お風呂などで指がふやけてしまうのは
浸透圧がどうのこうの・・・と習った気がするのですが、
どういう仕組みになってるのでしょうか?
手の指・足の指以外のところはどうしてふやけないのでしょうか?
ちょっと気になっただけなので、お時間のあるときに回答ください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

覆っている面積…


これは包んでいる体積と、皮膚表面の面積の比のことです。(これについては参考URLを見てくださいね)
例えば、大きな絨毯でしわを作るように足で力を入れた場合は全体からみてもそんなに目立ちませんが、小さな布切れだとすごくよじれる…こんな感じでしょうか。
爪については皮膚の固定に関与(爪の部分の皮膚は動かないから)はしてますが、直接の関係はないでしょう。

あと、角質の厚みは、手のひらと手の甲の違いを説明できます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=165715
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。
ありがとうございました。
同じ体積に対する表面積の率ってことですよね。

分かったような気がしますが、
私が小学校4年生の子に質問されたら
どうやって答えていいのか、悩んでしまいますね~。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/18 15:57

他のサイトで見かけたものを面白かったので引用します。

参考URLからです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お風呂に入ると、手はふやけるのに、他のところはどうしてふやけないのですか? 小4・おんな

そうだよねえ。お風呂に入ると、必ずしもふやけないんだけど、長い時間入っていると、手はふやけちゃいますよね。
それは手とか、足とか・・・、表面積が大きいところ、つまり中身の少ない部分が先にふやけるんです。お腹とか、背中とかはふやけないのね。でも、水死をしちゃった人なんかの場合、長く水に浸かっていると身体全体もぜーんぶふやけちゃうの。
だからこれも時間の問題で、結局水に触れている部分が多いところのほうが、水分をいっぱい吸収するから、そこのところが先にふやけちゃうの。
だから、そのままずーっとお風呂に入っていたらお腹や背中もふやけてくるよ。
でも、どっちにしろ、身体がふやけるほどお湯に浸かっていると“湯あたり”っていうのをしますから(笑)、貧血を起こしたりしますから、そういうことはしないようにね。
医学博士・今井 通子 先生
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
医学的には、まず『角質層の厚み』に起因すると考えます。角質層に厚みがあると、水分を吸収して膨張するからです。
もともと角質層の最外層は水分含有量が低下しているから顕著なんです。
さらに覆っている面積が比較的小さいとその膨張を周囲で受け止められないためにしわがよります。

手足の平の部分以外は他の皮膚面は角質層が比較的薄いとともに、水分も残っていてさらに広い面積で受け止めるのでしわがよりにくい構造になっているからです。

皮膚科は専門外ですが、関連領域なので…

参考URL:http://www.tbs.co.jp/kodomotel/life/bknumber5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度、甘えさせていただきたいのですが、
先生のおっしゃるところの「手とか足とか、表面積が大きいところ、つまり中身の少ない部分」ってところが理解できないんです。
手と足は表面積が大きい、っていうのも
中身が少ないっていうのも、分からないんですよね。

shu_sさんは「覆ってる面積が少ないと・・・」っておっしゃっていますよね。
shu_sさんが後半おっしゃってることは理解できるんですが・・・。
せっかく教えていただいて、一生懸命読んだのに
わからなかったのです。もし、お時間ありましたら、教えてください。
それと、やはり爪は関係ないんですかね。

お礼日時:2001/11/16 16:46

mikes さん、こんにちは~☆♪



下記のURLに同じようなご質問・回答がありますので、

ご参考にされてみては如何でしょうか。

「指の爪」も関係がありそうですね。

http://homepage2.nifty.com/osiete/seito264.htm


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito264.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解答を見てみると
1、爪が関係ある。
2、角質が関係ある
3、その他(浸透圧など)
って感じですね。
パピオンさんもおっしゃるとおり、「爪」がキーなように見えますが。
みなさん自信ありげに答えていらっしゃるので、
どれなのか、悩んじゃうところですね。

お礼日時:2001/11/16 16:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浸透圧について 浸透圧について質問です! 教科書には写真のように書いてあるのですが、「水が浸透して濃

浸透圧について


浸透圧について質問です!
教科書には写真のように書いてあるのですが、「水が浸透して濃度が薄くなった水溶液の浸透圧」が「元の水溶液の浸透圧」より小さくなるのはなぜなんでしょうか?
水溶液の密度が小さくなると圧力も小さくなるのですか?

Aベストアンサー

>学校の先生がそう説明していたのですが。

そういうことか。

「「水が浸透して濃度が薄くなった水溶液の浸透圧」が
「元の水溶液の浸透圧」より小さくなる」
というのは、
確かにそうです。

浸透圧の式
pv=nRT
[p:浸透圧]

を変形すると
p=(n/V)RT=cRT
[c:溶液のモル濃度]

よってpはcに比例する。

Q血液量がへるとこうしつ浸透圧が上がるのはどうしてですか? いろいろ調べましたが分かりません!よろしく

血液量がへるとこうしつ浸透圧が上がるのはどうしてですか?
いろいろ調べましたが分かりません!よろしくお願いします

Aベストアンサー

膠質浸透圧のことですね。
血液中のアルブミンなどの親水性タンパク質による浸透圧です。
これらの料は肝臓のはたらきなどによって長期的な変化はありますが、
短期的には変化しないものです。
ですから、血液の水分量が減ると自動的にアルブミンなどの濃度が上がり、
浸透圧が大きくなります。

Q静圧と風量圧について

 こんにちは、FANの様なものを使っているらしいのですが、静圧制御と風量圧制御の二通りがあるみたいです。そして、そのFANは排気が詰まってくることがあるそうです。
 今、風量圧制御で、静圧値が下がっているそうなのですが、詰まっているのでしょうか?そもそも静圧と風量圧って何でしょうか?また、二通りの制御の違いってなんでしょうか?どちらの制御が良いか悩んでいるらしいです。
 自分でも良く分からない分野ですが、よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

間違っていたらすいません。エアー入気インレット、エアーフィルター?。これはクリーニングファンか何かでしょうか?
たぶんこの装置のフィルター等の交換の目安を言っているのではないでしょうか。
静圧とはその部屋が換気扇等で中から外へ空気を送り出し中の圧力が下がって行く状態を言います。静圧差(1)
風量圧はその出入口での風量の圧力を言っているのだと思います。風量圧差(2)
フィルターみたいな物が詰まってくると(1)の場合は吸い出せなくなってしまう。(2)の場合も出入口の付近で風量の流れが少なくなってくる。

Q誰か宅習のいい方法を教えてください! 私の学校の宿題は、毎日宅習3ページです。 なにをするか、とて

誰か宅習のいい方法を教えてください!

私の学校の宿題は、毎日宅習3ページです。
なにをするか、とても迷います。
担任の先生は評価をつけます。その評価なんですが、何が基準かわかりません。とりあえず、ぎっしりしとけばAAになるときがほとんどです。
でもしかし!!
ぎっしりするには、英単語をずっと練習するなどしかないのです。

そこで、なにかほかに、宅習のいい取り組み方はありませんか??

ネタが尽きてきました、、。
誰か助けてください汗

Aベストアンサー

授業の復習
書きとったノートがあれば
それをもう一度書く。
あとは ワーク問題を書き写し解くとか。

Q気が利かない人に「気が利かないなあ。」と言うような人は、 いつも気が利く人が、偶々、咄嗟に気を利かせ

気が利かない人に「気が利かないなあ。」と言うような人は、
いつも気が利く人が、偶々、咄嗟に気を利かせる事が出来なかった事があった時にも、「気が利かないなあ。」と言いそうな気がするのです が、如何なものでしょうか?

職場の飲み会とかでは特に、聞かされるのは愚痴とか他人の悪口で、更に話題が尽きると、
どこぞの真面目で優秀な人の欠点や、抜けている所をわざわざ探り出して挙げ足を取るとか、パターンは決まっていませんかね?
やはり、優秀な人の粗捜しをして、「完璧な人間なんていないんだな。」と安心したいだけなんですかね?

雇われの身である以上は、所詮はそんなものなのでは?と思う事があります。
真面目で誠実で勤勉で、知識や教養の他に、知恵や洞察力があって臨機応変が出来る人がいたとしても、
偶に何かしくじるとまた「使えないなあ。」、「気が利かないなあ。」等とまた厳しく叱ったり、
まるで「少し調子が悪くなれば蹴られる高性能ロボット」みたいな扱いを受けるだけかと。

どんなに気が利く人でも、
真面目で優秀で、どんなに働き者で臨機応変が出来る人でも、やはり人間なのであって、
「何でも出来るランプの魔神」ではないですし、
「全知全能の神」ではないですし、
「少し調子が悪くなれば蹴られる高性能のロボット・機械」
ではないですよね?

気が利かない人に「気が利かないなあ。」と言うような人は、
いつも気が利く人が、偶々、咄嗟に気を利かせる事が出来なかった事があった時にも、「気が利かないなあ。」と言いそうな気がするのです が、如何なものでしょうか?

職場の飲み会とかでは特に、聞かされるのは愚痴とか他人の悪口で、更に話題が尽きると、
どこぞの真面目で優秀な人の欠点や、抜けている所をわざわざ探り出して挙げ足を取るとか、パターンは決まっていませんかね?
やはり、優秀な人の粗捜しをして、「完璧な人間なんていないんだな。」と安...続きを読む

Aベストアンサー

人の欠点を言い立てる。
自分の欠点に気付かないでしょうか。
『気が利かない』と言う言葉は、面と向かって人に言える言葉では有りません。
例え、上司でも、です。
従って蔭口に、成ります。
蔭口は、卑怯な人の誹りは免れません。
本当に、気の利く人は、黙って実行出来る人を言います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報