プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、初めてラジオを聞いています。3時~やるのを聞きたくて、色々試しているのですが、、、

同じ所でも、雑音が入ってしまいます。これは、場所を変えてもしばらくするとなってしまいます。どうすれば良いのでしょうか?

チャンネル(?)なのですが、新聞に書いてある所に合わせると雑音が入っていて、少しずらすとキレイに聞こえますが、新聞の数字とはずれています。こういうものなのでしょうか?

教えて下さい。お願いします!

A 回答 (6件)

AMですよね



正直現役からずいぶん時が経ちましたが

チャンネルに気にせず 聞こえるところで 聞きましょう。

表示はあくまでも表示 実際の環境ではさまざまな電波がありますので 干渉や反射など 影響はされます。 

質問の答えになっているは解りませんが
アドバイス的に思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。とても参考になりました。

今、少しピーピー鳴っていますが、このまま聞けそうです。
有難うございました!

お礼日時:2005/10/07 01:12

AMはその特性上、周囲のあらゆる電気製品などから出るノイズに影響されます。


あきらめて、できるだけ良く聞こえる場所を探して聞いてください。

ラジオの周波数表示のズレですが、デジタル表示のラジオの場合、表示している周波数を受信しているはずです。
それが新聞に書かれている周波数と異なる場合、中継局を聞いているのかもしれません。
周波数が書かれたスケール上を、マークを移動させて合わせるタイプのものでしたら、あのスケールに書かれた周波数はかなりアバウトです。

聞きたい番組が一番きれいに聞こえるところに合わせて聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。色々、調節してみます!
初めて聞いたのですが、はまりそうです^^移動させたりしてみます。

有難うございました。

お礼日時:2005/10/07 01:13

近くにパソコンを置いてないですか? 


パソコンがある部屋だとかなり雑音が入りますよ。
一軒家だったら2階、マンションだったら屋上とか最上階がベストです。
ラジオの置き方、イヤホンの向きによって違う機種もあります。
昔のウォークマンはそうでした。
なんていう番組ですか? お住まいはどの辺ですか?
地域によって周波数が違うことがあります。
最近のラジカセだとデジタルで数字(周波数)を合わせればいいので楽なんですよ。
この時間帯だといろんな局の電波を拾ってしまうので
確実に3時までにその目当ての局を探し出した方がいいです。
CMの前後とかに「♪~文化放送1134~♪」とかって言うんですよね。
この数字が大事です。
文化放送なら1134ですね。
でも地域によって周波数が違うのでまずは新聞に載っている周波数をなんとか拾って
あとは聞きたい番組の公式サイトとか放送局のサイトに行って
正確な周波数を調べることをお勧めします。
うまく説明できなくてごめんなさい。
一応、毎日AMラジオを聞いている者でした~

この回答への補足

すみません、書き忘れました。
住まいは神奈川です!

補足日時:2005/10/07 01:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。とても参考になりました。

はい・・・。パソコンの直ぐそばに置いています。それは良くないことなのですね!色々調べたりしながら聞いているのですが、逆効果なのですね。

3時~のスピードワゴンのを聞きたいのです。TBSラジオ・954と書いてあります。今、その前のをやっているみたいですが、映像が無いのでもしかしたら違う局かもしれません^^;

有難うございました。

お礼日時:2005/10/07 01:16

No.2さんの回答を見てて思い出したのですが、昔わたしが試したのは「家中の電気を消して、窓際で聞く」という方法です。



根拠はまったくわからないのですが、友達同士で話した雑音対策の1つです。他にも「アンテナを握るとよく聞こえる」とか「上に持ち上げるとよく聞こえた」とか根拠の全くわからないものが、いろいろありました^^;

試してみると、もしかしたらうまくいくかも…。
あくまで参考に、ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。とても参考になりました。

試してみます!!あっ、今はキレイに聞こえています★

有難うございました!!

お礼日時:2005/10/07 01:17

下記のサイトをご参考にされてはどうでしょう。



AMラジオ遠距離受信の部屋~お気に入りのAMラジオ番組を聴こう
ttp://www.oyakudachi.net/amradio/amradio_top.htm

AMラジオ遠距離受信
ttp://f2.aaa.livedoor.jp/~nohara/amradio.htm

FAQ of Listening to Radio 雑音源への対処
ttp://www.aka.ne.jp/~deguchi/hobby/radio/faq.html

IN THE SKY!-脱!雑音リスナー[雑音対策]
ttp://www.geocities.jp/radimari/noise.html

AMラジオ受信テクニック
ttp://tamaaiko-web.hp.infoseek.co.jp/radio.html

総務省関東総合通信局:電磁障害対策の概要
Q3:AMラジオに雑音が入って困っています。どうしたらよいのか。
ttp://www.kanto-bt.go.jp/re/denji/
(直リンクを避けるためにあえて「h」は省略しています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に聞くことが出来ました^^
これからも聞きたいと思っているので、参考にさせて頂きます!
有難うございました。

お礼日時:2005/10/07 10:04

3のものです。


スピードワゴンの一度聞いたことがあります。
神奈川ですか、だとしたら954に合わせるのが確実にベストです。
以前神奈川に住んでいてその時ラジオはさんざん聞いてました。
954はTBSラジオでして出力ワット数という者がかなり強い局なんですよ。
954のあたりで一番大きく聞こえるのが間違いなくTBSなのですが
今調べてみたら現在の番組はアンタッチャブルの番組みたいですね。
この放送をキャッチできればそのまま聞き続けることをお勧めします。
実家ですか?
車のラジオとかってけっこう電波入りますよ。
最近のカーステならほとんどがデジタル表示なので954はすぐにわかります。
免許をお持ちであれば少し運転して安全なところで聞いてみるとイイです。
カーステの場合はかならずアンテナを伸ばすことが大事です。
自宅に他にラジオはないですか?
最近の安いラジオよりは昔のラジカセのほうが電波はよくひろってくれます。
ただ、この時間帯なので家族の人とかを起こすのは難しいかもしれないですね。

当方、北海道なのですが今954ピッタシに合わせたら聞こえました。
だから神奈川でも問題なく聞こえはするはずです。
954のとなりが945なのですが(このへんは周波数の関係でややこしい)
この945がNHKの教育かなんかでしょうかね、けっこう電波が強いので
ここのをひろってしまうかもしれないです。
ま、3時をすぎて小沢さんとイトダさんのあの特徴のある声ならすぐわかると思います。

頑張って下さい。
応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、有難うございます!
アンタッチャブルの所から聞くことが出来ました。そのまま聞いていたら、キレイに聞けました~!

はい、実家です。でも、高校生ですし、この時間に親を起こしてまで車を出してもらうのは、さすがにかわいそうかな・・と^^;

自宅にあるラジオは一台だけです。

アンタッチャブルもよくテレビで見ているので、直ぐに分かるかな?と思ったのですが、映像が無いと急に不安になりました。でも、ラジオにはまっちゃいました^^

本当に勉強になりました。有難うございました!

お礼日時:2005/10/07 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!