私は夫の親と同居してるんですが、
夫は私の気持ちより親の気持ちを理解しているようです。
形は私の味方をしてるみたいですが、
心が伴ってない感じがします。
でも、私は3人の他人をいっぺんに相手にしているので、
できれば夫位は私の理解者であったもらいたいです。
どうしたら夫を私の理解者にする事ができるかな。

A 回答 (6件)

色んな事柄に対して、あなたの思っていることとだんな様が思うことが噛み合うよう、話し合うしかないんじゃないでしょうか。



おっしゃるとおり、あなたにしてみれば他人ばかりを相手にされて、多勢に無勢。家は連れ合いの方がそれを強く強調していて、逆に私の方が、もう少しお母さんの気持ちも考えて・・・といなす始末。でもその方が結局うまくいくんですよね。連れ合いを1人、悪者と言うんじゃないけど、厄介な立場に立たせることは申し訳ないと思うけど、それが一番円滑に行く道だと二人で納得しています。

ただこれはあくまで彼が自発的にしてくれることであるべきで、強要するべき事じゃないですからね、あなたの立場の難しさを説得して、「あなたが理解してくれると心強い」「あなたのおかげでうまくいった」などと、感謝の気持ちを全面に出してはいかがでしょう?

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。お礼が遅れてごめんなさい。
tweetieさんから頂いたメッセージを参考にして
実は旦那にメールしてみました。
今まで私は自分の気持ちをどう旦那に伝えていいか
わかんなかったんです。旦那の板挟みで辛い気持ちもわかるけど、
自分はもっと自分の味方をして欲しかった。そこで
「あなたが理解してくれると心強い」
「あなたのおかげでうまくいった」といった
プラスの言葉で伝えてみたんです。
そしたらびっくり!旦那が思いがけず変化してくれました。
義父母に私の気持ちを上手く話してくれたんです・・・
義父母と私の溝が旦那のおかげで少しだけ埋まりました。
まだまだ先の長い同居生活で、大進歩でした!
嬉しかった・・・
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 09:18

こんにちは。


義父母と同居ですと、何かにつけて意見の相違はあるでしょうね…。

あなた自身の判断の基準として、
・旦那さんと結婚して、ひとりのときと比べてどのくらい充実してるか
・義父母の方と同居することで得ている便利さ、不便さはどれくらいか
これを、精神的、金銭的、時間的、にしっかり検討してみてください。
将来子供を産むつもりなら、そのときはどうなるか?
あと20年先にはどうなっている可能性が高いか、なども。
結婚することでどのくらい幸せになりました?今後の見込みは?
そのへんが気持ちの中でうやむやのままだと、割り切れない感情が
たまってしまいがちです。

冷たいと言われるかも知れませんが、わたしはそうやって考えます。
もちろん感情的な暖かさとかも入れて計算に入れますよ。
それで、これくらい恩恵を受けているのだから、これくらいの
面倒はしかたないな、と折れたりもします。

そういうふうに考えて総合的にあなたが我慢できないことなら、
やはりしっかり主張するべきです。思うことをそのまま言ってくれる
嫁さんのほうが気が楽だ、という話もよくききますもの。

旦那さんのご実家が3人そろって互いに甘えあっているようなら、
あなたひとり、ばんばん言いたいことを言う悪役に徹するというのも
いいかもしれません。それでうまくおさまって、あなたもすっきり、と
いうことになるなら、それもひとつの解決策です。
(無理はいけませんけどね、もちろん)
そうしながら家族として愛されていくやりかたもあると思います。

まだお子さんがいらっしゃらない様子、身軽なうちに自分の立場を
しっかりしておいたほうがいいですよ。
シビアな話、いざ離婚!となったら、その時に子供がいるかどうかは
その後の人生に大きく影響しますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimosaさんありがとうございます。
お返事が遅れてごめんなさい。いろいろな凡例を
示して下さってわかりやすかったです。
自分はこの結婚によって、得が多いか損が多いかを
客観的に見る目も必要ですよね。
今の段階では得のが多いと思ってます。
先の事はわかんないですけど・・・
旦那とよく話し合って上手にやっていきたいと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 09:31

同居していると言うだけで頭が下がる思いです。


私は結婚して10年目の主婦です。同居ではありませんが夫の両親が町内(歩いて5分)の所に住んでいます。新婚当初は周りに知り合いも居ず、週に1回は実家に遊びに帰っていました。だって、淋しくてしかたなかったんですもの。「そんなに度々実家に帰るくらいならこんな所に嫁になんか来なけりゃ良かったんだ!」と夫に言われたこともありました。
まぁ、そんなことはさておき、いきなり3人の他人を相手にしていると言う気持ち分かります。でも、自分も何十年と言う自分の家族との歴史があるように、旦那様の家族にも同様の歴史があるわけですよ。それを、結婚したからって「さぁ今日から二人だけの歴史を作り始めましょ!」という簡単なわけには行かないと思いますよ。
私も「ご両親と私とどっちが大事?」なんて聞いた事がありました。今考えるとバカな事を聞いたもんだと思えるのです。
まだrunachanさん夫婦は始まったばかりじゃないですかっ!夫婦の絆は月日と共に固く結ばれて行くと思います。ご主人も、板ばさみで苦しんでいるかもしれませんよ。
夫が私の両親を大切に思っていてくれると嬉しい。だから私も夫の両親を大切にしたい。私のラブリーなダーリン(夫)を産んでくれた人たちなんだから、この人達が居なかったら私は夫と出会えなかったんだと思って、感謝もしています。
同居はなにかと大変な事が多いと思います。でも、頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomominiさんありがとうございます。
そうですよね・・・夫婦の絆を作るのはこれからですよね。
こないだ旦那に話をしたら、多少わかってくれたみたいです。
まだまだ先は長いので、愛情だけは見失わないで
同居生活を頑張っていきたいとおもいます。

お礼日時:2001/11/19 09:25

『私とお母さんとどっちが・・・』


『私と仕事とどっちが・・・』

よく、ドラマ(渡る世間は・・あたりで)で聞きそうな会話ですね・・

男性(既婚、子供3人、半同居)の「戯言」です・・聞き流していただいて結構です。

この質問は「酷」ですよ・・旦那にとって
あなたに、とってたしかに「3人の他人」ですが、旦那にしたら
「二人の身内」と「奥さん」の間にいる唯一の <調整役> 兼 <相談役> 兼 <説得役> 兼・・・ですもの・・

「親」の意見は「ないがしろ」にできないですよ
かといって、奥さんを「孤立」させるわけにもいかないでしょう

結果的には第3者的な「客観的な」立場か「主導的」な立場かもしくは「一方に賛同」の何れしかないですよね?????

形だけでも「味方」をしているのですよね??
親の意見を鵜呑みにした言動が際立つ方では無いのですよね?
なんとなく「心がこもってない・・」程度の内容なんですよね??

それが、もたらすのは、結果として『不満』「不服」のみであるならば
気持ちとしてはわかりますが、あまりにも幼稚過ぎるような気がします。


自分の立場や気持ちを少しでも解って欲しい・・・と、お思いでしょうか?
結局いつも私が妥協をしたりあきらめたりしてる・・のケースも当然あるでしょう・・

しかしそれは、まったく同じ事を旦那も思ってるかもしれないですよ・・

理解してもらいたいと思う気持ちがあるのならば,それ以上に相手の立場に立って物事を考える事をお奨めします。
そういったものの延長線上が「愛情」なのだと私は思ってます。

失礼しました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてごめんなさい。
一昨日旦那にメールで思いをぶつけてみました。
旦那は変化してくれて、義父母との溝も多少
埋まりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 09:22

runachanさん、こんにちわ。



私は未婚者ですが、母が父方の祖父母と同居していて
やはりrunachanさんの旦那様同様、母のことよりも親
(特に祖母、父の母ですね)の方を理解しているように見えます。
実際、祖母が原因となるような夫婦喧嘩をしても祖母の方をかばいますし、
母の味方すらしません。

状況や、結婚なされてから何年経ったのか等はわかりませんが、
旦那様は御両親を小さい頃から見て育っているからこそ
何か気づくことがあり、気持ちを理解しているのではないでしょうか。

皆さんおっしゃってますが、やはり話し合うことが大切だと思います。
いくら長年一緒に過ごしてきたrunachanさんの御両親にも、
話さなければ伝わらないこともあると思います。
それと同じように、と言っては不適切かもしれませんが、
こういうのは苦しいけれどこういうのは嬉しい、
といったことを旦那様に伝えてみてはいかがでしょうか。

でも、なんだかんだ言ってもお嫁に来るというのは
相当大変なことだと思います。これからもいろいろと大変でしょうが、
くじけずにがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私は結婚してちょうど1年で、結婚と同時に2世帯に同居しました。
そうですね、私も自分の親でさえ、言葉にして言わないと伝わらない
事があるのに、結婚して1年の旦那には言わないとわかるわけない
ですよね。一応今まで色々話し合いをしてはきたんですが、
私も自分に余裕がなくて、旦那を責めるような口調になってしまって
ました。でも責めるんじゃなく、こういうのは嬉しい、こういうのは
苦しいという風に話せばきっとわかってくれますよね。
さっそく実行してみたいと思います!

お礼日時:2001/11/16 17:55

こんにちは。


何があったのかが分かりませんし、十分に理解していないかもしれませんが。

私は旦那さんが哀れでなりません。
旦那さんのご両親とrunachanさんとの意見、思惑の調整を双方でやるとカドが立つので、旦那さんの意見としてご両親と調整をしているのに、runachanさんはそんな旦那さんの理解者でない訳ですから。

runachanさんの気持ちを分かってもらうことと、どうご両親と調整するかは本来別の話ですよね。旦那さんは双方、今後うまくいくようにということも考えて折衷案を必死で考えているんだと思いますよ。
形だけでもrunachanさんの味方をするのでさえ大変だと思います。
心が伴ってないで調整なんかできませんよ、ばかばかしくって。

一度思いの丈を旦那さんにぶつけてみてはどうですか?
でもrunachanさんには、理解者ということと、調整相手がいる場合の代弁者と同じに考えてもらっては困ります。
どうか、旦那さんのよき理解者になってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてごめんなさい。
一昨日旦那にメールで思いをぶつけてみました。
旦那は変化してくれて、義父母との溝も多少
埋まりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親と同居なのに、ひとり親家庭等医療費助成制度

「ひとり親家庭等医療費助成制度」は両親と同居をしていてもいいのですか?
知人はパートをしていて自分の両親(姓も同じ)と同居しているのにこの制度を利用しています。
何となく、納得いかないのですが・・・・。

Aベストアンサー

No.2です。

同居の家族に所得税がかかっていても、助成を受けられるというのは確かに恵まれ過ぎですね。
確かに、親と同居は「純然たるひとり親」とは違いますよね。
ですので、母子がもらえる手当「児童扶養手当」も、同居の家族がいれば本人だけでなくその人にも所得制限があります。

私のところでは、同居でも受けられることになっていますが、高齢者との同居でない限り、実際は所得制限で引っ掛かり受けている人はほとんどいないと思います。

まあ、別居でも親から仕送りなど、援助を受けている人はいるかもしれませんが…。

Q夫(若年)亡き後の夫実家との同居はありますか?

知人の話です。

数年前に夫を亡くして以来、幼児二人と共に実家に身を寄せています。
姓は亡き夫の姓のままです。

夫の実家からは孫はウチの孫なんだから同居しろ、と云われていますが、夫の生前に同居が上手くいかず別居にした経緯があるので同居など考えられないそうです。
姓を戻したくも思っていますが、賠償請求の関係で裁判が続いており夫実家が代理で折衝にあたっているので、今縁を切るというと賠償金だけ持ち逃げするようで、夫実家から別の裁判が引き起こされそうです。
(定年が近く、老後の身寄りとして孫をあてにしているかのようでかなり手強い実家のようです)

私は若くして(20代)夫を亡くした場合、一般的には夫の実家に住む(住み続ける)ということは無いと思っているのですが、皆様どうでしょうか。
そこでこのような問題を抱えている(いた)方や知人の話でも結構です。
経験談を何でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

10年以上前の話です。

同級生(男)が、不慮の事故で亡くなりました。
当時、3歳と1歳の子どもがいましたが、お嫁さんは子どもを連れて家を出ました。

御両親は、息子と孫が家からいなくなってしまうのは、あまりにも淋しいと言って引き止めましたが、お嫁さんも思うところがあり、アパートを借りて子どもと新しい生活を始めました。
(実家には事情があり戻れなかったようです。)

三回忌が終わった頃、お父様は自殺してしまいました。
喪失感に耐え切れなかったようです。

お父様の葬儀にお嫁さんが来たとき、親戚中に責め立てられたそうです。
「アンタが出て行かなければ、自殺することはなかった。」
「金だけ持って行ってヒドイ女だ。」
(国から莫大な補償金を貰ったので)

その後も、数々の嫌がらせを受け、お嫁さんは精神を病んでしまいました。
現在も入院中だそうです。

残されたお母様は、大きな家の中で、一人でひっそりと暮らしているようです。

この話は、あくまでもこういう例もあるということで、tilltillさんのお知り合いの方に、義両親と同居したほうがいいと言っているわけではありません。
義両親も実の子を亡くしているのです。
悲しみは計り知れません。

いずれ家を出るにしても、お互いに悲しみをある程度昇華させてからでも遅くはないと思います。
義両親の気持ち、これからの自分の人生、ゆっくりと考えてから、結論を出してもらいたいと思います。

10年以上前の話です。

同級生(男)が、不慮の事故で亡くなりました。
当時、3歳と1歳の子どもがいましたが、お嫁さんは子どもを連れて家を出ました。

御両親は、息子と孫が家からいなくなってしまうのは、あまりにも淋しいと言って引き止めましたが、お嫁さんも思うところがあり、アパートを借りて子どもと新しい生活を始めました。
(実家には事情があり戻れなかったようです。)

三回忌が終わった頃、お父様は自殺してしまいました。
喪失感に耐え切れなかったようです。

お父様の葬儀にお...続きを読む

Q義理父同居に伴うストレス

数ヶ月前より義父との同居が始まりました。(義母はすでに他界)
同居前から義父は自分の身の回りのことは自分でやっておりましたので主人曰く、そんなに大変じゃないはずといっておりましたが実際はとっても大変です。
まったく何もやりません!飯、風呂、寝るって感じです。きっと、息子の妻である私がすべてやるものと思っているようです。専業主婦でしたらやるのが当然かもしれませんが、普通の会社員として朝から晩まで働いております。

私、30歳前半。義父、70歳前半。
このたび家を建てようと計画中ですが、頭金等は自分達だけで用意してます。(義父はだしてくれないようです)

そこで、同じく同居されているみなさんは、生活費を出してもらってますか?食費等々で義父の分もかかってくるのでいくらかでも出してもらおうと思ってますが、いかがでしょうか?
あとそもそも、このような義父の態度は普通で私が我慢しないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

同居・別居ともに経験した者です。お察しします。
子供夫婦それぞれ・父君の性格と相性によって、今後の展開は様々でしょうね。
まず生活費についてですが、老若を問わず、父親は生活費については念頭にないようです。というかそこに気がつかないのです。買い物に行く習慣が無い人はなおさら物価についても無知なのです。この問題はあちこちで耳にしますが、おじいはたいてい、悪気は無いのですよ。知らないだけで。
家の新築費に父君がノータッチ・・・。その土地が父君のものならそれでも良いのですが。そうでないのなら、今後の生活費は出していただきましょう。
最初が肝心です。気張ってあなたが面倒をみると、それが当たり前・日常となってしまいます。冷たいようですが、ここまではするけれど、これ以上はできない、という原則を設けて父君にもそれをはっきりと・意地悪でないニュアンスで伝えましょう。明確にそう出来づらければ、日常のなかでナシクズシ的にしてしますのです。例えば、「今日は疲れた・又は体調が悪いので夕飯は私たちは外で済ませます、お父さんにはお弁当を買って帰りたいけれど、それでいいでしょうか」などとシタデに出てお願いしてみることも必要です。そう言っておいて、息抜きとしてご馳走を食べたり、遊びにでかけても罰は当たりません。とにかく何かにつけては相手を立てておくのです。
また、幸い、あなたには仕事があります。それをまっとうしたい意志を常々示すのです。
まあ、どちらにしても、こういう場合、どこの家庭においてもあなたのおつれあいに相当する人は肝心なところではアテにはならないものです。でも、とりあえずおつれあいに相談し、ラチがあかなければあなたが父君に引導を渡すしかないかもしれません。仮にあなたのおつれあいが父君に意見をするとします、すると「これは嫁が言わせてる」という発想をするタイプの年寄って少なからず居るのですよ。で、あなたが仕方なく舅ジジイに何か提案するとします、それでも事前におつれあいにはその由を宣言しておいたほうが後々のためには良いでしょう。
あと、「義父の態度」についてですが、その年頃の人としては普通のことが多いですね。その前後の年齢ですと、戦争経験や受けた教育の影響のために、案外と柔軟な考え方をして、それが行動化されてる例が多いのです。その観点ではちょっと中途半端な年齢の舅ジジイですよ、うちのと同じで。
とにかく、がんばりすぎないように。先は長いのです。

同居・別居ともに経験した者です。お察しします。
子供夫婦それぞれ・父君の性格と相性によって、今後の展開は様々でしょうね。
まず生活費についてですが、老若を問わず、父親は生活費については念頭にないようです。というかそこに気がつかないのです。買い物に行く習慣が無い人はなおさら物価についても無知なのです。この問題はあちこちで耳にしますが、おじいはたいてい、悪気は無いのですよ。知らないだけで。
家の新築費に父君がノータッチ・・・。その土地が父君のものならそれでも良いのですが。そう...続きを読む

Q親への「感謝の気持ち」と「許せない気持ち」で葛藤して困ってます

20代です。
ここまで育ててくれた両親への感謝の気持ちでいっぱいです。今はお金がなくてできませんが、将来どこか旅行につれてってあげたいと思ってます。何度も。
しかし、許せない部分もあるんです。
昔から「人と比べられて」きました。その部分は思い出すだけで未だに腹立ちます。っていうか未だによそ様の人と比べられてます。

「なんで今まで他人と比べてきたのか?」って問いただしたいのを我慢してます。強烈な「劣等感」として大きな傷を残してます。今でもいつも他人と比べて自分はダメな奴なんだって思い込む性格になってしまいました。高校・大学受験や就職活動でもひどい言葉聞かされました。「なんでよその子は~~なのに・・・」って。こういうときやさしい母親なら「お前もがんばったからね」って言うんだろうなって思います。思い出すだけで、「なんで今まで比べてきたんだ!」って怒り散らしたくなります。我慢ですけど。

でもすごく感謝の気持ちも大きいんです。
なので親孝行したいと思います。ですが未だに人と比べられ・・の葛藤です。

Q,親のどこどこが許せなかったけど、今は許せてるって方。
なにがきっかけで許せるようになりましたか?今は思い出しても腹立ちませんか?

20代です。
ここまで育ててくれた両親への感謝の気持ちでいっぱいです。今はお金がなくてできませんが、将来どこか旅行につれてってあげたいと思ってます。何度も。
しかし、許せない部分もあるんです。
昔から「人と比べられて」きました。その部分は思い出すだけで未だに腹立ちます。っていうか未だによそ様の人と比べられてます。

「なんで今まで他人と比べてきたのか?」って問いただしたいのを我慢してます。強烈な「劣等感」として大きな傷を残してます。今でもいつも他人と比べて自分はダメな奴な...続きを読む

Aベストアンサー

補足


ANo.2様の

>太っていた学生時代は家では白豚やぶう等と呼ばれてました

これもうちではよく言います。
子供に向かって「ブタブタ」「デブ」
と罵ります。

これは

1.外で他人に言われた時に対処できる力をつける為。
2.外で他人に初めて言われたときに精神的にショックを受けないよう免疫をつける為。
3.意識してやせる努力をする為。

など親の深い「意図」があります。

大切にぬるーーーく育ててしまうと
社会に出た時に「無菌状態」で適応できなくなるのを
心配してのことです。

現にANo.2様は

>社会に出てから上記のことが逆に役に立ったと思います。
>男性からの暴力におびえることは特にありません
>上司の嫌味も聞き流せるようになります
>少々の暴言にいちいちショックを受けることもありません。

と効果てきめんです。
ANo.2様の親御さんナイスですね。

親が口汚く子供を罵るのは
すべてはANo.2様のようになって欲しいからなのです。

Q私(30代主婦)の転職にともなう夫への気持ち(長文です)

以前、正社員か派遣かでご相談させて頂いた30代パート主婦です。派遣で良い仕事に就ける可能性が見えてきたのですが現在のパートの職場がとても良く収入以外の不満がないため辞めることにかなり後ろ髪をひかれています。収入アップ,将来のことなど、理性で考えると転職すべきなのですが、気持ちにいま一つ整理がつきません。その理由は、夫も転職を以前から考えているのですがその気持ちに波があり今は薄れているようですが夫が転職すれば収入も上がるだろうし(今は超薄給)私も現状維持出来るかもしれないという甘えがあるのと、私の転職が現実的になり自分で本音が見えてきたのです。気持ちをわかって欲しいので夫に言おうと思っていますが、以下についてご意見を頂ければと思います。
1.私の本音「辞めたくない。転職は私だって大変なのよ」を夫にわかって欲しい。夫にもっと将来の事などをもっとちゃんと考えて欲しい。をうまく伝える方法。ちなみに夫は今の職で必要な専門知識をまだ完全に身につけておらず、結婚当初から「勉強しなくていいの」と私につつかれとても嫌そうでしたが「やる」と決心したこともあったし勉強していたこともありましたが今は全くやっておりません。今の職を続けるのなら避けられない知識のようです。私に言われるのはとても嫌そうですがどうすれば本人にやる気が起こるでしょうか。夫も30代半ばです。それともこれは大きなお世話でしょうか。 
2.1.は私の言い分なので夫の正直な言い分も聞き出す方法。
3.本当は夫が転職して収入アップし、私は今のままが良いと言う私の本音について皆さんの意見が聞きたいです。
私は、私が頑張ったのだから夫にはもっと頑張って欲しいとも思ってしまっています。
以上、長文の上まとまりがなく申し訳ないです。
率直なご意見を頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

以前、正社員か派遣かでご相談させて頂いた30代パート主婦です。派遣で良い仕事に就ける可能性が見えてきたのですが現在のパートの職場がとても良く収入以外の不満がないため辞めることにかなり後ろ髪をひかれています。収入アップ,将来のことなど、理性で考えると転職すべきなのですが、気持ちにいま一つ整理がつきません。その理由は、夫も転職を以前から考えているのですがその気持ちに波があり今は薄れているようですが夫が転職すれば収入も上がるだろうし(今は超薄給)私も現状維持出来るかもしれないという...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
以前の質問にも回答させて頂きました^^
前は「できた奥様だなぁ・・私だったらまず、夫のお尻叩いて”もっと稼いでこ~い!”と言っちゃうよ」と思っていました^^
やっぱり葛藤があったんですね・・・それが当たり前だと思います。自分ひとりで何とかしなきゃと悩むなんて、馬鹿馬鹿しいです。(夫も考えてるかもだけど、態度に出なきゃわからないですよね)夫にもちゃんと協力してもらいましょう!

雑談はこのくらいにして
>1.私の本音「辞めたくない。転職は私だって大変なのよ」を夫にわかって欲しい。・・・

 学生時代を思い出して・・親に「勉強しなさい」と言われて、素直にしましたか?私はしませんでした^^;(私だけかも)わかってはいても、小言にしか聞こえないので、本人のやる気にまかせた方がいいように思います。
やる気を起こさせる方法ですが、私ならライフプランを明示しますね。(↓下記URL参照。ほんの一例ですが)
日々の家計だけ見せても、「なんとかやれてるじゃん」と流されそう。(やりくりしてるんじゃ~!!)
この先10年20年のライフプランで、ここでこれだけお金がかかる、結構な金額を見せつけられると、少しは気が引きしまるのではないでしょうか?
ちなみに私はこわくて、ライフプランは立てていません(__;子供ができてからでもいいかなぁ~と、甘いことを考えています(汗)

>2.夫の正直な言い分も聞き出す・・・
 
 質問者様が真剣に話せば、相手も応えてくれると思うのですが・・・いかがでしょう?

>3.本当は夫が転職して収入アップし、私は今のままが良いと言う私の本音について皆さんの意見が聞きたいです。

 以前の回答では質問者様にハッパをかけるような内容でしたが、それをちょっと横に置いておいて。
今の質問者様の本音が、本来あるべき姿のように私は思います。確か小さなお子様がいらっしゃいましたね。お母さんである質問者様に、まだまだ負担がかかっている時ですし、まずは旦那様ができるだけのことをする→それでも足りない部分は妻が補填、と役割分担をした方がいいと思います。

私なら泣き落とし作戦に出ますね(笑)
パートは辞めないでおく。「転職活動はがんばっているけど、このご時世子持ち主婦なんてどこも雇ってくれない。面接でも嫌味言われて・・・(涙)」と嘘も方便で訴えます。「もうあなたに頼るしかないの、この子の為に何とか(号泣)」・・・どうでしょう(^^;
ここまで言ってものらりくらりする夫なら、私は見限りますねー。妻がしっかりしすぎるのも、夫が甘えちゃうので加減が必要かと思います。

夫をうまく操縦するのも、妻の役目だと思います(笑)
お互いうまくやりましょうね~(^-^)

↓「ライフプラン設計」

参考URL:http://www.nttif.com/MONEY/CHECK/lifeplan.html

こんにちは。
以前の質問にも回答させて頂きました^^
前は「できた奥様だなぁ・・私だったらまず、夫のお尻叩いて”もっと稼いでこ~い!”と言っちゃうよ」と思っていました^^
やっぱり葛藤があったんですね・・・それが当たり前だと思います。自分ひとりで何とかしなきゃと悩むなんて、馬鹿馬鹿しいです。(夫も考えてるかもだけど、態度に出なきゃわからないですよね)夫にもちゃんと協力してもらいましょう!

雑談はこのくらいにして
>1.私の本音「辞めたくない。転職は私だって大変なのよ」を夫にわ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報