り入れられる可能性も無いとは言えません。ただ、実際にそれだけで生きている生物が非常に少なく、ほとんどが微生物であるのも事実です。

なお、テレビの例については、厳密な管理条件での話ではないはずです。これは、眠らない人間などでもそうですが、正式に実験機関においての管理条件下での話ではないので、本人、または、周囲の者の証言に依拠しているという点で、信頼性は非常に低いと思いますよ。

あと、実際に何も食べない人間がいたとして、それが痩せることにはなりません、太るか痩せるかは摂取するエネルギーと使用するエネルギーのバランスですから、太陽太りだってあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!やっぱり・・普通に考えることにした方が自分や他人の為にも良いみたいですね。太陽太りなんてあるんですね。驚きです!
参考になります、どうも有り難うございます!!

お礼日時:2005/10/08 22:57

私も見ましたそのテレビ。

あれが事実なら神様って本当に不平等だなあって思いました。世の中には貧困・飢餓で3秒に一人の子供が死んでいるのに4年間何も食べない人って・・・、又そんな人に限ってとっても幸せそうな毎日を送っているし・・・。

日本人であんな人がいるって聞いた事ないですね。
世界でどのくらいいるんでしょうかね。

回答ではなくてすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

およそ万単位のひとがその生活をしているといっておりました。決して少数派ではないみたいです。すごいです。事実なら本当に不平ですね;他にもたくさん好きなもの食べても太らない!っていう人もいますしね。世の中謎だらけです。参考になります、どうも有り難うございます!!

お礼日時:2005/10/08 23:00

何かを飲んでいれば、「食べていない」といえますな。



とんちの世界だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!たしかに・・そう考えればそう言っているかもしれませんね。水だけでも何とか生き延びることは出来るでしょうし!
参考になります、どうも有り難うございます!!

お礼日時:2005/10/08 23:01

以前テレビで見た何年も食べずに生きている人は


時々蜂蜜を溶かしたものを
飲んでいるといっていたような気がします。
(よくおぼえていませんが・・・)
それがムチャクチャ高カロリーだとか?

あとは人間なのに突然変異で
光合成が出来るようになったのでしょうかね?

でもやっぱり、
人に見られないように
隠れて食べているんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・光合成なんて植物しか出来ないとは思っておりました。植物といわれても・・しょうがないのかな?と。隠れて食べてるんでしょうか。だとしたら凄い危険ですね!(私みたいに)真似する人が出てくるかもしれません。参考になります、どうも有り難うございます!!

お礼日時:2005/10/08 23:04

自分はno.1さんの行間から下の部分に賛成です。



専門科ではありませんしTVも見ていないのですが、
人は完全な飲まず食わずで生き続けることは不可能です。
まして4年は・・・常識では無理。
いや常識もひっくり返る時はありますけど、
食べないで生きられる、は人の生理に反してますから、
ないと思いますよ。
(あ、ここで気付きました。『食べず』だけですか?
何かフルーツジュースやアミノ酸、ブドウ糖でも取っていたら別です
・・そういうことかな?TV見ず書いてしまってすいません)

ダイエットも専門科ではありませんが、
極端なやり方は、普通に考えて問題多いです。
健康と引き換えではまずいですもんね。
食べるものを選び、よく噛み、適度に運動するほうが、
何も食べないよりは楽で楽しいと思います。
続ける方法は、自己流ですけど、
生活のパターンを変えて習慣にしてしまうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べずというのはもちろん飲食のことです。飲むことも許されない条件です。ダイエットの基本の方が確かに楽ですね!何も食べない生活ってどんな感じなんだろうと不思議に感じます。参考になります、どうも有り難うございます!!

お礼日時:2005/10/08 23:06

以前にも似た内容のニュースを見たのですが、今回も信じられませんでした。


自分で必要な栄養素を作り出せるのなら、餓死する人はいないのでは・・・?
と思ってしまいました。
最近ニュースで父親に虐待された中学生の男の子が、殆ど食べさせてもらえず
物凄くやせ細り、しゃべる能力もなくなってしまった程衰弱したと報道されて
いました。
もし必要な栄養素を作り出せることが可能なら、それは大人だけなのでしょうか?
子供も作り出せるようになれば、貧しい国の子供達が助かるのになぁと思って
しまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人だけ・・なんでしょうか。たしかに子供は体力がないと思われます。50年現在生きている人は10歳あたりから?始めたと書いておりましたが・・嘘かもしれませんね。ちなみにその人はどんどん食事の数を減らしていってついに絶食ししていったみたいです。食べずに生活するというのは人間の生き方(人生)に反するんでしょうか;参考になります、どうも有り難うございます!!

お礼日時:2005/10/08 23:10

ビタミン類等、摂り貯めの出来ない必須栄養素がいくつかありますので、


生物学的に見て「4年間何も食べずに過ごす」というのはあり得ないです。

だからこそ、「4年間何も食べずに過ごした」という主張が「世界仰天ニュース」なんでしょうが、、、

ダイエットにはならないでしょう。
痩せる前に餓死すると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

餓死。まず最初にそれがきますよね。あまり話題にならないので質問してみました。やっぱり・・普通に考えてもありえないの一言につきますね。ご回答どうも有り難うございます、参考になります!!

お礼日時:2005/10/08 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!