プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャベツを食べているとやせるときいたのですが・・・

本当でしょうか?
理由もわかるかた教えて下さい。

また、キャベツを食べるときは、ドレッシングなしのほうがいいのでしょうか?できれば味があったほうがいいのですが・・・

A 回答 (6件)

tomellyさんこんにちは。

海外でスポーツ選手の栄養士をしている者です。
まず、キャベツだけに限らず「~だけ」ダイエットは痩せます。どうしてか分かりますか??人間の体、脳や免疫システム、骨や筋肉、とにかく体の全てはちゃんとした栄養が必要です。それを保つのには一日の食事のバランスを60%を炭水化物から、25%を脂質から、そして15%をたんぱく質から摂るのが理想的です。
話を戻してみましょう。
キャベツ、キャベツにはビタミンCや鉄分が多く含まれているのでキャベツという物は炭水化物、たんぱく質、脂質の基礎の食事にプラスアルファして摂るいわゆるサプリメントみたいなものです。それをキャベツだけしかとらなかったらどうなるか分かりますよね??炭水化物、脂質、たんぱく質に欠け、体は最低限ギリギリで機能しようとします。結果、体は水分を失い脱水状態になり筋肉もげっそり落ちます。ご存知だと思いますが、筋肉は脂肪より重いのでこの筋肉が落ちると体重がかなり減ります。また、体の60%は水分でできていますのでこの水分が減るということは体重が減るということです。この2つを失うと体は体脂肪を貯めやすくなる上に、糖尿病や心臓病などの病気のリスクが高くなります。
そこまでしてやせたいですか??そんな体に悪いことまでして体重を減らしたい理由はなんででしょう??運動と食事のバランスさえしっかりしていれば体はちゃんと反応してくれます。がんばりましょうね!!

あ、言うの忘れてました。キャベツをおかずにプラスアルファして食べるのはお勧めします。キャベツはお腹をいっぱいにしてくれるので食べ過ぎを防げるからです。生で食べるより、ゆでた方が食べやすいです。醤油をかけてトライしてみてください!!
    • good
    • 3

 キャベツだけ食べてると栄養失調で痩せます(^^;

    • good
    • 0

だいぶ前ですけど、ゴハンの代わりにキャベツの千切りを食べるというダイエット方法が雑誌に載ってました。


やった人は確かに痩せたみたいですね。ゴハンのカロリーとキャベツのカロリーの差だけ、摂取カロリーが減るから痩せるわけですが。

カレーライスもカレーキャベツで食べるみたいで…
キャベツがキライになりそうなダイエットだなあと思いました。
    • good
    • 0

嘘だって解らない?



とんかつの付け合せにキャベツの千切り出るけど、食べたって痩せないの解ってるでしょ。

ロールキャベツ食べても痩せないの解ってるでしょ。

コールスロー食べても、痩せないの解ってるでしょ。

食べて痩せる食材など、この世に存在しません。
そんなのあったら危険です。
    • good
    • 1

 ここに書いてあることが理由だと思います。



 テレビで以前やっていましたが、食前にキャベツ六分の一玉分を生で食べ、そのあと普通の食事を食べるということを毎食やってました。

参考URL:http://www.oasis-health.com/jouhou/syokuhin_q07/ …
    • good
    • 4

もちろん、キャベツを食べるのはいいでしょう。


ただ、キャベツ「だけ」という事をするのはタダのお馬鹿さんです。
バランスを保って、いろいろな野菜を多めに食べましょう。そして、よくダイエット中に省く人が多いお肉などのタンパク質も食べないと、ホルモンバランスが崩れたり、筋肉が脂肪に変化してしまいます。(一見体重が落ちたように見える)
偏ると、それは病気の原因になります。

参考までに。私がトンカツ食べるときに一緒に食べる千切りキャベツですと・・・一回の食事でサッカーボール半分くらいはいつも食べてます。
ゆでれば、お茶碗一杯くらいの量なんですけどね。

一応、栄養学の触りだけでも学んでみては堂でしょうか?本屋さんで立ち読みするだけでもいいですから。
ダイエットは、とにかくストレスを減らし、必要以上の食事をせず、睡眠時間も7時間半ほど十分に取り、適度に運動をして汗を流せば、すぐには効果は出ませんが、じわりじわりと標準体型になります。

※ドレッシングの掛けすぎには注意しましょう。かえって油分が多くなってダメですから・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!