『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

こんにちは。
いつもお世話になっています。

最近車が古いためか、運転中にトランク(ハッチバック)が閉まっているのに、開けた時に点く電球が点いてしまいます。

開け閉めのセンサー(?)の接触が悪いのかと思いますけど、どこを見ればよいか分かりません。

同じような経験された方いますか?
また、修理はどうすればよいでしょうか?

車は平成8年式の日産180SXです。
アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

ハッチのロックのところにあると思います。


ロックの位置が下がり、半ドア状態になってると思います。
ディーラーで調整してもらえば、直ると思います。
ロックのところにドライバーを入れて電気が消えるか、やってください。
消えれば、センサー異常無しです。
調整で直ります。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考にさせてもらいました!

ドライバーを突っ込むと電気は消えたので、センサーは異常なしでした。
自力で直せるでしょうか?

お礼日時:2005/10/14 12:48

#2です。


ロックを上に上げます、10ミリの6角ネジ3本(たぶん3本か4本)をゆるめ、全体的に5ミリくらい上げてください。
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この回答へのお礼

無事に修理できました!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 00:18

とりあえず電球を抜いておく。

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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
応急処置にはそれがよさそうですね。

お礼日時:2005/10/14 12:45

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・輸入車の場合、日本車に比べて電気系が弱いことは確かです。
一度、リセットする意味で、バッテリーケーブルを外してみてください。

・上記で対応できなければ、正規デーィラーか、購入した所へ連絡してみてください。

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Aベストアンサー

>完全放電したら、交換したほうが良いというのを読みまして
バッテリーについては諸説が飛びかっていますが、最近は技術が少しずつではありますが、それ程簡単にダメになってしまうほどではないらしいです。
セオリーでは交換!という回答が多く寄せられますけど、私は使い続けることが出来ていますから…。

>そうすると、どういうときに完全放電になるのかな?というのが新たな疑問です。
例えば、デジカメやウォークマンで使えなくなった電池でも、懐中電灯であれば使える!っていうことがありますよね。電球(ライト)は電圧が低くても灯の強さこそ弱々しくなりますが点きっぱなしになり、完全放電します。ホーンなども電圧が下がっても音が小さくなりますが鳴り続けます。
ところが、セルモーターなどは一定の電圧が無いと起動しません。ですので、セルが廻らなくてもホーンが鳴ったりはしたりします。
電気(ルームランプ)点けっ放しなんかは完全放電が起こりやすいですが、セルの廻しっぱなしでは「バッテリー上がり」と呼ばれる状態に出来ますが完全放電は無いと思います。

充電は充電器からだけでなく、車のエンジンからも出来ますので、他車からケーブルでエンジンを始動させてエンジン回転をなるべく高めに保って半日くらいドライブ(なるべくエンジンは切らないで、エアコンやヘッドライトなど電気を使うモノは使わないようにして)をすれば、ソコソコバッテリーは回復すると思います。
何時まで使えるかは、そのバッテリーの状況もあるから明確には判断来ませんし、半年持つか2年持つか…は非常にわかりにくいです。
あわてて買い換えなくても、とりあえず走りこみ充電(充電器があればそれにこしたことは無いけど、走りながらでもOKだと思います)してみて様子をみてもいいと思います。どちらにしても将来は交換ですけど、慌ててすぐに交換しなくてもいいんじゃないか?と思います。

>完全放電したら、交換したほうが良いというのを読みまして
バッテリーについては諸説が飛びかっていますが、最近は技術が少しずつではありますが、それ程簡単にダメになってしまうほどではないらしいです。
セオリーでは交換!という回答が多く寄せられますけど、私は使い続けることが出来ていますから…。

>そうすると、どういうときに完全放電になるのかな?というのが新たな疑問です。
例えば、デジカメやウォークマンで使えなくなった電池でも、懐中電灯であれば使える!っていうことがありますよね。...続きを読む


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